一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 19:35:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

No.1901  
by 匿名さん 2017-04-26 23:38:53
RCなんて鉄骨以上に断熱性能が低い
マンションなら仕方なくRCにせざるを得ないが、今時、戸建でRCって理解できないわ
No.1902  
by 匿名さん 2017-04-26 23:50:29
ミサイル飛んできてもコンクリートなら少しは安心、木造ならひとたまりもなく木端微塵となる
No.1903  
by 匿名さん 2017-04-27 09:36:15
戸建のコンクリートなんてたかがしれてますよ。
ミサイルからの避難だったら、地下街とか地下鉄へ避難してくださいとTVで言ってました。

でも、在宅中に数分で地下街へは行けない場合、地下室が良いのでしょうけれど
地下室がなかったら、風呂場がマシらしいです。

やっぱりパルコンとかのコンクリート住宅であれば少しは安心でしょうね。
地震とかの災害にも強そうですが、値段が!(笑)
No.1904  
by 匿名さん 2017-04-27 11:30:28
地震だけじゃなく、台風(強風、大雨)とかそういうことも考えないと。
No.1905  
by 匿名さん 2017-04-27 11:44:29
↑ それならRC以外はダメ。
No.1906  
by 匿名さん 2017-04-27 13:08:13
ツーバイは本場のハリケーンに耐えるように作られている。
日本の台風なんて屁でもない。
No.1907  
by 匿名さん 2017-04-27 15:49:48
笑える、ハリケーンタイの金物の話と間違えてないか?
カテゴリー5だと風速70m以上ですよ。
竜巻も有る。
>EF5 風速90m以上
>あり得ないほどの激甚な被害。強固な建造物も基礎からさらわれてぺしゃんこになり、自動車サイズの物体がミサイルのように上空を100メートル以上飛んでいき、鉄筋コンクリート製の建造物にもひどい損害が生じ、高層建築物も構造が大きく変形するなど、信じられないような現象が発生する。
>EFスケールが導入された2007年2月1日以来、2013年5月までにこの階級の竜巻は全米で9例確認されている。最大の被害を出したのは2011年5月24日にミズーリ州ジョプリンで発生した竜巻で、158人の死者を出した。直近のものは、2013年5月にオクラホマ州の州都オクラホマシティー近郊のムーアを襲った竜巻で、死者は24名だった。
No.1908  
by 匿名さん 2017-04-27 15:53:00
米国の住宅に地下室が多いのは竜巻対策と聞いた事が有る。
家が飛んで無くなっても地下室なら命が助かる。
No.1909  
by 匿名さん 2017-04-27 18:15:36
ツーバイなど弱すぎて論外です。安価だからそれなり。

No.1910  
by 匿名さん 2017-04-27 18:48:13
http://www.kokuminhogo.go.jp/  内閣官房 国民保護ポータルサイト

平成29年4月21日 「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」を掲載しました。PDF
平成29年4月21日 「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」を掲載しました。PDF
平成29年4月21日 「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」を掲載しました。PDF
No.1911  
by 匿名さん 2017-04-27 21:26:47
ミサイルって何処の国に住んでいるんだ?
No.1912  
by 匿名さん 2017-04-27 21:58:35
>>1908

地下室のない家なんて見たことないけど。全館暖房用のボイラーがおいてある。(セントラルヒーティングがデフォ。)
No.1913  
by 匿名さん 2017-04-28 02:23:53
10年以内に震度6弱以上の地震がくるとニュースでやっていた。
日本全土どこでもありえるから、家庭や職場で地震にそなえろとのこと。
家をツーバイで新築した時、確認申請の手続きをした役人が、「確認通った新築でも震度5強がき
たら、潰れる家はたくさんあるんだからー」
と当然のようにいっていたのを思い出す。
No.1914  
by 匿名さん 2017-04-28 07:23:44
>ミサイルって何処の国に住んでいるんだ?

1911さんは何処の国に住んでいるのですか?
No.1915  
by 匿名さん 2017-04-28 08:08:39
1911
しっかり勉強しなさい。
No.1916  
by 匿名さん 2017-04-28 10:20:49
日本人じゃないのかも?実際、引っ越したくなってきた。こわいよ〜
No.1917  
by 匿名さん 2017-04-28 12:41:38
高台の強固な立地に
平屋のRCプラス地下シェルター
これが現時点では災害に対して最強
No.1918  
by 匿名さん 2017-04-28 14:40:53
1917 実際、見たこと聞いたことないけど。
No.1919  
by 匿名さん 2017-04-28 18:38:50
1917さんの平屋のRCでは少々心もとないかも。
実際政府の発表では堅固なコンクリートの建物になっていましたよね。

韓国の地下鉄は地下100メートルにあるそうです。
大江戸線でも40メートルですから倍以上の深さ。
地下シェルターを兼ねての深さだそうです。

政府でも地下鉄へ避難とのことですが、丸ノ内線は地上に出ている部分もあるし不安。
デパ地下の一番下の階、地下3階とかであれば少しは安心でしょうかね?
No.1920  
by 匿名さん 2017-04-28 19:04:59
まあ地下に住めば確かに地震には強そうだ。 

それとコスト費でいったら現場にトラックで運んでくるユニットハウスが
最強なんじゃなかろうかな。
あれは車で普通に運べるのだから、強度的には文句なしだろう。
No.1921  
by 匿名さん 2017-04-28 19:34:57
話が飛躍しすぎ(笑)
No.1922  
by 匿名さん 2017-04-28 20:14:07
地震で地下が安心?
そうは思わないがね。。
No.1923  
by 匿名さん 2017-04-29 07:25:18
地下シェルターは北朝鮮対策ですよ。
No.1924  
by e戸建てファンさん 2017-04-29 08:07:11
地下が安全でも地上が火事や破損したら安全に地上に出られるの?
No.1925  
by 匿名さん 2017-04-29 10:05:39
だから話が飛躍し過ぎだっつーの!
一般的な施主は地下シェルター作る金あるなら他の部分に回すだろ普通(笑)
No.1926  
by 匿名さん 2017-04-29 10:15:19
いっそ、大陸に移住したら。
No.1927  
by 匿名さん 2017-04-29 17:59:27
茨城は強風、竜巻注意報が出ているそうですから、発生したら頑丈な建物に避難してね。
No.1928  
by 匿名さん 2017-05-01 12:49:13
テキサスでも竜巻被害か…
竜巻がきたら終わり
ミサイルも怖いし
No.1929  
by 匿名さん 2017-05-04 14:42:25
熊本でまた震度4、
No.1930  
by 匿名さん 2017-05-05 05:43:01
1924
地上にいたら瞬殺だよ。地下シェルターはないよりあったほうがいいよ。
No.1931  
by 検討者さん 2017-05-06 18:38:32
プレハブ工法のハウスメーカー

 ダイワハウス

 ヘーベルハウス

 ミサワホーム

 セキスイハイム

 積水ハウス

 パナホーム

 トヨタホーム 

は熊本地震で強かった。

住宅に過去最悪の被害を与えた今回の熊本地震。熊本市内の比較的新しいコンクリートマンションでさえ、ひび割れ等の破損が起こり、今尚、避難生活が続いている。

しかし今回の想定を超える【繰り返す強い揺れ】を受けても、プレハブ工法の住宅はその持ち前の高い耐震性を示した。阪神淡路大震災の時も、断層に沿ってほとんどの家が倒壊している地区で、ぽつんぽつんと無傷のように見える家が残っていたのが、某家電系ハウスメーカーと某科学メーカー系ハウスメーカーのプレハブ工法の家じゃった。

今回の「繰り返す強い揺れ」では、熊本県内で中堅ハウスメーカーが建てた木造在来工法(築10年以下)の住宅が倒壊しておる。これは住宅業界にとって衝撃的な事態。新耐震基準のもと、震度6~7程度では倒壊しないはずが、今回の【繰り返す強い揺れ】には耐え切れなかった。

今回の熊本地震では、阪神淡路大震災、東日本大震災に続き、いわゆる特殊工法の住宅の被害が少なかった。プレハブ工法はもちろん、ツーバイフォー工法、ツーバイシックス工法、パネル工法など一般的に木造在来工法より耐震性が高いと言われているこれらの特殊工法の住宅は、倒壊、半壊の被害が明らかに少ない。

また、業界内で漏れ聴こえてくるのは【耐震デバイス】を取り付けた住宅は無傷だったという声。各ハウスメーカーが独自開発している耐震性を高める装置【耐震デバイス】は東日本大震災以降、急激に開発が進み、プレハブ工法やツーバイシックス工法、パネル工法等に【耐震デバイス】を組み込むことで、本来特殊工法が持つ高い耐震性をさらに引き上げる。

地震に強い家、耐震性の優れた安心の家は【プレハブ工法 + 耐震デバイス】なのじゃ。

ちなみに、木造住宅などは論外じゃ。

No.1932  
by 匿名さん 2017-05-06 18:58:22
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/text.pdf
91、92ページ 木造住宅
> 大きな被害のあった益城町中心部においても、住宅性能表示制度に基づく耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)が3のものには大きな損傷が見られず、大部分が無被害であった。
心配なら耐震等級3にすれば良い。
No.1933  
by 匿名さん 2017-05-07 10:11:11
耐震等級3じゃまだまだ心配
No.1934  
by 匿名さん 2017-05-07 12:41:58
>耐震等級3じゃまだまだ心配

それならRCにしたらどう? シェルターやドームハウスも検討したら?
軽量鉄骨程度では木造軸組の5寸相当の強度と、ダイワのホームページにあるが大して強くもない。
自宅は木造軸組で構造8寸柱の平屋建て、基礎立ち幅200ミリと軽量鉄骨同等以上で設計中です。

耐震性能も家造りの一部でしかない。コストや住み易さとのバランスも大切。
木造の耐震等級3は最強ではないですが、コスパは優れていると思います。
No.1935  
by 匿名さん 2017-05-07 12:48:10
耐震以外取り柄のない鉄骨信者が必死だな。
もう遅い、地震など運が良くないと来ない。
寒い冬は毎年来る、せいぜい隙間風を味わってくれ。
No.1936  
by 匿名さん 2017-05-07 13:10:38
木のクレープ現象を追々味わってくれ。
No.1937  
by 匿名さん 2017-05-07 13:16:25
クリープ現象*ですね。
ローコストメーカーでも含水率15%以下の材木だから大丈夫と言われました。

TV CM で三井ホームが震度7で60回耐えたと宣伝していますが、
では他社では何回位耐えられるのですか?三井ホームって一番強い構造なのですか?
No.1938  
by 匿名さん 2017-05-07 13:26:31
RC住宅で耐震等級3は、結構ハードルが高い事を皆さん知っておくといいですよ
これは実際に相談してみると、最初は驚きですが業界内の常識です。
No.1939  
by 匿名さん 2017-05-07 13:52:05
RCも鉄骨も建てられずにローコストの木造しか建てられない人が必死になってる。木造なんてただの薪なのに。
No.1940  
by 匿名さん 2017-05-07 14:06:02
燃料として見るのですか薪は高いです。
暖房熱なら石油、ガス、電気の方が安いです。
No.1941  
by 匿名さん  2017-05-07 14:46:44
>>1934 匿名さん
この人の言う通り。予算があってもRC、鉄骨に住みたくない人も沢山います。木造でも強い家は作れますしね。ミサイルが飛んでくるとか歴史上かつてない想定外の大地震とか考える人はシェルターでも何でも作れば良いだけ。私も1934さん同等かそれ以上の強度の木造住宅建築予定だけど十分だと思っています。予算はありますがRCや鉄骨に魅力を一切感じない施主の1人です。
No.1942  
by 匿名さん 2017-05-07 15:04:36
RCや鉄骨は断熱性能が悪すぎるからなぁ・・・
ビルやマンションならまだしも、今時は木造でも強い家は作れるから無理して断熱性能の悪いRCや鉄骨で作る意味が分からない。
No.1943  
by 匿名さん 2017-05-07 15:49:32
>1941 匿名さん 予算はありますがRCや鉄骨に魅力を一切感じない施主の1人です。

1934ですが同じ考えです。見積もりの段階で坪100万を超えてますが、予算内です。
わざわざ住み心地の劣るRCや鉄骨の家を、注文してまで建てる価値観は理解できません。
木造は安上がりにも作れますが、きちんと建てれば生涯安心して住める家になります。

マンションなどのRCは60年位が目安、大抵の鉄骨造は50年持たないと思いますが、
各地に木造の古民家が残っている事実は、優れた木造建築の長寿命を証明していますね。
No.1944  
by 匿名さん 2017-05-07 16:16:25
うちも2×4で建てたけれど、坪100万だけど熊本の地震の映像とか東日本の津波で持っていかれている映像を見ると、確かにつぶれれば薪というかゴミのようになってしまうのかと悲しくなります。

地震のことを考えると、マンションのRCのほうが安全なのかな?
No.1945  
by 匿名さん 2017-05-07 16:41:15
>1944 匿名さん 

津波の到達する可能性の土地には建てない、沖縄など台風対策が必要な場所ならRCでしょう。
マンションは集合住宅なので、戸建てとは別の大変さがあると思います。共有資産ですから。

耐震等級3が取れてて、きちんと建てられた木造なら心配ないでしょう。
逆にこのレベルの建物が大破する状況で、安心して住み続けられる家はほぼ無いと思います。
No.1946  
by 匿名さん 2017-05-07 17:32:54
東日本の津波でも一軒だけ流されずに残った木造戸建もあるぞ。
No.1947  
by 匿名さん 2017-05-07 19:33:15
No.1948  
by 匿名さん 2017-05-07 19:48:28
>RC住宅で耐震等級3は、結構ハードルが高い

地震には強いけど、耐震等級の計算の仕方が違うから等級がとれないとWPCのメーカーの方に説明されました。実際、パルコンは地震に強そうと思いますけど。
No.1949  
by 匿名さん 2017-05-07 20:13:52
パルコンは地震だけでなく災害全てに対して、木質系と比べると桁違いに強いよ。
No.1950  
by 匿名さん 2017-05-07 22:19:39
そうなのですよね、東京23区不燃化特区でパルコンで建てると、最大5年間固定資産税と都市計画税が全額減免されるらしいです。それだけ信頼もあるってことですよね。でも値段も高いです。以前検討したことがあるのですが、今は規格商品もなくなったとかでもう手が届かないです。http://www.palcon.jp/special/funenka/
No.1951  
by 匿名さん 2017-05-08 08:51:52
パルコンは強固で魅力的なんだけど高価すぎる。
No.1952  
by 匿名さん 2017-05-08 09:22:29
パルコンのサイトに規格物が載っているのですが、もう1年以上前になくなったらしいです。
連絡すると注文住宅になります、当然坪単価も上がります、ってまるで客寄せパンダですかね?
No.1953  
by 匿名さん 2017-05-08 13:27:10
予算がある人はパルコンで建てたほうがいいですよ。うらやましい限りです。パルコンで建てたくても建てれない人ばかりなんですから。
No.1954  
by 匿名さん 2017-05-08 14:15:45
>1950
RCの固定資産税は償却期間が47年と長いため、5年程度減免しても収益になるからでもある。
パルコンで建てて、税金をたくさん納めてくださいな。
No.1955  
by 匿名さん 2017-05-08 15:07:32
税の償却期間からも建物の強度は明らかですね。
No.1956  
by 匿名さん 2017-05-08 15:18:02
そりゃコンクリートが耐久性最強です。考える余地などない。木造住宅なんてすぐ資産価値さがるからね。
No.1957  
by 匿名さん 2017-05-08 15:30:22
コンクリートもメンテを怠ればすぐに廃墟。
爆裂に注意。
No.1958  
by 匿名さん 2017-05-08 15:35:56
手抜き有無、定期メンテするしないは、木、鉄、コンクリ造共通。
No.1959  
by 匿名さん 2017-05-08 17:40:50
木は濡らさないようにするだけで構造材のメンテは不要。
鉄は錆びるから塗装するメンテナンスが必要。
特に接合部は動くから傷が付いたりして錆びやすい。
コンクリは収縮割れが生じるから目地の補修と塗装のメンテが必要。
No.1960  
by 匿名さん 2017-05-08 17:42:38
木はすぐ燃えるじゃん。そして一番のデメリットは白蟻のエサでしょ。
No.1961  
by 匿名さん 2017-05-08 17:47:13
〉1959
木造住宅が一番腐敗のリスクが高いんだからメンテは大変。木造住宅は安いんだからわりきって20年周期で建て替えるものって思わなければならない。
No.1962  
by 匿名さん 2017-05-08 18:02:09
>1960
シロアリ被害だけで倒壊した家はない。
シロアリの食害は僅か。
土台等は桧が多いから食べられない、どうでもよい木が食べられて慌てる。
倒壊は雨漏り等による腐朽が主、腐朽するとシロアリが誘引されるそうです。
No.1963  
by 匿名さん 2017-05-08 18:06:42
>1960
糸魚川の火事で残った家は木造。
NHKニュースの動画で有ったRCの家は全焼してたようです。
建屋は残ってるが窓から火が入ってる?、修理して住めるのかは?
No.1964  
by 匿名さん 2017-05-08 18:14:26
糸魚川は特例ですね。特例はのぞき世間一般常識の範疇で考えると火災がおきて全焼してるのは木造ばかり。今の季節でも毎日木造住宅や木造アパートの全焼火災が起きている。
No.1965  
by 匿名さん 2017-05-08 18:26:51
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84%E9%AA%A8%E4%BD%8F%E5%AE%85...
木造と比べ鉄骨の割合は相当に少ないが火事は多い。
No.1966  
by 匿名さん 2017-05-08 19:41:15
木造の火事の多さは圧倒的。鉄骨やコンクリートならボヤですむが、木造ならいつも全焼。木造での火事は命にかかわる。
No.1967  
by 匿名さん 2017-05-08 21:04:01
鉄骨造はボヤでも強度が失われ、危険な建物になる。火事の際に鉄は木より先に曲がり始め即強度が低下する。ボヤが一度出れば強度低下で住み続けられない。消防士は木造より鉄骨造の方が危険というのが常識。

鉄骨は所詮RCの劣化版。RCに予算の足りない人が仕方なく選ぶもの。RCの威を借りて木造にケチを付けるが、鉄骨にRCを超える性能は無い。当面の強さが欲しければRC、住み心地を選ぶなら木造。鉄骨にローコスト以外の存在意義は無いと知るべし。
No.1968  
by 匿名さん 2017-05-08 21:28:05
誰かの書いた受売り、そのまんま。
No.1969  
by 匿名さん 2017-05-08 21:47:19
必死に鉄骨否定してるのって1人しかいなさそうやね。お疲れ様。
No.1970  
by 匿名さん 2017-05-08 21:53:37
室内の石膏ボードは木造と鉄骨で使うものが違ったり、防火地域か否かでも法令で厚さが決められていたはず。ボヤ程度じゃ柱、梁まで熱は伝わらないし燃えません。
No.1971  
by 匿名さん 2017-05-08 22:02:20
木造住宅は全焼していつも崩れ落ちてる。地震でもいつも真っ先に倒壊してる。解体費用がかからなくて楽チン。
No.1972  
by 匿名さん 2017-05-08 23:49:10
ダイワハウスも積水ハウスも坪単価が150万円を超えるような高級住宅は木造。
No.1973  
by 匿名さん 2017-05-09 12:20:19
建築坪単価150なら耐震、耐風、耐火考慮してRCで建てるわ。
No.1974  
by 匿名さん 2017-05-09 12:47:11
坪単価150なら坪単価50で三回新築させていただきます。
No.1975  
by 匿名さん 2017-05-09 13:31:28
歳取ってからの引越し及び整理、仮住まいそして新居引越しも意外と大変なのよ。
No.1976  
by 匿名さん 2017-05-09 16:42:06
No.1977  
by 匿名さん 2017-05-09 16:45:50
No.1978  
by 匿名さん 2017-05-09 16:58:45
豪雪想定外の体育館、倉庫じゃないの。
No.1979  
by 匿名さん 2017-05-09 17:05:29
1976
「庁舎はRC造3階建てで、1970年ごろに完成」だから旧耐震基準。
そして4号に住んでいる住人はしょうがないだろうが、4号建物を建てたいとは思わんよ。
No.1980  
by 匿名さん 2017-05-09 17:50:20
木造信者はいつも特殊な例を持ち出してくるね。ご苦労様です。今朝も福岡で木造アパートが全焼して死者まで出ている。毎日どこかで木造住宅の悲惨な姿が晒されている。
No.1981  
by 匿名さん 2017-05-09 18:07:24
http://www.ryoutan.co.jp/news/2017/05/05/011521.html
>軽量鉄骨2階建て延べ72.7平方メートルを全焼。隣接する鉄骨3階建ての企業事務所兼倉庫2階、3階部分計約160平方メートルを焼損した。1階部分の被害状況は調査中
子供の日に火事、木造と鉄骨割合からすると鉄骨の方が多くないか?
No.1982  
by 匿名さん 2017-05-09 20:18:05
軽量鉄骨は倉庫には最適な構造ですよ。
No.1983  
by 匿名さん 2017-05-09 20:25:17
倉庫と住居で外壁と内壁全然違うでしょ。ガルバの外壁だけで中から観るとてっこつ剥き出しという倉庫もあるでしょ。
No.1984  
by 匿名さん 2017-05-09 20:26:40
木造お気にな人は木造で建てればいいじゃない。
No.1986  
by 匿名さん 2017-05-10 03:36:43
鉄骨だと犬もいやでしょう。
No.1988  
by 匿名さん 2017-05-10 07:27:41
木造のほうが高級なんだけど・・・

積水もダイワも重量鉄骨がメイン商材だけど、高級住宅は木造だからな
No.1989  
by 匿名さん 2017-05-10 07:31:12
鉄骨住宅は内装も鉄にすれば良いのに何故しないの?
家具も鉄、ついでにカーテンも鉄、鉄のカーテンは無理ならアルミブラインド、鉄のドア。
火事の心配がないのに。

No.1990  
by 匿名さん 2017-05-10 09:37:23
[No.1985~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.1991  
by 匿名さん 2017-05-10 19:58:05
ホワイトウッドや杉みたいな材木使っててよく言うよ。スミリンのビッグフレームならまだ強いかも。柱はせめて30センチないと心もとない。
No.1992  
by 匿名さん  2017-05-10 20:08:51
>>1991 匿名さん
住林の柱って尺あるの?
No.1993  
by 匿名さん 2017-05-11 07:59:34
住友林業のBFは50㎝×10㎝みたい。50㎝×50㎝なら良かったのにな。
No.1994  
by 匿名さん  2017-05-11 09:16:01
何枚も貼り合わせてる集成材じゃ意味ない。
集成材を構造材として使うのは抵抗あるからな。
No.1995  
by 匿名さん 2017-05-11 09:41:00
こんな木造なら強いかも。構造材は無垢丸太で直径30センチ以上、建物坪70万程。

http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html
No.1996  
by 匿名さん 2017-05-11 10:24:46
リビングの柱が邪魔ですね。また、本人家族が車椅子になった時(ユニバーサルデザイン)のことは考慮されていないね。
No.1997  
by 匿名さん  2017-05-11 10:34:58
>>1995 匿名さん
なかなか格好いいけど構造材の樹種が危ないよね。構造材の樹種は大切だからね。

No.1998  
by 匿名さん 2017-05-11 11:45:00
>1996 匿名さん リビングの柱が邪魔ですね。

施工実績らしいので設計段階でどうにでもなると思いますが、そこは相談でしょうね。

>1997 匿名さん 構造材の樹種が危ないよね。

樹種のウエスタンレッドシダーは米杉。ホワイトウッドでないD1樹種でも危ないですか。
杉やヒノキでは尺柱の手配が困難と思います。可能でも軽く坪150万とかいきそうです。

No.1999  
by 匿名さん 2017-05-11 12:34:57
>1995
1千万〜2千万ぐらいでお安いのはいいけど、セカンドハウスぽいよね。
都心とかじゃどうよってな感じだし、カナダ産とかフィンランド産の材料とかもどうなのって感じ。
デザイン会社のようだからしょうがないけどHPで耐震、耐風とかの強度面やアフターケアがわからない。
No.2000  
by 匿名さん  2017-05-11 13:06:03
>>1998 匿名さん
坪150万より全然安く出来ると思いますよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる