一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 17:37:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

24737: 匿名さん 
[2022-03-25 08:00:40]
鉄とコンクリートは相性最高?

コンクリートの爆裂現象は、おもにコンクリートが劣化することで起こる現象です。

コンクリートの表面は、乾燥収縮などで小さなひび割れが発生することは珍しいことではありません。

しかし、ひび割れによっては、経年とともに空気中の炭酸ガスや雨水を徐々に侵入させる場合があります。

通常、コンクリートはアルカリ性で保たれていることから、内部の鉄筋がサビることはありません。

しかし空気中の炭酸ガスとコンクリートに含まれる成分が反応すると、アルカリ性から中性に傾く「中性化」が進みます。

「中性化」が徐々に進行し鉄筋まで到達すると鉄筋はサビを発生させるのです。

また鉄筋とコンクリート表面までの距離が短い「かぶり不足」や、コンクリート打設時の打継時間が長くなることで起こる「コールドジョイント」なども爆裂につながる原因になります。
24738: 匿名さん 
[2022-03-25 08:07:11]
>>24735 匿名さん
>重い建物ほど揺れは増幅する。

確かにそうだが、それをカバーするだけの耐震性能があれば問題無い。木造では軽くても軟弱地盤による揺れの増幅をカバーしきれない。
地盤の程度にもよるが軟弱地盤なら木造なら耐震等級5以上からは欲しい。

あと、液状化は建物のある無しには関係ないからね。
重い方がより沈み具合は大きいだろうけど、軽くても沈むから。
どちらにせよ沈むってこと。
24739: 通りがかりさん 
[2022-03-25 08:12:20]
軟弱地盤は駄目だよ。

地震に強い家(高)=良い地盤+鉄骨又はRC
地震に強い家(中)=良い地盤+ツーバイ耐震等級3
地震に強い家(最低ライン)=良い地盤+木造軸組耐震等級3
24740: 匿名さん 
[2022-03-25 08:15:51]
【構造塾#16】
まぁ、まぁ、これを見れば分かりますから。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
重い鉄骨やRCで耐震性をあげるのは現実的じゃない。
一戸建てレベルでは、柱や針がドンドン太くなり住居スペースが確保できなくなりというね(笑)
24741: e戸建てファンさん 
[2022-03-25 08:26:36]
>>24740: 匿名さん
それは耐震等級1の場合から上げる話なので、積水ハウスの鉄骨の様に標準で耐震等級3+制震装置のような大手ハウスメーカーには当てはまらない。
軽量鉄骨の場合は木造に比べそこまで大きく重量は変わらない。
24742: e戸建てファンさん 
[2022-03-25 08:31:58]
積水ハウスの家が柱が太くて居住スペースが狭いとかあります?いつからかは知りませんが、最近建ってる全ての積水ハウスの家が耐震等級3なんですけど。
24743: 匿名さん 
[2022-03-25 08:33:41]
軽量鉄骨(笑)
軽量鉄骨(笑)
24744: e戸建てファンさん 
[2022-03-25 08:39:29]
突然火災時の話ですか(笑)
でも木造は防火地域に建てる事は無理ではないけど難しいです。なぜでしょうね?
24745: e戸建てファンさん  
[2022-03-25 09:24:23]
>>24742 e戸建てファンさん
木造?鉄骨?柱が太くて居住スペースが狭いとかないでしょ。
外壁部が厚くて狭くなるのはヘーベルハウスだけどね。
24746: e戸建てファンさん  
[2022-03-25 09:31:31]
>>24744 e戸建てファンさん
木造も、ダイワ鉄骨も壁の石膏ボード2重にするくらいでしょw
ヘーベル、積水重鉄あたりは外壁の関係か、梁に耐火被覆するくらいだね防火仕様。
24747: 匿名さん 
[2022-03-25 09:55:17]
耐久性

ツーバイ枠組み系 ≫ 稲葉物置 ≫ 在来工法
24748: 結局構造より土地 
[2022-03-25 12:20:40]
>>24729 名無しさん
結果の見方がおかしいよ。
おそらく、施工ミスがあればより激しく壊れることを示したかったんだろうね。しかし、免震的な働きが出て壊れなかった。
強引なやり方で制震や免震が有効ということを実証してしまったということ。

わざと壊すという欲しい結果を出すための試験立案ができない、技術レベルが低い人たちの試験であった可能性が高い。
24749: 匿名さん 
[2022-03-25 12:22:18]
24750: 結局構造より土地 
[2022-03-25 12:23:15]
>>24727 匿名さん
木造なら制震リフォーム、耐震性向上リフォームができる。
液状化、地割れ、隆起など地盤そのものがやられるとダメだけど。
24751: 匿名さん 
[2022-03-25 12:33:42]
>>24748 結局構造より土地さん

素人の邪推は良くないし、大変失礼。

いずれにせよ、倒壊してるのは施工ミスではないほぼ木造耐震等級3の方の住宅であった。
しかも地盤の影響の無いたった震度6で倒壊してい。
24752: 通りがかりさん 
[2022-03-25 12:34:30]
>>24748 結局構造より土地さん
施工ミスの試験棟が想定外の結果になったのはともかく、施工ミスをしていない耐震等級2の建物が震度6強想定の加振で倒壊したのは事実では?
その事実を重く見ているのですが、その点についてはどう評価されますか?
24753: 結局構造より土地 
[2022-03-25 12:52:00]
>>24752 通りがかりさん
試験結果を重く見る必要は全くないと言い切れる。

これから木造3階建にするなら耐震等級3や制震を入れればいい。
既に建築済みの木造3階建てはリフォームすればいい。

耐震についてこれ以上対策できないような建物が実験で壊れたのなら、重要視するべきだが、低スペックな建物を壊してもなんの価値もない実験だよ。

24754: 匿名さん 
[2022-03-25 12:54:13]
木造3階建てなんて危なくて無理に決まってるじゃん!
24755: 通りがかりさん 
[2022-03-25 12:58:37]
>>24753 結局構造より土地さん
なるほど、では他の方も言っていた通り、
やはり木造は耐震等級1の1.44倍では低スペックで、
耐震等級3を大きく上回らないとお話にならないということですか
大変参考になりました
ありがとうございました
24756: 匿名さん 
[2022-03-25 13:11:51]
>>24753 結局構造より土地さん

低スペックではないな。
十分高スペックな木造。
ほぼ木造耐震等級3の住宅であった。
施工ミスも無ければ経年劣化も無い。
シロアリ被害もない。
それが地盤の影響の無いたった震度6で倒壊。
2階建てでも同様になると思うのが自然。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる