一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 08:12:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9529: 匿名 
[2019-02-10 20:32:22]
>>9527 匿名さん さん
太くしても、接合部の強度は太さに比例しないんですよね。


9530: 匿名さん 
[2019-02-10 20:39:21]
4寸軸組の仕口は60ミリ角、8寸軸組なら120ミリ角なので、木材も接合部の強度も同じく4倍。
9531: 匿名 
[2019-02-10 20:42:15]
柱、梁は、上から下にかかる荷重を支える役目で揺れや歪みで柱が倒れないように、補強するのが、筋交、対力壁、雲筋、金物、ボルト類。

地盤沈下に対応するものが、地盤改良。
家を支える役目が基礎。

それは変わらないことなんだよね
9532: 匿名さん 
[2019-02-10 20:44:14]
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-zatu-05.htm

柱の寸法を140mm以上の太い柱にすると、少しづつ耐震性にも寄与して、柱の寸法が240mm(8寸)程度にまで太くなると、その柱だけでも耐力壁として十分な強さを持っています。
9533: 匿名 
[2019-02-10 20:46:01]
>>9530 匿名さん
それは、揺れに対して有り得ないね。
どんな組手を使っているの?
9534: 匿名 
[2019-02-10 20:48:38]
>>9532 匿名さん
リアルな話、建前で太い柱を立てて組んでも、仮筋通さないと押して揺れるからね。
9535: 匿名 
[2019-02-10 20:50:58]
接合部の接点が少ないし、挿したり組んでるだけだから、手で押せば揺れるレベルだからね。溶接とは違うからね。
9536: 匿名 
[2019-02-10 20:53:39]
一回、建前に参加して来なよ、良く解ると思うから。
9537: 匿名さん 
[2019-02-10 20:53:46]
>私は建設業が生業です。

もしかして、大断面軸組を見たことが無いのでは? 自宅より10年も前なので少し古いですが。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/
9538: 匿名さん  
[2019-02-10 20:56:50]
>>9528 匿名さん
構造計算とかしてる一級建築士の資格所持してる人かな?自分は施主で素人だけど担当の一級建築士が万全の耐震性だとお墨付き貰ったよ。

9539: 匿名 
[2019-02-10 20:57:02]
だから、それは2×4と軸組工法の良い所を混ぜてるんだよね、すなわち対力壁や金物で支えているんだよ
9540: 匿名 
[2019-02-10 20:58:23]
以前にもおれは、混ぜれば強い事は書いてるから。
9541: 匿名 
[2019-02-10 21:01:29]
ただ、柱とかに無駄があるし費用が無駄にかかるかな。
9542: 匿名 
[2019-02-10 21:02:41]
その構造なら、強いよ!
9543: 匿名さん  
[2019-02-10 21:06:52]
>>9539 匿名さん
それは誰でも分かる事だよ。耐力壁、筋交い、金物と同時に太角材の軸組があるからこそ圧倒的な耐震性が実現できる。ローコスト軸組なんかで柱ばバキッといくのは柱の弱さが原因だからね。

9544: 匿名さん  
[2019-02-10 21:08:08]
>>9542 匿名さん
安価してね。分かりにくいから。

9545: 匿名 
[2019-02-10 21:09:24]
熊本地震で考えると、それは同意出来るよ。
9546: 匿名さん 
[2019-02-10 21:10:23]
チャットしてるおかしなのがいるね
9547: 匿名 
[2019-02-10 21:10:42]
安価って何ですか?どうすればいいのかな?
9548: 匿名さん 
[2019-02-10 21:10:46]
>接合部の接点が少ないし、挿したり組んでるだけだから、手で押せば揺れるレベルだからね。

梁まで組みあがれば金物で補強する前でも揺れてなかったですよ。重いので揺れたら危なくて危険。
通し柱の場合は土台に乗せるだけでなく、土台を柱で挟むように建てていました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる