一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:50:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25425: 匿名さん 
[2022-05-03 08:24:04]
>>25421 匿名さん
木造はデメリットだらけ
25426: 匿名さん 
[2022-05-03 09:33:46]
私は木造で大失敗しました。 夏は灼熱地獄、冬は極寒。カビだらけでヒビだらけ。 配管は老朽化しても交換できず、耐震性も最新の基準を満たしているか不安です。 解体費用だけは安くつきますよ…
25427: 匿名さん 
[2022-05-03 18:02:44]
>>25423
>私はRCで大失敗しました。
>夏は灼熱地獄、冬は極寒。カビだらけでヒビだらけ。
>配管は老朽化しても交換できず、耐震性も最新の基準を満たしているか不安です。

壁式RC外断熱のスケルトンインフィル構造にしておけば、
すべて問題なかったのに、
勉強不足でしたね。
25428: 匿名さん 
[2022-05-03 19:51:48]
先程も関東多摩で地震、近畿でも地震が起き最近は列島で活発な動きで嫌な感じ。
25429: 匿名さん 
[2022-05-04 04:27:34]
>>25427 匿名さん
人柱募集の営業お疲れ様です。
そんなマイナー構造地雷の予感しかしないので嫌です笑。
25430: 匿名さん 
[2022-05-04 05:51:11]
災害時に即死してしまう御臨終ハウスの在来工法だけはやめときましょう。
25431: 匿名さん 
[2022-05-04 05:58:04]
たいしたメリットも無く普及率も低いRCや鉄骨よりは、在来工法のがマシ。
最新の建築基準に則り耐震等級3なら、別に問題はない。
むしろ地盤の方が地震に対する影響は計り知れない。
25432: 匿名さん 
[2022-05-04 06:28:57]
木造は実大実験でほぼ耐震等級3(1.44倍)で倒壊している。
しかも許容応力度計算をした建物で。
もちろん地盤の影響も無く、木材の不朽もシロアリ被害も無く完璧な条件下で

http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

https://youtu.be/Dn7fw2T2lmI

25433: 匿名さん 
[2022-05-04 06:45:14]
ホワイトウッドスレによると高確率で白蟻被害に遭うようなのでやはり鉄骨造かRC造しかないな
25434: 匿名さん 
[2022-05-04 08:02:33]
在来工法はツーバイにも劣る最低レベルです。
25435: 匿名さん 
[2022-05-04 18:43:25]
4号住宅特例みれば不安しかない。
25436: 匿名さん 
[2022-05-04 19:57:42]
実験の3階建てなんて、見るからに不安定で危ない。木造なら耐震等級3の平屋がベストだな。
25437: 匿名さん 
[2022-05-05 07:25:35]
>>25432 匿名さん
他のメーカーは震度7耐えてるからそこで木造建てます。
25438: 匿名さん 
[2022-05-05 08:49:28]
動画を見ると2階3階の揺れが大きく、1階が耐えられず倒壊するパターン。3階建ては1階部分をRCにする等の対策は必須だろう。木造3階建ては計算上は大丈夫でも構造強度的に無理と考えられる。木造ビルも建ち始めているけど、実際の地震や実大実験になると倒壊するのではないだろうか。
25439: 通りがかりさん 
[2022-05-05 09:19:36]
>>25437 匿名さん
どうしても木造がいいなら、それもいいと思うよ
構造計算ができるハウスメーカーにした方が良いとは思うけど
ちなみにメーカーの実大試験はメーカーに有利な条件で試験してるから、信用に値しないから気をつけてね(木造に限らず)
25440: 匿名さん 
[2022-05-05 09:19:48]
限られた予算で己で納得したマイホームを建て家族が満足していればそれでいい。
25441: 匿名さん 
[2022-05-05 09:51:47]
>>25439 通りがかりさん
どの実験も信頼できないなら、どこで建てても同じじゃん。
それなら耐震性以外の指標と資金で選べばいい。
25442: 匿名さん 
[2022-05-05 09:53:33]
>>25438 匿名さん
熊本地震に耐えた実績がある木造メーカーってたくさんあるんで、木造でいいっす。
25443: 通りがかりさん 
[2022-05-05 10:03:15]
>>25441 匿名さん
うん、それで良いと思うよ
実大試験は信用に値しないから、それをもとに決めるよりはずっと良い
家族を守るために最低限、構造計算はしてるとこの方が良いのではと思うけど、優先順位はその人次第
25444: 匿名さん 
[2022-05-05 10:06:09]
>>25442 匿名さん 熊本地震に耐えた実績がある木造メーカーってたくさんあるんで、木造でいいっす。

木造3階建てなら耐震等級3でも危ないだろうね。2階建てなら木造の耐震等級3でまず大丈夫でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる