一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:46:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

2101: 匿名さん 
[2017-05-21 10:21:12]
木造で育ち、鉄骨造で建替えた者です。確かに今の新築木造には住んだことがないがユニバーサルデザインに成っていれば木とか鉄骨とか住み心地は関係ないかも。
2102: 匿名さん 
[2017-05-21 12:04:24]
>2101
鉄骨とは可哀想、隙間風が寒い。
今の木造なら天国だったね。
2103: 匿名さん 
[2017-05-21 12:28:31]
>>2102
2101じゃないけど、自分がいいと思う構造で建てればいい。
ただ、経験で言えば、住み心地は、RC外断熱がダントツに良い。
いちど住んでみるとわかるよ。
RCだからすきま風はないし、結露も生じない。
夏も冬も、寝室のエアコンをつけなくても寝苦しくないし、寒くもない。
トイレも脱衣所も浴室も、いずれもほぼ同じ温度で、ヒートショックがない。
これになれちゃうと、これが普通になってしまうので、他の構造には住めなくなってしまう。


2104: 匿名さん 
[2017-05-21 12:57:38]
木造だけど高気密高断熱だからトイレの中も風呂場も一定温度で当然隙間風もない。
超快適だよ。
2105: 匿名さん 
[2017-05-21 18:15:26]
快適さはエアコン空調次第なのでどの工法でもかわらない。耐久性は工法によってもろに差がでる、当然RCがダントツ。木造に住んでる人は予算がなくて木造しか知らないから、他のよさがわからないんだよな。

2106: 匿名さん 
[2017-05-21 18:29:06]
>快適さはエアコン空調次第
真の快適さを知らない方のレス。
マンション経験者は多いから高気密の良さを知ってる人は多い。
RC外断熱の良さは認めるが他の鉄骨等はクズ。
2107: 匿名さん 
[2017-05-21 19:08:40]
>>2104
その快適さを上回るよ。

エアコンを使わなくても、24時間換気だけで、夏の夜もぐっすり。
2108: 匿名さん 
[2017-05-21 19:16:09]
何持って上回るというのかねぇ。
個人の感想ですという奴?
2109: 匿名さん 
[2017-05-21 19:27:39]
>>2108
エアコンを使わなくても快適なんだよ。
2110: 名無しさん 
[2017-05-21 19:47:38]
東名阪は夏場エアコン無いとムリだわ。
2111: 匿名さん  
[2017-05-21 21:55:00]
木造好きな私の場合、住み心地というのは夏涼しくて冬は暖かいというのは勿論、木の質感・温もり・香り・風情など色々な要素があったりします。木造にお金をかけるのは無駄との意見もありますが構造材に拘り、断熱等にも配慮すると私的な最高の住まいが出来ます。
2112: 匿名さん 
[2017-05-21 22:05:48]
快適性や住み心地は個人差あるから比較対象にならない。全館空調や床暖房でどれでも快適だしね。光熱費ものべ床面積で大きく違うからそこまで気にする必要ないし。

ここは地震スレだから快適性もどうでもいいい。

とにかくコンクリートか重量鉄骨にしとけば災害から身を守れる。
2113: 匿名さん 
[2017-05-21 22:28:43]
構造"材"では無くて構造で決まると思うが。
2114: 匿名さん  
[2017-05-21 22:31:52]
>>2113 匿名さん
構造材も非常に大切です。
2115: 匿名さん 
[2017-05-21 22:36:27]
>とにかくコンクリートか重量鉄骨にしとけば災害から身を守れる。

あまり考えなくてもRCや重鉄なら地震をはじめ、大抵の災害に対して強いのは間違いないけど、それで終わらせるならスレは要らない。そこそこ強い軽鉄はともかく、木造は工法や様々な方法で災害への強さは大きく変わる。例えば木造でも平屋なら耐震性は有利でしょう。どうすれば必要十分な強度が得られるかを議論できれば良スレになる。
2116: 匿名さん 
[2017-05-22 00:21:44]
やはりマンションに住んでいたほうがいいのですかね?
2117: 匿名さん 
[2017-05-22 08:31:49]
マンションなら、低層の壁式RCのマンションがいいよ。
液状化が知られていなかった時代に、新潟地震で液状化で傾いたが、
地震で壁式RCのマンションが壊れたことはない。
ラーメン式RCは、壊れている。
間取り図をみれば、ラーメン式(柱が出っぱている)か、壁式かは容易にわかる。


2118: 匿名さん 
[2017-05-22 16:27:36]
マンションなら上下左右を囲まれてるから安全でしょう。
2119: 匿名さん  
[2017-05-24 13:00:06]
大黒柱を入れて強い木造を作るにはどうしたらいいだろうか?
2120: 匿名さん 
[2017-05-24 13:31:51]
本当の大黒柱は2階や小屋裏まで一本の柱で伸びている必要があるのですが、現在の俗にいう大黒柱は途中で切れていたり、他の部分と梁で有効な繋ぎ方で繋いでいなかったりするので、建物全体の強度をまとめて支えている訳ではありません。
構造計算をして第三者機関で検証してもらい制振ダンパーなどつけた方が効果的ですよ。
2121: 匿名さん 
[2017-05-24 17:49:08]
重量鉄骨ラーメン構造なら、梁勝ち(通し梁?)の方が柱勝ち(通し柱)よりも耐震性が強いらしいが、
木造軸組ではどうなんだろうね?

柱勝ち(ヘーベル、パナホーム)
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/01s.html/
http://www.panahome.jp/tech/powertech/structure/index03.html
梁勝ち(積水ハウス)
http://www.sekisuihouse.com/products/3f/story/index.html
2122: 匿名さん 
[2017-05-24 18:50:09]
>2119

軸組には金物に頼らず、大黒柱も含めて極太の木材を使った建て方もあります。
http://www.yonezawasawmill.com/works/kinoie1.html

大黒柱なら2尺(60cm超え)も珍しくありません。耐震性も木造の中では優れていると思います。
2123: 匿名さん 
[2017-05-24 18:53:33]
富山ですか・・・近隣の方は良いですね。
2124: 匿名さん 
[2017-05-24 18:59:16]
同じような建て方をしている工務店は各地にあります。探してみて下さい。
2125: 匿名さん  
[2017-05-24 21:38:39]
大黒柱、隅柱、その他の通し柱も目の詰まった良材を使う(柱はやはり檜が良いと思う)。その上で耐力壁、根田+剛床仕様(床をより強くする為)。壁、柱の直下率が良くなるようにする。重心・剛心にも配慮、偏心率がより小さくなるようにする。建物形状は総2階が良い(広い土地があるならば理想は平屋)。基礎もスペックオーバーな仕様にする(徹底的な地盤調査する)。
2126: 匿名さん 
[2017-05-25 07:09:37]
坪単価100万をこえるようだと木造で建てる意味がなくなってしまうきがする。それならほかの工法で建てたほうがいいい。
木造なら坪単価60万以下で建てたいし、その範囲内で災害に強い家を建てたいよ。
どうしたらいい?
2127: 匿名さん 
[2017-05-25 07:24:10]
今時は高級住宅は木造だよ。

積水もダイワも一番高級なラインナップは木造だし。
2128: 匿名さん 
[2017-05-25 08:30:38]
坪単価60万では大手や準大手の木造HMは対象外だから、耐震等級3が取れる工務店やローコストHMで建てるのが基本でしょうね。総二階や制震オプション等の採用も検討したいかな。住宅が大量供給された昭和時代の木造ならともかく、最近の木造は過剰に心配しなくても大丈夫。
2129: 匿名さん 
[2017-05-25 08:50:50]
木造は、ピンきりだよ。
昔のお城や神社、寺のように、太さが1尺、2尺以上の柱や梁を使って建てたら、
むちゃくちゃ高くなる。
そんな太い木は、今では、入手すら困難。

2130: 匿名さん 
[2017-05-25 08:59:13]
>>2126 匿名さん

家に幾ら掛けられるかで決まるでしょ。
60以下なら木造1択。
2131: 匿名さん 
[2017-05-25 09:09:47]
国産材に拘らなければ、2122の例のように米杉、米ヒバなどのD1特定樹種の極太材で建てられます。坪単価も80万位からなので、大手ハウスメーカーの木造を検討しているのなら、一考に価すると思います。

軽量鉄骨は制震オプション抜きで桧5寸柱の強さ程度と思われるので、8寸とか尺柱なら同等以上の強度が得られるはずです。極太柱を使う軸組み工法の例えば基礎幅は200ミリ前後もあります。一般の在来木造の強度とは比較にならないでしょう。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.ht...

http://yumekiko.biz/yumekiko/04feeling-5.php
2132: 匿名さん 
[2017-05-25 09:31:44]
坪単価60万以下・・・木造一択で耐震等級3必須
坪単価60~100万・・・軽量鉄骨か、木造は強度を高めたラーメン構造や2×6、軸組み、ログハウス他
坪単価100万以上・・・重量鉄骨やRCを検討、木造では豪華にはなっても耐震性にはあまり寄与しない
寺社仏閣級の現実的ではない建築物は除く

個別の工法の好みや制震など仕様は別にして、坪単価的にはこんな選択肢の感じかな。
2133: 匿名さん  
[2017-05-25 11:05:41]
って事は通し柱など全て寺社仏閣で使うような国産材の良質の8寸角以上のものを使って各所をオーバースペックで作れば相当な強度の戸建てが可能って事かな?
2134: 匿名さん 
[2017-05-25 11:09:32]
建坪が広くないと8寸使ったら見た目変てこになるよね。
2135: 匿名さん 
[2017-05-25 11:35:43]
>2134 匿名さん
デザインは自由なので見た目は変でもないと思うけど。ポストアンドビーム(在来工法)を参照。

http://www.yamaichi-takahashi.com/loghouse.html

>2133 匿名さん 
製材所系の工務店なら、国産材でも材料費が抑えられるかもしれません。
http://www.yonezawasawmill.com/

RCや重量鉄骨には及ばなくても、木造としての耐震性は最強クラスになると思います。
耐久性も古民家に匹敵するのではないかな。

極太の柱を使った場合断熱材を厚く入れられる上、軸組みは柱芯で床面積を計算します。
同じ床面積なら一回り広く建てられるのもメリットと建築士の方に聞きました。
2136: 匿名さん 
[2017-05-25 12:05:40]
例えば8寸柱だと
充填断熱だけで最大240ミリまで入れることができます。
筋交いは一般の90ミリどころか、120ミリが楽に入るので強い家になります。
充填断熱+内壁までを120ミリに抑えれば、4寸柱の家より各部屋が縦横120ミリ広くなります。

8寸柱の軸組み工法は4寸の在来より価格は上がりますが、耐震性以外にもメリットは多いです。
外材のログハウスを得意とする工務店が多いですが、国産材のオーダーも増えているようです。

http://www.kihata.co.jp/jitsurei.html
2137: 匿名さん 
[2017-05-25 12:13:29]
木造のメリットはローコストなんだから、8寸柱使って坪100万オーバーになるんだったら木造で建築する必要はないね。最初から100万オーバーでコンクリートにしたら強い家は出来る。
日本の全住宅の8割は木造住宅で、その平均価格は坪60万って言われてるらしいです。
その価格内で強い家は不可能ってことかい?
2138: 匿名さん 
[2017-05-25 12:14:53]
>充填断熱+内壁までを120ミリに抑えれば、4寸柱の家より各部屋が縦横120ミリ広くなります。

建物全体の広さが縦横120ミリ広くなるの誤りです。柱が大きく出るデザインになります。
2139: 匿名さん 
[2017-05-25 12:26:24]
坪60万以下なら木造一択だし、耐震等級3で平屋や総二階、制震装置の付加などで設計を工夫する他無い。それで弱いと考えるのなら建てられない。もう少し予算があれば選択肢が広がり強度も高め易いので、予算次第で軽鉄でも木造でも好きに選んだらいい。輸入材であれば8寸柱使って坪100万オーバーにはならない。たぶん杉も大丈夫。
2140: 匿名さん 
[2017-05-25 12:38:21]
まず何寸を売りにするよりJASの強度等級とか売りにしなきゃ。一本一本全然違うからね。
2141: 匿名さん 
[2017-05-25 12:45:29]
今のローコストの木造軸組なら、ツーバイみたいに外壁全面にボードを貼る形が普通じゃないかな。ツーバイと同じ方向性で、軸の強さでは無く壁で耐震性を得る方式。
ツーバイの耐震性に実績があるのは周知の事実だが、今後は軸組でも同じような実績になっていく可能性はあるよ。(ただツーバイのようなガチガチの国の規制が無い点は気になるが)
2142: 匿名さん 
[2017-05-25 14:01:01]
JAS認定を受けた製材所じゃないとJASマークは付かないのでローコストとかの材木はJASマークないのではないか?
2143: 匿名さん 
[2017-05-25 14:04:49]
耐震性も結局は価格次第の部分は否めない。でも家は随分高くなったと思う。
坪60万は10年前なら大手ハウスメーカーの価格帯。今は坪60万はローコスト扱いされる。
選択を間違えると老後破産まっしぐらだ。
2144: 匿名さん  
[2017-05-25 14:20:35]
>>2137 匿名さん
坪60で作ってくれる施工店あるけど?
言い方が上から目線なので教えないけど。
2145: 匿名さん  
[2017-05-25 14:26:40]
>>2142 匿名さん
JAS認定のマーク無くてもJAS認定同等それ以上の良い材を扱ってるところがあるとしたら?しかもその良い材を安価で提供してくれるところだったらどうでしょう。
2146: 匿名さん 
[2017-05-25 14:55:59]
↑素人がそれをどうやって判断するの?
2147: 匿名さん  
[2017-05-25 14:59:43]
↑そういうところが探せばあるの。詳しくは言えない。言葉で説明するのは難しい。
2148: 匿名さん 
[2017-05-25 15:43:03]
いろんな地域の人が見てる掲示板なので特殊な例は出さずに一般論でたのむよ。
2149: 匿名さん 
[2017-05-25 16:01:34]
JAS認定の製材所は定期的に工場にチェックが入るからぬ。
また、良い材程 JAS等級を取るからね。
2150: 匿名さん  
[2017-05-25 16:35:07]
地元で長年やってる優良工務店をしらみ潰しで聞きに行くくらいしないと難しいかもね。同じ坪60万でローコスト程度の構造材を使われるか、頑張って探して同じ坪60万で良材の8寸角を使ってくれるとこ見つけるか。出来上がりは雲泥の差になるよ。
2151: 匿名さん  
[2017-05-25 16:37:12]
>>2149 匿名さん
良い材程 JAS等級を取るからね。←そうとも限りませんよ。



2152: 匿名さん 
[2017-05-25 22:06:54]
>>2144
>坪60
そんなにお金をかけるなら、やはり免震でしょ、と思っていたが...
http://www.jyutakuchyosa.sakura.ne.jp/pr2/kt_pr2_058.htm

一番信頼できる免震はどの会社だろう?


2153: 匿名さん 
[2017-05-26 07:09:42]
地震に対して免震悪くないね。
竜巻や台風や洪水や火災等の地震以外の災害に対しては?
2154: 匿名さん 
[2017-05-26 07:13:25]
免震なら実績ナンバーワンの一条工務店でしょう。
ここは東日本大震災の津波にも耐えている。
2155: 匿名さん  
[2017-05-26 08:03:22]
免震なんて眉唾もんだ。耐震+制震にしとくのが1番いい。そもそも一条の使ってる材は酷いからね。
2156: 匿名さん 
[2017-05-26 08:07:50]
酷い材料を使っていても災害に強ければいいでしょ。
実際に東日本大震災の津波に耐えたのも一条工務店の家だし。
2157: 匿名さん 
[2017-05-26 09:40:08]
一条の材料はそんなに酷いのですか?
2158: 匿名さん 
[2017-05-26 09:51:49]
免震が津波に強いとか理解に苦しむが、
免震は地震にだけ強いんでしょ、
2159: 戸建て検討中さん 
[2017-05-26 10:13:28]
軸組の良い所は古民家再生の事例を見てもわかるように地震で倒れてもまたすぐに
立て直せる所でしたが今は金物で補強してしまっているので地震の応力をまともに
受けて梁も柱も接合部が使いものにならない状況です。
家族の生命とある程度の財産の保全が出来れば安く建てて大地震のたびに立て直す
発想もあってもいいのではと思います。
2160: 匿名さん 
[2017-05-26 10:46:49]
大地震が来たら余震も何年も続く。移住も視野に入れたほうがいい。
2161: 匿名さん 
[2017-05-26 11:00:33]
自分や家族が家族はダンボールで仕切られた避難所での寝泊まりがいできないと思うのでライフラインは遮断されていても
我が家で寝泊まりぐらいできるよう出来る範囲で耐震+制振装置など対策を講じ新築。(ダメな場合は出来る手は打ったので諦めもつく)
また、大災害時に修繕や改修工事、建て替えもいつになるかわからない。そういう場合は老後用の貯蓄を取りくづし親戚のいる他地域へ賃貸住まい移住とか。保険金や行政は待って入られません。
2162: 匿名さん  
[2017-05-26 19:47:17]
>>2156 匿名さん
築年数にもよるかと。一条の家があの津波に耐えた大きな理由は家が倒壊しない幾重もの偶然が奇跡的に重なった可能性の方が高いと考えるのが自然です。

>>2157 匿名さん
一条の材が酷いのは業界に携わってる人ならば知っいる事です。一条だけではないです。殆どの大手HM(悪徳の中小HMや工務店も含む)はいかに酷い材を使い綺麗に仕上げて利益を出すかが大切ですから。酷い材を使えば見た目は綺麗でも20~30年で建て替えの時期が来ますから。建て替えまでの期間は長期保証という名の高額メンテ。上手い仕組みとなっています。
2163: 匿名さん 
[2017-05-26 20:29:27]
免震実績No.1の一条でさえ評判はあまり良くない。
ましてや、
>>2152 に出てるような免震会社は論外。詐欺。
免震ってダメなのか。

2164: 匿名さん 
[2017-05-26 22:07:57]
一条は結構いい材料を使ってるぞ。
公には宣伝してないが、基礎コンクリは呼び強度33Nと木造戸建としては過剰と言えるほどの品質。
2165: 通りがかりさん 
[2017-05-26 22:33:35]
>>2164 匿名さん
ダメと書いてあるのは基礎じゃなく木造の要の木材の事だだろ。JAS認定受けてる材を使ってるなら等級とか表記するよね、売りになるから。
2166: 匿名さん  
[2017-05-26 22:44:41]
>>2164 匿名さん
一条の材が良い材ですか…価値観の違いとは恐ろしいです。基礎の呼び強度33Nという数字自体は木造住宅にしては過剰と言える強度というのはその通りです。しかし呼び強度が33Nあると作業がより難しくなるので腕の悪い基礎屋だと正しい施工が出来るかどうか疑問です。また基礎は呼び強度だけでは強い基礎は出来ません。逆にあれだけ沢山の戸建てを建築してる一条の基礎屋が全て難しい施工をこなしてくれる腕があるかも疑問です。強い基礎を作りたいなら基礎の知識を身に付けて基礎屋と綿密な打ち合わせをした方が後で後悔しませんよ。我が家は一条で基礎の呼び強度33Nだから安心と任せっきりは本当に危険だと思います。
2167: 匿名さん 
[2017-05-26 23:25:25]
>>2165 匿名さん
一条のツーバイは特級の構造材を使ってますよ。
全く宣伝してないですけど、blog等を見れば分かります。
2168: 匿名さん 
[2017-05-27 07:10:33]
今時 一条で建てる人はいませんよ。
2169: 匿名さん 
[2017-05-27 09:23:07]
一条は過去色々と問題のある建物があって、ミッキーハウスなどと呼ばれていましたけど、むしろ着工数も増えて改善されたのではという印象を受けますが。その分か、値段も以前よりは上がってしまったらしいですね。大手HMもかなり値上がりしてますが、実際展示場へ行くと、ローコストのHMが増えている印象を受けます。
2170: 匿名さん 
[2017-05-27 09:48:36]
一条の宣伝はもうお腹いっぱい。専用スレあるからそっちでふるまってよ。
2171: 匿名さん 
[2017-05-27 23:09:24]
一条はどうでもいいです。災害に強い家をご教授お願いいたします。
2172: 匿名さん 
[2017-05-28 00:31:58]
実績という意味ではヘーベルか一条でしょう。
鬼怒川の決壊に耐えた家でヘーベル、東日本大震災の津波に耐えた家で一条。
2173: 匿名さん 
[2017-05-28 09:37:09]
一条の場合、一条だから強いというよりツーバイだから強いと言った方がいいと思うけどね。
2174: 匿名さん  
[2017-05-28 10:29:57]
木造で低いコストで出来るだけ強い家を作る方法は?
この方が需要あるし家作りの参考になりそう。
2175: 匿名さん 
[2017-05-28 11:52:02]
安くて良い物は世の中無いよ。
2176: 匿名さん 
[2017-05-28 12:00:34]
素人がバイトで出来る職じゃない職人の不足、材料、運搬コスト高騰、
どんな業界も携わる人たちは食っていかなきゃならない。
2177: 匿名さん  
[2017-05-28 12:46:15]
大手HMは高くても良い物できない不思議。
2178: 匿名さん 
[2017-05-28 12:56:52]
>>2177 匿名さん さん
施主としての体験?
2179: 匿名さん 
[2017-05-28 21:34:00]
大手ハウスメーカーは見た目は最高にカッコいい。
2180: 匿名さん  
[2017-05-29 00:06:12]
見た目だけね。
2181: 匿名さん 
[2017-05-29 07:59:55]
見た目は決して良くない、ダサいダサいと言われている大手ハウスメーカーが売れまくっている現実。
今の時代は「家は性能」ってことだ。
2182: 匿名さん 
[2017-05-29 10:33:37]
>ダサいダサいと言われている大手ハウスメーカー

へーベルのことですか?確かに売れまくっていて不思議に思います。
値段も高額ですし、メンテ費用も高い、見た目も箱型で面白くもない。

だけど、法律で他のHMでは建てにくい地域だと仕方がない。
HMはウハウハでしょうね。
2183: 匿名さん 
[2017-05-29 15:54:12]
家は性能って○条でしょ
2184: 匿名さん 
[2017-05-29 19:25:40]
おやおや、⚪︎条でしたか。失礼いたしました。
2185: 匿名さん 
[2017-05-30 05:17:44]
壱に地盤、弐に地盤、
2186: 匿名さん 
[2017-05-30 12:11:13]
地震もこわいけど、火災もこわいよ。
地震よりも火災被害のほうが確率が高いのかな。
2187: 匿名さん 
[2017-05-30 12:19:00]
火災より、台風被害(強風/冠水含む)の方が高い気がする。
2188: 匿名さん 
[2017-05-31 10:39:56]
台風被害は外壁材次第だね。塗り壁や薄いタイルだと被害が大きいでしょう。
2189: 匿名さん 
[2017-06-01 11:07:27]
高基礎も有効です。水害に強いし床下収納も増えて一石二鳥。
2190: 匿名さん 
[2017-06-01 12:38:27]
>2186
一番怖いのは気温。
毎年1万7千人がヒートショックの犠牲になってる。
2191: 匿名さん 
[2017-06-01 15:11:51]
>2190
昔の家ならヒートショックはある。
最近の家なら全館空調あるからクリア。
2192: 匿名さん 
[2017-06-01 15:56:22]
気密性能が劣り貧相な鉄骨は全館空調でも、いかんともし難いのは知られている。
ヒートショックの少ない県は1位沖縄、2位は高高の多い北海道。
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2015122400085_2
2193: 匿名さん 
[2017-06-01 16:11:21]
気密は光熱費と関係してくる、例え鉄骨やコンクリートで気密わるくても全館空調使ってたら快適。鉄骨やコンクリートの人は光熱費は気にしない。最近の鉄骨やコンクリートならそんなに気密悪くない。

2194: 匿名さん 
[2017-06-01 17:45:22]
>>2190
壁式RCの外断熱なら、
耐震性、ヒートショックいずれも万全。
空調をオンにしなくても、リビングもトイレも脱衣所もほぼ同じ温度。
夏の夜も、全館空調はおろか、エアコンいらず。
2195: 匿名さん 
[2017-06-01 18:16:11]
>2193
RCの気密性は定評が有るが鉄骨は無い。
鉄骨の高気密値を10軒位、ブログ等で紹介して下さい。
2196: 匿名さん 
[2017-06-01 18:23:58]
>2194
RC外断熱は認める。
コンクリは熱伝導が良いから局所的暖冷房しても熱が伝わり家中同じ温度になり易い。
鉄骨の鉄は更に熱を伝えやすい、基礎のコンクリに鉄骨が立っているからコンクリと鉄骨で熱を伝えやすい。
基礎が外断熱でなければ冬は鉄骨から基礎へ熱が逃げ放題、夏は基礎から鉄骨に熱が入り放題、おまけに気密が悪い。
2197: 匿名さん 
[2017-06-01 19:07:22]
気密気にしてるのは木造の住人だけだって
2198: 匿名さん 
[2017-06-01 19:13:59]
RCは気にしなくても気密は良い。
鉄骨は気にしても気密が悪い、必死に努力しても気密が悪いから諦めるしかない。
木造は良くも悪くもなるから気にする。
2199: 匿名さん 
[2017-06-01 20:53:26]
家は耐久性や快適性のバランスが大切だけど、ここは地震スレ。
鉄骨で高気密住宅は不可能なので、苛めないであげて。

快適性を求めるのなら木造。耐久性を求めるのなら重量鉄骨以上は常識。
コストを含めて施主が重要視する性能を、バランスよく満たすことが大切です。

ところで鉄骨は外断熱にできないの? RC外断熱よりはコストダウンできそうだけど。
2200: 匿名さん 
[2017-06-01 21:35:56]
>鉄骨は外断熱にできないの? RC外断熱よりはコストダウンできそうだけど。

鉄骨の場合は、外張り断熱と呼ばれる。
http://www.mac-design.co.jp/article/13789

木造は外張り断熱といって、外断熱とは呼びません。鉄骨造も外断熱とは呼びません。
なぜなら、「外断熱」の定義はつぎのようになっているからです。

「主にコンクリート構造物など、熱容量の大きい建物の外側に断熱層を設け、建物を外気から断熱して、建物の蓄熱(または冷却した状態)を逃がさないようにする方式」

設備が同じでないので、単純比較はできないが、
Hハウスとか、Sハウスの重量鉄骨のコストと、RC外断熱のコストは、大きく変わらない。

>快適性を求めるのなら木造。
快適さは、人により違うし、最近の木造はわからないが、
RC外断熱では、温度を測れば違うけど、
冷暖房しなくても、1年中、春も、夏も、秋も、冬も、朝も昼も夜も、ほとんど同じ室温、って感じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる