一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 07:34:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17451: 匿名さん 
[2020-07-17 23:30:25]
>>17448 匿名さん
そんな事、RC業者しか言わない(笑)
有名どころの建築士はRCより在来の耐震等級3。
人間らしい生活をするために住宅がある。
RCは人間が住む住宅ではない。
地下にシェルターを作って良い家だと唱えるような愚か者はアフォしか居ない。
17452: 匿名さん 
[2020-07-17 23:32:49]
RCや鉄骨なんて集合住宅じゃないか(笑)
白蟻にも弱いらしいし、最低~♪
17453: 匿名さん 
[2020-07-17 23:34:02]
白アリに弱いのは木造一択
よかったなオンリーワンでw

17454: 匿名さん 
[2020-07-17 23:36:15]
そういや、お隣の中国や韓国はRC住宅ばかりだそうな。
在来工法の技術が無いから悔しいのか?
いくらネガキャンしても、普及率は下がらないから。
日本から出てけよ…コンクリ爺さん。
17455: 匿名さん 
[2020-07-18 00:51:45]
地震に強い家なら鉄筋コンクリートでしょ
17456: 匿名さん 
[2020-07-18 01:24:30]
罵り合いは見ていてただただ醜い。
罵り合いのこのスレは不要なのに何故、管理が削除しないのかも不思議。醜態を晒している事に早く気付いて大人になればいいのに。
17457: 匿名さん 
[2020-07-18 06:12:19]
有識者の動画で答えは出てるのにね。
軸組が~ってネガキャンする荒らしが全ての元凶。
17458: 匿名さん 
[2020-07-18 07:17:24]
軸組は論外
17459: 匿名さん 
[2020-07-18 07:25:56]
また出た、素人が(笑)
有名な一級建築士と真逆のコンクリ爺さん。
よほど悔しいのかね~
17460: 匿名さん 
[2020-07-18 08:36:29]
軸組は割り箸住宅やね。
17461: 匿名さん 
[2020-07-18 08:49:58]
粘着コンクリ爺さんw
根拠ゼロの思い込み。
鉄骨やRCは人間が住む住宅ではな~い!
17462: 戸建て検討中さん 
[2020-07-18 09:10:49]
人が住むなら木造の方が住み心地は良いと思うけど在来軸組は住林のBF以外はローコストの典型だし耐震性低いから嫌だな
在来軸組は日本だけのガラパゴス工法で単に在来しか出来ない大工が多いだけ
ハウスメーカーにしかメリットはない
17463: 匿名さん 
[2020-07-18 11:19:58]
型式適合認定の鉄骨やRCの方がクローズド工法で本当の意味でガラパゴスなんだよ。
修理やリフォームも制限され、違法建築になりやすい。
実際には耐震性も低いなんてことも。
木造の方がしっかりした管理されている。
17464: 匿名さん 
[2020-07-18 12:25:26]
それは無いな
どれだけの人が失敗してると思ってるんだ
調べてからこい
17465: 匿名さん 
[2020-07-18 13:37:35]
軸組はローコストの象徴。
予算がないならせめて大手でツーバイにしましょう。
17466: 匿名さん 
[2020-07-18 13:41:43]
>大手でツーバイにしましょう。
何れ全滅する。
東急は注文一戸建てから撤退、建売専門になった。
三井ホームも賃貸や建売の方が多いのでは?
17467: 匿名さん 
[2020-07-18 16:13:37]
ツーバイの代表格の一条は成功してるだろ。
軸組の代表格のタマホームは大失敗。
17468: 匿名さん 
[2020-07-18 16:16:02]
大手HMの名前を出すの禁止ね

ここはダンボール工務店専用スレだからね
17469: 匿名さん 
[2020-07-18 16:23:37]
一条はツーバイではない、ツーバイもどきです。
一条はツインモノコック構造と呼んでる。
https://www.ichijo.co.jp/technology/element/twinmonocoque/
パネル工法に近いかな。
17470: 匿名さん 
[2020-07-18 16:28:02]
建築の有識者でもない軸組が~の戯れ言なんて、誰が聞く耳持つかよ(笑)
在来工法の新規着工数は、70%のシェアがあり構造に詳しい権威のあるメジャー建築士ですら、戸建てなら木造、それも在来で耐震性を高める設計が重要と結論が出ている。
いい加減、諦めろよな~
17471: 匿名さん 
[2020-07-18 16:59:13]
RCに住んどきゃ安心
地震も台風も洪水も大丈夫
17472: 匿名さん 
[2020-07-18 17:14:48]
九州の水害で RCを過信して 多くの方が亡くなった痛ましい記憶はまだ新しい。
17473: 匿名さん 
[2020-07-18 17:20:22]
軸組はすぐ倒壊するし全焼するから需要なし。
軸組タマホームはいつまでたっても2×6の一条にはおいつけない。
17474: 匿名さん 
[2020-07-18 17:26:21]
九州豪雨で被害がでたのは木造
17475: 匿名さん 
[2020-07-18 17:29:08]
>17469参照
一条はツーバイではない
軸組からのセゾンも「夢の家」モノコック構造
https://www.ichijo.co.jp/technology/element/monocoque/
百年もモノコック構造
https://www.ichijo.co.jp/lineup/hyakunen/

17476: 匿名さん 
[2020-07-18 17:40:59]
バ力とバ力のジャレ合い展開中。
17477: 匿名さん 
[2020-07-18 19:29:50]
権威ある有識者の情報だけが真実。
建築の素人は荒らし。
17478: 匿名さん 
[2020-07-18 22:01:24]
軸組はツーバイの足元にも及ばない。
17479: 匿名さん 
[2020-07-18 22:01:50]
>>17441: 匿名さん
地震に強いのは段ボールハウス。
耐震は軽い方が断然有利。

このように、段ボール>木造という認識のようですよ?
17480: 匿名さん 
[2020-07-18 23:59:17]
木造は稲葉物置だけでなく段ボールハウス以下ってことか。
17481: 匿名さん 
[2020-07-19 04:34:47]
段ボールに住みたいホームレスおじさんはどうぞ
17482: 匿名さん 
[2020-07-19 04:37:43]
つーかモノコック構造を段ボールと同一視するバカな住民がたむろするスレなので役に立つわけがない
軸組は需要なしならデータを示せw
まあ言うても既存住宅のほとんどが軸組なんで、示せるわけがないんだが
17483: 匿名さん 
[2020-07-19 05:00:56]
動画でも見ろデータについても話してる。
軸組は~爺さんはデータどころか思い込み(笑)
17484: 匿名さん 
[2020-07-19 05:11:01]
木造の中でも軸組(在来)工法が最強。
型式適合認定のクローズド工法である鉄骨やRCなんて、耐震性すら怪しいもんだ。

https://matsuosekkei.com/jikugumibest/
17485: 匿名さん 
[2020-07-19 05:16:59]
ツーバイの圧勝
軸組は最弱
17486: 匿名さん 
[2020-07-19 05:17:59]
木造は戸建て向き。
RCはマンション向き。
建物の重さから耐震性を考えないと、人間らしい暮らしができない。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

でもマンションなんて、ぜったい嫌だろ?
17487: 匿名さん 
[2020-07-19 05:36:52]
現在の在来工法に対して、ツーバイに優位性は皆無。
いつの時代の話だよ。お爺ちゃん(笑)

ツーバイ材のSPF材やホワイトウッドが、湿気やシロアリに弱いのは有名な話。
ツーバイは、湿気や地震な少ない北米で開発された工法で、日本のように高温多湿で小さな地震から大地震まで頻発する国に向いてない工法。
釘打ちのみの構造用合板で耐震性を担保しているため、湿気や中規模の地震で緩んだ耐力壁は、実際は経年劣化で建築当初の数値を発揮できない。
在来工法の場合は、筋交いを耐震金物でビス止めした耐力壁のため同じ木造でも耐久性が高い。
日本で在来工法の着工数が伸び、ツーバイや他の工法が減っているのが現実だ、
在来工法に比べ、優位性が無かったという事。
17488: 匿名さん 
[2020-07-19 07:52:11]
在来工法は日本の恥
17489: 匿名さん 
[2020-07-19 08:22:35]
お金があれば木造なんて選ばないのに
17490: 匿名さん 
[2020-07-19 08:23:08]
(笑)
根拠ゼロの誹謗中傷しか言えない奴。
17491: 匿名さん 
[2020-07-19 09:10:36]
>>17489 匿名さん

全く逆だよ。
お金が無いから災害に弱い軟弱地盤しか買えない人が最後に頼るのが、鉄骨やRC。
裕福なら、高くても利便性の良い立地の強い地盤に木造平屋で広い家を建てる。
誰か言ってたが、工法じゃ地盤や立地を超えられないんだよ。
17492: 匿名さん 
[2020-07-19 13:13:38]
予算がなければ軸組しか選べない。
17493: 匿名さん 
[2020-07-19 13:58:28]
段ボール平屋の間違いでしょ
17494: 匿名さん 
[2020-07-19 14:00:36]
軸組住人はツーバイにあこがれる。
ツーバイは軸組を見下す。
17495: 匿名さん 
[2020-07-19 14:07:16]
憧れなど無いからツーバイは売れない。
ツーバイは賃貸が似合い、安アパートしかツーバイは需要が無い。
17496: 匿名さん 
[2020-07-19 14:17:46]
意味わからん。
誰もツーバイなんて眼中にないのに…
この荒らし、ツーバイなんかどうでもイイ鉄骨コンクリ爺さん。
RCマンションが大好きな成り済まし。


思い込みや妄想でなく、こういう動画みて勉強してください。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=09bA_9-JEcQ&f...
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LQIjZGPCiic&fe... 
17497: 匿名さん 
[2020-07-19 15:30:02]
最弱の軸組が何を言っても無駄。
17498: 匿名さん 
[2020-07-19 15:38:48]
惨め何時も真面な反論が出来ない。
17499: 匿名さん 
[2020-07-19 16:04:59]
最弱なのはアンタの家、軸組では無い(笑)
17500: 匿名さん 
[2020-07-19 17:29:59]
ベニヤを釘打ちしたようなツーバイに住みたい奴なんて居らんやろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる