一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 22:04:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

19001: 匿名さん 
[2020-10-31 00:02:04]

最弱の軸組をいまだに
扱ってる工務店は信用できない。
19002: 匿名さん 
[2020-10-31 05:22:22]
CMも含め耐震強度の映像はたくさんあるから、基礎等の条件が不明の映像を単純に信じないのが常識。
19003: 匿名さん 
[2020-10-31 06:13:55]
>>18997
>恣意的な実験でしょ
そうです、耐震等級1の建屋に片方だけ金物で耐震補強をして耐震等級2にした。
思惑は耐震補強した方は壊れず、耐震補強しない方が倒壊して欲しかった。
耐震補強は有効としたかったが結果は逆になった、学者の面目が潰れた有名な実験。

19004: 匿名さん 
[2020-10-31 08:37:33]
https://sumika.me/seek_advices/3390
壁式RCは、耐震等級2を取ることすら必要ないくらい強いことが記載されている

RC造にも大雑把に2種類の造り方だあります。
一つはラーメン構造と行ってビルやマンションなどの大きな建物に多く、柱と梁で応力(司直荷重、水平荷重=地震力等)を負担します。
二つ目は小さな建築物に多く採用される(5階建て以下のマンション等にも)壁式RC造です。
工務店が勧めている工法はどちらか分かりませんが、「壁式RC造」は今までの地震の経験で一般的には、「地震に強い建物」とされています。
実際に住宅規模の3階建て程度の「壁式RC造」はとても地震に強いと実感します。
RC造の強度は鉄筋とコンクリートの強度で決まる場合が多いですので、ラーメン構造の場合は地震に強い建物にする為には、柱と梁に多くの鉄筋を配置する
必要が出てきます。そうなると柱と壁が鉄筋だらけで、コンクリートがスムーズに入っていかなく
なってしまします。
このような場合は構造計算をするのにとても苦労するのが現状です。
「壁式RC造」を選択するのであれば、「耐震等級2」は必要無いくらいに強い
と思いますよ。

1、耐震等級は阪神淡路大震災後の品質確保法で決められた基準ですが、基本的には木造2階建てを想定しています。(当時それが一般的だったからです)
2、耐震性能とは、木造とRC造など構造種別やラーメン造や壁式造などの構造方法によって建物の揺れの特性が異なります。そもそも木とRCでは揺れ方が違うと言う事です。
3、地盤の特性も重要です。RCはそもそも重いので地震の力が大きくなり地盤への負担も大きくなります。簡単に言えばRC造には相応の地盤が必要と言う事です。
4、木造とRC造では施工方法(管理方法も職人も)も全く違うので一般的に施工会社も異なり住み分けています。
私のおススメは、地盤がRC造でも可能で、施工会社もRC造が得意であり、費用も足りるのであれば、壁式RC造です。耐震等級は特に取得しなくても良いと思いますが、心配であれば構造計算において耐震性能を少し上げてもらうと良いと思います。
19005: 通りがかりさん 
[2020-10-31 11:35:34]
 軸組でも外壁煉瓦積みの家はものすごく耐震強度高いよ。
19006: 匿名さん 
[2020-10-31 11:53:18]
カッコつけないでガルバ使い軸組みの平屋なら目を瞑っていても地震に強い家が建つ。
19007: 匿名さん 
[2020-10-31 12:03:08]
木造が強いとか頭大丈夫か?
19008: 匿名さん 
[2020-10-31 12:34:26]
>>19005
>煉瓦積み

レンガ積みは、中に鉄筋を通さないと、崩れる。
関東大震災で証明済み。
19009: 匿名さん 
[2020-10-31 12:35:04]
科学に疎い>>1900以外は誰も否定しないよ。
>>1900と同類にされたくない理由も有るかも。
19010: 匿名さん 
[2020-10-31 12:40:28]
>>19004 匿名さん 
>壁式RCは、耐震等級2を取ることすら必要ないくらい強いことが記載されている

耐震等級をとる必要があるかないかは施主が決める事で、業者が決める事じゃない。
強度があるなら耐震等級をとればいいのになぜか「必要の有無」で逃げるから怪しまれる。
RCでも住宅性能表示制度で耐震等級3を取得する家があるから取っておいて損はない。


19011: 匿名さん 
[2020-10-31 12:42:51]
レス番ミス。
>>1900 → >>19007
19012: 匿名さん 
[2020-10-31 12:52:02]
>耐震等級3を取得する家があるから取っておいて損はない。

とっても構造が変わらなければ、耐震性は変わらないよ。
そうすると、取る費用だけ損する。
地震保険に入らなければ、地震保険が安くなっても変わらない。
もっとも、地震保険は火災保険に上乗せで、RCは、火災保険が安い。
19013: 通りがかりさん 
[2020-10-31 12:56:20]
 >>19008 鉄筋も入るし通気層もある
YouTube検索してみな
19014: 通りがかりさん 
[2020-10-31 14:58:02]
軸組煉瓦積みは推定等級9か10かっこだけじゃないよ。
19015: 匿名さん 
[2020-10-31 15:06:53]
>>19014 通りがかりさん

寝ぼけるな

19016: 通りがかりさん 
[2020-10-31 15:18:35]
 震度7の1、5倍の地震力で実物試験もしている。
>>19015は自分の考えが偏狭だと知るべきだよ。
19017: 匿名さん 
[2020-10-31 15:39:03]
>>19016 通りがかりさん

それが耐震等級10だって?(笑)(笑)
寝ぼけるな
19018: 通りがかりさん 
[2020-10-31 15:58:57]
 RCは重量耐力比で見ればそんなに高性能とは言えないむしろ劣るくらいだ。
勿論鉄と比べれば体積耐力比でも大きく劣る。
 RCより優れた壁体があっても何の不思議もない。
19019: 通りがかりさん 
[2020-10-31 16:05:27]
 軸組でも付加璧体によって、耐震等級10相当も可能だということだ。
19020: 匿名さん 
[2020-10-31 16:10:27]
>>19019 通りがかりさん

想像なら誰でめできる
建築実例を示せ
19021: 通りがかりさん 
[2020-10-31 16:16:24]
19022: 匿名さん 
[2020-10-31 16:20:27]
>>19019 通りがかりさん

耐震等級10相当であることを
証明して欲しいね
19023: 通りがかりさん 
[2020-10-31 16:21:09]
 自分としてはモルタルの中性化で鉄筋が錆びるから
そんなに耐用年数長くないかなとも思うが
今は錆びない鉄筋もあるんで心配ないか。
19024: 匿名さん 
[2020-10-31 16:25:11]
科学に疎い>>19017は分からないだろうが。
軽い屋根の平屋なら30x90片筋交い壁倍率1.5倍でも壁量充足率が4倍弱まで入れられる。
45x90たすき掛け筋交壁倍率4倍なら壁量充足率が10倍になる、合板を使用すればまだ上げられる。
>耐震等級1を基準とすると、耐震等級2の必要壁量は1.5~1.7倍、耐震等級3の必要壁量は1.7~2.0倍です。
>単純に壁の枚数を増やすと考えたなら、耐震等級3の建物は耐震等級1の建物の2倍の壁が必要ということになります。

壁量充足率が10倍は耐震等級のいくつに相当するか知らないが平屋なら簡単に地震に強い家が出来る、強すぎると弊害が有るかも知れない。
19025: 通りがかりさん 
[2020-10-31 16:27:37]
 耐震等級10なんて無いしこのメーカーが勝手に言ってるだけ
証明も何も無い、だから耐震等級10相当なんでしょ
日本語の不住な人だな。
 でもこの会社の基準で3より4の方が強くて
4より10の方が強いのは間違えないだろ。
19026: 通りがかりさん 
[2020-10-31 16:55:57]
 付加壁体で強度をあげる考え方なら煉瓦じゃねくても出来るだろうな
その場合の骨組みは軸組の方が圧倒的に有利だな
例えば木質積層材50ミリくらいでフィンガージョイント糊付けとかなら
簡単に耐震等級10相当言っちゃいそうな感じだな、
 まあじゅうたくのRCは無くなるかもな。
19027: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:04:32]
寝言は寝てから
19028: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:19:04]
 RCで建てたから認められないんだろうけど、建てた時はそれしかなかったんだから
諦めてください、
技術は進化するから、付加壁体なんて次から次と出てくるよ。
煉瓦じゃなくてももくもブロックでも木でも重量耐力比で
RCより優れた材料なんていくらでもあるからね。
19029: 匿名さん 
[2020-10-31 17:22:34]
>まあじゅうたくのRCは無くなるかもな。
ビルも木造になるよ。
19030: 匿名さん 
[2020-10-31 17:25:00]

>19016
震度7の1、5倍の地震力で実物試験もしている。

どこで確認できる?
どこの地震波使ったとか実験結果のデータの公表ある?
19031: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:27:19]
 よほど耐用年数伸ばさないとまかないきれんでしょ。
19032: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:31:01]
 自分で探せよ子供か?
https://www.youtube.com/watch?v=7XjSirJ-y0U
19033: 匿名さん 
[2020-10-31 17:32:00]
>19024

等級10とか言うのは簡単だけど、
実際この動画のメーカーは耐震等級3は当然とってるよね?
取ってるとしたら計算方法は許容応力度計算?
19034: 匿名さん 
[2020-10-31 17:38:41]
大袈裟な家はいらない、減震(免振)UFO-Eなら1棟あたり20~50万円で熊本地震の揺れを半減させる。
 https://www.smrci.jp/

19035: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:41:14]
 メーカーに聞いてみてください。
ただ、ベーステーブルの揺れ方からみて、嘘じゃ無いだろ
あと基礎から3m付近の揺れ幅から見ても、耐力面材の
釘抜けは起ってないだろうと推察できる。
19036: 匿名さん 
[2020-10-31 17:44:26]
>19032

レンガ積みの家 阪神淡路の1.5倍


パナソニックホームズ 阪神淡路の4.3倍


https://www.youtube.com/watch?v=KfGA0Ksb9wA
19037: 匿名さん 
[2020-10-31 17:51:14]
>19036

パナソニックホームズの家がなぜ阪神淡路の4.3倍かと言うと
単純にそれ以上の倍率を振動台が出せないから
19038: 匿名さん 
[2020-10-31 18:00:27]
実験に使われる阪神淡路の地震波は神戸海洋気象台(神戸JMA)が使われている。
JR総合技術研究所によるJR鷹取駅(JR鷹取)の鷹取波で試験しないと無意味。

>建物の大きな被害を引き起こす1-2秒の範囲を見ると,神戸JMAはJR鷹取の半分程度に過ぎません.実際,この3記録の中で震度7の震災の帯の中のものはJR鷹取のみで,葺合でぎりぎり,神戸JMAは震度7の震災の帯の全く外です.
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です.
>1995年兵庫県南部地震の甚大な被害を代表するものとして使用する場合は神戸JMAではなく,葺合やJR鷹取を使用する必要があるということです.
>振動実験を行って神戸JMAに耐えたからと言って,1995年兵庫県南部地震で震災の帯の中にあっても大丈夫だったとは言えないのです.
19039: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:01:44]
 何が4,3倍かわからないが、変位が4,3倍じゃ無いことは確か
4,3倍なら2メートルくらい変位する揺れ幅は往復で4メートル近くになる。
19040: 匿名さん 
[2020-10-31 18:05:07]
>>19039 通りがかりさん

変位が4.3倍(笑)
何も知らないなあんた
19041: 匿名さん 
[2020-10-31 18:07:29]
>>19038 匿名さん

レンガ積みもパナも鷹取じゃないだろう
神戸波818galが基本の1倍だろう
19042: 匿名さん 
[2020-10-31 18:11:09]
いずれにしても

レンガ積みは
神戸波(と思われる)1.5倍

パナソニックホームズは
神戸波(と思われる)4.3倍

19043: 匿名さん 
[2020-10-31 18:13:46]
レンガ積みは5回

パナソニックホームズは140回
19044: 匿名さん 
[2020-10-31 18:15:11]
所詮は木造ムキになるなよ

19045: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:15:31]
 加速度が4,3倍でも変位は4,3倍になる。
一時的に加速度を4,3倍にしても
パワーはウエイト掛る速度なので
パワーが4,3倍になることはない
はて何が4、3倍なんだろう?
19046: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:18:30]
 パナソニックは鉄骨だからコン属疲労を訴権しないといかんでしょ。
19047: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:19:17]
金属疲労
19048: 匿名さん 
[2020-10-31 18:19:23]
>>19045 通りがかりさん

変位は建物の耐震力で押さえる対象
19049: 匿名さん 
[2020-10-31 18:22:12]

そりゃ鉄骨と比べたらあかんよ
1.5倍でもええほうや
19050: 匿名さん 
[2020-10-31 18:38:53]
木造ごときがグダグダ言ってもねー
19051: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:41:06]
>>19048 そんなんも分からんで混ざってくるな。
たとえ加速度が何万ガルあっても周期が0(加速時間)が0なら
物体は動かないからパワーも0になる。
 簡単に言えば加速度をいくらあげても加速時間を短くしたら
地震力は上がらないということだ。
 逆に加速時間がそのっままなら4,3倍も変位してしまうということだ。
19052: 匿名さん 
[2020-10-31 18:48:55]
>>19042 匿名さん

比較するのは酷
19053: 通りがかりさん 
[2020-10-31 18:49:22]
 俺の目には煉瓦積みもパナソニックも変位量周期から見て震度7位に見える
それ以上でもそれ以下でもない。
19054: 匿名さん 
[2020-10-31 18:55:06]
>>19053 通りがかりさん

19055: 匿名さん 
[2020-10-31 19:01:26]
パナソニックホームズは地震保証もやっとるな
レンガ積みは?
19056: 匿名さん 
[2020-10-31 19:02:51]
東日本大震災も震度7で最大加速度は宮城県栗原市のK-NET築館 (MYG004)で、2933ガル。
しかし周辺で倒壊は無い。
周期1~2秒のキラーパルスが大きくなければ破壊力はない。

神戸波の実験で誤魔化されないように。
19057: 匿名さん 
[2020-10-31 21:29:40]
壁式RC造は、NIEDのE-ディフェンス実験でも強い事が立証されているからね。
ラーメン構造はたわみやすいし。それが軽量S造でも基礎杭に近いボルト止め付近で柱の座屈が発生していたし。

あと、加速度に関してeマンションで震度ばかり連発し、基本的なgal値を何度も書くと『gal爺』と勝手に他人に付けたアホがいるのに要注意。

NHKスペシャルしか知識をとっておらず『側方流動』連発や、基礎杭がポッキリなんてバカな事を書いている奴が居た。
19058: 匿名さん 
[2020-10-31 21:32:23]
>>俺の目には煉瓦積みもパナソニックも変位量周期から見て震度7位に見える
>>それ以上でもそれ以下でもない。

万人向けに加速度を地震等級にわかりやすくした『震度』しか知らない奴は話にならん。

300galと1000galの違いがどれほどのものかわかっているのか?
19059: 匿名さん 
[2020-10-31 21:40:23]
>>18066 匿名さん

>>RCと木造なんて勝負になんかなるわけないじゃん。

そうですね。

日本古来の五重塔などが地震に強いのは、樹齢の高く太い心柱を使っているためと言われている。

現在の木造住宅は、そんな樹齢の高い木材を使えるわけも無いし、五重塔と比較できるレベルではないわな。

コンクリート構造物は、建築よりも公共に供する土木構造物の方がレベルが高いと言われているが、兵庫県南部地震での阪神高速のRC柱の倒壊は、主筋の配筋が出鱈目だったと聞いた覚えがある。

山陽新幹線のラーメン連続高架橋で、塩分の多い海砂の使用や木片混入って論外だか。
19060: 通りがかりさん 
[2020-10-31 22:32:35]
>>19058地震力Pはどうやって求めるの?
計算しやすいように
建物重量は60トンで200ガル周期Tは2S
1000ガルでtは0,5Sとした時の地震力はそれぞれいくつになりますか?
このくらい分からない人には何を言っても無駄。
19061: 匿名さん 
[2020-10-31 23:18:16]
大和の鉄骨は耐震等級5のジーボプレミアムがある。

RC以外ではヘーベルハウスと並んで最も強いかな?
19062: 匿名さん 
[2020-10-31 23:37:43]
シーボシグマの上だって
坪100万越える?
そりゃ強いんじゃない(笑)
19063: 匿名さん 
[2020-11-01 00:31:19]
>>19061 匿名さん

耐震等級は3までなので
あくまで耐震等級5相当になる
だが、
プレミアムでないジーボシグマで耐震等級3が標準で、そこから1.33倍とのこと
たしかに鉄骨の中では頭1つ抜けた感がある
ジーボシグマプレミアムは2018年リリースされ、新開発の制振付耐力壁を使用
19064: 通りがかりさん 
[2020-11-01 01:55:05]
 構造強度同じなら煉瓦済みの方がよほど見た目がいい
それに煉瓦済み自体そんなに高くないし坪100万以下で建つ
それに、通気層を使って床下の空気を吸い上げることができるのが大きい
塩ビ管で外部の空気を床下の中央に吸い込めるようにしておけば
外壁からじゃんじゃん吸い上げる。
 まあ内装も凝りたいだろうから100万超えちゃうだろうけど
HMと同じ安っぽい作りなら楽勝でしょ
19065: 匿名さん 
[2020-11-01 07:25:32]
軸組に陶器瓦、太陽光、さらにタイル外壁までやっちゃったらおしまい。御臨終。
19066: 匿名さん 
[2020-11-01 08:24:01]
型枠に陶器瓦、太陽光、さらにタイル外壁+コンクリートがRCでないか?
今は手を抜いて屋根は陸屋根、壁は打ち放しに変わった。
19067: 匿名さん 
[2020-11-01 18:29:30]
壁倍率も上げすぎると、
軸組接合部が壊れて、却って耐震性が落ちる場合がある。

https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20140401/657570/
19068: 匿名さん 
[2020-11-01 18:46:51]
>>19024
>壁量充足率が10倍は耐震等級のいくつに相当するか知らないが平屋なら簡単に地震に強い家が出来る、強すぎると弊害が有るかも知れない。
当たってたね。
19069: 匿名さん 
[2020-11-01 18:56:21]
>>19067 匿名さん

勉強になりました!



19070: 匿名さん 
[2020-11-02 20:27:08]
RCの耐震強度のようにスレも凋落?
19071: 匿名さん 
[2020-11-02 22:08:51]
木造の壁倍率を上げるやり方は、
計算上は満たしても、実際には、他の柱等が壊れることがわかり、
とん挫した。
壁式RC最強で決まったね。
19072: 匿名さん 
[2020-11-02 22:33:49]
>>19071 匿名さん


>木造の壁倍率を上げるやり方は、
計算上は満たしても、実際には、他の柱等が壊れることがわかり、
とん挫した。

計算的にもダメだよ
妄想のレベルだよあれは(笑)

つられちゃあかんて
19073: 匿名さん 
[2020-11-03 05:57:05]
木造でも希望すれば構造計算で耐震等級3を取れる。

RCだと希望しても耐震等級3をとるのは無理?
19074: 匿名さん 
[2020-11-03 07:08:49]
>>19071
いいえ、やはり平屋の軽い屋根が地震に強い。
>壁量充足率が10倍は耐震等級のいくつに相当するか知らないが平屋なら簡単に地震に強い家が出来る。
上は正しかった、上はたすき掛け筋交い壁倍率4での計算、壁倍率5以下で>>19060は当てはまらない。


19075: 通りがかりさん 
[2020-11-03 07:32:20]
 軸組は発想の転換が必要だな。
五重の塔や煉瓦のように二重構造にした方がいい
30坪くらいの二階建ての家の小屋と屋根を含めた
重量なんて12トンくらいしかないそれの水平荷重
は震度7で約半分になる。
ようは小屋の荷重中心に6メートルで6トン
水平荷重に耐えられる柱が1本あれば良いことになる。
19076: 通りがかりさん 
[2020-11-03 08:10:17]
その柱は五重の塔の柱のように下が太く上に行くに従って細くなって良いんだから
以外に細いものになるかも。
 五重の塔の総重量なんて住宅一軒分はあるだろう
加えてあの高さでも木の柱で支えられるんだから
鉄で作れば本当に大したことのないものだろう。
19077: 匿名さん 
[2020-11-03 08:19:28]
>19073

耐震等級3が無くても、壊れないんだから十分だよ。
今までの地震でも壊れなかった壁式RC耐震等級1よりも、
たかが実験(https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
程度で壊れた木造耐震等級3の方が地震に強いというのかな?

19078: 評判気になるさん 
[2020-11-03 08:50:08]
このスレまだ続いてるんだ笑笑

不毛の戦い
19079: 匿名さん 
[2020-11-03 08:53:57]
熊本地震のような大地震の地震力を半減させる安価な(20~50万円/棟)UFO-Eで十分。
 https://www.smrci.jp/
19080: 通りがかりさん 
[2020-11-03 09:34:59]
 煉瓦積みだってサイディングとの差額平米2000円くらいだから
40万だよ。
 しかも断熱性が上がって、成り行きで通気層までできてしまう。
19081: 通りがかりさん 
[2020-11-03 09:44:04]
 もっとも基礎は2倍になるから 135万くらいかかるけどな。
19082: 匿名さん 
[2020-11-03 09:47:03]
>>19080 通りがかりさん

言っとくけど通気層も含めて、
通気層より外側に断熱効果はないからね!
ただそれは煉瓦積みに限った話では無くて、どんな構造でも同じ
ヘーベルハウスは通気層がないから、
ヘーベル板に断熱効果を見込んでいる
だから通気層がある煉瓦積みの煉瓦部分と間の空気層は断熱効果は見込めない
勘違いしてはいけないよ!

19083: 匿名さん 
[2020-11-03 09:54:55]
>>19077 匿名さん 
>耐震等級3が無くても、壊れないんだから十分だよ。

地震保険料を半額にするには耐震等級3の公的な認証が必要。
保険会社も業者の我田引水を真に受けるわけにはいかない。
19084: 匿名さん 
[2020-11-03 09:56:09]
もくぞう
19085: 通りがかりさん 
[2020-11-03 10:22:33]
 もちろん断熱材じゃないからそんなに高い断熱性じゃ無いけど
ペレペレなサイディングとは蓄熱量が違う結果100ミリのRCと同じくらいの
保温性はある。それは鉄筋を伝わって地熱の影響を受けるので、
外気温に比べて煉瓦の内側の面は夏は冷たくなり冬は暖かくなる
木造の断熱躯体から考えれば外部環境が有利に作用する。
サイディングは簡単に外気温より熱くなったり冷たくなったりする。
このようなことから、いくばくかの保温性はあるんだよ。
19086: 通りがかりさん 
[2020-11-03 10:32:38]
 あと、煉瓦自体も空気層があるからその効果もある。
19087: 匿名さん 
[2020-11-03 10:37:56]
>地震保険料を半額にするには

地震保険の前提になる火災保険は高い。
耐震等級3で壊れない自信があるなら、地震保険に入る必要もない。
地震保険を気にするなんて、矛盾している。
地震保険に入らなければ、関係ない。
フラット35を使わなければ、金利も安くならない。
19088: 匿名さん 
[2020-11-03 10:39:16]
>>19061 匿名さん

>19062
シーボシグマの上だって
坪100万越える?
そりゃ強いんじゃない(笑)


これみると凄いな
ジーボシグマプレミアムとやらは
いったい幾らになっちまうのよ

坪単価
大和ハウス115万
積水ハウス106万
一条工務店77万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
19089: 通りがかりさん 
[2020-11-03 11:02:29]
 こういうのに使ってる耐震ダンパーは1個40万とかだから
そりゃ高くなるよ。
 高減衰ゴムって本当に高いものなんだな。
19090: 匿名さん 
[2020-11-03 11:19:35]
UFO-Eは安い(20~50万円/棟)熊本地震のような大地震の地震力を半減させる。
  https://www.smrci.jp/
19091: 匿名さん 
[2020-11-03 12:37:36]
>耐震等級3で壊れない自信があるなら、地震保険に入る必要もない。
>地震保険を気にするなんて、矛盾している。

どんなに耐震性能が高くても、新築家屋が地震保険に入るのはいまや常識。
RCは等級3の取得に自信がないから屁理屈をこねる。
19092: 匿名さん 
[2020-11-03 12:45:31]
>地震保険料を半額にするには耐震等級3の公的な認証が必要。

耐震等級3でなくても、Is値が0.9あれば、割り引かれる。
19093: 匿名さん 
[2020-11-03 13:25:26]
木造耐震等級3は、IM値1.5が取れるのかな?
19094: 匿名さん 
[2020-11-03 13:55:24]
>>19093 匿名さん

だれか計算して
19095: 匿名さん 
[2020-11-03 14:02:50]
>>19092 匿名さん
どれくらい割引かれるのかな?
新築だと等級3がとりやすいし将来の売却時も有利。
19096: 匿名さん 
[2020-11-03 17:45:54]
>19095
Is値0.9なら、耐震等級3と同額。
>将来の売却時も有利。
売らなければ、関係ないし、
そもそも、日本では、建物があると、壊し代をひかれる。

19097: 匿名さん 
[2020-11-03 21:06:36]
耐震等級3の適合住宅のように50%の割引きにはなりません。
19098: 匿名さん 
[2020-11-03 23:00:55]
>>19097

https://www.sumai-fun.com/money/post-15/
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に規定する日本住宅性能表示基準に定められた耐震等級 (構造躯体の倒壊等防止) または
国土交通省の定める「耐震診断による耐震等級 (構造躯体の倒壊等防止) の評価指針」に定められた耐震等級を有している場合

耐震等級3は、前者の規定だが、Is値0.9は、後者の規定による。
https://www.mlit.go.jp/pubcom/01/pubcom07/pubcomt07.pdf
Iso の値は、1次診断による場合にあっては 0.8、2次診断による場合及び3次診断による場合にあっては 0.6 の数値に、表1の(い)項に掲げる等級に応じ(ろ)項に掲げる数値を乗じた値とする。
表 1
(い) (ろ)
等級 倍率
3 1.50 以上
2 1.25 以上
1 1.00 以上

0.6の1.5倍、すなわち、0.9あれば、耐震等級3の割引が得られる。


19099: 匿名さん 
[2020-11-03 23:07:37]
地震保険料自体も違うね。補償1000万当たりの保険料/年

千葉県、東京都、神奈川県、静岡県 イ構造22,500円 ロ構造36,300円
イ構造とは、コンクリート・鉄骨系の耐火性能の高い建築物を指し、
ロ構造は木造などイ構造以外の建築物となります。
地震保険にはいるには、火災保険に入っていることが必須であり、
火災保険の保険料も、ロ構造は、イ構造よりも高い。
19100: 匿名さん 
[2020-11-04 05:24:15]
イ構造でも耐震等級3ならさらに半額になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる