一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 06:08:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17501: 匿名さん 
[2020-07-19 18:29:31]
ボンドで接着したような段ボールに住みたい奴なんて居らんやろ
17502: 匿名さん 
[2020-07-19 19:03:17]
軸組は需要がない。
17503: 匿名さん 
[2020-07-19 19:07:34]
戸建ての着工件数としてはシェアトップで毎年右肩上がりで、需要がないの?
もう言いがかりレベル。
頭がおかしいとしか思えない(笑)
17504: 匿名さん 
[2020-07-19 19:58:23]
軸組は安いだけ。
100均住宅。
17505: 匿名さん 
[2020-07-19 20:16:23]
ローコスト住宅ばっかり増えてるね
壊れたら立て直せの精神だろうね
17506: 匿名さん 
[2020-07-19 20:23:42]
家は家族構成や年齢によって建替えたり改築するもの。
永遠に全く同じ古家に住み続けるような人は少ないだろう。
増改築のフレキシビリティが高い工法で、公的に耐震等級3を取得しておけばじゅうぶん。
17507: 通りがかりさん 
[2020-07-19 20:34:07]
この湿気の多い日本で合板頼りのツーバイなんてアッハッハだね!当初は確かに強い、但し30年ぐらいの命だな!神社仏閣がツーバイだったら、とっくに倒壊してるよ!ご愁傷様!
17508: 匿名さん 
[2020-07-19 20:36:29]
神社とかと戸建てを比べるなんてナンセンス
完全上位互換で耐久が全く比べ物にならない
17509: 匿名さん 
[2020-07-19 21:26:18]
戸建てなら在来工法が最適って、建築士の方は言ってましたよ。
何故、素人の軸組が~は分からないのかな?
17510: 匿名さん 
[2020-07-19 22:19:15]
ツーバイは解体するけど、軸組はスケルトンできるからね
住み繋げる可能性もないツーバイに出番はない
17511: 匿名さん 
[2020-07-19 22:43:56]
軸組はゴキブリとシロアリが住むのに最適。
格上のツーバイを目標に頑張ってもその差は開く一方。
17512: 匿名さん 
[2020-07-19 22:44:49]
最適かどうかは人によるね
なぜ軸組を押し付けようとするのか疑問
自分で考えるのを止めてる脳死状態なんじゃないの?
17513: 匿名さん 
[2020-07-19 22:47:19]
軸組はライターとハンマーがあれば誰でも簡単に解体できるからエコだね。
鉄骨やコンクリートは頑丈すぎてなかなか解体できないや。
さすが最弱軸組。
17514: 匿名さん 
[2020-07-19 23:57:02]
17515: 匿名さん 
[2020-07-20 00:02:22]
17516: 匿名さん 
[2020-07-20 00:10:01]
>>17513
そして廃墟になるんですね分かります
17517: 匿名さん 
[2020-07-20 00:34:02]
思い込みって怖いな~。
コンクリ爺さん、アンタの事だよ(笑)
17518: 匿名さん 
[2020-07-20 06:20:10]
>鉄骨やコンクリートは頑丈すぎてなかなか解体できないや。

建て直しや増改築に不向き
17519: 匿名さん 
[2020-07-20 06:40:33]
>鉄骨やコンクリートは頑丈すぎてなかなか解体できないや
メンテナンスをしなければ勝手に崩壊する。
目地のシーリング、中性化防止の塗装を止めれば良い。
鉄筋が酸化、膨張して爆裂、崩壊する。
http://www.hiluter.co.jp/img/P7260022_4.jpg
17520: 匿名さん 
[2020-07-20 06:40:45]
補修やメンテ、リフォームが型式適合認定業者じゃないと受けられないからね。
言い値でボラれても文句言えない。
RCは韓国系業者が多いのも特徴。
17521: 匿名さん 
[2020-07-20 07:03:27]
軸組のタマホームは売り上げ低下
ツーバイの一条は売り上げ上昇
17522: 匿名さん 
[2020-07-20 08:00:21]
コンクリ鉄骨爺さんは、タマホームしか知らない(笑)
17523: 匿名さん 
[2020-07-20 09:32:35]
一条はツーバイではない、モノコック工法。
17524: 匿名さん 
[2020-07-20 09:55:16]
1.「モノコック構造」=「壁式工法(2×4工法など)」
2.「モノコック構造でない」=「従来の在来工法」
3.「セミ・モノコック構造」=「合板を使った在来工法」

3は2があまりにも貧弱すぎるから1の真似をした工法。
つまり3はツーバイもどきってこと。
17525: 匿名さん 
[2020-07-20 10:06:21]
基本的にツーバイ=モノコック工法としてレスされている。
こんなことは常識。
小学生でもわかる。
17526: 匿名さん 
[2020-07-20 10:42:36]
ツーバイには細かい決まりが有る。
一条は満たしてないからツーバイもどき。
軸組の夢の家もモノコック工法。
17527: 匿名さん 
[2020-07-20 11:10:59]
ツーバイフォーはツーバイフォー材を使ったから2x4でモノコックではない。

>枠組壁工法は、当初は、わが国の軸組構法に類似したブレースド・フレーミング工法(隅柱は通し柱とし、外壁には筋かいを用いる)から出発し、水力の機械による規格製材の大量供給、切断釘の登場によるバルーン・フレーミング工法(たて枠をすべて通し柱とする)の普及を経て、現在のプラットフォーム工法の開発にいたっています。
>別名、ウッドフレーム工法とも呼ばれています。

>この間、石膏ボードの発明、構造用合板の開発、合板ダイアフラム理論の研究等があり、これらを背景としてプラットフォーム工法が完成され、この工法が1950年代以降、北米全土に急速に普及しました。

合板ツーバイでモノコックになった。
17528: 匿名さん 
[2020-07-20 11:49:16]
RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>木質モノコック(ツーバイ系)>在来工法

この図式に変わりなし。
17529: 匿名さん 
[2020-07-20 12:07:27]
枠組壁工法はモノコックとは限らない。

時計台や富永低のように合板ツーバイでないツーバイの寿命は長い。
合板ツーバイの寿命は短い。
17530: 匿名さん 
[2020-07-21 05:45:30]
>RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>木質モノコック(ツーバイ系)>在来工法
>この図式に変わりなし。

耐震強度の弱い順ですか?
17531: 匿名さん 
[2020-07-21 06:25:51]
カビが蔓延しやすい順番では?
17532: 匿名さん 
[2020-07-22 07:14:06]
ツーバイ系>>>在来工法

在来は絶滅
17533: 匿名さん 
[2020-07-22 11:44:37]
ダンボール>>>ツーバイ系>>>在来工法

軸組おじさんの方程式
17534: 匿名さん 
[2020-07-22 16:39:00]
梅雨の時期、RCやツーバイオーナーさん達は機嫌悪いんですから
あまり苛めないでやってください。
地震に強い住宅って大事ですよね。おっしゃる通りだと思います。
きっと良いことありますって。そんなに苛々したら体に悪いですよ。
17535: 匿名さん 
[2020-07-22 17:13:22]
大雨のなか近所の木造が火事になってる。
避難避難。
17536: 匿名さん 
[2020-07-22 17:29:12]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/42688
>マンション1階から出火し、上階の住人2人が死亡した火災
>重過失致死の疑いで、1階に住む無職橋本学容疑者(41)を逮捕した。
17537: 匿名さん 
[2020-07-22 18:00:35]
RCの火災は熱による躯体の損傷が判らないから建て替えが無難。
費用と時間がかかる
17538: 通りがかりさん 
[2020-07-22 18:49:22]
木造なら清々しいまでに焼け野原になるから分かりやすくていい
17539: 匿名さん 
[2020-07-22 21:06:09]
木造ならすぐに燃えて灰になるからエコ。
17540: 匿名さん 
[2020-07-23 06:19:05]
https://www.chunichi.co.jp/article/85551
>焼け跡から1人の遺体が見つかり、・・・家族4人がやけどを負うなどして病院に運ばれた。
17541: 匿名さん 
[2020-07-23 06:23:00]
>17535
7/22日に住宅火災のニュースはない、出鱈目。
17542: 匿名さん 
[2020-07-23 06:45:02]
おじさんまだ張り付いてるんだ。病気ですなぁ。
17543: 匿名さん 
[2020-07-23 07:36:30]
どんなにRCを薦めてもだーれもすまない
17544: 匿名さん 
[2020-07-23 07:38:06]
せっかくの耐久性も信用度が低いから、中古はだーれも買わない
解体される運命
17545: 匿名さん 
[2020-07-23 07:41:34]
RCを買うやつは軟弱地盤でも住めると勘違いする情弱
17546: 匿名さん 
[2020-07-23 08:54:03]
>解体される運命

ところが解体費用が大変。だからRCは廃墟になる。世代が変わると何とも邪魔なのがRC。
17547: 匿名さん 
[2020-07-23 12:45:22]
軸組は論外。壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
17548: 匿名さん 
[2020-07-23 13:44:07]
木造って臭そう
白アリのトイレだし
17549: 匿名さん 
[2020-07-23 14:46:24]
ツーバイが売れるのは賃貸住宅、軸組は注文住宅しか売れないから足元にも及ばない。
17550: 通りがかりさん 
[2020-07-23 14:54:50]
>>17549 匿名さん
賃貸向きで注文少ないって地雷じゃないですかー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる