一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 15:45:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17251: 匿名さん 
[2020-07-04 08:27:27]
需要は関係ないニダ!
RCは選らばれし者の住宅ニダ!
ビンボー人は住めなくて当然ニダ!
だろ?
17252: 匿名さん 
[2020-07-04 08:29:39]
沖縄でも木造が増えているそうです。
RCとか無駄。うちの実家は沖縄の宮古でRCだったけど東京で建てた木造の戸建の方が快適でしたよ。耐震性も高いしね。
台風についても、木造で沖縄の台風に耐える建物を建てられるぐらいだから東京なんか余裕だよ。
RCに20年住んでたオレが言うんだから間違いない。
17253: 匿名さん 
[2020-07-04 08:40:15]
お金がない人は木造しか選べない。
そして首里城のように大火災。
17254: 匿名さん 
[2020-07-04 08:42:21]
首里城とか沖縄県人に失礼だろ!
これだから軸組が~とか戯れ言しか言わないRC成り済まし野郎は…
人間性からしてアウト。
17255: 匿名さん 
[2020-07-04 08:47:44]
沖縄は終戦後進駐軍の影響でツーバイが多く建てられた。
しかし、腐朽菌と白蟻に土台がやられ台風で吹き飛んだ、そのためRCが普及した歴史が有る。
戦前の民家は対腐朽菌、対白蟻、対台風に強い軸組だがコストがかかる。
17256: 匿名さん 
[2020-07-04 08:54:15]
うちの実家も建替え前は木造だったらしい。
生まれる前だから覚えてないけど。
確かにツーバイの家は沖縄では評判が最悪です。
そうとう昔は木造で台風にも耐えていたんだけど、ツーバイが木造のイメージを落しだね。
最近は在来でイメージ回復してきたけど。
17257: 匿名さん 
[2020-07-04 09:05:18]
軸組は住宅として認められてない。
あれは小屋やな。
17258: 匿名さん 
[2020-07-04 09:15:01]
>>17257 匿名さん
日本人ですか?
日本の戸建ては、ほとんど在来軸組ですよ。
あっマンションさんですか。
あれこそ人間の住むところじゃ無いって結論でしたよね?
17259: 匿名さん 
[2020-07-04 10:31:37]
>>17253
ひょっとしてRCなら火災が起こらないとか思っちゃってる人?
もしくは焼け残ったコンクリ住宅に住めるとか信じてる人なのかな?

火災はどこでも起こるし、焼け残った真っ黒のコンクリート壁を
ブラシでゴシゴシやっても綺麗にならないよ。

それから高温に晒されて劣化した金属は二度と元には戻らない
し、ひび割れたコンクリートも元には戻らない。建造物として残って
いる様に見えても、いつ倒壊するかわからない危険な残骸でしかない。
勿論建物が均等に劣化するわけでは無いから撤去費用は膨大だけどね。
17260: 匿名さん 
[2020-07-04 10:33:24]
ああ マンションさんね。 お察し致します。
17261: 匿名さん 
[2020-07-05 04:09:57]
九州の大雨被害を見てわかるように木造だけは絶対やめときましょう。
17262: 匿名さん 
[2020-07-05 05:32:11]
水害でも地震でも広域災害では建築工法など関係なく被災する。
17263: 匿名さん 
[2020-07-05 05:40:44]
やはりハザードマップが重要だってこと。
川沿いや埋立地、低地などの軟弱地盤じゃ、どんな家も被災して住めなくなる。
第一、その後に住みたくないよな。
17264: 匿名さん 
[2020-07-05 06:09:26]
>>17261
特養で10人以上が心肺停止になってる。
特養の建物はRCだろが災難は防げなかった。
建物の被害者の大半はRC、間違えた知識で逃げ遅れるから被害者が多くなる。
17265: 匿名さん 
[2020-07-05 12:56:14]
木造で建てた老人ホームが流されて死者多数だね
RCで建てれば流されなかった
17266: 匿名さん 
[2020-07-05 13:34:12]
また出鱈目、流されていない、浸水しただけ。
RCの特養で心肺停止が14人で2倍の被害。
RCでも木造でも立地で被害が出る。
17267: 匿名さん 
[2020-07-05 13:43:26]
被害のあった特別養護老人ホームはRCじゃない?
なんだ、また妄想か(笑)
17268: 坪単価比較中さん 
[2020-07-05 13:53:33]
家も流されてるね
木造だし船の代わりになるからそのまま太平洋まで脱出だ
憐れにもRCは流されないから球磨とかいう田舎に取り残されてるけど
17269: 匿名さん 
[2020-07-05 14:12:07]
高台で地盤の良い立地に木造が最適なんだと、また証明されたようで。
ハザードマップの危険エリアにわざわざ家を建てるって、どういうこと?
普通は早めに引っ越すでしょ、今の時代。
都内の荒川や多摩川でも川沿いのマンションや戸建ては、軒並みアウトでしょ。今後のことを考えたら、川沿いや埋立地、低地なんかの軟弱地盤地域は無価値になる。
RCとか言ってる場合じゃないぞ!
17270: 匿名さん 
[2020-07-05 14:15:20]
特養はRCだよ、流されないと油断したのでは?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496581000.html?utm_int...
17271: 匿名さん 
[2020-07-05 14:56:55]
でもこれ地震と全く関係なくね?
流れる流れないじゃなくて、地震の話してよ
17272: 匿名さん 
[2020-07-05 15:20:05]
>>17271
RCは地震にも弱いから地震以外の火事とか水害に振るのRC信者だよ。
17273: 匿名さん 
[2020-07-05 16:49:19]
重くて脆いRCの耐震性能は木造にも劣る
17274: 匿名さん 
[2020-07-05 17:21:34]
RCは重いから木造より強固な地盤が必要。
一定以上傾けば建物が無傷でも倒壊判定になる。
17275: 匿名さん 
[2020-07-05 17:40:35]
立地より工法とか言ってるRCマンションさんは逃げたのかな?
17278: 匿名さん 
[2020-07-06 05:00:13]
ホント、RCや鉄骨推しの建築知識が無い奴はクズ。
災害をネタにするとか人間性を疑う。
17279: 匿名さん 
[2020-07-06 05:04:13]
面白がってネタにしてるのは>>17277、他に不謹慎な奴はいない。
>>17268のレスで明らか。
17280: 匿名さん 
[2020-07-06 06:32:53]
確かに。
>>17268は酷い。自作自演とかマンション民みたい。
17281: 匿名さん 
[2020-07-06 10:56:34]


軸組信者(1名)が必死になって軸組を擁護して、

その他多数が軸組信者の書き込みを冷笑しながら、木造をBAKAにしてストレスを発散する場になっております。
17282: 匿名さん 
[2020-07-06 11:01:00]
>>17281 匿名さん
たった独りで君が荒らしてるだけ。
17284: 匿名さん 
[2020-07-06 12:18:07]
悔しいんだよ、逃亡スレまで作って(笑)
まぁ、いつまのマンション民だけど。
底辺レジデンス民だっけか、変わらんな~
17286: 匿名さん 
[2020-07-06 21:02:43]
まだ荒れ果てたスレでやってるのか。
家は立地、地盤でほぼ決まるが今回の豪雨でも明らかな事。立地、地盤を万全にしない限り上物を強くしても無意味だと言うこと。これから家建てる人は立地の良い強い地盤を探す事が重要。アクセス便利だけの理由で軟弱地盤の土地を買うのは愚の骨頂。
17287: 匿名さん 
[2020-07-06 21:46:11]
>>17286 匿名さん
それを理解できない異常者が荒してるみたいよ。
RCのマンション民が成り済まして、意図的に荒らしているそうです。悪質。
17288: 匿名さん 
[2020-07-06 21:53:14]
豪雨ならマンションが有利だね
なんせ3階、4階まで来ないから

17289: 匿名さん 
[2020-07-06 22:09:40]
水害で鉄筋がやられたら、マンションも終わりw
17290: 匿名さん 
[2020-07-06 22:18:37]
普通、建築の専門家は在来木造を選択するからね。
RCや鉄骨推しは一般的じゃないよ(笑)
17296: 匿名さん 
[2020-07-06 22:52:49]
軽い木造住宅は「細マッチョ」、重いS造、RC造は「太マッチョ」
どちらが住宅に向いた構造なのか??

構造塾 #16

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI
17297: 匿名さん 
[2020-07-06 22:57:53]
生涯トータルコスト、結露、カビ、将来の増改築のしやすさ等々様々な面から検討した上で、住宅くらいの面積、空間の大きさであれば木造がコスパの観点から最強である。
建築のプロの意見は、在来を否定してはいませんね。


https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&t=23s

17299: 匿名さん 
[2020-07-07 15:34:41]
こちらが本スレです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる