一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:46:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

2201: 匿名さん 
[2017-06-01 21:55:04]
強度で考えたら木造は最低ランクになる。
2202: 匿名さん 
[2017-06-01 22:22:56]
>2200 匿名さん

勉強になります。断熱層を建物の外側に取り、内部の蓄熱性を高めると快適になりそうですね。
重量鉄骨の外張り断熱で、内部の間仕切りに土壁やレンガを使うアイデアもあるかと思いました。
でもRC外断熱とコストが変わらなければ、素直にRC外断熱を選ぶのが賢明かもしれません。
2203: 匿名さん 
[2017-06-02 07:21:45]
重量鉄骨やRCは災害に強く頑丈で高級感あるからみんなが憧れる。しかし高過ぎて買えないのが現実。そしてほとんどの人がローコスト木造に落ち着く。ローコスト木造を母体に内装や外装を豪華にしたのがスミリンや三井やシャーウッド。
2204: 匿名さん 
[2017-06-02 08:23:55]
>ローコスト木造を母体に内装や外装を豪華にした

こうすれば、内装や外装を豪華にしていない重量鉄骨やRCの値段に近くなる。
構造か、内装外装か、何を重視するかは、建てる人が決めればいい。



2205: 匿名さん 
[2017-06-02 16:27:42]
大成パルコンなどかなり魅力的なんだけどな。
あまりに高すぎやろ。
車と同じでどんどん価格が上昇していく。
2206: 匿名さん 
[2017-06-02 17:04:29]
RC外断熱の泣き所が一つ有った。
>2200がレスしてる。
>冷暖房しなくても、1年中、春も、夏も、秋も、冬も、朝も昼も夜も、ほとんど同じ室温、って感じ。
全て良しと思えるが困る事が有る、冷房不要で除湿が出来ない、再熱除湿を使うことになる。
今はデシカント式調湿換気装置が有るから解決。
2207: 匿名さん 
[2017-06-02 17:38:33]
>>2205
大手ハウスメーカーは、どこも高い。
だから、RCとほとんど同じような値段になっちゃう。
2208: 匿名さん 
[2017-06-02 20:00:51]
RC外断熱の泣き所は、
施工できる建築会社が少ない、
外装に制限がある、重くできない、タイルは張りにくい
2209: 匿名さん 
[2017-06-02 21:48:17]
木造は地震に弱い?
結論から言えばNoです。
耐震の検討方法は三つあります。

1.建築基準法による壁量計算
家を建てるには建築基準法による確認申請が必要です。確認申請が通れば耐震的に大丈夫?答えはNo。
基準法は最低の基準を定めているに過ぎない(第一条に明記あり)からです。
この方法は地震に対しては屋根が重いか軽いか、台風に対しても一定の係数を掛けて算定するだけの極々簡易的な方法です。屋根に太陽光パネルが載ろうが、2階の床がフローリグでも極端な話石貼でも、外壁がトタンでもタイル貼でも全く考慮されません。耐震の基準とすれば非常に怖い方法です(合法ですが・・・)。
世の中には確認申請さえ通ればと考えている設計者、施工業者は正直かなり多いと思います。要注意です!

2.長期優良住宅、性能評価等による耐震等級の取得
  仕様規定による方法
この方法も基本的に屋根が重いか軽いかで一定の係数を掛けて算定する簡便な方法です。
各部材の寸法・基礎の配筋等はスパン表を用いて決めるのですが、このケースはこのサイズという条件が数パターンしかありません。この少ない条件から外れた場合、原則適用できないとなっていますが、建物は1棟1棟間取りも外観形状も違うので記載ある条件に該当するケースの方が稀です。それでも最終的には設計者判断ということでOKとなってしまう様です。これもまた怖い話です。また2階梁の場合、梁上に耐力壁が載る載らない、ロフトの有無等は想定していないようなので、梁サイズ不足の危険性大だと思います。

3.長期優良住宅、性能評価等による耐震等級の取得
  構造計算による方法
RC造・鉄骨造と同じ手法の許容応力度計算で安全を確認する方法です。
実際に使用する材料の重さ・使用する材料の材種を考慮し、この重さがこの梁からこの柱にこれだけ懸かりという様に力の流れを算出し、ひとつひとつ細かくチェックします。基礎・土台・柱・梁・二次部材等建物全てに於いて計算に依って決定します。

3の構造計算による方法で尚且つ耐震等級3を取得するのが国内最高レベルでありベストの方法です。
地震に対して弱いという事には決してなりません。

耐震等級2とか3を取得という業者の広告を見かけますが、ほとんどの場合2の仕様規定で行っているようで、構造計算で安全を確認している業者はまだまだ少ないようです。決定前に確認することをお勧めします。

設計者・請負業者が方法論として1~3の内容を建築主にしっかりと説明し、建築主が選択するべきだと考えますが、現状は説明もせず業者が独断で判断しているようです。それも1.2の方法で・・・。ここが大きな問題です。選択権はあくまで建築主です。
依頼先を決めるにあたりかなり重要なポイントと考えます。説明の無い業者の選択は思い直した方が良いかと考えます。
構造計算の費用はプラン等に左右されますが10~20万程度、工事費の1%も掛らないと思います。
木造・構造計算で検索すれば必要性の情報がかなり得られます。

やっとの思いで手に入れたマイホームが耐震強度不足・・・とならない為にも構造計算による安全確認を推奨します。
2210: 匿名さん 
[2017-06-03 07:15:47]
↑ 長文禁止
2211: 匿名さん 
[2017-06-03 08:35:06]
2209さん、確かに長文ですが(笑)参考になります。有難うございました。
2212: 匿名さん 
[2017-06-03 11:17:36]
四号特例の問題点は各自検索を。
2213: 匿名さん 
[2017-06-03 20:38:58]
地震に強い木造住宅ってのは不可能なの?
2214: 足長坊主 
[2017-06-03 20:42:02]
>>2213
可能じゃ。
筋交をバランスよく配置し、接合性能と強度の高い構造用耐力面材を土台や柱、梁へ 直接張ることにより、地震はもちろん、暴風に対する強度がアップするんじゃ。四方を囲む耐力面材によって、外部からの力を建物全体へ分散させ、高い耐震性を確保できるずら。
2215: 匿名さん 
[2017-06-04 12:27:02]
足長さん
木造と鉄骨ならどちらが地震に強いのですか?
2216: 足長坊主 
[2017-06-04 12:52:05]
>>2215 匿名さん
一概には言えぬのぅ。
一般的には鉄骨が強いと思われているが、木造でも上記>>2214のような施工をすれば、鉄骨並みにはなるじゃろう。ただし、木造の場合は設計や施工する人の技術力によるところも大きいのぅ。
そうじゃな、歌みたいなもんじゃ。同じ歌でも唄う人によって、上手さ、下手さが違ってくる。
2217: 匿名さん 
[2017-06-04 18:03:35]
良い大工を見つけるのは簡単ではない、
2218: 匿名さん 
[2017-06-04 18:15:52]
>>2216 足長坊主さん

なかなか面白い例えですね。
2219: 匿名さん 
[2017-06-04 18:52:00]
足長坊主様、質問なのですが、木造も鉄骨も同じ耐震性と言いながらも、
例えば三井ホームの場合震度7に60回耐えたとCMで言っていますが、
鉄骨メーカーに行けばそれを鼻で笑っています。

一生のうちで震度7に遭遇する回数は60回もないかもしれないですが、
積もり積もって家が損壊してしまうかもしれないと思うと、鉄骨の方が強い印象ですが?

一体どう判断したら良いのか、素人には全く分からないのです。

アドバイスください。
2220: 足長坊主 
[2017-06-04 19:14:49]
>>2219 匿名さん

木造住宅は鉄骨造の住宅と比べ地震に弱いイメージがあるのじゃが、決して地震に弱いというわけではない。

軽くしなやかな木造の建物は、同じ大きさの鉄骨の建物と比べると、揺れが小さくなるという特徴がある。

建築基準法が定める耐震基準は1981年に大きく改正され、これを「新耐震基準」と呼ぶが、現在でも建物を建てる際の耐震基準となっておる。じゃが、木造住宅については、2000年にさらなる耐震性を確保するため建築基準法が改正されておる。このため、2000年以前に建てられた木造住宅は新耐震基準のものであっても、現在の耐震性より低いのじゃ。昨年の熊本地震で「新耐震基準」の木造が多く倒壊したが、それらのほとんどは「2000年以前に建てられた新耐震基準」じゃったのじゃ。

一方、骨組に鉄製や鋼製の部材を用いる鉄骨造の建物は、鉄や鋼の「粘り」によって地震に耐える構造じゃ。鉄骨は地震で力が加わったとしても、その粘りによってしなり、変形するため地震のエネルギーを吸収する。このため、倒壊しにくく、また倒壊するとしても倒壊するまでには時間がかかる。ただし重量があるため地震の場合に感じる揺れは大きくなる。

また、鉄骨は摂氏540度程度で急激に強度が失われる。揺れ自体には強いが、地震による火災が起きた場合には倒壊する危険性があると言える。

地震は構造だけでなく、建築地の地盤の状況や建物の設計によっても被害が変わって来るゆえ、総合的な判断が重要じゃ。
2221: 匿名さん 
[2017-06-04 19:23:23]
鉄骨は強いのは嘘。
それなりの強度を持たせれば強いが弱ければ弱い、当たり前のこと。
熊本でも鉄骨が倒壊してる。
2222: 通りがかりさん 
[2017-06-04 19:38:24]
>>2213
可能です。構造計算により耐震等級3(現在の最強レベルです)を実施すれば大丈夫です。
仕様規定の耐震等級は簡易的な方法なので勧めません。
2223: 足長坊主 
[2017-06-04 20:05:13]
>>2221
「熊本でも鉄骨が倒壊してる」との事じゃが、それは「表層地盤」のメカニズムが関係しておる。
2224: 匿名さん 
[2017-06-04 21:46:59]
鉄骨が倒壊するくらいの地震がおきたならば、木造だったら粉砕されてるぞ。
2225: 匿名さん 
[2017-06-04 22:40:48]
>2221さん、
>熊本でも鉄骨が倒壊してる。

それは木造のHMが鉄骨のHMを攻撃するとき、或いは鉄骨HMがダイワハウスを攻撃するときの常套句ですが、倒壊した2棟は地盤の問題だったとの発表がされていますよ。2223さんの仰る通りです。個人的には、その情報が独り歩きするリスクがありながらも、すぐに発表したダイワハウスが信頼に足るHMであるとの印象を受けました。
2226: 匿名さん 
[2017-06-04 22:45:24]
>2220さん、
詳しくご開設頂きまして有難うございます。

最近大手2社を検討した結果、どうしても譲れない部分が施工上あり
検討外にすることにしました。
やはり展示場へ行き、詳しく構造上の話を聞いてみなければ判断できませんが、
どうしてこのような施工をしているのかと、素人なりに驚いてしまいます。

2227: 匿名さん 
[2017-06-04 22:52:39]
地盤は本当に重要だよね。
東日本大震災の津波に流されなかった一条でも、同じく東日本大震災の時に地盤ごと傾いて倒壊している家があったし。
2228: 足長坊主 
[2017-06-04 22:53:33]
>>2223の続き。

昨年4月に発生した熊本地震じゃが、活断層に近く、被害の大きかった益城町では住宅の3割近くが全壊し、1年が経っても解体作業が続いている。しかし、多くの家屋が全壊した地区のすぐそばに、ほとんどの住宅が残っている場所がある。

カギとなったのは、地表にごく近い地盤「表層地盤」じゃ。最新の地盤調査データから、この「表層地盤」が揺れを爆発的に増幅させ、被害を拡大させるメカニズムが明らかになってきておるのじゃ。

そして意外にも、表層の、水を多く含んだ軟らかい粘土層が深いほど、被害は少なかったのじゃ。

つまり、地盤が軟らかい方が地震には強かったのじゃ。
2229: 匿名さん 
[2017-06-04 23:04:24]
都内や都市部で土地から注文住宅となると高所得者。
相続して注文の中堅なら場所は選べないから鉄骨、RCとか建物の強度に少し予算を掛けられる程度。
2230: 匿名さん 
[2017-06-04 23:54:33]
同じ土地面積なら、建売と注文住宅なんて1500万円から高くても2000万円くらいしか差がないよ。
2231: 匿名さん 
[2017-06-05 04:55:14]
土地やハウスメーカーを選ぶ選択肢が少ないのはかわいそうなことですよ。
2232: 匿名さん 
[2017-06-05 08:20:43]
>>2230 匿名さん
都内の場合、建て売りの価格内訳は土地7割り。だから上物はローコストの木造。
2233: 匿名さん 
[2017-06-05 09:31:22]
都内で注文RC建てれる人ってすごいね。
2234: 匿名さん 
[2017-06-05 10:23:01]
土地があり収入も平均以上有るなら建築本体坪単価100ぐらいの注文までは選択可能。
2235: 匿名さん 
[2017-06-05 12:30:48]
地主や土地持ちって滅多にいないよね。それを考えると土地なしの一般人は都市部ならマンションのほうが賢明。
マンションのほうが災害に強いだろうし。
2236: 匿名さん 
[2017-06-05 14:26:07]
ビルマンションは停電するだけで暮らせないのだから、災害には弱いとしか言いようがない。
2237: 匿名さん 
[2017-06-05 21:28:38]
暮らせない、ってことはないでしょう?
停電でエレベーターが使えないとかであれば、階段を歩けば良いし。
条件的には戸建てとほぼ同じ。
むしろ災害時の数日間分の発電や食料の備蓄のあるマンションもありますよ。
2238: 匿名さん 
[2017-06-05 21:34:55]
マンションも下層階ならいいが、4階以上で階段は年を取ったら使えない。1階の部屋で平屋代わりとして住むなら良いかも。
2239: 匿名さん 
[2017-06-06 07:19:35]
高層タワーマンションより、5階建てくらいのRCマンション(アパート?)のほうが安心
2240: 匿名さん 
[2017-06-06 08:33:43]
災害時登リ降りも考えるとタワーの上層階は膝が笑っちゃう。
2241: 匿名さん 
[2017-06-06 08:34:46]
戸建てにしても、マンションにしても、低い方が地震に強い。
2242: 匿名さん 
[2017-06-06 10:45:52]
ホンジャマカ恵が都心部に上物価格1億以上のコンクリート打ちっぱなしの新居を建てたらしい。やはり金持ってる人はコンクリートを選ぶのか
2243: 通りがかりさん 
[2017-06-06 10:49:46]
木村拓哉も小栗旬もタモリとか、皆さんコンクリだね。
2244: 匿名さん 
[2017-06-06 11:07:52]
楽天、ソフトバンクのtopも一等地にコンクリ。
大手HMの鉄骨で建てた芸能人もいますが個人情報とかで伏せているようね。
2245: 匿名さん 
[2017-06-06 12:18:28]
有名人は地震対策でなく税金対策。
2246: 匿名さん 
[2017-06-06 13:19:12]
有名人や富裕層はコンクリート。一般人は木造。
2247: 匿名さん 
[2017-06-06 13:31:17]
>2245
税金対策とは??
2248: 匿名さん 
[2017-06-06 14:44:33]
法人にして事務所兼用。
2249: 匿名さん 
[2017-06-06 14:56:50]
芸能人は皆プロダクションに所属してますがな。
また、法人化って簡単にいうけど、、
スレチになるからこの辺でやめとくけど
2250: 匿名さん 
[2017-06-06 16:48:58]
シャブ中ASKAやミスチル桜井やB'z稲葉もコンクリートの大豪邸。やっぱりコンクリートは見た目もいいし、耐久性抜群なんだろうね。
2251: 匿名さん 
[2017-06-06 18:08:37]
>コンクリートは見た目もいいし
目が腐ってないか?
2252: 匿名さん 
[2017-06-06 20:35:17]
予算が少ない人は木造で建てといてください。
2253: 匿名さん 
[2017-06-06 21:01:48]
固定資産税の節税なら木造が一番。建売やローコストでも、高級な木造住宅でも22年償却。
RCは元の評価額が高い上に47年もかかり節税にはならない。
厚み3ミリ以下の軽量鉄骨なら19年なので躯体は弱いが節税にはなる。アパートには最適。
2254: 匿名さん 
[2017-06-06 21:51:22]
>建売やローコストでも、高級な木造住宅でも22年償却。
これは違う。
固定資産税は減価償却の年数とは別物だよ。

木造家屋の固定資産税の経年減点補正率は建物の1m2あたりの評点によって変わる。
一般的には25年で0.2に落ちるけど、設備の仕様によってはこれが15年になったり35年になったりする。
2255: 匿名さん 
[2017-06-07 05:12:22]
設備の仕様によって固定資産税ことなるのは木造だけじゃなく鉄骨やコンクリートでもおなじじゃないの?
基本的に木造は資産価値が低い。
2256: 匿名さん 
[2017-06-07 06:42:34]
>2253
>RCは元の評価額が高い上に47年もかかり節税にはならない。
木造で事務所兼住宅を高額にしたら節税対策が見え見えで税務署に目を付けられる。
2257: 匿名さん 
[2017-06-07 06:59:04]
>>2255
RCでも鉄骨でも、変わるのは再建築費評点数であって、経年減点補正率が0.2に落ちるまでの年数(≒減価償却年数)は㎡あたり評点(≒設備仕様)に一切依存しない。
例えば、鉄骨(骨格材の厚み3mm以下)は㎡あたり評点に依存せずに20年で固定。

木造だけが非常に特殊で、㎡あたりの評点(≒設備仕様)によって経年減価補正率の落ち方(≒減価償却年数)が変わる。
具体的には、経年減価補正率が0.2に落ちるまでの年数は、㎡あたり評点が47,000点未満で15年、47,000点以上74,000点未満で20年、74,000点以上114,000点未満で25年、114,000点以上で35年になる。

↓の資料をちゃんと読み込んでごらん。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...
2258: 匿名さん 
[2017-06-07 07:20:01]
話が噛み合わないともったが、もしかして同じ木造の建物でも償却資産(法人税法・所得税法の規定による減価償却の対象となる資産)と一般家屋で課税方法が全然違うって知らなかったりするのかな?

前者は取得価額が基準で、どんな仕様でも店舗用・住宅用の木造なら22年償却で一定。
一方、後者は再建築費評価点数が基準で、設備の豪華さ(㎡あたりの評点)によって減価の仕方が変わってくる。
2259: 匿名さん 
[2017-06-07 11:18:51]
>2245
大丈夫?しっかり勉強してください。
2260: 匿名さん 
[2017-06-08 10:08:43]
梅雨入りしてじめじめしてるのに木造アパートは毎日どこかで火災全焼している。木造アパートなんて怖くて住めないな。
2261: 匿名さん 
[2017-06-08 10:13:21]
>>2260 匿名さん

住み心地も悪そうー。
2262: 匿名さん 
[2017-06-08 11:11:13]
延焼などもあるし、古い木造建築物の隣りに新築を建てる時は気を付けないといけないね。となりが鉄骨やコンクリートだったらその心配は少ないね。
2263: 匿名さん 
[2017-06-08 11:44:33]
ここの鉄骨信者と同じ?
鉄骨は燃えないと思ってる?
http://www.asahi.com/articles/ASK6741V2K67PITB00F.html
2264: 匿名さん 
[2017-06-08 12:03:07]

何年前の記事ひっぱってきてるんだよ。
木造が重量鉄骨やコンクリートより強いわけないだろ。
2265: 匿名さん 
[2017-06-08 12:12:21]
>2263
自分で中身読んでるのか?「木造一部鉄骨の2階建て」なんて聞いたことも想像もつかない建築物。
[火災は15年10月8日午後9時40分ごろ発生。木造一部鉄骨の2階建てビルが全焼し、2階のメイドカフェのアルバイトの女性(当時28)と男性客2人(共に当時36)が死亡した。]
2266: 匿名さん 
[2017-06-08 12:30:47]
二階建てなら99%木造でしょ。三階建て以上なら鉄骨だろうけど。
2267: 匿名さん 
[2017-06-08 12:57:00]
>2264
火事は2015年、記事は昨日。
古い新しいが関係するのか?
まさか鉄骨が火事にならないと思ってるのか?
記事と同じで「ゴキブリ駆除に火使った」従業員と同類。
2268: 匿名さん  
[2017-06-08 14:49:37]
木造も寺社仏閣に使うような柱を使えば十分に強い家が出来ます!
2269: 匿名さん 
[2017-06-08 16:13:54]
>2268
柱だけそんな太い材を使う戸建て誰がどこに注文するんですか?
2270: 匿名さん 
[2017-06-08 17:32:01]
木造ならローコストで建て、劣化したら短い周期で建て替える。
これが賢いやり方。
2271: 匿名さん 
[2017-06-08 18:00:22]
>2270
スクラップ&ビルトの資源無駄使いだね。
2272: 匿名さん 
[2017-06-08 19:05:42]
>>2270 匿名さん
ローコストでも増額2000万位はするんじゃないの?解体費仮住まい引越し二回、荷物整理とか建替の経験からカッタルよ。
4000万位でしっかりした注文住宅を建てた方が良いぞ。
2273: 匿名さん 
[2017-06-08 19:45:07]
新耐震基準で建てられたのに、十分な耐震性がないケースがあると指摘されている1981~2000年築の2階建て以下木造住宅について、所有者が天井裏や外壁の様子などを点検するだけで安全性をチェックできる新たな方法を国土交通省が考案した。

熊本地震で倒壊などの被害が相次いだのがきっかけ。国の統計ではこうした住宅は全体の6分の1あると推計される。迅速に調べられる手法で所有者に点検を促す方針だ。

新手法は「新耐震木造住宅検証法」と呼ばれる。外見や天井裏などを見て、主に以下の四つの点をチェックする。(1)建物の形が釣り合いが悪い(2)建材同士をつなぐ箇所が金具で留められていない(3)1階の窓やドアなどが外壁の7割超の長さを占める(4)基礎部分や外壁にひび割れがある。

問題が見つかった場合、写真や図面などの資料を建築士などの専門家に提出すれば、迅速な耐震性診断を受けられる。詳細な現地調査を経ないため、コストも低減できる。
2274: 匿名さん  
[2017-06-08 22:24:54]
>>2269 匿名さん
柱だけじゃない。何から何まで頑強な良材を使えば強い良い家が建つ。外壁・屋根等の厳選すればローコスト2~3回建てるより価値ある強い良い家が建つ。そんな太い柱の戸建てを私が建てる。腕利き大工のいる工務店で。
2275: 匿名さん 
[2017-06-09 08:13:05]
>>2274 匿名さん さん

建てて満足したら、その工務店のPRでもしてあげたら。
2276: 匿名さん  
[2017-06-09 10:00:56]
>>2275 匿名さん
PRする必要ないからしないよ。

2277: 匿名さん 
[2017-06-09 12:01:55]
建てるお金あるの?結局ずっとアパート暮らしやろ?
2278: 匿名さん 
[2017-06-09 12:04:38]
2274
これは
要注意人物なので
みなさんあまりマトモに相手しないほうがいいですよ。
2279: 匿名さん  
[2017-06-09 13:20:37]
>>2278 匿名さん
信じる人だけ信じてくれればいいので別に相手にしてくれなくていいですよ。ただ要注意人物というのは構造材に不向きな無垢材や集成材を使っている業者にとっては要注意人物かもね。本当の事を言われたら商売になりませんからね。木造住宅はピンきりだから施主が細心の注意を払わないと>>2278のような業者に20~30年で建て替え必要になるような弱い家を騙されて買わされ後悔してしまう。
2280: 匿名さん 
[2017-06-09 14:27:41]
>2274 匿名さんではないけど、太い構造材で軸組みの家は、ポストアンドビームで検索すれば結構ヒットする。8寸柱以上の構造材なら軽量鉄骨以上の強度はある。まだ心配なら制震を加えてもいい。坪単価は80万位からで、杉、米松、米杉、桧の順に高くなる。基礎の立ち上がり幅も当然200ミリを超えるので、ラーメン工法やログハウスと並んで、木造としては最強クラスの家になる。400ミリの丸太を見せたくなければ、8寸の角材で真壁でも大壁でもできるらしい。予算があるのなら8寸柱の筋交いも可能で恐ろしく強固な家になる。

坪単価120万位からの重量鉄骨や鉄筋には敵わないが、木造でも価格なりの必要十分な強度は確保できる。詳しく書いてはないが、近所の工務店の例

http://www.ishikawa-koumuten.com/log_house/

2281: 匿名さん 
[2017-06-09 17:08:48]
木造なら壁で支えるツーバイが強い。
普通に作ったら耐震等級3が取れる。(構造計算してもね)
2282: 匿名さん 
[2017-06-09 18:25:36]
>>2281 匿名さん
足長さんいわく
カラオケで例えると上手い人、そうでない人で差が出るから木造は業者選びがね。。
2283: 匿名さん 
[2017-06-09 19:49:07]
免震も長周期地震動に対しては被害を増やすようですし高コストです。
結局はどの工法がベスト何でしょうね。

・在来木軸+制震
・ツーバイ+制震
・SE構法などの木造ラーメン構造

何となくのイメージですが、筋交いを使う在来は抵抗がありますね。

素人目にSE構法などと制震材を組み合わせることが可能ならばそれがベストなような気もしまが
導入されている例はなさそうです。
2284: 匿名さん 
[2017-06-09 23:17:02]
木造、鉄骨、RC、どの構造にしても、基礎はRC。
2285: 足長坊主 
[2017-06-09 23:43:30]
地震じゃ。建具や扉ががたがた揺れたずら。こわいのぅ。
2286: 匿名さん 
[2017-06-10 01:31:10]
>>2281
どうしてツ-バイは、規定を守らないのかね?どうして普通に作ってないのですか?
構造計算もしていないし-・・・
2287: 匿名さん 
[2017-06-10 06:35:00]
>2284
地面に接してると腐る、錆びるから、腐らない石は手間が面倒。
2288: 匿名さん 
[2017-06-10 06:46:16]
>2283
ツーバイの欠点は釘等金物だけが頼りな事。
耐力壁の釘が効かなければ危険。
釘は熱伝導率が良いから外気で冷やされる、冷やされれば結露する。
木造住宅の金物は湿気を呼ぶのが嫌われてる。(断熱材の内側は除く)
ステンレス釘を使えば錆びないが木の方が湿気で腐ったり、湿気と乾燥の繰り返しで締結力が落ちていく。
湿気が多く、地震が多い、日本での長寿命は望めない。
2289: 匿名さん 
[2017-06-10 07:18:57]
外断熱も併用すれば結露しませんよ。
2290: 匿名さん 
[2017-06-10 08:47:59]
ツーバイ程度で満足してるのか?
ツーバイは台風火災津波地震に弱すぎじゃない?
2291: 匿名さん 
[2017-06-10 09:25:26]
木造ならどう考えてもツーバイが強いでしょ。
RCでもラーメンより壁式が強いのと同じで、面で支える建物のほうが強い。
2292: 匿名さん 
[2017-06-10 10:08:42]
>>2288
確かに、おっしゃると通りですね。
ツーバイは表面が特殊加工だれた専用釘が使われますが、保持力だけで
結露問題は考慮されてなそうですね。(結露が起こる得るのかよく分かりませんが・・・)
耐力壁部分に釘を使わない、大手ハウスメーカーの工場生産パネルのツーバイの方が
良さそうですね。

>>2290
確かに、ツーバイーでも地震の被害は受けますね。
倒壊はしませんが、室内壁などに多大な被害を受けます。
ただ、これが在来木軸ならばもっと被害が大きくなると思います。

>>2291
モノコックの剛構造の方が強いでしょうね。
ただ、地震の対する考え方は真逆の柔構造で揺れを逃がすという考え方もあります。

個人的にはいくらツーバイなどで剛構造にしようとも限界があるので、室内壁などの被害は
避けられません。一度、被災すれば気密性なども失われ快適性は落ちます。
制震構造で揺れを緩和する仕組みが必須のような気がしています。

下記の日経の記事では在来工法+制震で被害がほとんど無かったと書かれています。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO08296150T11C16A0000000/
2293: 匿名さん 
[2017-06-10 10:25:23]
>>2285 足長坊主さん

昔の家ですね。最近の家はWICが支流でタンスなど無い、食器棚も備え付けで転倒しないし地震時扉は開かないなどの耐震になっているはず。
2294: 匿名さん  
[2017-06-10 10:54:52]
地盤調査が甘いHMや工務店が多いように思える。まずは厳しい地盤調査とそれに伴う地盤補強を行い強い基礎を作る事が大切。知っていてもいい加減な業者が多い。上物にいくら拘ってもそこが疎かになっては無意味。そこをきちんとした上で私なら軸組を選択します。耐久性を長期的に持続させるには向いていると思うからです。
2295: 匿名さん 
[2017-06-10 11:45:07]
このサイズがあるのかわからないが、6×8か、6×10くらいなら強度も安心
2296: 匿名さん 
[2017-06-10 12:28:35]
>>2295
その太さでは、厚さが15cmある。
20cmくらいの釘が必要でうまく打てないだろう。
2297: 匿名さん 
[2017-06-10 13:18:28]
ツーバイは初期の強度は良くても、長期的には釘や金物、SPFの面材の耐久性に不安がある。とはいえ、30年程度までなら大きな問題にはならないだろうな。
2298: 匿名さん  
[2017-06-10 13:30:24]
30年周期の建て替え。まさにHMの思惑通り。30年間は高額有料メンテで繋いで住宅ローンを払い終わる頃に建て替えとなる。
2299: 匿名さん 
[2017-06-10 13:42:32]
築100年を超える古民家は全て伝統的な軸組み。長期の実績は鉄筋や鉄骨でも及ばない。長く住み続ける家なら基礎も含めてしっかり作られた軸組みが最も確か。ツーバイのように劣化に繋がる合板や集成材の使用は避けたい。
2300: 匿名さん 
[2017-06-10 19:12:02]
ツーバイって、必要な本数の釘がちゃんと施工されているか等の検査はされているの?
必要な釘の本数が示された図面なんて存在するの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる