住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 23:49:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

4401: 匿名さん 
[2017-05-31 17:49:54]
>>4400
0.86%なら、借り換えたら手数料に負けるから、借り換えないとふんでいるのでしょう。
4402: 匿名さん 
[2017-05-31 17:55:05]
>>4399

借入金額:4,000万円
借入期間:20年
ボーナス返済なし
金利が借入期間中変わらないとして

<金利0.45%>
返済総額:41,834,374円
月返済額:174,310円

<金利0.77%>
返済総額:43,171,715円
月返済額:179,882円

<差額>
返済総差額:1,337,341円
月返済差額:5,572円

月17万以上返済できる人なら月5,572円の差は大きくないと思うけど。
しかも、変動金利が20年間変わらないのも現実的でないし。
この条件なら俺は固定0.77%を選択する。
4403: 匿名さん 
[2017-05-31 19:55:04]
>>4401 匿名さん

保証料の変換をいれると、総支払額はほぼ同じでしたよ。
タダで固定にした感じでした。
良かったことは、金利が上がった時の事をかんがえての繰り上げ貯金をしなくていい事ですね。
0.45%の変動は確かに魅力的ですね。
変動から変動の借り換えをする事も考えましたが、妻が当時の返済額が変わらないなら固定にしたいとの意見を優先しました。
4404: 匿名さん 
[2017-05-31 20:32:48]
去年の8月の当初10年固定0.35%が最強!!!
4405: 匿名さん 
[2017-05-31 20:43:24]
去年の異常な低金利は百年に一度あるかないかだったんだろうな
借り換えたが、正直その時はもう少し下がるかもと思ってた
4406: 匿名さん 
[2017-05-31 20:51:03]
大した長期金利の上昇でもないのに、10年固定は上げてきましたね
この先固定はじわじわ上がり続けそう
4407: ななし 
[2017-05-31 21:04:30]
でも、1995年から変動はほぼ動いてないから、
22年間もほぼ変わってないんだよね。

これから先20年間も上がる要素ないから、変動は変わらないと思うけど。
4408: 匿名さん 
[2017-06-01 06:01:21]
世界的にはFRBが金融緩和からの出口戦略を開始、またはECBが検討する段階で低金利時代が終わろうとしている。
一部の経済評論家は日本が他国より長く経済沈下していたから、まだまだ他国より金融緩和を続けないとという意見も多い。
それでもこの先20年日本が低金利を続けるとは考えにくいと思います。
4409: 匿名さん 
[2017-06-01 07:18:44]
アメリカと日本の状況は全く異なりますからね。日本は働き手の問題を解決しない限り、景気拡大は不可能ですからね。それが今対策できていないの20年先解決して景気拡大している絵は描きにくいですね。
4410: マンコミュファンさん 
[2017-06-01 09:04:36]
>>4404 匿名さん

固定明けの金利で利益調節できるから安心
4411: 匿名さん 
[2017-06-01 11:34:43]
>>4409 匿名さん

多分そうなんでしょう。
しかし人口減少社会は低成長を続けますが、物価は成長率に相関はしませんよね。
下手したらかなり円安を誘導して、資源輸入に頼る社会のままならスタグフレーションになる可能性もあるのでは?
日銀がいつまで金融緩和を続けれるかも問題になりますよ。
大量の国債を発行して成り立つ緩和ですから。
20年は長いから何があるか分かりません。
戦争に巻き込まれるリスクもあるかも。
4412: マンコファンさん 
[2017-06-01 11:42:19]
なんで金利は上がらないか、理由は経済成長率が低いからである
なんで経済成長率が低いのか、少子高齢化が原因である
なので改善しないから金利は上がらない
円安やスタグフレーションは世界一外貨資産のある日本で心配する話ではない
物価上がる?まず家賃が上がらないことには無理

4413: 匿名さん 
[2017-06-01 12:49:35]
4412さんの仰るとおりですね。

スタグフレーションなんて妄想している方は固定を選択された方がよろしいですよ。
4414: 匿名さん 
[2017-06-01 12:51:08]
戦争になんて巻き込まれたら住宅ローン心配してる場合ではないですね。笑
4415: 匿名さん 
[2017-06-01 14:55:40]
とっくに日本の外貨準備高は世界2位です。
日本はいい具合の減少カーブに入っています。
中身は7割アメリカ塩漬け国債。
安心だね (笑)
4416: 匿名さん 
[2017-06-01 15:08:41]
>>4415 匿名さん
ここで外貨準備を持ち出してくる所がちょっとね。。。何を意図しているのか。。。外純資産は一昨年5年ぶりに減少したけど、昨年はまた増加やで。
4417: 匿名さん 
[2017-06-01 22:31:41]
>>4412 マンコファンさん
変動の不安をごまかすための理由の寄せ集めだね。20年前に現在の日本を想像できた人なんていない。20年後なんてどうなってるか誰にもわからないんだよ。
4418: 匿名さん 
[2017-06-01 22:37:39]
今の金利水準が底近辺であることは間違いない。
昨年の夏頃までのように金利がどんどん下がる状況ではなくなっている。
かと言ってすぐに大きく上がる状況でもない。

では下がる可能性と上がる可能性ではどちらが高いか?
上がる可能性の方が高いと考えるのが普通。
なぜなら金利水準が底近辺だから。
でもそれはあくまで可能性であって実際には上がらないかもしれない。

こう考えると変動金利で結果オーライの可能性もあるが、底近辺の水準で固定する方が安全確実と言える。
その結果、昨年秋に当初10年固定0.45%を選択。
税額控除終了の10年後に一括返済。
4419: マンコファンさん 
[2017-06-01 22:50:51]
>>4417 匿名さん

貴方は想像を放棄してるだけだ
自分はリスクを承知で金利がまともに上がらないと考えてるだけ


4420: 匿名さん 
[2017-06-01 23:01:59]
>>4419 マンコファンさん
想像の放棄?
単にリスクを受容するか否かでしょ。
貴方頭悪いのかな?
4421: マンコファンさん 
[2017-06-01 23:04:59]
>>4420 匿名さん

個人攻撃しないでちゃんと反論してくださいよ

4422: 匿名さん 
[2017-06-01 23:05:13]
>>4419 マンコファンさん
素人の想像ほど無意味なものはない。全て結果論。そもそも本当に優れた想像力を持っているのなら、ローンなんて組む必要無いくらい資産を築いてるはず。
4423: eマンションさん 
[2017-06-01 23:32:38]
>>4417 匿名さん
そお?20年前に変動で借りた人は変動が上がらないと思って変動で借りたらしいよ。親だけど。
4424: マンコファンさん 
[2017-06-01 23:35:11]
>>4422 匿名さん

おおまかな金利の予想をすることと、金融商品の上げ下げを予想することは全くレベルが違う
素人素人いうが、プロの世界の物価連動国債、超長期国債の金利からして誰も大きな金利上昇を予想してないのは明らか

4425: 匿名さん 
[2017-06-01 23:57:33]
>>4407 ななしさん
変動って何を指してるんですか?
4426: 匿名さん 
[2017-06-02 00:04:09]
日本の借金1000兆円超えてる。

でも日本人の預貯金が1400兆円ほどあるから今の金利を保ててる。

あと数年でどうなるだろうね?

4427: eマンションさん 
[2017-06-02 00:08:00]
>>4425 匿名さん
正確には短プラのことですね。
4428: 匿名さん 
[2017-06-02 10:38:14]
>>4423 eマンションさん
変動で借りた奴が変動が上がらないと思ってたって当たり前だろ。
4429: 匿名さん 
[2017-06-02 11:38:02]
固定の方が常に金利の予想では負け続けているのに固定の方が正義だと主張し続ける固定
騙されて固定にしちゃっても問題無いからと思ってやりたい放題
4430: eマンションさん 
[2017-06-02 12:14:55]
>>4428 匿名さん
つまりは20年前に変動で借りた人は20年後の金利を当てたってことじゃん。金利上がらないって。

20年後の日本予想出来てるじゃん。

頭弱すぎるよ。
4431: 匿名さん 
[2017-06-02 12:16:33]
これだけ低金利なんだから固定か変動かは趣向の問題でしょ。
少しでも利子を安くしたいと期待して借りるか、変動が低いまま
なら多少支払総額は大きくなっても余計な心配はしなくて良い方
が性に合ってるか。
4432: eマンションさん 
[2017-06-02 12:22:21]
>>4431 匿名さん

ざっくりしてるなー、3500万くらいのローンで総支払い額が300万くらい違うからなー、安心料にしてはちょっと高額だよね。
4433: 匿名さん 
[2017-06-02 12:41:29]
>>4432
ローンの総額、期間によってはリスク避けたい派も悩むかもね。
うちは20年固定(最初10年間-0.6%)で2千借りて利子総額が約170万だが
住宅ローン減税で140万ほど返ってくるのでほぼ無利子。

団信の代わりに民間の保険で24万ほど浮いた。
4434: 匿名さん 
[2017-06-02 13:52:49]
20〜30年前に借りたジジババの話なんて知らねーよ。今現在借り始めるとして固定か変動どちらが正解かは誰にもわからない。
4435: 匿名さん 
[2017-06-02 15:44:27]
今年も半分終わったな。変動変わらないな。また今年の年末も変動で浮いたお金で海外旅行さんが登場しそうだな。
4436: 匿名さん 
[2017-06-02 17:27:43]
>>4434 匿名さん

おっしゃる通りです。ジジババの自慢話を聞いてもなんの参考にもなりませんね。結果が出る頃にはあの世なんだから。
4437: 匿名さん 
[2017-06-02 18:27:04]
>>4435 匿名さん
変動で浮くという感覚が分からない。

4438: 匿名さん 
[2017-06-02 19:54:53]
>>4435 匿名さん
なら、生命保険や自動車保険もかけないほうがいいよ。1円も返ってこない確率の方が圧倒的に高いからね。
浮いたお金で海外旅行でも行けば 笑
4439: 匿名さん 
[2017-06-02 19:58:14]
なんか20年前の変動の話してる人って、サイコロで5回連続6が出てるからきっと次の一振りも6に違いないという思考回路ですね。まるでお猿さんのようですね。
4440: 匿名さん 
[2017-06-02 20:13:56]
>>4438 匿名さん
確かに日系大手生保の保険には入らない方がいいね。保険の原価に対して保険料が高い設計になっているようだし。でも、今はネット生命とか低保険料の生保も台頭してきているしそういった所は検討の余地があるね。

ただ、生命保険と住宅ローン金利は同列に議論しにくいとこだよ。人の命を失うことの損失評価というのは人によって大きく差があるからね。
4441: 匿名さん 
[2017-06-02 20:17:17]
>>4439 匿名さん
色々な考え方があるのはいいんだけど、その人をバカにする言い回しは建設的な議論にならないからやめようぜ。
そして、金融政策には連続性があるのだからサイコロの例えは余り適していないよ。
4442: 匿名さん 
[2017-06-02 20:35:51]
>>4435 匿名さん

変動より安い10年固定だから宇宙にでも行ってくるね。
4443: 匿名さん 
[2017-06-02 20:51:00]
自動車保険とか生命保険と住宅ローンを同じに考えるのってバカだお?
4444: 匿名さん 
[2017-06-02 20:58:41]
>>4438 匿名さん
まあまあ、そんなイラつくなよ。固定なうえにさらに保険貧乏な君は、海外はあきらめて熱海でもいけばいいじゃないか。

熱海もいいところだぞ。
4445: 匿名さん 
[2017-06-02 21:03:17]
>>4443>>4444
もっと紳士にいこうぜ。
4446: 匿名さん 
[2017-06-02 21:05:08]
>>4442 匿名さん
宇宙に行く金とっとけって!10年後金利上がるの確定なんだから。
4447: 匿名さん 
[2017-06-02 21:07:46]
毎回同じ話に誘導するから流石に飽きた。
昔はバンバン書き込みがあったし参加もしてたけど、建設的な話にならないし誰も相手の意見なんて見てない。
今ではたまにしか覗かない。そして見るとデジャブ。
4448: 匿名さん 
[2017-06-02 21:15:44]
そもそも金利を予想して変動か固定を選ぶべきじゃないからね
4449: マンコファンさん 
[2017-06-02 21:37:45]
>>4448 匿名さん

じゃあどう選ぶべきなんですか?


4450: 匿名さん 
[2017-06-02 21:51:18]
>>4446 匿名さん

10年後に完済できるから大丈夫です。
4451: 名無しさん 
[2017-06-02 21:55:52]
>>4450 匿名さん
宇宙いってよし!
4452: 匿名さん 
[2017-06-02 22:59:10]
私は全期間固定金利(去年8月に借り換え組)だけれど「変動にしておけば、これだけ貯金が増えたのに……」等と考えたこと、ないですねー。「変動金利、上がってくれ!」とも思わないです。もっとも、実際に金利が上がったら「固定にしておいて良かった」と思うことはあるかも知れないですけれど、この数年は上がることは無いだろうし、上がったとしても、返済総額が全期間固定金利を上回るのは、かなりの金利上昇時だと思います。それを知った上で固定を選んでますけど、去年借り換え出来たので、かなり満足してます。

少なくとも私は、別に「変動金利派の人達と戦っている」訳じゃないです。「自分の残債を毎月返済する」のが戦いであって、現状無理はないのでそれで満足です。物価が現状維持なら良いですが、デフレだと困るのは、変動・固定どちらでも、借金している人は皆そうですよね。

ところでローンを選ぶ際、福利厚生サービス(ブラックカード・チタンカードクラスの)付帯とか、火災・地震保険が割引とか、単純に金利では比較出来ないファクターがもっと色々あると良いかな、とは思います。例えば、一部企業だと利子補給制度があったりするので固定金利の方が得になることもありますし、イオン銀行だと、イオン5%OFFもある。そういうので、各行差別化してますよね。

日本経済の将来は判りませんけど、日銀のマイナス金利政策は、結局は住宅ローンを借りる人ぐらいにしか恩恵がが無くて、日銀は出口戦略を考えてますし、FRB利上げもそう。景気が悪いとデフォルト率が上がりうるし、それで変動金利が上がることもあります。でも、住宅ローンよりも、サブリースローンのバブルが弾けそうな状況の方が、ちょっと心配ですね。
4453: 匿名さん 
[2017-06-03 00:09:55]
景気が悪いからマイナス金利になったんだよね?
4454: 匿名さん 
[2017-06-03 00:28:34]
>>4453 匿名さん
それマジで言ってる?
4455: 匿名 
[2017-06-03 01:01:40]
固定金利でも払える物件を選びます
変動金利で借ります
固定金利から変動金利で浮いた分繰上げ返済します
4456: 匿名さん 
[2017-06-03 08:42:12]
>>4454 匿名さん

景気刺激策としてマネーサプライを増やすためですよね?
4457: 匿名さん 
[2017-06-03 08:44:20]
>>4455 匿名さん

10年間で約0.5%の投資効果ですね。
4458: 匿名さん 
[2017-06-03 08:46:07]
私も景気の刺激に役立つように
3200万ほど変動で借りてますよ。

繰り上げはせず手持ちの現金を増やす派ですが…
4459: 匿名さん 
[2017-06-03 08:58:54]
>>4454 匿名さん

日銀の国債保有残高がどんどん膨らんでいってとんでもないことになってますよね。
4460: 匿名さん 
[2017-06-03 08:59:58]
>>4457 匿名さん
???
4461: 匿名さん 
[2017-06-03 09:00:26]
私は2500万ほど固有でかりました。微力ながら景気刺激策に貢献したいと思います。
4462: 匿名さん 
[2017-06-03 09:04:29]
>>4459 匿名さん

予想される将来はハイパーインフレですか?
4463: 匿名さん 
[2017-06-03 11:26:48]
そもそも国債がデフォルトしてハイパーインフレが起きた時の金利急騰では
固定が変動化するので固定金利は保険にはならない、ことを知らない人が多すぎる
4464: 匿名さん 
[2017-06-03 11:41:10]
ハイパーインフレにならなければ安心なのかな。
例えば8%くらいならハイパーインフレとは言えないが。
4465: 匿名さん 
[2017-06-03 11:41:24]
>>4463 匿名さん
生命保険や損害保険も戦争時は適用されないからやはり保険は保険だよ。
4466: 匿名さん 
[2017-06-03 13:50:33]
>>4463 匿名さん
は?
もっと勉強しなよ
4467: 匿名さん 
[2017-06-03 15:24:43]
>>4466 匿名さん
お、でたでた。
否定と煽りばかりで自分の意見・見解を述べないやつ。いつもの君ね。4463の意見が正しいとは思わないけど、具体的に指摘しないと。
4468: 匿名さん 
[2017-06-03 16:42:17]
>>4463 匿名さん
そうなんだ。知らなかった。
銀行でいくらインフレになっても、一度決めた固定金利は変わらないと言ってたけど。
ハイパーって何パーの金利になっている状況なんでしょうか?
4469: 匿名さん 
[2017-06-03 16:59:01]
>>4452 匿名さん

去年の9月借り換え組です。
私も8月にしたかったのですが、信託がトロくさくて9月になりました。
この一月の差が精神的に大きいですよね。
今借り換えるならイオンが0.5%だったら変動えらぶかも。
何気にイオンは行かなくても、まいばすけっとには行ってる。
4470: 匿名さん 
[2017-06-03 21:09:28]
>>4456 匿名さん
それは違いますね。
日銀のhp見ましょうよ
4471: 匿名さん 
[2017-06-03 21:46:15]
>>4463 匿名さん

そんな契約になってるんですか?
残念ですね。
私のはなってないです。
4472: 匿名さん 
[2017-06-03 21:47:18]
>>4468 匿名さん

契約書読まないで契約したんですか?
4473: 匿名さん 
[2017-06-03 22:03:23]
>>4472 匿名さん
契約書なんて全部読んでないよ。
4474: 匿名さん 
[2017-06-03 22:03:44]
>>4468 匿名さん
からかわれてるだけですよ。カスのコメントは流しましょう。
4475: 匿名さん 
[2017-06-03 22:23:42]
>>4463 匿名さん

ハイパーインフレになったらローンは一瞬で完済ですよね。
それより前だと、何%で変動化するのでしょう?
4476: 匿名さん 
[2017-06-03 22:29:33]
「固定金利の金利変更の話」は、度々話題になりますね。

銀行ローンだと、約款に「金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合……」がテンプレート的に入ってます。ただし、その条項が適用されて金利変更されることは、銀行の経営状況が危機的になる場合に限られるでしょうし、そうなる前に、他行と合併するなどして危機回避すると思います。

ちなみにフラット35の場合は、約款にそのような条項は約款にありません。(債券市場から資金調達するので、損をするのは債権者。)
4477: 匿名さん 
[2017-06-03 22:35:05]
1900年初頭のドイツのハイパーインフレではパン一個が100億円になったとか何とか。もちろんローンなんか一瞬で完済。それよりマルクが使い物にならなくてポンドとかの外貨を持ってないと買い物もできなかったらしい。外貨だと普通に買えるんだよね。金も買い物にはあまり役に立たなかったみたい。延べ棒だと高すぎるから、コインの方が良いみたいね。
4478: 匿名さん 
[2017-06-03 22:58:29]
ハイパーインフレの話はもうよくね?
余りためにならないわ。
4479: 匿名さん 
[2017-06-03 23:07:51]
8%の変動金利状況でも固定がむりやり金利変更にならないのは過去が証明している
4480: 匿名さん 
[2017-06-03 23:27:23]
変わるのは当初固定明けの金利だけ
4481: 匿名さん 
[2017-06-03 23:49:48]
ハイパーインフレで、例えば円の価値が1/10になると、全期間固定でも銀行から借りた人の固定金利の利率変更される可能性は、約款上ではありえます。でも、利息制限法の上限があるし、収入額も連動して増えている筈なので、繰り上げ返済出来る可能性の方が高いです。スタグフレーションではないので。

変動だろうが固定だろうが、デフレ期に住宅ローン組んだ人は、インフレになったら勝ち組ですよ。高度経済成長期にマイホーム建てた先人と同じ。後生大事にとタンス預金していた人が泣きを見ます。

まあ、インフレはローン持ちには嬉しいけど、ハイパーは勘弁w
4482: 匿名さん 
[2017-06-04 05:40:25]
自宅にドルか金をタンス預金するが一番?
ボビーオロゴンがテレビで親の教えで、ドルを自宅に置いていたな
中国人もアフリカ人も金の装飾品をよくつけていますね
4483: 匿名さん 
[2017-06-04 05:48:51]
>>4473 匿名さん

そうですか。。。
4484: 匿名さん 
[2017-06-04 09:48:51]
>>4478
日本で変動と固定の金利の有意差が起きる可能性はハイパーインフレしかないから
よくこういう話になるのでは 通常の景気変動や金融政策による政策金利の変更では
変動金利の急騰はあり得ない 

固定金利はJGB次第だからむしろ変動しやすいけど(もちろん自分の金利は固定されたままだが)
4485: 匿名さん 
[2017-06-04 10:42:44]
>>4463 匿名さん

自分の金消に目を通したが、金消の個人ローン規定書には、「固定金利借入の適用利率は借入要項欄に記載の利率にて固定するものとし、借入期限まで変更しないものとします。」とあり、変動はしない。
ちなみにこの個人ローン規定書の変動金利借入に適用される規定には、「ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由により銀行所定の標準金利が廃止された場合には、銀行所定の標準金利に代え、一般に相当と認められる金利を標準金利とするものとします。」とある。
「金融情勢の変化、その他相当の事由」が具体的にどんなものは記載がないが。
4486: 匿名さん 
[2017-06-04 11:01:49]
ハイパーインフレの時は固定、変動なんてどうでも良くて
自分の職をキープしてしっかり収入を得る事を考えようね
4487: 匿名さん 
[2017-06-04 11:06:47]
>>4486 匿名さん

収入が入る間にも物価が高騰するから、
金貨をたくさん持ってたほうがいいぞ。
4488: 匿名さん 
[2017-06-04 11:17:11]
金貨ねらいだとすると、早期にプレミアムがつきそうなのはオリンピックのような記念金貨ですかね。
インゴットで持つべきでしょうか。
4489: 匿名さん 
[2017-06-04 11:17:28]
金融情勢の変化、その他相当の事由って、ハイパーインフレ?他には?
変動で借りている人は銀行から具体例を聞いているんだよね。
4490: 匿名さん 
[2017-06-04 11:19:15]
よく、純金積立こつこつの会社は潰れた場合補償してくれますか?
4491: 通りがかりさん 
[2017-06-04 11:23:19]
日銀の国債買い入れは、限界に来ている。中央銀行の債務超過となれば円の信用が落ちる。
将来必ず、超円安時代がやってくる。
4492: 匿名さん 
[2017-06-04 11:40:33]
>>4491 通りがかりさん

超円安は、「金融情勢の変化、その他相当の事由」に該当しないよね?
4493: 匿名さん 
[2017-06-04 12:10:29]
契約書って基本的には銀行にとても有利な文言になっているんだよね。
文言上は金利も変えることもできるし、抵当権の執行もできてしまうんだよね。金利は上にもあるように「金融情勢の変化」云々、抵当権の執行は「保証会社、銀行の判断」云々として、それぞれ明確な基準については明記されていない。
ただ、前例がないし金融機関はつぶれる前にどこかが買い取るからこんなテールリスクについて議論しても余り意味ないよ。
4494: 匿名さん 
[2017-06-04 12:59:54]
自分の金消はちゃんと読もうね。
4495: 匿名さん 
[2017-06-04 13:20:12]
たとえ銀行がつぶれたとして、他銀が吸収しても固定金利条件は変わらない?
変動なら優遇金利まで変わる?
4496: 匿名さん 
[2017-06-04 13:26:26]
金融情勢の悪化時は固定も変わりますよ。以下がわかりやすいので参照してみてください。
http://manetatsu.com/2016/04/63133/
4497: 匿名さん 
[2017-06-04 13:33:08]
>>4493 匿名さん
固定でも変動でも銀行有利なのは、お金を借りるわけなので仕方ないことですね。
4498: 匿名さん 
[2017-06-04 14:06:26]
>>4496 匿名さん

金融情勢云々は、変動金利条項のみ対象だったり、共通条項に書いてあったりする。
自分の金消にどう書いてあるかが重要。
4499: 匿名さん 
[2017-06-04 14:12:26]
>>4498 匿名さん
そこまで仰るなら、自分の規約の3条upしてください。横にならえですべて同じで、ただしの文言あるばずですよ。
4500: 匿名さん 
[2017-06-04 14:21:14]
>>4499 匿名さん

4485 に書いた通り。
あなたも自分の金消に目を通してみては。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる