一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:46:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9589: 匿名さん  
[2019-02-11 01:30:40]
>>9577 匿名さん
そうかな?それは太角材の軸組ができる業者が少ないだけで出来るなら太角材にした方が間違いなく耐久性や耐震性は上だよ。
9590: 匿名さん  
[2019-02-11 01:38:18]
>>9588 匿名さん
本当に建築業界の人なの?間違いなくあれは間違っているよ。高級軸組の太角材の家はツーバイ、軽量鉄骨、ローコスト軸組より遥かに圧倒的な耐震性を誇りますよ。構造計算できる人が計算したので間違いないよ。
9591: 匿名 
[2019-02-11 01:53:15]
わかりやすく高級で区別してるんじゃない?
9592: 匿名 
[2019-02-11 01:57:52]
>>9589 匿名さん さん
>>それは太角材の軸組ができる業者が少ないだけ

太かろうと細かろうと、曲がってようと、業者は扱えます。
9593: 匿名さん 
[2019-02-11 02:48:54]
>太かろうと細かろうと、曲がってようと、業者は扱えます。

普段から扱っていない仕事は、上手く扱えませんよ。私は別分野の技術者だから分かります。
大断面軸組となると全てAD材で手刻み。いつも扱っていて熟練した職人でなければ無理です。
9594: 匿名さん 
[2019-02-11 02:58:22]
弱点の少ない大断面軸組で不安なのは技術の伝承。熟練者が減れば普通には建てられない家になる。
良質な木材も高騰してきているし、あと10年もすると難しくなるんじゃないかな。
9595: 匿名さん 
[2019-02-11 08:53:25]
寺社建築なら、金剛組(高松建設に吸収)。
太ければ倒れない、なら、阪神大震災で生田は倒れていない。

話を読むだけだが、自称高給軸組みっていっているのは、
軸組みではなく、ツーバイの木を極端に太くした、
テンバイテンとか、ツウェルブバイツウェルブのように思える。
そりゃ、普通のツーバイより強いな。

9596: 匿名さん  
[2019-02-11 09:56:26]
半値変えてる腹黒いのいるね。
余程、高級軸組の圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性が脅威なんだね。
>>9593>>9594が正しいよね。自分の高級軸組も難しい刻みは熟練職人の中でも選りすぐりの職人が担当して最高の仕事をしていたからね。
9597: 匿名さん  
[2019-02-11 10:05:14]
>>9595
簡単な漢字なのにあまりに誤字が多いよ。
投稿前に見直す癖つけた方がいいよ。
9598: 匿名さん  
[2019-02-11 10:09:51]
>>9592 匿名さん
これは大きな間違い。絶対に扱えないよ。扱えきれなくて良材が泣いてしまうね。自分の高級軸組も全て熟練職人が良材を吟味して同じ8寸でも1本1本どの位置にするか慎重に決めていたからね。
9599: 匿名 
[2019-02-11 10:21:36]
八寸法師さんはやく写真をアップしてください。
9600: 匿名さん  
[2019-02-11 11:04:38]
>>9599 匿名さん
ティンバーフレームの人には見せてもいいけどスレ荒らしの関係者さんには自分の高級軸組は見せる気はないよ。ティンバーフレームの人に見せて欲しいって懇願してみたら?
9601: 匿名さん 
[2019-02-11 12:53:02]
>>9600
存在しないものの写真は取れないよね。
納得。
9602: 匿名さん  
[2019-02-11 13:35:22]
>>9601 匿名さん
そう思ってるなら他工法でどうぞ。ティンバーフレームの人がホームページまで載せてくれてるのに存在しないとか無理がありすぎだよ。
9603: 匿名さん 
[2019-02-11 14:24:56]
軸組なんかのせても意味ない。
9604: 匿名さん 
[2019-02-11 14:26:14]
>9602
美しさが無いように感じる。
https://lifedesign-kabaya.co.jp/kh/clt_info
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00798/
頑丈なら上で十分。
9605: 匿名さん  
[2019-02-11 14:38:31]
>>9603 匿名さん
掲示板を見てるのあなただけじゃないから勘違いしないでね。
9606: 戸建て検討中さん 
[2019-02-11 16:59:06]
>9598

熟練職人さんが吟味した材料自慢してたでしょ、どこのどんな材で何年前に切り出してどこで保管してたとか施主に詳しく話していたはずですが何か覚えてる事ありますか?、是非披露してほしいですw。
9607: 匿名さん  
[2019-02-11 17:08:33]
>>9606 戸建て検討中さん
高級軸組に興味あるの?
文章全体からは軸組を見下した雰囲気が漂ってるけどさ。特に文章に「w」使う人って情報交換目的というより頭おかしい荒らしが多いんだよね。
9608: 通りがかりさん 
[2019-02-11 17:54:20]
>>9607 匿名さん さん

その通りだと思います。
頭おかしい奴は相手にしない方がいいと思いますよ。
相手してもつけ上がるだけだし、あんまりやり過ぎると貴方まで愉快犯だと思われてしましますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる