一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 03:38:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9509: 匿名さん 
[2019-02-10 10:59:09]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組



災害耐久性 (グレードアップ)

高級壁式RC > 高級ラーメン式RC > 高級ラーメン式重量鉄骨 >高級ブレース式重量鉄骨 > 高級ラーメン式軽量鉄骨 > 高級ブレース式軽量鉄骨 > 高級テクノ >高級ツーバイ > 高級軸組
9510: 匿名さん 
[2019-02-10 11:00:40]
自宅の8寸軸組の筋交いは、主要部分は240×240で構成されている。意匠上見せたい部分もあるからね。
しかし構造計算上は一般の90×45として強度を確保している。例えばこの違いが圧倒的な余力です。
9511: 匿名さん 
[2019-02-10 11:02:47]
>現在は構造強度が明確化されて
少しも明確ではない。
熊本地震では耐震等級1が無事で耐震等級2が倒壊して、言い訳捜しに躍起になっていた。
言い訳が見つかり建築法の改正も見送られた。
9512: 匿名さん 
[2019-02-10 11:05:45]
上記筋交いは240×120の間違いです。それでも90×45とは強度が数倍は違いますね。
9513: 匿名さん 
[2019-02-10 11:28:01]
>9510
>意匠上見せたい部分もあるからね。
筋交いは見たくない、日本の美的感覚からずれている。
柔よく剛を制すで貫で建てて貰いたいね。
9514: 匿名さん 
[2019-02-10 12:11:16]
>>9507
>分からなければ安全率を高くする
>>9508
>正確な強度がよく解らないから安全率を高く見て、結果余裕のある設計で強い建物になった。

公団が建てたときも、壁式RCの耐震基準、設計基準はありましたよ。
壁式RCは、ラーメン式と違い、力の流れが複雑で構造計算が難しいから。
耐震壁の最低量があって、それを満たすように規定されている。

今の最低量が当時の基準よりも低くなったことはない。

今も昔も、壁式RCの最低の基準を満たせば、安全率をみなくても、十分な強さがある、
ということです。

9515: 匿名さん 
[2019-02-10 12:14:31]
>>9510
>意匠上見せたい部分もあるからね。
見せたいんだったら、その部分だけでも写真をアップして。
9516: 匿名さん 
[2019-02-10 12:17:59]
>9510
方杖の仕口は有るが筋交いの仕口は有るの?
9517: 匿名さん 
[2019-02-10 12:20:45]
>9514
>壁式RCは、ラーメン式と違い、力の流れが複雑で構造計算が難しいから。
>耐震壁の最低量があって、それを満たすように規定されている。
安全率を高く見てる事に変わりは無い。
安全率が高いから十分な強さになってる。
9518: 匿名さん 
[2019-02-10 12:38:30]
>>9517
>安全率を高く見てる事に変わりは無い。
>安全率が高いから十分な強さになってる。

安全率の定義は?
(a)地震に倒れる、倒れない、の境界を上回るか否か?
(b)耐震基準より上か否か
それとも別?

昔も今も、壁式RCの最低基準を満たせば、倒壊していないんだから、
(a)であれば、壁式RCは、最低で設計しても、安全率が高い、
ということになる。
そして、壁式RCの最低基準が下げられてない。
9519: 匿名さん 
[2019-02-10 13:00:58]
>9518
屁理屈に付き合う気はない、勝手に騒いでくれ。
9520: 匿名さん  
[2019-02-10 13:16:55]
大地震が来ると弱い家の化けの皮が剥がれちゃうからドキドキなんだろうと思うよ。高級軸組は他の追随を許さぬ圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性をもつ。ただ悪意のある反軸組派が弱い印象を植え付けるだけだからね。証拠に構造計算してるプロに聞いたら圧倒的な凄さが分かるよ。
9521: 匿名さん 
[2019-02-10 13:32:38]
>>9519
屁理屈など言っていないよ。

安全率の定義は?
安全率の定義が明確でなければ、高い。低いなんて言えないだろう。

壁式RCは、壁式RCの最低の基準で設計、建築しても、他の構造よりも強い、
という事実が存在する。
9522: 匿名さん 
[2019-02-10 13:53:35]
はやく八寸法師の家の写真をアップしてよ
9523: 匿名 
[2019-02-10 19:32:56]
正直軸組工法で柱を8寸にしようが、1尺にしようが、耐震性の高い建物にはならない。
柱の太さは荷重に対してだから、全て太くする必要がなくて間取りで決まるだけなんだよね。

RC>軽量鉄骨>2バイ=軸組だと思うよ。

RC 軽量鉄骨 2バイは、ガッチリ固めて歪ませない構造。

昔の寺社仏閣は丸い皿石に土台の柱を立てているから滑って揺れを緩和してるんだよね。

だから、大事なのは基礎と土台の接合部に揺れ緩和装置を設置するべきなんだけど、費用が現実的ではないんだよね。
9524: 匿名さん 
[2019-02-10 19:50:16]
>正直軸組工法で柱を8寸にしようが、1尺にしようが、耐震性の高い建物にはならない。

軽量鉄骨と重量鉄骨で強さは変わらないと言っているのと同じで根拠なし。
9525: 匿名 
[2019-02-10 19:55:32]
なぜ?w
RC >軽量鉄骨って書いているけども。
9526: 匿名 
[2019-02-10 19:57:48]
建築構造に少し関わってれば普通に解ると思いますよ。
9527: 匿名さん  
[2019-02-10 20:25:08]
太角材での軸組は圧倒的な耐震性を実現可能にするよ。それは紛れもない事実。構造計算をしてるプロに聞けば分かる事だよ。
9528: 匿名 
[2019-02-10 20:30:10]
>>9527 匿名さん さん

理由を論理で説明してくれると会話が成り立つのですが。私は建設業が生業です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる