一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 12:50:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

18801: 通りがかりさん 
[2020-10-26 19:30:50]
 加速度なんて減衰できるわけねーっての 
重力加速度はいついかなる時も980ガルだ!
18802: e戸建てファンさん 
[2020-10-26 19:42:38]
何が強いとかもうやめない?
そろそろとりあえず耐震3はマストでしょってことでもういいじゃん
不毛の戦いだよ
18803: 匿名さん 
[2020-10-26 21:16:59]
耐震等級よりも、実績がすべて。
耐震等級は、法律上の規定にすぎず、実際の強さを表していない。
耐震等級(2~)3が倒れ、耐震等級1が生き残った実験がすべてを物語る。

18804: 匿名さん 
[2020-10-26 21:18:13]
>>18801
加速度ではなく、ジャークかもしれないよ。
18805: e戸建てファンさん 
[2020-10-26 21:28:04]
>>18803 匿名さん
そんなことばっか言ってるからダメなんだよ
18806: 戸建て検討中さん 
[2020-10-26 21:37:31]
私は木造の軸組で建てたいのですが、何をすればいいですか?耐震等級3取ればいいんですよね?
18807: 匿名さん 
[2020-10-26 21:41:09]
>>18806 戸建て検討中さん

鉄骨にしなさい
18808: 戸建て検討中さん 
[2020-10-26 21:43:20]
>>18807 匿名さん

すみりんでやろうかと。。。
18809: 匿名さん 
[2020-10-26 21:47:24]
じゃきっと等級3はついてくるよ
18810: 匿名さん 
[2020-10-26 21:51:24]
>>18803 匿名さん。
実績も単に過去の地震の結果にすぎず実際の強さを表していない。
今後発生する過去に例が無い想定外の震災に耐えうるか、より高い耐震基準をクリアした家のほうが信頼度が高い。
18811: 匿名さん 
[2020-10-26 22:03:13]
耐震等級3は、過去に例が無い想定外の震災に対応しているとは言えない。
というが、熊本レベルでも、わずか十数棟の実績しかない。
壁式RCは、過去の地震で、地盤不良という建物とは無関係の要因で沈んだことはあるが、
建物自体は、壊れたことは無い。

計算よりも実績の方が信頼ある
18812: 戸建て検討中さん 
[2020-10-26 22:08:23]
>>18811 匿名さん

じゃあなんでRCは売れないの?びっくりするほど高くないんでしょ?
18813: 通りがかりさん 
[2020-10-26 22:22:28]
 住み心地が良くないからでしょ、室内温度だって何度なら快適なんてものはないし
体感温度の方が重要だし、匂いや諸々体感してる本人も何でかわからないけど
居心地がいいということがある。
18814: 匿名さん 
[2020-10-26 22:28:02]
>>18811 匿名さん

国土交通省の調査では
耐震等級3(木造)の家の倒壊は無かったが、
調査対象は16件のみで全調査対象の0・8%にあたる。実績としては調査数が少なすぎる。
しかも調査は益城町の役場をほぼ中心であり、その上半分と下半分では被害状況がまったく違い、
この16棟がどこにあったのかはわからないのである。
実績があるとは言い難く、耐震等級3だから安心とは言えない。
18815: 匿名さん 
[2020-10-26 23:12:34]
>じゃあなんでRCは売れないの?びっくりするほど高くないんでしょ?

沖縄では売れているよ。

俺が建てた時は、もっと安かったが、
今なら、200万/坪くらいで建てることができるかな、
まあ、木造に比べたら高いが、
大手ハウスメーカーレベルの重量鉄骨レベル。

ハウジングセンターになく、
一級建築士に設計を頼む必要があり、
どうやって建てるかわからない人が多い。
18816: 匿名さん 
[2020-10-26 23:14:01]
売れていることと、価格は関係あるが、耐震性は関係ないよ。
18817: 匿名さん 
[2020-10-26 23:28:10]
>住み心地が良くないからでしょ

今まで、木造、重量鉄骨、RCマンション(内断熱)、RC戸建て(外断熱)に住んだことあるけど、
RC戸建て(外断熱)がベストだよ。
今年の夏は、初めて少し暑く感じたが、昨年までは、夏暑く感じたことなかった。
RCだから静かだ。

RCマンションの上下左右に部屋がある中部屋にも住んだことあるけど、全然違うね。
まあ、RC戸建て(外断熱)の住み心地は、経験しないとわからないよ。




18818: 通りがかりさん 
[2020-10-27 01:31:05]
>住み心地が良くないからでしょ
そういうわかりやすいことじゃなくて、説明できないけど感じるみたいな 
18819: 匿名さん 
[2020-10-27 06:29:30]
データの見方を知らない。
益城町の住宅全てが倒壊したと思ってるのかな?
新耐震(1981年~)877棟調査 179棟(20%以上)無被害)、(1981年~)319棟調査 196棟(61%以上)無被害
新耐震はほとんど倒壊してない、調べれば欠陥や地盤が原因と思う。
国は耐震等級1でも倒壊はしないとしてるのですから倒壊はしないはず。
ただし、国も矛盾してる、地域係数が有り、地震が少ないと弱く建てて良い事にしてる。
18820: 匿名さん 
[2020-10-27 07:17:28]
>>18803 匿名さん

耐震等級はあくまでも建物の強さだからねえ。
地盤によって揺れの強さが変わるからそういうことも当然起こる。
建物にこだわると同時に土地にもこだわらないと。
18821: 匿名さん 
[2020-10-27 07:22:25]
あと建物さえ壊れなければ大丈夫と思ってる人も結構いるけど、そんなわけ無いからね。
うちは耐震性凄いんですって言いながら家具の固定すらできてないとか笑える。
18822: 匿名さん 
[2020-10-27 07:40:55]
>>18814 匿名さん たった16棟がどこにあったかわからない。 確かにこれで大丈夫とは思えないな
18823: 匿名さん 
[2020-10-27 08:31:07]
16棟は震央付近でょ。
18824: 匿名さん 
[2020-10-27 08:32:31]
>>18820
実験は、同じ振動台の上で行った。
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
18825: 匿名さん 
[2020-10-27 08:35:37]
実績を積み上げるにはもっと耐震等級3の家が普及する必要がある。
いつまでも構造に依存して等級1に固執してはいけない。
18826: 匿名さん 
[2020-10-27 08:41:18]
>>18823 匿名さん

>16棟は震央付近


どこにそのデータがある?
18827: 匿名さん 
[2020-10-27 08:54:52]
倒壊被害の多いエリアのどこに何棟ある?
18828: 匿名さん 
[2020-10-27 09:56:24]
プロット図があると良いよ
18829: 匿名さん 
[2020-10-27 11:13:18]
16棟が何処に有ろうが良い。
>>188219参照。
新耐震ならほとんど倒壊してない。

18830: 匿名さん 
[2020-10-27 11:30:47]
開き直ったな

16棟あった耐震等級3は倒壊率の高い地域じゃないと参考にならないと思いますぞ

18831: 匿名さん 
[2020-10-27 11:45:28]
>16棟が何処に有ろうが良い

良くないがな
18832: 匿名さん 
[2020-10-27 12:02:47]
新耐震基準でほとんど倒壊してない。
耐震等級3なら何処に有っても倒壊しない。
18833: 匿名さん 
[2020-10-27 12:29:48]
>>18832 匿名さん
新耐震ならほとんど倒壊してない

新耐震基準以降の被害

木造

大破97棟

倒壊83棟

合わせて180棟

どこが新耐震ならほとんど倒壊してないんだ

ふざけるな

18834: 匿名さん 
[2020-10-27 12:42:25]
木造が弱いことなんて猿でもわかる。
18835: 匿名さん 
[2020-10-27 12:48:36]
新耐震基準以降の被害
倒壊83棟
上は何処の調査ですか?

下は熊本地震建築物被害調査報告 国土交通省 国土技術政策総合研究所

熊本の益城町の話。
新耐震(1981年~)877棟調査 179棟(20%以上)無被害)、(1981年~)319棟調査 196棟(61%以上)無被害
新耐震はほとんど倒壊してない、倒壊した住宅を調べた結果筋交いの欠陥や地盤が原因。
国は耐震等級1でも倒壊はしないとしてるのですから倒壊はしないはず。
ただし、国も矛盾してる、地域係数が有り、地震が少ないと弱く建てて良い事にしてる。
18836: 匿名さん 
[2020-10-27 12:57:04]
(1)新耐震以降の建築確認で倒壊した木造建築物の構造的特徴と被害要因の集計
国総研・建研では、益城町中心部における現地調査(表 5.3-1 の第六次、第十次調査)を実施し、新耐震の木造住宅で倒壊・崩壊したものを中心に被害状況の把握、構造仕様の確認を行った。
その結果、分析対象として102棟の木造住宅を選定し、構造的特徴の把握と被害要因の分析を行った。
図5.3-4に調査対象の木造住宅の大凡の位置を示したが、分析対象には悉皆調査の調査エリアの木造住宅の他悉皆調査エリア外の木造住宅 19 棟を含んでいる。
被害の概要・構造的特徴等を表 5.3-2 に示した。図中の被害要因には柱脚・柱頭接合部の金物の有無のほか、平面不整形、隣の建物の衝突など、被害が大きくなった要因について集計を行った。
集計の結果、下記のことが明らかとなった。
・分析対象の 102 棟のうち、筋かい端部の接合部仕様を確認したものが 68 棟(2000 年以降 7 棟)で、その中で接合部仕様が不十分であったものが 50 棟(73.5%、2000 年以降 2 棟)であった。
・分析対象の 102 棟のうち、柱脚柱頭の接合部仕様を確認したものが 96 棟(2000 年以降 7 棟)でその中で接合金物が施工されていることを確認したものが 29 棟(30.2%)、現行基準通りの接合部仕様と推定されるものが 4 棟4.2%、2000 年以降 4 棟)であった。
残りの 92 棟(95.8%)は現行基準の接合部仕様を満たしていない可能性が考えられる。
図 5.3-5 に接合部仕様の施工状況についてグラフで示した。
・分析対象の 102 棟のうち、接合部仕様以外の被害を大きくした要因(隣棟の衝突、立面・平面不整形等)に該当するものは 31 棟であった。
18837: 匿名さん 
[2020-10-27 13:00:35]
おまえがあげてる
国土技術政策総合研究所の資料をちゃんと見ろよ

木造
新耐震以降大破97棟

倒壊83棟

合わせて180棟

確認しろ
18838: 匿名さん 
[2020-10-27 13:18:38]
木造板でやって
18839: 匿名さん 
[2020-10-27 13:30:16]
>>18837
>新耐震はほとんど倒壊してない、倒壊した住宅を調べた結果筋交いの欠陥や地盤が原因。
新耐震でも筋交い等に欠陥が有れば実質新耐震と言えない。

>18836参照。
18840: 匿名さん 
[2020-10-27 13:46:48]
>>18839 匿名さん

知らんがな
倒れてるがな
18841: 匿名さん 
[2020-10-27 14:13:06]
>>18840
欠陥住宅は当然誰も安全を保証しないよ。
正しい施工がされての耐震強度。

木造は弱いも鉄骨が強いも妄想。
18842: 匿名さん 
[2020-10-27 16:42:25]
>>18841 匿名さん

木造は弱いでしょうよ
18843: 匿名さん 
[2020-10-27 16:59:17]
なんだよ妄想って
それが妄想だろ(笑)
18844: 匿名さん 
[2020-10-27 18:06:47]
木造信者は木造スレに行きなさい。
そこで軸組とツーバイの底辺争いをやっときなさい。
18845: 匿名さん 
[2020-10-27 18:26:37]
熊本地震で証明された。
鉄骨は数多く、倒壊、大破、崩壊してる、鉄骨は強いは妄想。
木造は新耐震なら欠陥住宅以外はほぼ倒壊してない、木造は弱いは妄想。
18846: 匿名さん 
[2020-10-27 18:49:57]

日本語読める?
木造スレに行けって言ってるのに理解できないの?
18847: 匿名さん 
[2020-10-27 18:53:49]
悔しくてたまらんのか、おまえに指図されるいわれはない。
鉄骨は強いは妄想。
18848: 匿名さん 
[2020-10-27 18:59:38]
いや、本当に君の妄想迷惑だよ

18846匿名さん
じゃないよ
18849: 匿名さん 
[2020-10-27 19:09:57]
180棟も大破倒壊して
欠陥以外は大丈夫ですって
何だそれ
それじゃ木造自体が欠陥だって言ってるようなもんじゃないか
バカにするな
18850: 匿名さん 
[2020-10-27 19:15:46]
木造板でもお断り
18851: 匿名さん 
[2020-10-27 19:26:28]
>>18836参照。
欠陥が無くて倒壊したら問題になる、建築法を改正しなくてはならない。
国民の命を守るのは国の義務、建前で倒壊しない前提になってる。

熊本地震後は建築法改正とささやかれたが建築法の改正は見送られた。
つまり建築法に問題はないと判断された。
18852: 匿名さん 
[2020-10-27 19:39:45]
なんだ、
木造版でも相手にされずここに粘着してるのか。
木造しか建てられなくてかわいそうに。
バイトしてお金がたまって、もしも次回があるなら木造信者達の憧れの鉄骨が建てられたらいいね。
18853: 匿名さん 
[2020-10-27 19:42:50]
>>18851 匿名さん

わけのわからない持論ぶちまけるの止めなよ
たしかに木造に失礼じゃないかそれ
自虐なのかい?笑えないって
18854: 匿名さん 
[2020-10-27 19:47:09]
>>18851 匿名さん

じゃあ安心して建てろってか?
18855: 匿名さん 
[2020-10-27 19:49:01]
出ました、耐震等級不要論!
18856: 匿名さん 
[2020-10-27 19:58:19]
ほっとくと何言い出すかわからんぞ、こりゃ
18857: 匿名さん 
[2020-10-27 20:20:52]
鉄骨貶しで止めときゃいいものを
はぁ~
下克上は無理だよ
18858: e戸建てファンさん 
[2020-10-27 20:23:20]
鉄骨信者ども。一条のスレ行ってこい。一条信者はもっと怖いぞ
18859: 匿名さん 
[2020-10-27 21:45:10]
>>18858
木造耐震等級3の信者も、
一条で建てたような記憶がある。
18860: 匿名さん 
[2020-10-27 23:43:02]
木造はどこのスレでも馬鹿にされてかわいそう
18861: 匿名さん 
[2020-10-28 06:09:24]
低気密と熱橋で住み心地の悪い鉄骨。
自慢の耐震性も幻想で良いとこ無し。
18862: 匿名さん 
[2020-10-28 07:37:27]
>>18861 匿名さん

そんな風にわめいてないで、
木造の耐震性をいかにあげるかを
語った方が有益だよ
木造のスレもあるんだし
18863: 匿名さん 
[2020-10-28 09:57:50]
鉄骨が強いは幻想で悔しくて喚いてるのは>>18862、気が付けよ。
18864: 匿名さん 
[2020-10-28 12:50:44]
鉄骨どーのこーのより、

まず木造がダントツにショボくて弱い

猿でもわかることなのに、

木造信者は頭大丈夫か?
18865: 通りがかりさん 
[2020-10-28 12:56:45]
 最強な構造は(もくもセメント打ち込み造)だよ
壁の厚みが30センチ近くになるから、敷地に余裕がないと無理だけど
洗える面で最強だよ
18866: 通りがかりさん 
[2020-10-28 12:57:55]
 凡ゆる面で最高
18867: 匿名さん 
[2020-10-28 13:09:04]
地震に強いのは軽い事、ドームハウスが強い。
https://www.dome-house.jp/features/features02.php#topics-1
18868: 通りがかりさん 
[2020-10-28 13:22:10]
 こんな冗談みたいな家はスタンダードにならない。
18869: 匿名さん 
[2020-10-28 13:41:04]
同じく冗談みたいな壁式RC外断熱もスタンダードにならない。
18870: 通りがかりさん 
[2020-10-28 13:53:03]
 30センチのもくも造なら外断熱不要
18871: 通りがかりさん 
[2020-10-28 15:20:38]
 もくも造はRCより重量耐力比が高いのでRCより強い建物になり
引っ張り応力もある上に弾力性もあって地震力を吸収できる。
 
18872: 匿名さん 
[2020-10-28 15:31:19]
どの構造でも耐震等級3が前提。
18873: 通りがかりさん 
[2020-10-28 15:49:20]
基本的に全く強度が高い建物に耐震等級は不要(コンテナハウスなど)
18874: 匿名さん 
[2020-10-28 15:51:51]
>>18872 匿名さん

たしかにそうだが、
構造によって同じ耐震等級3でも耐震性に差はある

このことについては
YouTubeで良い動画があります

構造塾15
構造塾5
18875: 匿名さん 
[2020-10-28 15:58:08]
何度でも鉄骨が強いは妄想です。
18876: 通りがかりさん 
[2020-10-28 16:07:17]
 鉄骨は接合がしっかりできるだけで重量耐力比は低い
剛構造では最も伸び代が少ない。
18877: 匿名さん 
[2020-10-28 16:20:21]
>>18874 匿名さん
構造塾を崇める人は勝手にどうぞ。
基準法や品確法、公的認証機関のほうが信頼性が高いと思う。
18878: 匿名さん 
[2020-10-28 16:25:58]
構造塾は建築基準法と品確法の話をしてますよ
そうじゃないみたいな表現は差し控えるように
18879: 匿名さん 
[2020-10-28 16:33:52]
>建築基準法と品確法の話をしてますよ
話などどうでも良い、一建築士の当てにならない話等の表現は差し控えるように。
18880: 通りがかりさん 
[2020-10-28 16:40:13]
 木造鉄骨鉄筋どれも低次元目くそ鼻くそ
18881: 匿名さん 
[2020-10-28 16:42:56]
>>18879 匿名さん

素人は
ありがたく構造塾15をYouTubeで拝見しなさい
18882: 匿名さん 
[2020-10-28 16:49:57]
>>18881
ど素人は法律を無視するな。
法律が基本。
18883: 匿名さん 
[2020-10-28 16:51:34]
無視してないだろ
わけわからん
18884: 匿名さん 
[2020-10-28 16:57:11]
>>18883
法律が基本、一設計士の戯言は無視して良いよ。
18885: 匿名さん 
[2020-10-28 17:06:31]
構造一級建築士な

その基本の法律に基づいて解説してる
18886: 匿名さん 
[2020-10-28 17:20:04]
>>18885
理解出来ない? 法律が基本、一設計士の戯言は無視して良いよ。
18887: 匿名さん 
[2020-10-28 17:34:48]
>>18886 匿名さん

法律がわからないなら

構造塾15
構造塾5

をYouTubeで確認して構造別の耐震等級について勉強なさい
18888: 匿名さん 
[2020-10-28 17:39:34]
>>18887
理解力が欠けてるから一設計士の戯言を信じてしまうのかな。
18889: 通りがかりさん 
[2020-10-28 17:40:31]
 5階建てのRC建物が倒壊したら被害が大きすぎるから耐震等級がない時から
避難できるまで倒壊しないことが前提
木造は地震の一撃をかわせば、あとは避難できるという考えだから
耐震等級が構造を超えて耐震性を担保するものではないのは明らか
18890: 匿名さん 
[2020-10-28 17:52:16]
詭弁かな?
 http://craftwork-plus.com/blog/?p=3815
既に5階建て木造マンションが有るよ。
木造のマンションは地震の一撃をかわせば良いのかな? 怖すぎる。
18891: 匿名さん 
[2020-10-28 17:55:20]
木造信者の書き込みはスルーしましょう。
18892: 匿名さん 
[2020-10-28 17:58:49]
鉄骨信者の鉄骨は強いは妄想です。
18893: 匿名さん 
[2020-10-28 18:01:49]
熱橋だらけで低気密の鉄骨住宅は住環境が悪いです。
唯一の鉄骨は強いは妄想ですからメリットは無い。
18894: 匿名さん 
[2020-10-28 18:11:20]
自分で参考になるを付け始めてるっぽい
木造くん悲しい(笑)
18895: 匿名さん 
[2020-10-28 18:14:33]
いや、悲しき木造おじさんだろ
18896: 匿名さん 
[2020-10-28 18:17:05]
反論も出来ない情けない奴、鉄骨くん惨め(笑)
18897: 通りがかりさん 
[2020-10-28 18:19:46]
 怖すぎると言っても基準法ができた時はそうなんだから仕方ないね、
木造マンションは多分だけどWPCと同じ計算方法じゃないかな
木はRCより重量耐力比が高いから比較的簡単にというか
余裕で基準法をクリアできたと思うけど多分耐震等級3は取ってないと思う
君の説が正しいのならその建物が耐震等級3を取ってることを
証明しなければ何の説得力もないよ。
18898: 匿名さん 
[2020-10-28 18:28:40]
>耐震等級がない時から避難できるまで倒壊しないことが前提
何を寝言を言ってるのRCの耐震等級3など皆無に近いでしょ、木造ビルにだけ3を求めるのか。
18899: 通りがかりさん 
[2020-10-28 18:33:35]
 え! 耐震等級3がデフォと言ってた人じゃないの?
18900: 通りがかりさん 
[2020-10-28 18:38:35]
 鉄骨も鉄筋も木造も、もくも打ち込み構造には凡ゆる面で叶わないから
メーカーの人なら手をつけた方がいいよ。
 初めて見たけど以外と簡単そうだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる