一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 23:35:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25505: 匿名さん 
[2022-05-08 09:33:15]
壁式RCで大後悔。
地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。建て替えも解体費用が莫大にかかり頓挫。
25506: 匿名さん 
[2022-05-08 09:39:36]
【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

RCや鉄骨が普及しない理由。
一戸建てなら木造で十分、耐震性が確保でき断熱機密や環境配慮も木造が優れているから。
それを覆すだけのメリットや価値がRCや鉄骨住宅に無い。だから普及しない。これからも…
25507: 匿名さん 
[2022-05-08 10:42:21]
耐震性が十分に確保できてるのに倒壊してしまう木造
だれがその謳い文句を信用するのよ?
絶対的強者は壁式RCで決定してるの
しかも断熱気密も壁式RCが圧倒できる
25508: 匿名さん 
[2022-05-08 11:55:02]
>断熱気密も壁式RCが圧倒できる

気密はそうだね。
断熱は、壁式RCだからいい、ってことはない。
壁式RC、ラーメン式RCのいずれにも言えることだが、
重要なのは、断熱材の位置。
断熱材は、コンクリートの外側になければならない。
コンクリートの内側に断熱材があると、
夏は、直射日光により熱せられ、コンクリート壁の温度は、気温以上になり、
冬は、放射冷却により熱が奪われ、コンクリート壁の温度は、気温以下となる。
この結果、室内は、放射により、夏暑く、冬寒くなる。
コンクリート壁も、夏は熱くなり膨張し、冬は冷えて収縮をする。
これを繰り返すと、コンクリートにヒビが入る。

25509: 匿名さん 
[2022-05-08 12:57:02]
壁式RC外断熱が耐震性はもちろんコンクリートの蓄熱体を活かして快適性も最高
25510: 匿名さん 
[2022-05-08 16:18:14]
>>25507 匿名さん
そこまで必要がないんで。
高いし、施工ミスしたら修復不能(あ、メンテナンスフリーって言うんですかね?笑)しかもクソダサい建築例ばかり。

まあ売れないわな
25511: 匿名さん 
[2022-05-08 16:34:10]
表層地盤増幅率の悪さを考えると木造なら耐震等級5は欲しいところ
25512: 匿名さん 
[2022-05-08 17:36:13]
木造だと震度5で倒壊するから危ないな。
25513: 通りがかりさん 
[2022-05-09 04:50:51]
 耐震等級は硬さの等級で強さの等級じゃない。
人間は一般的に硬いものが強いと言う思い込みを持っている。
建物は限界耐力角を越えて歪まなければ壊れない。
建物を強くする方法は10も20もあるのに
耐震等級に拘りすぎるのは馬鹿げていると思うがね。
25514: 匿名さん 
[2022-05-09 06:27:34]
在来木造、ツーバイ、鉄骨軸組、鉄骨ラーメンなどは耐震等級がそのまま耐震性の指標になる。
25515: 通りがかりさん 
[2022-05-09 07:52:49]
>>25514 匿名さん
そこに加えるなら鉄骨ラーメンではなく、同じ強度型の壁式RCでは?
25516: 匿名さん 
[2022-05-09 08:27:08]
>断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。

断熱性の問題じゃなく、断熱材の位置の問題。
断熱材をコンクリート壁の内側に置くと、
コンクリート壁は外気温以上に変動して、冬寒く夏は灼熱になる。

>地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
壁式RCに壁と基礎の境界はないが。
コンクリート壁が外気温以上に変動すると、コンクリートの膨張収縮により、ヒビが入りやすくなる。
地盤が原因ではない。
25517: 通りがかりさん 
[2022-05-09 13:42:27]
 専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?
25518: 匿名さん 
[2022-05-09 17:22:58]
RCを建てられない貧乏人のエアプ発言だから無視だろw
実際に建てて住んだらどれだけ快適か知ってるしな
25519: 匿名さん 
[2022-05-09 17:28:14]
>>25518 匿名さん
それな。
マンションの中住戸が超快適なのは常識
RC外断熱はそれに近い
25520: 匿名さん 
[2022-05-09 18:03:42]
>>25517
>専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?

https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
の3分くらいから、
熱膨張・収縮により、ヒビが入る場合がある。


25521: 通りがかりさん 
[2022-05-09 18:17:24]
 と、素人が言ってました。
玄人は鉄筋とコンクリートの熱膨張係数がほぼ同じなので
温度変化によるヒビは発生しないといいます。
25522: 匿名さん 
[2022-05-09 18:46:19]
RCってマイナーな中小企業しかないし施工実績が少ないから施工のレベル低いでしょ。
鉄骨でも木造でもいいけど、実績ないのは無理だわ。
25523: 匿名さん 
[2022-05-10 07:36:21]
>>25521

その玄人は誰ですか?
25520の田中辰明氏は、建築学者ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%BE%B0%E6%98%8E

25524: 通りがかりさん 
[2022-05-10 16:17:04]
 >>25523 田中先生もヒビが入る場合があると言ってるだけだよ。
以下参照
 http://www.jci-net.or.jp/j/public/concreteing/crack2.html
素人といったのは君のことだよ、熱膨張によってヒビが入る場合もある
よし断熱材はれば熱膨張しない、と思いこむ そしてヒビが入らないと
思いこむ、俺って頭いいと思いこむ。
 乾燥による自己収縮は? 地震の外力は? そんなの関係ないとでも言うつもりか?
そんなわけないだろ。
 外断熱にしたら15年目くらいに行うクラック補修が事実上無理になるぞ
それにはどう対応するんだ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる