一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:31:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

1501: 匿名さん 
[2017-01-20 12:56:38]
鉄骨ローコスト、RCローコストがでてくるのを待ちましょう。そして25年で建て替えましょう。
ローコストの先駆けのタマホームやレオハウスならいつか実現してくれそうな気がする。
1502: 匿名さん 
[2017-01-20 13:16:04]
余命で決めよう。。
1503: 匿名さん 
[2017-01-20 13:39:00]
最近読んだ本から。

ハウスメーカーは派手な宣伝により在来工法(木造軸組工法)にはあたかも耐震性がないと、消費者は思い込んでいるけど実際には施工ミスさえなければ金具を使っていたとしても耐震性は変わらない。

むしろ耐震性がないような古い家であっても、いくらでもリフォームすれば木造の家は住み続けることができる。つまり、最近のリフォームは水回りとかフローリングとかの内部建具や設備のみのリフォームが多いが、実際には一番大切なのは構造体のリフォームをすること。

木造軸組であれば傷んだ土台や柱を替えて、耐震性のない基礎は周囲を固めて、と手を入れれば入れるほど何十年も何世代にも渡って住み続けることができるという。

HMのコンクリートや鉄骨は傷んだら替えることができない。出来たとしてもそのHM独自の工法だから高額になるし、そのHMしかできない。一方在来工法であれば、よくわかっているのは施工した工務店だけど他の工務店でも扱ってもらえる。

安いローコストの建物を20〜30年で壊してしまうよりも、良い材料のしっかりした家を手入れしながら数十年住む方が自然にも体にも、そしてお財布にも優しい選択になる、といった内容だったと思います。
1504: 匿名さん 
[2017-01-20 13:45:54]
http://t-syou.jp/faq/3515/
リフォームでパッシブハウスに。
1505: 匿名さん 
[2017-01-20 16:07:09]
>1503
正論なんだが30年も経てばどんないい家でもボロボロなんだよね。
30年前の豪邸と最近の普通の家なら比べるまでもないよね。
むかしは断熱材もないし、オール電化なんてなかったし。
1506: 匿名さん 
[2017-01-20 16:36:20]
今まで通りに30年弱で建て替えが正解?
人生80年、20代と50代位で二度建てるのが経済的?
二度目は隠居の準備が半分で平屋?
1507: 匿名さん 
[2017-01-20 17:56:12]
建て売りか注文かでも異なる。
1508: 通りがかりさん 
[2017-01-20 18:25:12]
地震・台風に強い家といえば、木+鉄のパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーも選択の一つだと思いますよ。日本全国にテクノ加盟店が存在するみたいですね。
1509: 匿名さん 
[2017-01-20 18:36:28]
基礎から持ち上げられた例が有る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
1510: 匿名さん 
[2017-01-20 19:31:09]
>1505さん、
>むかしは断熱材もないし、オール電化なんてなかったし。

実家は築50年弱ですが、建築関係の親が色々とこだわって建てたので基礎には鉄筋が入っていますし、構造体は全部ヒノキで瓦屋根です。昔はいつを指すのか分かりませんが、もちろん断熱材もそれなりに入っています。

それでも、つまりは50年も経てば土台や構造体の傷んだ部分が出てくるもので、リフォームで交換して、断熱材も壁材やフローリングも交換する、そしてオール電化なら太陽光パネルなどを追加すれば良いだけ。

一番大切なのは見えない構造体からリフォームして、もちろん見える部分も交換して耐震性や耐久性もアップする。それができるのが在来工法の良いところ。例え建売の安普請でもやろうと思えば何でもできるそうです。それも良いと思いますけどね。
1511: 匿名さん 
[2017-01-20 21:15:11]
>1509
これは2×4かな?
弱すぎるね
1512: 匿名さん 
[2017-01-20 21:22:37]
>>1511
>>リフォームしまくった築50年より、ローコストでいいいから新築のほうが良いと思われるが。
1513: 匿名さん 
[2017-01-20 21:32:52]
材料はどうでしょうか。一つ一つ選んで土台とかの構造体をヒノキにすればと思いますが。要するにお古のようでも、手を入れて傷んだ部分を交換していけばサラの家と同じになるということらしいです。だから、ローコストにも手を入れていけば同じということなのでしょうか。どちらでもお好きな方で。
1514: 匿名さん 
[2017-01-20 22:19:34]
リフォームは、業者の質やコストの問題が出てきます。業者がまともだとしても、大壁の家で構造体まで点検して交換するには、スケルトンリフォームになり新築の半分以上の金額になります。1.000~2.000万はザラ。増築等があれば固定資産税も変わってきます。築年数は変わらないので、売却する場合などの価値は付きません。

余程思い入れがあって、数千万出しても住み続けたい家でなければ、大規模リフォームは微妙です。
1515: 匿名さん 
[2017-01-21 07:10:49]
昔の家と今の家では耐震性が違います。
1516: 匿名さん 
[2017-01-21 08:38:16]
>>1511
筋交いがあるんだから軸組だよ
1517: 匿名さん 
[2017-01-21 08:46:07]
>>1510 匿名さん

自分の信じるやり方でおやりなさい。他人が住む訳ではないので。
1518: 匿名さん 
[2017-01-21 08:55:33]
>1515さん、昔の家は耐震性がないですから、構造体のリフォームが必要な理由です。阪神淡路大震災の時にも、古い軸組工法の家が潰れた訳は壁の中の躯体が傷んだままにしていたからだそうです。まずは躯体からリフォームするとかやり方はあるようです。

>1514さん、同じ大きさの家であれば建物の固定資産税は古家と同じ。築年数によりほぼ無税に近くなります。売却を考えれば、いくら金をかけても新築時からの築年数ですので値段は付きませんね。むしろ更地の方が高額になるでしょう。

リフォームをする場合、更地にして新築にした方が業者さんの手間も省けるので楽だそうです。リフォームしてもその手間代がかかるので新築とほぼ同じくらいの値段位は覚悟した方が良いらしいです。古家のメリットは住み慣れた家と税金位でしょうか。工務店施工で全て材料にこだわっても、特別なオプションがなければ80〜100でいけるかと。耐震性は確保できるらしいです。結局、建築全てに言えることですが信頼できる業者さんを探すことでしょうか。
1519: 匿名さん 
[2017-01-21 16:43:35]
基礎コンクリートに金具で柱を固定していた家が、地震で倒壊したが、
一方、昔の束石の上に柱がある家が地震で、柱が束石からずれたが、倒壊しなかった例もある。
校舎は、柱が束石からずれることで、いわゆる免振の機能を発揮したのだろう。



1520: 匿名さん 
[2017-01-21 17:04:28]
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
耐震実験。
動画のコメントを参照。
実験者の思惑と正反対の結果になり笑われてる。
頑丈にした方が倒壊して手抜きをした方は倒壊をまぬかれた。
1521: 匿名さん 
[2017-01-21 17:06:20]
下手な耐震補強をすると倒壊し易くなり危険。
1522: 匿名さん 
[2017-01-21 19:00:00]
平屋でデカイ家にすると倒壊しにくいです
1523: 匿名さん 
[2017-01-21 21:22:00]
日当たりの良い平屋に憧れます。都会の狭くて南道路でも日が当たらない土地。買い物には便利で駅近で高かったけど、寒くなってくるとお日様が恋しいです。地震も火事も怖いから、田舎の畑の真ん中に戻りたい。だけど、買い物が不便だし医者にも行けない。憧れの平屋の田舎暮らしもはるか遠い夢です。
1524: 匿名さん 
[2017-01-21 22:37:37]
人口20万人クラスの都市が都会すぎず田舎すぎず調度良い住み心地だ。
1525: 匿名さん 
[2017-01-22 01:24:48]
国土交通省のあまくだりのために、国民は地震でしぬのですね。
1526: 匿名さん 
[2017-01-22 09:08:04]
>1523
買い物はネットの時代。
持病など医者通いは大変だが緊急時はドクターヘリで医者が来るから都会より早く治療され安全かも。
屋根から落下して呼吸困難になりドクターヘリの医者に両胸に穴を開けられ助かった知人がいます。
1527: 匿名さん 
[2017-01-22 09:48:26]
田舎へ行くとネットでの買い物でも、《配達対象範囲外》などという地域もありますから要注意です。

年を重ねて全く持病がない方は珍しくもないのでしょうけれど、持病があれば交通も便利な都会は離れられないかなと。医療のレベルも違うでしょうし、かかりつけで診てもらっていれば緊急時の対応もスムーズなはず。救急車でも病院のたらい回しでなかなか受け入れ先も決まらないとも聞きます。

本当は空気のきれいな、自然いっぱいの環境の良い場所で畑仕事に精を出して健康的な生活をすれば病も治ってしまうもの、と思いたい所です。先日TVで見たのですが、畑つき300万円の別荘特集がありました。畑の真ん中の平屋建てに憧れます。地震にも強そうな感じ。
1528: 匿名さん 
[2017-01-22 10:22:03]
>1479さん、まだご覧になっていますか?

先日パルコンに規格商品の YourStyle のパンフレットをとりあえずネットで申し込みました。パルコンのスレにも書いたのですが、なかなか送ってくれなくて結局数日後に電話が来たのですが、その方によりますと規格商品は半年前になくなっていますとのこと。(サイトにしっかりパンフレットが載っているのですけどね)

で、今は注文だけで坪80位と言われました。注文で80であれば大手HMでも普通ですが、客寄せパンダではないですけど、客をカタログで釣っておいていざ餌に引っかかったら品物がありませんよと高額商品を出してくる商売のように思えて腹が立って、その場でお断りしてしまいました。

他社複数の営業マンにも同じような商法で、今はもう規格商品はありませんから注文だけ、と言い切る方々がいました。結局は規格商品は安価ですから、高額な注文住宅を売って儲けたい(手取りを増やしたい)だけと思います。一人の客に嘘を言っても会社や上司は全く分からないから、正にやりたい放題です。或いは会社も暗黙の了解の商売のやり方なのかは分かりませんが。

他社HMでは、他の展示場へ行って聞いてみたらしっかりと規格商品のカタログを下さって、お薦めの間取りまで教えてもらいました。また、会社としては規格商品を扱っていても、売りたくない、という正直な営業マンらしく自分は担当ではないですと断られたこともありました。

地震には強そうかと思っていたのですが、がっかりですね。レスコに行ってみることにします。
1529: 匿名さん 
[2017-01-22 12:19:38]
>>1521
一番弱いところが壊れる。
束石に固定していないと、そこが一番弱いが、ずれることで、揺れを緩和できる。
そこを固定してしまうと、次に弱いところが壊れる。
基礎コンクリートに固定すると、その固定部は強いが、上部のどこかが弱く、その弱いところが壊れる。
強くすることは大事だが、弱いところを無くすことがより重要。
1530: 匿名さん 
[2017-01-22 12:38:16]
>1529
強くするだけでは駄目、限度が無くなる。
厚い鉄はハンマーで叩いて人の弱い力で凹ませる事が出来る、硬い石をハンマーで叩き割ることも出来る。
薄い鉄はなかなか凹ませるのは難しい、しなって力が抜けてしまうからです。
ゴムはハンマーで叩いて凹ませるのはまず出来ない。
叩かれる物と叩くハンマーが歪まないとすると理論的には無限大の力になる。
実際は叩かれる側は凹み、叩く側のハンマーも凹み、ハンマーの柄も歪んで力を吸収してる。
丈夫にするだけでなく、上手く、力を吸収するのが大切。
1531: 匿名さん 
[2017-01-22 22:05:28]
なら基礎は具体的にどうすればいいの?
1532: 匿名さん 
[2017-01-23 07:09:29]
基礎は今の所コンクリだから硬く柔軟性を持たす事は出来ない。
免振が一番良いとされてる、そして制振。
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
>ロッキング現象によって倒壊を免れた
例えば基礎にナットだけでしっかり固定するのでなく、バネとかゴムとか挟み、ロッキングを起こさせれば良い。
ログハウスが地震に強い理由か無理な力が働くとログ材とログ材の微妙なズレや微妙な浮き上がりで隙間が空いて力を吸収するようです。
ログ材は何段も積み上げて有りますから1段は少しでも全体としては大きな力を吸収する。

1533: 匿名さん 
[2017-01-23 07:18:20]
外壁は建物を守る部分。まずは耐久性を第一に見ましょう。外壁がすぐに壊れたり劣化したりしては、建物が長持ちせず、暮らしの質も大きく低下します。丈夫で長持ちするか、経年劣化は少ないか。メンテナンスの頻度や費用も後々響いてきます。
1534: 匿名さん 
[2017-01-23 12:12:14]
家を一生モノと思ったらダメですね。
1535: 坪単価比較中さん 
[2017-01-23 13:41:27]
>>1528 匿名さん
切れるのが早いね。
1536: 匿名さん 
[2017-01-23 13:46:21]
そうですかね、そんな営業マンだといずれ話を進めても無駄だと思うけど。
そもそも予算が合わないなら鼻から首を突っ込まない方が無難。お互い時間の無駄。

吹っかけておいて後から割り引けば、無理してもと、引っかかる人も中にはいるかもね。
でもそんな姑息な商売のやり方は嫌だな。もっと正攻法で行きたいもの。理想かな?
1537: 匿名さん 
[2017-01-23 20:36:46]
基礎のコンクリート強度が一般的な住宅にあまり関係がないと考えているなら正しいです。なぜかというと、住宅、特に木造住宅というのは全体の重量が、たとえば一般的なビルなどと比べて非常に小さいので、その基礎に使われているコンクリートが、ちゃんと建築基準法に従ってJIS適合品であることが確認できているならば、よほどのことがない限り十分すぎるほどの強度が出ていることが予想できるからです。
1538: 匿名さん 
[2017-01-24 08:07:32]
基礎に神経質になるより強い地盤の土地を血まなこになって探しましょう。
1539: 匿名さん 
[2017-01-24 11:22:47]
熊本地震でダイワハウスの鉄骨住宅が2棟倒壊したとニュースで見ました。その後、他社のいくつかの大手HMの展示場ではダイワは危ないとか鉄骨は崩壊するとか言われ、それぞれの当社の木質系の方が安全だと言われました。

最近知ったのですが、倒壊したダイワの建物は築20年以上で耐震等級1の建物だったそうです。最初の震度7の地震には耐えたそうですが、次の本震の震度7の地震で崩壊したと。他のダイワの700棟の建物は全棟無事だったそうです。そして2000年からは耐震等級3が標準仕様だそうです。

他社の営業マンは、悪口になるからあまり言いたくないとか言いながら、結局はダイワや鉄骨の悪口を言って客を洗脳している手口ですね。
1540: 匿名さん 
[2017-01-24 11:54:06]
同じ耐震等級1でも2000年に改正され変わってます。
木造でも2000年以前は被害が有りますが2000年以後の被害はほぼなく、被害住宅を調べると施工不良が有るようです。
木造も耐震3では小さな被害は有るようですがほとんどは被害なしのようです。
1541: 匿名さん 
[2017-01-24 12:45:52]
木造は地震だけじゃなく、火災にも弱いし、白蟻にも弱いし、湿気にも弱いからなぁ
1542: 匿名さん 
[2017-01-24 12:52:27]
鉄骨も火災に弱く、湿気に弱く錆びる。
シロアリは内装を食べる、鉄骨だからと安心してかえって被害が大きくなる例が多いそうです。
1543: 匿名さん 
[2017-01-24 14:07:09]
このスレ的にはRC一択。ただし快適性は出来のいい木造には敵わない。鉄骨はRCに勝るのはコストだけなので意味なし。
1544: 匿名さん 
[2017-01-24 14:23:38]
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...
今日もマンション火災で亡くなってる、コンクリだから火災に安心は無い。
1545: 匿名さん 
[2017-01-24 15:48:32]
2階建て、木造住宅も確認申請に構造計算書を添付するように義務付けるべき。

国土交通省の天下りをなくすべき。
都道府県庁の天下りもなくすべき。

まず、これからだね。こうすれば、少しは地震に強い家に近づけるね。
1546: 匿名さん 
[2017-01-24 16:21:06]
>1544
マンションは戸建てではない。一切の火災が怖ければ、家の中から燃える物を一掃する必要がある。本も紙類、衣服、木製家具など全部ダメなので非現実的。火災で家が焼け落ちないのはRCのみ。
1547: 匿名さん 
[2017-01-24 16:22:07]
熊本地震では耐震等級3は被害はほぼゼロで問題は無し。
天下りも困るが、倒壊で欠陥等が判明した場合、過失致死罪を問うべき。
住宅以外は事故等で人が亡くなれば過失致死罪等を調べる。
1548: 匿名さん 
[2017-01-24 16:24:36]
>1546
>火災で家が焼け落ちないのはRCのみ。
幻想、最近中国で崩れ落ちた。
1549: 匿名さん 
[2017-01-24 16:47:39]
それで、地震、台風、火災に強いのは木造軸組とでも導きたいのか??
1550: 匿名さん 
[2017-01-24 16:49:31]
木造はいつも全焼、全壊、津波で流されてる。

そしてコンクリートの建物の屋上に避難

いつもお決まりのこのパターン

もしも本気で木造が鉄骨やRCより強いって思ってるなら、家を建てる資格なし。こんな無知が隣りに引っ越してきたらすごい迷惑。
1551: 匿名さん 
[2017-01-24 17:04:33]
マンション(RC)が強いと思うのは幻想。
http://ironna.jp/article/2537
メンテを怠れば自滅、倒壊する。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/12484362/?img_id=1182054...
1552: 匿名さん 
[2017-01-24 21:06:40]
築50年程度までの一般的な戸建て住宅で、大きなメンテも必要とせず、大地震などの災害に耐えうるのはRCだけです。1階に駐車場とか特に弱い構造で無ければ、倒壊はありえません。ましてや建築基準の異なる中国のマンション倒壊など関係ない。木造関係者のミスリードは止めましょう。
1553: 匿名さん 
[2017-01-24 21:14:14]
木造で避難所になりうる耐震性があるのは、ログハウスくらい。実際に奥尻島地震の際には、地震と津波に耐えて避難所として使われている。しかし外壁などの頻繁なメンテは必須で、建てられる技術のあるハウスメーカーや工務店は限られます。また自宅にログハウスを選択する人も限られるでしょう。
1554: 匿名さん 
[2017-01-24 21:47:42]
地震スレで木造を擁護してるのはただの荒らし。適当なこと言って面白がってるだけだろ。
1555: 匿名さん 
[2017-01-25 06:48:32]
>1552
>築50年程度までの一般的な戸建て住宅で、大きなメンテも必要とせず
そんなの有ると信じてるの、無知も取り越し〇〇
RCでも倒壊する、小学校が30年で使用不能になった例も有る。
危険だから倒壊前に解体するだけです。
1556: 匿名さん 
[2017-01-25 06:55:22]
1557: 匿名さん 
[2017-01-25 08:10:03]
RCが地震に弱いとは記載されてない。
ムーミンみたいな家は後免。
1558: 匿名さん 
[2017-01-25 09:19:29]
>1557
頭が悪すぎる、考える力がゼロ、学び直せ。
1559: 匿名さん 
[2017-01-25 10:16:37]
ドームハウスじゃ実生活は無理。特に都心ではね。
1560: 匿名さん 
[2017-01-25 13:37:28]
木造は弱すぎるから法律で禁止でいい。
犬小屋やウサギ小屋だけ木造でいい。
1561: 匿名さん 
[2017-01-25 14:30:20]
小学校とかの兎小屋、鳥小屋でも鉄骨枠に金網が多い。
1562: 匿名さん 
[2017-01-25 15:33:27]
RC造に50年、実際に住んでいますが、100万以上かかるようなリフォームは、水回りと外壁塗り替えの各1回のみですね。陸屋根ではないので、屋根も直したことはありません。RC造は実際に50年、大きな修繕費用は掛からずに済むと思います。

普通の木造では、この程度の修繕では済まないのでは? 木造はほぼ全てが建替えられています。
1563: 匿名さん 
[2017-01-25 16:26:49]
>1562
マンションだと10年間隔位でシーリング打ち直しと塗装をしてる。
定期メンテは?
陸屋根でないなら何、メンテは?
1564: 匿名さん 
[2017-01-25 16:34:47]
本気で木造がRCより耐久性があると思ってるのか?
頭大丈夫か?
そんなんだからいつまでもアパート暮らしなんじゃないのか
1565: 匿名さん 
[2017-01-25 18:23:39]
>1564
頭が空っぽのRC馬鹿がいるのは分かってるから頭は大丈夫。
>1563の返答はどうした?
1566: 匿名さん 
[2017-01-25 21:03:15]
>1563
外壁は弾性塗料を一度塗り替えただけ。RCパネルではないので継ぎ目は無し。シーリングも不要です。建てた祖父が陸屋根は雨仕舞いが悪いからと、寄棟の瓦屋根にしたので50年メンテ不用でした。外観はよくあるRC造には見えないでしょう。

50年雨漏りも無く安心して住めた家ですが、そろそろ基礎に小さな爆裂が出来始め、サッシ等の断熱も不十分なので、建て替えを検討している段階。RC造は確かに大きなメンテは要らず50年持ちます。次は木造を検討しているけど、RC造より手が掛かることは覚悟しています。
1567: 匿名さん 
[2017-01-25 21:52:36]
予算があるならRCが一番。予算がないなら木造。
1568: 匿名さん 
[2017-01-26 06:35:45]
50年で建て替えね 嘲笑
全てを語ってます。
1569: 匿名さん 
[2017-01-26 10:42:13]
RCで50年持てば良いのではないですかね?
1568さんは何が言いたい?
1570: 匿名さん 
[2017-01-26 11:17:13]
RCで住もうと思えば50年以上住めるでしょ!?
只、現在と50年前の建造物では丸で違うし、設備、間取りを一新させたいとかユニバーサルデザインにしたいとかではないですか?
我が家は都内ですが、修繕しながら親の建てた50年以上前の木造の家に住んでいました。
未だ住もうと思えば住めましたが、使い勝手が悪い、昔の材料での配管、配線等老朽化、今と違い径も小さい等、
また過去の地震等で見えないところにダメージを受けて当初の強度も無いでしょうし3.11を機会に鉄骨で建替えましたけどね。
1571: 匿名さん 
[2017-01-26 11:34:12]
>1569
もう住みたくない 嘲笑。
全てを語ってます。
1572: 匿名さん 
[2017-01-26 12:22:22]
建替えへの批判? >1571の木造住宅は50年以上住めたの? 自宅は50年は持つという妄想?
1573: 匿名さん 
[2017-01-26 12:40:45]
何が嘲笑何だか分からないコメですね。在日かな?
1574: 匿名さん 
[2017-01-26 12:55:10]
話の流れからRC造では大きなメンテも要らず、50年住める事実にレスが返せないんだろ。
誤魔化すしかない。
1575: 匿名さん 
[2017-01-26 13:03:40]
>1574
誤魔化してるの>1574
我慢すれば、あばら家でも住める。
何時から我慢してるのだろう、耐えきれなくなって建て替え 嘲笑
1576: 匿名さん 
[2017-01-26 13:45:44]
意味ないし、ますます変なコメ。
耐震性があって、別に不自由してなければ建て替える必要もないですよね。
我慢してる訳ではないと思いますけど。
何かご自分の偏った経験からの判断かな。何も笑うことでもないし。
50年住めただけでも、高額なRCで建てた甲斐があったというもの。
1577: 匿名さん 
[2017-01-26 14:18:28]
1571は人を不快にしかさせてない。きっと実生活でも同じでまわりから嫌われてるのでしょう。だから定職にもつけず、サイトに粘着してるだけ。
1578: 匿名さん 
[2017-01-26 14:39:25]
相当に熱くなってる、図星らしい 笑
1579: 匿名さん 
[2017-01-26 15:27:00]
>1566
>RCパネルではないので継ぎ目は無し。シーリングも不要です。
素晴らしいコンクリート住宅ですね、継ぎ目は無しとは何処のメーカーでしょうか、教えて下さい。
http://detail.t-ce.biz/0303/030312/
1580: 匿名さん 
[2017-01-26 16:36:46]
>1566はコンクリート化粧打放しなんて、どこにも書いてない。
陸屋根もそうだが、RCなら何でも同じと思っている時点で、知識の無さを露呈。
1581: 匿名さん 
[2017-01-26 16:48:34]
>1579
キミの木造住宅は50年以上住めたの? それとも50年は持つはずという妄想?
1582: 匿名さん 
[2017-01-26 16:56:15]
1571はもうこなくていいよ。みてて不愉快そのもの。
1583: 匿名さん 
[2017-01-26 17:06:25]
RCより丈夫な木造というのなら、まさかホワイトウッドや合板を使った木造ではないだろうな。

この手の木造で、50年もロクに手入れしなけりゃ、本当にあばら家に我慢して住むことになる。
収入が年金だけで余裕が無く、若い時に建てた古い木造のまま、仕方なく暮らす高齢者も多い。
こういう木造が多いことが、火事やら地震やらで犠牲者が出やすい理由のひとつ。
1584: 匿名さん 
[2017-01-26 17:11:17]
RC住宅のメンテが少なくてよいと思ってる夢見る夢子さんには呆れる。
1585: 匿名さん 
[2017-01-26 17:27:51]
>1583
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...
今日もマンション火災、千葉と神奈川で2名づつ4名亡くなってる。

1586: 匿名さん 
[2017-01-26 17:36:03]
木造のメリットは価格の安さだけ
1587: 匿名さん 
[2017-01-26 17:42:56]
RCは高いだけ。
火事から守ってくれない。
1588: 匿名さん 
[2017-01-26 19:41:31]
アホ丸出し。RCは耐火構造に違いありませんよ。
勉強し直してからカキコしてください。
1589: 匿名さん 
[2017-01-26 21:59:56]
乾燥注意報がずっと出てますね。全国各地で火事が多発してます。
特に木造の火災は悲惨なことになってます。
木造は炭化するとか言われてるけど、すべて燃えて崩れ落ち何もなくなってるよ。
1590: 匿名さん 
[2017-01-27 06:03:56]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
今日もマンション火災で亡くなってる。
マンションは気密性が良いから直ぐに煙にまかれるのでしょう。
1591: 匿名さん 
[2017-01-27 10:57:51]
マンションも一戸建ても同じだけど内部造作での材料で、壁紙とかをいざ火災になった時に有害物質を発生しない商品に変えるとか考慮した方が良いみたいです。大手HMでは火災時にも考慮しているらしい会社もありますが、気をつけたいものですね。

>ビニールクロスは、熱分解すると、塩酸やダイオキシンのような有害な有機塩素化合物のガスを大量に生成するため、もしもの火災時には非常に危険です。http://www.suzuki-naturaldesign.com/izumi/vinyl_cloth/

1592: 匿名さん 
[2017-01-27 11:22:06]
>1591
有機物が有りますから一酸化炭素が出ます、気休めじゃない?
気密性が良いですから窒息、炭酸ガス中毒も考えられる。
>酸素濃度が6%以下のガスを吸入すると速やかに意識を失い死亡するとさ れる。
>炭酸ガス濃度 7~9% 許容限界で激しいあえぎ、約15分で意識不明になります。
1593: 匿名さん 
[2017-01-27 13:53:09]
>1579 継ぎ目は無しとは何処のメーカーでしょうか、教えて下さい。

1960年代半ばに近所の工務店が建てたものなので、現在は既に工務店自体がありません。50年前と今では工法も異なるのではないかな。継ぎ目は弾性塗料にカバーされてしまうので分かりませんが、塗料自体が表面のひび割れを防ぎ、中性化を遅らす役割も果たしていると思われます。20年前に外壁の弾性塗料にひび割れが生じたため、同じような塗料で塗り替えています。

建て替えは別に我慢しているわけではなく、子どもの手が離れる50代の内に建て替えておくことで、老後に住居の不安をなくしたいから。笑われる筋合いではありませんね。リフォームしても良いがRCとはいえ、30年後で築80年になれば地震等の不安が生じます。そこで経済的にも余裕のある内に、小さくして最後の住まいを検討しているのです。

1594: 匿名さん 
[2017-01-27 17:19:07]
何時まで長生きするつもり、30年後に地震で壊れても関係ないでしょ。
50年で1回だけの塗り替えとは塗料も昔から素晴らしいのが有ったのですね知りませんでした。
マンションでは10年程度でメンテしてますが目地の補修も止めて弾性塗料で20年毎にすれば大幅にコストダウン出来ますね。
何故やらないのかな、管理組合が馬鹿なのかな?
1595: 匿名さん 
[2017-01-27 18:39:09]
弾性塗料も年数がたてばヒビが入るよ、目地は塗料では無理
1596: 匿名さん 
[2017-01-27 21:05:13]
ウチも25年過ぎて初めて外壁塗装をやり直しました。ヒビもなかったし、大して汚れもなかったので気にしてませんでした。昔のことで塗料の名前は分かりませんがモルタルだったような気がします。

1593さんも老後までの家をお考えなのですね。我が家も建て直しで検討中です。耐震性を考えますと鉄骨かなと思いますが、かなり高額になるので迷います。

1594さん、建物を残すつもりはないですが潰れた建物の下敷きになるのは困ります。また、人様に迷惑をかけるような死に様も困ります。高齢になってくると死に方も気になるものです。
1597: 匿名さん 
[2017-01-27 21:23:35]
>何時まで長生きするつもり、30年後に地震で壊れても関係ないでしょ。

先のことは誰にも分からないが、少し先には男性90歳、女性95歳程度まで寿命が伸びるらしいです。自宅に夫婦共80代以降まで安心して住みたいので、あと少なくとも30年以上は地震に耐えて、住み続けられる家であって欲しいです。

時間軸で家を考えれば、30年程度までで建替える一般の木造か、50年程度までは安心して住めるRCなどを、自分・家族の年齢や使える予算から吟味する必要があると思います。例えば30代で一般の木造なら、60代でもう一度建替え前提。50代以上ならRCの耐久性は過剰なので、木造で十分とかね。長寿の時代なので予算も含めて、ライフサイクルに合った計画が必要かと。

>弾性塗料も年数がたてばヒビが入るよ、目地は塗料では無理

前回の塗り替えは約20年前ですが、現在のところ目視できるヒビは見えません。外壁全てが弾性塗料で覆われているので、目地のことは分からない。
1598: 匿名さん 
[2017-01-27 21:32:33]
>ウチも25年過ぎて初めて外壁塗装をやり直しました。ヒビもなかったし

そうですよね。素人目には実際30年近く持つように見えます。だから50年で1度しか塗り替えていないし、屋根も瓦だから触らずに済んでいます。修繕に大きなコストが掛からなかったので、もう一度建てる事を検討できたとも言えます。
1599: 名無しさん 
[2017-01-27 22:16:59]
地震に強い家。
耐震性バリバリ強くして制震装置でよくね?
1600: 匿名さん 
[2017-01-28 07:18:50]
免震が今の半額くらい安くなれば免震でいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる