一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:47:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

24757: 検討者さん 
[2022-03-25 13:29:21]
東日本の震災で、最大の死者が出た地域に住んでいるが、
うちの築60年のボロ屋は瓦が数枚落ちた程度で普通に住めている。
その経験があるので、耐震には関心が無くなった。
それより温熱(燃費)が重要に考えている。
24758: 結局構造より土地 
[2022-03-25 13:45:05]
>>24755 通りがかりさん
2階建てなら耐震等級2+制震でもいいかもしれないが、制震も万能ではないことから耐震等級3は取るべきと考えます。
また、長期優良住宅では詳細に計算するあまりに安全率を多く取っていたところを削れてしまうので、そのあたりはどうしたいのか設計士に要望を言えるようにしておくべきと思います。
24759: 通りがかりさん 
[2022-03-25 13:54:23]
>>24753 結局構造より土地さん
なるほど、木造は耐震等級3に近い1.44倍では低スペックなんですね。
震度6で倒壊してるんだからそうですよね。
おっしゃる通りと思います。表層地盤増幅率が少し高めの地盤だと木造の耐震等級5とかは必要になりそうですね。
24760: 匿名さん 
[2022-03-25 14:29:00]
重い建物は、軽い建物より耐震性を高くしないとね。
24761: 匿名さん 
[2022-03-25 14:55:18]
つまり在来工法がツーバイに優ってるとこは何一つないってことです。
24762: 結局構造より土地 
[2022-03-25 14:57:18]
>>24759 通りがかりさん
全く違います。
その数字で評価はできません。
1.44倍の平家なら強いですし。

そうやって情報の一部で判断してレッテルを貼るのは悪徳な営業の常套手段ですね。
24763: 匿名さん 
[2022-03-25 15:43:47]
熊本や北海道の大地震で被害が大きいエリアは、軒並み軟弱地盤でした。
地面がグニャリと隆起しウネウネと波打ち液状化したエリアは、耐震性の高い建物も無事では済まず建替え。
基礎から浮き上がり、建物自体は無事でも配管やら何やら全てやられていました。
更に酷いのは、その内部。重い建物は揺れの影響が大きく特に直下型など免震や制震効果の薄い地震には内部の揺れが酷くなり家具の倒壊で悲惨な事になりました。
24764: 匿名さん 
[2022-03-25 15:59:45]
あれは暗渠化された川だったり、町自体が窪んだ低地みたいな酷い地盤だからじゃない?
日経アーキテクチュアとか見ると良く分かる。
24765: 匿名さん 
[2022-03-25 16:09:47]
脱炭素、SDGs、まさに今は木造が正解。
ゲームチェンジ!

これ見りゃ分かるで(笑)
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
24766: 通りがかりさん 
[2022-03-25 16:17:21]
 在来工法で耐震等級1位の躯体を作って外側に軽量鉄骨
組めば歪まない建物簡単にできるぞ。
 揺れない訳じゃないけど歪まないんだから倒壊することはない。
あれこれ面倒なことするより安上がりかもしれない。
鉄骨の業者も鼻くそみたいなシェア取るより
薄利多売で儲かるぞ。
24767: 匿名さん 
[2022-03-25 16:23:07]
>>24765 匿名さん

まだそう言う間違った情報を平気で張るんだね、これだから木造おじさんは。

一応、言わせてもらうと
構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど間違い。
この対談の松尾も構造のことでは相談する
構造のプロである構造塾の佐藤さんは自身のYouTubeで
「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」
と解説している。

ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

24768: e戸建てファンさん 
[2022-03-25 16:30:31]
熊本地震の被害状況?被害要因等の分析 国交省
https://www.mlit.go.jp/common/001287789.pdf
24769: e戸建てファンさん 
[2022-03-25 16:34:59]
24678: 匿名さん  [2022-03-23 13:47:33]
>>24676 e戸建てファンさん
は?
耐震等級は構造に関係なく1なら1、3なら3ですよ。

↑こんな事言ってる時点でない言っても信用できない
24770: 匿名さん 
[2022-03-25 16:52:52]
さて、お偉いさんは何て言ってるかな?
あれ?住宅なら細マッチョの木造って結論づけてるぞ(笑)

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

24771: 戸建て検討中さん 
[2022-03-25 17:41:06]
50坪以下の狭小住宅なら木造でもいいんじゃないかな。
木造でも耐震等級3にすれば一応最低限は確保出来るみたいだし。
24773: 匿名さん 
[2022-03-25 18:55:26]
>>24768 e戸建てファンさん

鉄骨は車庫や店舗や倉庫など様々な用途の建築物があるので木造の被害と一律に比較は出来ない。


鉄骨の倒壊については個別に分析データがあるので、新耐震基準以降の住宅と思われるものをまとめてみた。

『建築学会の悉皆調査』

新耐震基準以降の倒壊は5棟あるが内3棟が隣接の建築物等の倒壊による衝突が要因
2000年以降の倒壊は1棟あるが地盤の崩落が要因

なお、
熊本地震についてはもう1つ報告書がある
『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて鉄骨の戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
建物に起因する倒壊数は3棟あり、その内訳は
4階店舗住宅が1棟
用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明)

24774: 匿名さん 
[2022-03-25 19:19:45]
>>24759 通りがかりさん
くやしいのうwwwくやしいのうwww
24775: 名無しさん 
[2022-03-25 19:23:10]
熊本地震の構造毎の被害状況が国交省の資料で公開されてるのに、なぜ木造派はそれが理解できないんだろう。知りたくないから見てないのか?
24776: 匿名さん 
[2022-03-25 20:24:23]
24777: 匿名さん 
[2022-03-25 20:37:33]
>24776: 匿名さん

このスレにおいての認識とは特にズレていませんでしたね。
1.5倍の耐震等級3に近い1.44倍のほぼ等級3の木造住宅で接合部が強い建物が震度6で倒壊したって内容ですね。
改めて見ても衝撃的です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる