住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:34:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

4101: 匿名さん 
[2017-05-21 20:48:20]
全期間固定金利(フラット35とか)で事前に借入額を見積もって、月額返済額に換算して、それで無理がない物件か確かめてから、そこで変動・固定の金利選択すればいいと思いますけどね。

「変動金利はこれまで金利上昇しなかったので、今後も当面ないですよ、無いとも言えませんが可能性は低いでしょう」みたいな FP のアドバイスを鵜呑みにして、変動金利で借入額を多めにしている人は、危なっかしい。FP は情報提供はするけど、金利上昇リスクの責任は取らないです。

日銀のマイナス金利政策で、確かに住宅ローンを借りる側には恩恵になっていますけど、銀行の収益は悪化していて、地銀再編の動きが活発化しつつありますから、住宅ローン金利が今後どうなるのかなんて、誰にも判らないです。そんな状況で、これ以上金利が下がる余地があるとは考えにくい。
4102: 匿名さん 
[2017-05-21 21:04:54]
>>4101 匿名さん
>>FP は情報提供はするけど、金利上昇リスクの責任は取らないです。

金利変わらないことのリスクも取らないですね。FPは基本的には固定を勧めてきますが、この10数年間のアドバイスは間違いでしたね。
4103: 匿名さん 
[2017-05-21 21:27:24]
>>4101 匿名さん

地銀再編なんて住宅ローン金利になんの関係もない
むしろフィンテックで金利競争激化する一方

4104: 匿名さん 
[2017-05-21 21:38:37]
金融緩和の今後を考える時に、自民党内で野田聖子さんを中心として、ポストアベノミクスの議論に入った事は無視できない
金融緩和しても2%の物価目標達成できていない事から金融緩和に対して反対的な議員が集まったようだが、おそらく出口戦略の話題になるだろね
4105: 匿名さん 
[2017-05-21 21:44:17]
>>4104 匿名さん
お、おう。そうだな。。。
4106: 匿名さん 
[2017-05-21 23:29:00]
固定で借りても問題ない金額で変動で借りるで良いでしょう

不動産屋は高い家を売りたいから、変動で出来るだけ高く貸そうとする、
FPなどは責任を取りたくないから、とりあえず固定を勧める
安心料がいくらが適切か素人には分からないからね
私もあまり親しくない知り合いに聞かれたらとりあえず固定を勧める
4107: 匿名さん 
[2017-05-22 19:43:02]
>>4093 です。

>>4094 さん。レスありがとうございます。
FPのアドバイスがそういう感じなんですね。

金利がどうなるかも分からない。
金利上昇した時に自分が本当に対応できるかも分からない。
そんな私は固定でよかったかな。
もう金利の事は考えないで、ゆっくり返済していきます。
4108: マンション検討中さん 
[2017-05-22 20:09:25]
>>4107 匿名さん
4094です。私が相談したFPは友人なんですが、普段勧めるのは固定だとは言っていました。固定を勧めてクレームになることはないからとの理由だそうです。

住宅ローンは長期間ですからね。金利なんて気にしながら返済を続けるというのは仕事にも支障を来しそうでやはりストレスですよね。。。
私はもう変動で借りてしまったので上がらないのを祈るだけです。
4109: 戸建て検討中さん 
[2017-05-23 06:34:38]
この数年で言えば
固定の選んだ方がクレーム言われてるでしょ
4110: マンション検討中さん 
[2017-05-23 07:15:29]
>>4109 戸建て検討中さん
それが一件もないようです。変動が上がらなかったといっても損失が発生したわけではないのでクレームになりにくいとか。
4111: 匿名さん 
[2017-05-24 01:04:28]
自分なんかは2009年頃からずっと変動の方が得するとあちこちで言い続けているけど
もし自分がFPだったら固定を薦めると思うわ
日本人は金融に関して無知なのがほとんどだから
金利が上がらなかったからといって固定にさせたことを
責められることはほとんど無いと断言出来る

ここや他のとこでも常に金利が上がることを期待する書き込みが延々と続いてるし
実際にはずっと変動に有利な状態が続いてても、固定を選んだ方が得だと錯覚するのが日本人
4112: 通りがかりさん 
[2017-05-24 06:37:34]
変動で借りつつ、自動繰り上げで固定と同額返済するのが結局最強だった。
4113: 匿名さん 
[2017-05-24 07:00:31]
>>4112 通りがかりさん

税額控除を考えたら10年間は繰上返済せず、10年経過した時点で繰上返済するのが最強だった。
4114: 匿名さん 
[2017-05-24 07:47:55]
>>4111

損得だけで固定を選択する訳じゃないでしょ。

あなたの考えは、

「俺は10年間事故を起こしてないから自動車保険には入らない」

と言ってるのと同じ。
4115: 匿名さん 
[2017-05-24 09:05:45]
10年どころか25年だからな
バブル崩壊後まともに固定金利が変動金利より有利になったことがない
変動金利は日本の経済成長率に連動するんだから当たり前だけど
そしてこれからも日本の経済成長率が良くなることなど人口問題が解決しない限りない
4116: 匿名さん 
[2017-05-24 09:11:06]
>>4115 匿名さん
そうなんだよね。その当たり前もちゃんと判断できなくて固定にしちゃうんだよね。まぁ、そうゆう人がたくさんいるから銀行も保険会社も成り立ってるんだけど。
4117: マンション検討中さん 
[2017-05-24 12:19:56]
>>4116 匿名さん
特に保険会社はそう。「安心を買う」ってことで保険を売ってるけど、必要以上にリスクを強調してそのリスク以上に保険料を取ってるからね。
現に世界的に見ても日本は保険大好きな国。そのおかげで保険会社の給料は金融の中でもいい。
4118: 匿名さん 
[2017-05-24 19:13:38]
変動より安い固定で借りてます。
変動さん悔しいですか?
4119: マンション検討中さん 
[2017-05-24 19:34:03]
10年内の短期固定は変動より安くなるケースもありますね。ただ、その期間内か早期完済できる人向けですね。
35年固定で変動より低い金利だったら羨ましいですね。
4120: マンコミュファンさん 
[2017-05-24 20:07:24]
>>4118 匿名さん
その率は無いと思います…

4121: 匿名さん 
[2017-05-24 20:55:05]
>>4118 匿名さん
く、くやしーい笑
4122: 匿名さん 
[2017-05-24 21:56:54]
>>4120 マンコミュファンさん

去年の夏から秋ぐらいまではありましたよ!
4123: マンション検討中さん 
[2017-05-24 22:18:01]
変動固定どっちがいいか正直分からないので、ミックスローンを検討しようと思うのですがミックスにされてる方いますか?
4124: マンコミュファンさん 
[2017-05-24 22:35:04]
>>4122 匿名さん
それは10年固定の話でしょうか?
一般的に固定と言うと、長期を指すかと思われます。
4125: 匿名 
[2017-05-24 22:39:05]
固定と言えば長期というのはあなたの思い込み。
4126: 匿名さん 
[2017-05-24 22:40:32]
>>4125 匿名さん
つまり>>4119ってことね。。。
4127: 匿名さん 
[2017-05-24 23:15:16]
>>4120 マンコミュファンさん

去年の8月なら固定で0.9%最初の10年は更に0.6%安く0.3%だよ。
4128: 匿名さん 
[2017-05-24 23:19:44]
>>4127 匿名さん
10年固定0.3%はいいね。
4129: 匿名さん 
[2017-05-24 23:49:17]
本当に一時の10年固定を一生懸命アピールして、
25年優位な変動を蔑むのは見苦しい
4130: 匿名 
[2017-05-25 00:01:08]
>>4129 匿名さん
どっちがいいかは人に寄るからね。正解不正解も20年経たないと分からないし。
でも10年固定の0.3はほんと良かった。
4131: 匿名さん 
[2017-05-25 01:27:01]
>>4114 匿名さん
固定は自動車保険ではないし普遍的な意味の保険でも無い
本当に住宅ローンに保険を掛けたかったら自分でヘッジポジションを取るしかない
固定金利を保険だと錯覚しているのが日本人
4132: 匿名さん 
[2017-05-25 01:31:46]
>>4131 匿名さん
保険としての側面はある。金利上昇リスクを排除しているわけだし。
4133: 匿名さん 
[2017-05-25 05:01:18]
>>4131 匿名さん

アメリカ人の友人は「住宅ローンでリスクを取らない」と言ってました。
日本では変動金利で借りる人が多いですが、アメリカでは固定金利の方が多いと言ってました。

日本人は固定金利に保険要素を感じないから変動金利を選択する人が多いんじゃないですか?
4134: 匿名さん 
[2017-05-25 06:38:29]
>>4115 匿名さん

え?そんな理論だれがおっしゃってるんですか?
4135: 匿名さん 
[2017-05-25 06:48:16]
>>4116 匿名さん

固定金利って変動よりマージンのってるというのは、初耳です。
そんなトンデモ話は誰がいってるんですか?
4136: 匿名さん 
[2017-05-25 06:53:58]
>>4135 匿名さん
都銀を例に、変動って各銀行大きく金利に差がないよね?あっても0.1~0.3位かな。
対して固定は銀行によって結構差があるよね?なんでか分かる?
4137: 匿名さん 
[2017-05-25 06:55:09]
>>4130 匿名さん

10年固定って10年後に一括返済するとしても0.55%とか取られたら、控除を考慮しても諸費用
を含めたらマイナスですね?
結局、今はお金ないけど、10年後にはありますって皮算用している人向けってことですかね?
4138: 匿名さん 
[2017-05-25 06:57:21]
>>4136 匿名さん

それって高いところで借りなければいいだけの話じゃないですか?
固定金利にマージンがのってるんじゃなくて、一部の金融機関がのせてるだけ?

4139: 匿名さん 
[2017-05-25 07:06:03]
>>4138 匿名さん
その側面ももちろんあると思うけど、じゃあなぜ変動は各銀行ほぼ同水準なのか??
これは構造的な問題で、変動は激しい競争原理に晒されていて固定はそうでもない。最近は大きくプレミアム乗っけているわけではないが、それでも固定の方が収益はとれているんだな。
4140: 匿名さん 
[2017-05-25 07:09:32]
>>4129 匿名さん

10年後に全額返済するから固定一択!
固定よりも高い変動なんて論外。

それより35年間もローン返済ご苦労さま!
ローン完済の暁には築35年のマイホームが残りますね。
4141: 匿名さん 
[2017-05-25 07:13:34]
>>4140 匿名さん
短期で完済できる人は5年とか10年の短期固定が一番得ってのは間違い無いね。最近は10年固定は変動より高くなってきてるから、現状は5年位で完済できる人位かな。
4142: 匿名さん 
[2017-05-25 07:17:32]
>>4139 匿名さん

変動金利がどの銀行も変わらないのは、ほとんどの銀行が短プラ連動だからです。
それだけの理由です。

固定金利が異なるのは明確な基準金利がないことと、銀行によってリスクを取る判断基準が異なるからです。
4143: 匿名さん 
[2017-05-25 07:24:45]
>>4142 匿名さん
短プラ連動だから変動は各銀行同水準というのは理由になってないですね。なぜならば、優遇金利で調整しているから。結局は優遇金利競争に晒されている構造からギリギリのせめぎ合いになっている。

対して固定金利は明確な基準がないからこそ利益を乗っけやすい構造になっている。そして、固定金利は他銀行の発表を待ってから金利を決定する銀行もある。
4144: 匿名さん 
[2017-05-25 07:26:41]
だから銀行にとってはリスク分を固定金利に上乗せして利益で算出しているんですよ。
4145: 匿名さん 
[2017-05-25 07:31:41]
>>4139 匿名さん

それは過去の話では?
現在の金利でも固定の方が収益取れるなら、金融機関は積極的に固定を勧めるよ。

それにしてもみんな早起きだな。。。
4146: 匿名さん 
[2017-05-25 07:40:20]
>>4145 匿名さん
昔はもうぼったくりレベルで乗っけていたからマシになってきた方だけど、まだ全然競争原理が働いていない。

今銀行が固定を余り勧めていないのは、それよりも保険を合わせ売りする方にシフトしているから。変動固定の収益差よりも保険を売った方が収益断然いいんだな。
4147: 匿名さん 
[2017-05-25 07:55:48]
>>4139 匿名さん

やっぱり、安い金融機関で借りればいいだけですか。。
金融マーケティングのベストプラクティスでもあるのかと少し期待していましたが。。
変な理由つけて意思決定を捻じ曲げない方がいいですよ。
4148: 匿名さん 
[2017-05-25 07:58:15]
>>4143 匿名さん

高い金融機関やめて、安い金融機関で借りればいいだけじゃないですか。
4149: 匿名さん 
[2017-05-25 07:59:41]
>>4145 匿名さん

本当ですよね。
固定金利にマージンなんて、誰が言い出したんですかね。
4150: 匿名さん 
[2017-05-25 08:02:58]
いやいや、
35年という長期にわたって貸し出し利益を取るためにはリスク負担を金利に上乗せするのは至極当然の話だと思うけど。
4151: 匿名さん 
[2017-05-25 08:04:50]
>>4142 匿名さん

前段のたんぷら連動は違いますね。
基準ですけど、連動はしていない。
後段はもう少しいうとALMの観点ですね。

4152: 匿名さん 
[2017-05-25 08:05:56]
>>4150 匿名さん

それはマージンじゃなくて、スワップコストでしょ。
4153: 匿名さん 
[2017-05-25 08:07:56]
>>4150 匿名さん

そもそも、この情勢で住宅ローンの金利で利益とかないですからね。
ユニバーサルサービスの一環と手数料稼ぎですから。
4154: 匿名さん 
[2017-05-25 08:08:12]
だからそれにマージンも乗ってるでしょ?
でないと理論上銀行は儲けゼロということになる。
4155: 匿名さん 
[2017-05-25 08:11:33]
貸出期間が長期になるほど金利変動リスクが上がるので、変動は金利変動の都度履行者が負担し、固定は推定の範囲内を最初から金利に上乗せし、推定の範囲外に関しては銀行が負担する。
4156: 匿名さん 
[2017-05-25 08:17:23]
>>4154 匿名さん
のってないですね。
安い金融機関の金利差と、スワップレートひかくしてみてくだいよ。
4157: 匿名さん 
[2017-05-25 08:17:40]
失敬、推定の範囲外は銀行が負担する。というのは語弊があったね。
どのみち変動も固定も銀行にとって貸出以降は金利が変わっても銀行の収益が変わるわけではない。
銀行にとってのリスクは履行者のデフォルトのみじゃないかな。
4158: 匿名さん 
[2017-05-25 08:20:08]
10年優遇込みで0.3%という書き込みありましたけど、手数料や保証料込みで実際は0.3%というのはありえない数字ですよね。
4159: 匿名さん 
[2017-05-25 08:21:56]
>>4154 匿名さん

金融機関が金利決定するときには、調達コスト、信用コスト、事務コストを積み上げて、そこにマージンをのせるんですよ。
だから、変動から固定にするときにマージンを加えるなんてありえないですよ。
固定も変動も金利での儲けはゼロに近いでしょうね。
また、固定が各行で違うのは、ALMの観点もありますが。
4160: 匿名さん 
[2017-05-25 08:24:03]
>>4159 匿名さん

最初からその話をしていたはずですが。
変動から固定に変更する場合の話だったんですか???
4161: 匿名さん 
[2017-05-25 13:18:15]
>>4147 匿名さん
斜め上の発想ですね。
じゃあもっとシンプルに、厳しい競争にさらされている商品とそうでもない商品市場ではどちらがmargin乗っているでしょうか?
4162: 匿名さん 
[2017-05-25 13:28:13]
なんかみんな銀行の費用面を積み重ねて金利が決まるといったアプローチで話をしているけど、もちろん否定はしないけど、最後はより有利な金利条件を設定するんだよ。
コスト計算やALMは最低水準を決めるだけであってそれ以上有利に売れるなら高い金利にするのが実務。結局は競争にいかに晒されているかの違いに行き着くんだよね。
4163: 匿名さん 
[2017-05-25 13:38:10]
>>4161 匿名さん
どちらがマージン乗ってるかの話じゃないでしょう。

>>4153 匿名さん
>そもそも、この情勢で住宅ローンの金利で利益とかないですからね

>>4156 匿名さん
>のってないですね

マージンがあるかないかの話。
のってない、という意見に対して高かろうが低かろうが銀行の金利にはマージンが乗っている。ということ。
薄利多売の結果、収支としてマージンを出していることには変わりはない。
4164: 匿名 
[2017-05-25 14:22:11]
業者を喜ばせたい良い人は
ジャンじゃん金利払えばいいよ。
4165: 匿名さん 
[2017-05-25 14:24:21]
途中で金利の変わる
当初固定はリスクが高い
4166: 匿名さん 
[2017-05-25 16:36:46]
>>4148 匿名さん
高い低いっていうのは相対的な話だよね?
寡占環境下で一番安いとこで借りてもしっかり上乗せされてるってこと。なぜなら変動に比べ全然競争に晒されていないから。
通信キャリア会社三社がいい例だ。ソフトバンクが相対的に安くてもそもそもたけーよってこと。
4167: 匿名さん 
[2017-05-25 17:33:32]
>>4166 匿名さん

銀行は過当競争ですよ。
変なこと言わないでください笑
4168: 匿名さん 
[2017-05-25 17:35:31]
>>4163 匿名さん

銀行の貸出総利ざやってどんなもんでしたっけ?ちゃんと調べてから書きましょうよ。
4169: 匿名さん 
[2017-05-25 17:36:08]
>>4161 匿名さん

安い銀行で借りればいいだけですよ。

4170: 匿名さん 
[2017-05-25 18:08:28]
どうでもいいよ。
低い金利で借りられるんだからさ。
4171: 匿名さん 
[2017-05-25 18:28:39]
>>4167 匿名さん
銀行は ではなくて、
変動に比べ固定は競争に晒されていないって話
4172: 匿名さん 
[2017-05-25 18:32:27]
>>4171 匿名さん
そんな根拠ないでしょう。単なる妄想です。
4173: 匿名さん 
[2017-05-25 18:41:25]
>>4170 匿名さん

そうですね。

4174: 匿名さん 
[2017-05-25 18:43:22]
>>4162 匿名さん

有利な金利の基準になるのが、諸コストであり、almなわけですよ。
ロジック破綻してますよ。。
4175: 匿名さん 
[2017-05-25 20:06:49]
>>4174 匿名さん
そう、飽くまでも基準ね。それ以上の金利で売れるなら高値で売るって話。
調達費・人件費含めて損益分岐点をだしてそれ以上でいかに売るかで利益が生まれるってのは分かるよね??最後は競争原理。
4176: 匿名さん 
[2017-05-25 20:09:48]
てゆうか、金利上がりそうにないのに、なんで固定で借りるんですか?
4177: 匿名さん 
[2017-05-25 20:11:26]
>>4176 匿名さん
・上がりそうだと思っているから。
・コストはらってでも安心を買いたいから。
じゃない??
4178: 匿名さん 
[2017-05-25 20:13:17]
安心は買えないでしょうが
4179: 匿名さん 
[2017-05-25 20:15:39]
>>4178 匿名さん
35年間の支払額確定!→それ以上になることは延滞しない限りない。→安心!
じゃね?

4180: 匿名さん 
[2017-05-25 20:57:59]
>>4176 匿名さん
それはあなたの願望です。。

4181: 匿名さん 
[2017-05-25 21:21:33]
変動は上がらなかったとしても結果オーライでしかない。
これまでは結果オーライが続いているだけの話。
この先も結果オーライかどうかは分からない。

前のマンションの時は変動金利で借りていた。
今のマンションでは変動よりも低い10年固定で借りている。
10年後に完済するから変動よりも有利。

ご時世に応じて臨機応変に選択しないとね。
4182: 匿名さん 
[2017-05-25 21:23:53]
>>4175 匿名さん

変動より固定の方が収益性が高いってのはどこにも書いてないですよ。

4183: 匿名さん 
[2017-05-25 21:24:37]
>>4181 匿名さん
変動より低い10年固定で借りて10年で完済するなら変動よりも有利ってのは議論の余地のない事実。

だけど、ほとんどの人は10年で完済できないのよ。だから、変動にしようか(長期)固定にしようか迷うのよ。
4184: 匿名さん 
[2017-05-25 21:27:18]
>>4182 匿名さん
話噛み合わんなぁ~
4185: 匿名さん 
[2017-05-25 21:29:02]
>>4175 匿名さん

そんなに自由度があったら貸出総利ざや低くならないですよ。
金商法さんみたいですね。。
4186: 匿名さん 
[2017-05-25 21:32:06]
>>4184 匿名さん
数字の裏付けとか、誰かの分析とかないと話になりませんね。
4187: 匿名さん 
[2017-05-25 21:32:57]
>>4185 匿名さん
自由度?なにを自由度といってるの?
金利を下げる(収益悪化)自由度はないけど、上げる自由度はいくらでもある。
4188: 匿名さん 
[2017-05-25 21:33:08]
>>4181 匿名さん

おめでとうございます。
4189: 匿名さん 
[2017-05-25 21:34:48]
>>4187 匿名さん

この金融環境であるわけないでしょ笑
4190: 匿名さん 
[2017-05-25 21:35:49]
>>4189 匿名さん
理由もセットでいうのが大人ってもんやぞ?
4191: 匿名さん 
[2017-05-25 21:38:28]
>>4190 匿名さん

ないことの証明は悪魔の証明というんです。
あることを証明するのが作法です。
4192: 匿名さん 
[2017-05-25 21:39:25]
金利上がって払えなくなったら自己破産すればよくね?
4193: 匿名さん 
[2017-05-25 21:40:21]
>>4192 匿名さん

どうぞどうぞ
4194: 匿名さん 
[2017-05-25 21:41:41]
結論は安い銀行で固定金利ですね。
4195: 匿名さん 
[2017-05-25 21:41:50]
>>4191 匿名さん
証明なんてできないからしなくていいよ。完璧な正解はないのだから。ただ、そう考える理由がないのならそれはただのガヤ。
そう考える理由はなんですか??
4196: 匿名さん 
[2017-05-25 21:43:56]
>>4194 匿名さん
ちなみに、マージンマージンと騒ぐなら、
安い銀行かフラットにすればいいだけ
4197: 匿名さん 
[2017-05-25 21:45:04]
>>4195 匿名さん

だから貸出総利ざやしらべてよ
4198: 匿名さん 
[2017-05-25 21:53:09]
>>4197 匿名さん
指摘をするなら指摘者がその指摘内容について説明するのが筋ってもんやで??

で、固定金利の水準を決めるのは銀行やろ?売り手が価格を決めるのは当たり前。そうじゃないっていうのならその理由をいってくれよ。
4199: 匿名さん 
[2017-05-25 21:53:44]
>>4197 匿名さん
そもそもしらべてよって何様やねん(笑)
4200: 匿名さん 
[2017-05-25 22:11:25]
>>4198 匿名さん

僕は銀行でお金かしていますからねー
そんなに余裕があったら全部住宅ローン固定金利にしますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる