一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

14124: 匿名さん 
[2019-11-28 19:29:23]
>>14121 匿名さん

>RCで散財して土地が買えなかった?

そうだね。60坪弱しか買えなかった。
悪ね。

>平屋で構造材は8寸もあるから余裕、仮に少々食べられても強度に影響は出ない。

流石考え方が違う。
8寸は24cm。
気づいてないと3カ月で折れる。

>RCでも経年でヒビは入るから

心配なく、木造2回目の建て替え時になるよ。
タイル貼りだし。


>むしろRCで無積雪地帯なら、イエシロアリなんかに気をつけた方がいい。

白蟻の心配をしなさい。

>水周りに注意。

ダムも作る鉄筋コンクリートだから。
なぜ黒部ダムは木造ではないかを考えてみ。
14125: 匿名さん 
[2019-11-28 19:30:44]
>>14121 匿名さん

>仮に少々食べられても強度に影響は出ない。

白蟻の餌にする気満々じゃん。
14126: 匿名さん 
[2019-11-28 19:36:46]
>>14123 匿名さん

>震災に強いイメージが崩れて年々シェアが落ちてる。

日本がRC買える人が少なくなっている事だよ。木造が増えているのは震災に強いからではない。
避難所がRCから木造になっていないよね?
14127: 匿名さん 
[2019-11-28 19:48:23]
台風15で被害を受けたのも木造だった。
台風19で流されたのも木造だった。
異議ある?
14128: 匿名さん 
[2019-11-28 19:50:23]
被害を受けたのは住宅性能表示制度対象外の古い家でしょう
14129: 匿名さん 
[2019-11-28 19:52:00]
>タイル貼りだし。

もしかして床は基礎にタイル貼りで木部は一切ないとか。それなら白蟻は来ない。それ住居じゃない。
硬くて冷たそうだね。

>なぜ黒部ダムは木造ではないかを考えてみ。

ダムも経年で割れが出て補修は必要。RC造も木部は必ずある。床下の割れに気付かないと白蟻が心配。

>8寸は24cm。気づいてないと3カ月で折れる。

前のRC造で白蟻が出たから被害が大きくなる前に気付く。年単位で空き家にでもしない限り心配ない。
14130: 匿名さん 
[2019-11-28 19:57:13]
>>14126 匿名さん
RC戸建ては、以前から戸建て全体の5%ぐらいしかなかったので大きな減少ではない。
戸建ての全体着工数が減少しているので木造戸建ての絶対数も減っている。
14131: 匿名さん 
[2019-11-28 20:00:15]
>白蟻の餌にする気満々じゃん。

粗悪なホワイトウッドでさえ、4.5寸以上なら防蟻は不要。木造は白蟻の食べ代は想定されているよ。
14132: 匿名さん 
[2019-11-28 20:10:47]
>RC戸建ては、以前から戸建て全体の5%ぐらいしかなかったので大きな減少ではない。

元々少ないRC造の工務店がいくつも潰れている。合い見積もりも取れないのでは建てようがない。
木造だけでなく外断熱RCも候補だったけど、最低坪単価120万でショボい家になると分かり止めた。
14133: 匿名さん 
[2019-11-28 20:45:18]
耐震等級3の家を建てるのに、RCは重い、脆い、価格が高いじゃ選ぶ人はいない。
14134: 匿名さん 
[2019-11-28 21:38:01]
RCは建ててから2年ほどは水分が蒸発するそうですが、外張り断熱にして、内装も仕上がったら、出て行くべき水分はどうなりますか?
断熱材や内装材に結露しカビますか??
14135: 匿名さん 
[2019-11-28 22:44:43]
庶民は光熱費を毎月気にしながら木造でがんばれよ。

社長や有名人やお金持ちや政治家はみんなRC。
14136: 匿名さん 
[2019-11-28 22:47:40]
底辺の木造が何を言っても無駄。
軸組とツーバイで最弱争いでもしていれば良い。
14137: 匿名さん 
[2019-11-28 23:17:02]
>>14131 匿名さん

こんな家が隣にあったら迷惑だなあ
14138: 匿名さん 
[2019-11-29 01:15:31]
本当の底辺は粗悪な木造と軽量鉄骨
14139: 匿名さん 
[2019-11-29 04:31:36]
RCはもっと耐震性能をあげないと。
14140: 匿名さん 
[2019-11-29 08:18:47]
>>14134 匿名さん

>RCは建ててから2年ほどは水分が蒸発するそうですが、外張り断熱にして、内装も仕上がったら、出て行くべき水分はどうなりますか?

工場生産した乾燥済みの鉄筋コンクリートパネルなら文句ないでしょう?
タイル貼っても。

14141: 匿名さん 
[2019-11-29 08:22:12]
>>14128 匿名さん

>被害を受けたのは住宅性能表示制度対象外の古い家でしょう

木造は古いからと言い訳して、
なぜRCは半世紀前ので比較するでしょう。
人間はそんなもんでしょうかね?
14142: 匿名さん 
[2019-11-29 08:33:48]
>>14129 匿名さん

>硬くて冷たそうだね。

ご心配なく。床暖もある。

>ダムも経年で割れが出て補修は必要。

なぜ黒部ダムは木造でない?
わざわざRCなん?き(木?気)が強い?
14143: 匿名さん 
[2019-11-29 08:35:55]
>>14098 匿名さん

>シロアリを持ち出さないとメリットが語れない。

木造は白蟻と火災から逃げられない。
天敵だから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる