住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:32:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

3001: 匿名さん 
[2017-02-01 20:24:05]
素人がうだうだ書いててみっともない
3002: 匿名さん 
[2017-02-01 20:29:41]
上がらない時は上がらないし、上がり出したらなかなか止まらない。
3003: 通りがかりさん 
[2017-02-01 21:40:00]
>>3001 匿名さん

あんたの方がみっともない。
3004: 匿名さん 
[2017-02-01 22:43:30]
>>3001 匿名さん

恥ずかしい奴だな。
玄人なら何かためになることを言ってみな。
できないなら消えろ。
3005: 匿名さん 
[2017-02-01 22:49:53]
>>3002 匿名さん
そお?ITプチバブルの時ちょっとあがったけど、すぐ下がったやん。
3006: 匿名さん 
[2017-02-01 23:07:31]
もともと経済が低迷していた状態で、毛が生えたようなITバブルだったし
ひかり通信の問題ですぐに弾けるレベルの泡だったから
でも継続的に景気が好調になって、金利が上がって欲しいね
3007: 匿名さん 
[2017-02-01 23:12:08]
>>3005 匿名さん

プチバブルと言っても欧米と違って当時の日本のトレンドはデフレ基調だったのでは。
まぁ今の日銀も結構無理矢理捻じ曲げてはいるけど。
でもトランプのさらに理不尽な横槍が来たらどうなるか?
予測不能だけどね。
3008: 匿名さん 
[2017-02-02 01:02:40]
>>3000
前回短プラが上昇したのが2006年、2007年
この時は長プラが2.3~2.6%で5年国債の利回りも1%を超えていた

このあたりが短プラ上昇の目安と考えられる
ただその時も0.5%上がったところでリーマンショックがきてしまった

早く景気回復と金利上昇とやらがみたいものです
3009: 匿名さん 
[2017-02-02 06:38:33]
2006-2007でデフレ基調ってなると、デフレ抜け出すのは当面厳しいですね。この後、日本は消費税増税、オリンピック終わり、人口減が待ってるので。
3010: 匿名さん 
[2017-02-02 07:27:48]
>>2977 通りがかりさん

日銀の長期金利コントロールはここ最近の話だろ。
トランプは日本は長年にわたり、と日銀の金融緩和策を批判しているぞ。
3011: 匿名さん 
[2017-02-02 07:33:29]
まだど素人が付け焼き刃の知識でドヤ顔してるのか…
3012: 匿名さん 
[2017-02-02 08:38:39]
常識や今迄各国が積み上げてきた約束事をひっくり返すようなトランプ発言の数々。
どうなります事やら。
3013: 匿名さん 
[2017-02-02 08:54:11]
今年はトランプ一色ですね。
3014: 匿名さん 
[2017-02-02 11:04:33]
だまって、債券ベア買っておこうっと。
3015: 通りがかりさん 
[2017-02-03 10:44:16]
>>3014
だまってないやんけ
3016: 匿名さん 
[2017-02-03 13:15:40]
10年国債利回り0.14%になっとるなぁ
しっかり日銀オペしろよ
3017: 匿名さん 
[2017-02-03 14:07:02]
>>3016 匿名さん

次の長期固定はがっつり上がりますね。
3018: 匿名さん 
[2017-02-03 18:31:01]
あの瞬間日銀の許容限度は0.15%である事がわかったけど、まだ0.1%なんだけど。
しっかり下げてくれよ。
3019: 通りがかりさん 
[2017-02-03 19:46:37]
10年固定もあがっちゃいますかね?
3020: 匿名さん 
[2017-02-03 21:27:02]
0.1%で長期金利が張り付くなら、あがりそうですね。
フラットスレなんか葬式みたいだわ。
3021: 匿名さん 
[2017-02-03 23:59:37]
10年固定は上がっても優遇幅少なくなるだけやろ。前もそうだったし。
3022: 通りがかりさん 
[2017-02-04 00:46:17]
借り手にとってその違いって意味あります?
3023: 匿名さん 
[2017-02-04 01:38:56]
>>3022 通りがかりさん
既に借りてる人にとってはどんだけ優遇幅無くなろうが関係者ないから。
3024: 匿名さん 
[2017-02-04 02:35:47]
別に金利上がっても大丈夫
って人いないのか。
その覚悟で変動にしてないのか。
3025: 匿名さん 
[2017-02-04 06:03:39]
日銀のオペのタイミングが気になりますなぁ
前のオペは迅速だったような
まさかトランプを意識したわけでは
3026: 匿名さん 
[2017-02-04 06:39:38]
金利変動で一喜一憂しても、実際に払えなくなる人はいないだろう。
変動金利はそんなもの。
3027: 匿名さん 
[2017-02-04 06:44:21]
しかし毎回大きな釣り針を垂らしてる人がいる人がいるんだね。
3028: 匿名さん 
[2017-02-04 07:32:22]
実際に払えなくはならないけど、支払いは安い方がいいもんな。
3029: 匿名さん 
[2017-02-04 11:04:10]
つい2年前は3000万借りて4000万返すのが当たり前だったのにね。
3030: 匿名さん 
[2017-02-04 12:44:11]
今でも新規または借換えの方は変動金利の割合が多いのかな?
3031: 匿名さん 
[2017-02-04 16:19:16]
>>3030 匿名さん

変動は低いままですから多いでしょうね。
3032: 通りがかりさん 
[2017-02-04 20:01:08]
>>3023すでに借りてる人は基準金利が変わると影響受けるってことですか?
3033: 匿名さん 
[2017-02-04 20:34:30]
>>3032 通りがかりさん

そりゃ変動金利だから。
優遇金利は契約した時から変わらないけど、基準金利は変わる事があるから。
3034: 匿名さん 
[2017-02-04 21:18:16]
短プラ上がらない限りは変動と10年以下固定は優遇幅から食いつぶす感じだよ。10年以下固定はおすすめ出来ないから、変動がいいよ。
3035: 匿名さん 
[2017-02-04 23:10:24]
>>3034 匿名さん

変動がいい理由が不明確。
3036: 匿名さん 
[2017-02-04 23:35:46]
>>3035 匿名さん
わからない人はフラットがいいよ
3037: 通りがかりさん 
[2017-02-05 01:03:06]
>>3033さん
>>3032および>>3022です
>>3021についてなので変動の話はしてないです
10年固定で既に借りてる人は基準金利だろうが優遇幅だろうが関係ないですよね?
3038: 匿名さん 
[2017-02-05 09:38:28]
>>3036 匿名さん

10年固定で借入済。
3039: 匿名さん 
[2017-02-05 21:32:23]
変動が良い理由は金利があがらないことだよ。
3040: 匿名さん 
[2017-02-05 22:46:58]
>>3039 匿名さん

当面はね。
3041: 匿名さん 
[2017-02-05 22:55:02]
変動金利っていう名前が良くない。固定の方がよっぽど変動してるよね。いや、借りたら変わらないのは分かるんですがね。
3042: 匿名さん 
[2017-02-06 00:00:08]
まずは2022年までは変動は変わらないことが確定してるからな。
3043: 匿名さん 
[2017-02-06 05:53:51]
>>3042 匿名さん

匿名の掲示板。
何とでも言えるわな。
3044: 匿名さん 
[2017-02-06 19:36:15]
全期間固定金利ってどう思いますか?
3045: 匿名さん 
[2017-02-06 21:48:56]
全期間固定でもいいと思うよ。ぶっちゃけ、なんでも大して変わらないから。笑
3046: 匿名さん 
[2017-02-06 22:14:21]
全期間固定にしてます。
0.8%以下だから満足です。
3047: 匿名さん 
[2017-02-06 22:26:11]
>>3046 匿名さん

どこの銀行ですか?(T-T)
3048: 匿名さん 
[2017-02-06 22:27:31]
全期間固定金利ある銀行て少ないですよね?
3049: 匿名さん 
[2017-02-06 22:32:15]
三井住友信託銀行かフラット35sじゃないの?
3050: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-06 23:18:28]
10年固定は変動金利と同じで短期プライムレートを基準に決められるの?
3051: 匿名さん 
[2017-02-06 23:29:28]
>>3047 匿名さん

三井住友信託です。
正確にはニーサ割引やらなんやらで0.77%です。
しかし、0.5%の変動の方に惰弱だといわれました。
3052: 匿名さん 
[2017-02-06 23:54:20]
>>3051 匿名さん

団信ってついてますか?

3053: 匿名さん 
[2017-02-07 06:52:34]
>>3052 匿名さん

もちろんです。
3054: 匿名さん 
[2017-02-07 07:06:45]
>>3051 匿名さん
それ30年固定ではないでしょ?
そして三井住友信託は35年固定はないはず。
3055: 匿名さん 
[2017-02-07 07:54:35]
>>3051 匿名さん
30年固定なら勝ち組みですよねー、でも向こう20年変動で0.27%上がらないと思うけど。
3056: 匿名さん 
[2017-02-07 08:05:43]
残30年の変動から借り換えですが、20年で十分返済余裕があり、返済額もたいして変わらないから返済期間全て20年固定にしました。
繰り上げはいっさい考えませんが元金均等です。
三井住友信託の20年固定はフラット20と比べると団信もついて金利も低いし、何歳で確実に完済しているのが分かると良いですよ。
3057: マンション検討中さん 
[2017-02-07 08:07:40]
将来の支出確定の安心料も含んでるから、単純比較はできません。

変動金利が0.3%あがるなんて、好景気で日本の未来は明るいですが、なかなか現実は難しそうです。
3058: 匿名さん 
[2017-02-07 09:52:44]
>>3051 匿名さん
0.77%ってことは7月実行の30年固定ですね。
今後この水準になることはもうないでしょう。
3059: 匿名さん 
[2017-02-07 11:56:42]
ローン借りるなら変動か全期間固定がいいのですが悩み中です。フラット35も視野にいれているのですがみなさんならなににしますか?
3060: 匿名さん 
[2017-02-07 12:09:51]
>>3055 匿名さん

責任取るわけじゃなし何とでも言える。
3061: マンコミュファンさん 
[2017-02-07 13:08:17]
>>3059 匿名さん

ノンビリ返すつもりで、三井住友信託の30年固定にしました。3月実行なので、あとは祈るだけです。
3062: 匿名さん 
[2017-02-07 17:37:02]
注文住宅を建てるのですが、先に土地買ってからになるのでつなぎ融資か分割実行しかないですよね。そうゆう場合て金利あがりますか。
3063: 匿名さん 
[2017-02-07 22:18:24]
>>3060 匿名さん
責任ってネットの掲示板になにを求めてるんですか?笑

匿名じゃなくてもフィナンシャルプランナーだって意見言ってくれるだけで、責任なんて誰もとってくれませんけど。
最後は自己責任ですよ。これ当然ですけど?笑
3064: 匿名さん 
[2017-02-07 22:32:41]
15年後には3%になるね。かくじつに。
3065: 匿名さん 
[2017-02-07 22:49:47]
なるよね
3066: 匿名さん 
[2017-02-07 22:50:05]
>>3057 マンション検討中さん

景気が良くなり金利が上がる事はないと思いますが、それより景気が悪いまま物価が上がるスタグフレーションにより金利が上昇する可能性があると思います。
3067: 匿名さん 
[2017-02-07 22:53:14]
まあ可能性的にはあるよね。いま、2.475だし。
3068: 購入検討中さん 
[2017-02-07 22:54:00]
>>3066
可能性って言葉で片付けられるなら何とでも言える

3069: 匿名さん 
[2017-02-07 22:58:19]
なんでも自由に発言して良いスレだからな。
3070: 匿名さん 
[2017-02-07 22:59:58]
>>3063 匿名さん

何も求めてませんよ。
特にあなたには。
だから何とでも言えるってことだろ。
したり顔でくだらんこと書いてんじゃねー笑
3071: 匿名さん 
[2017-02-07 23:02:20]
15年たっても3%だったら、めっさ助かるわ〜。数千円しか支払い増えない。

3072: 匿名さん 
[2017-02-07 23:03:43]
>>3070 匿名さん
掲示板になに求めてるのー?
3073: 匿名さん 
[2017-02-07 23:11:56]
2、3年後には急騰すると思うねー

ゼロ金利とか緩和政策とか、デフレ対策だよね

足元ちょうどデフレ脱却の気配見え出してるし
3074: 匿名さん 
[2017-02-07 23:52:51]
>>3073 匿名さん
そお?2年後っていったら消費税増税だよ?
3075: 匿名さん 
[2017-02-08 00:20:50]
まあ不安がなりやまないわな。
3076: 匿名さん 
[2017-02-08 01:18:45]
そっか、消費増税とかありましたね

でも上昇抑えきれなくなって国債処分売り始まったら
トランプさん当選後の米国長期金利急騰的な動きになるんちゃいますかねー

テクニカル的にも限界っぽいし
3077: 匿名さん 
[2017-02-08 06:37:10]
黒田さんの出口戦略はどうなってんの?
3078: 匿名さん 
[2017-02-08 06:45:54]
>>3076 匿名さん
長期金利上がって短期金利も上がり、消費税も上がったら、スタグなって、日本は超不景気の到来ですね。
3079: 匿名さん 
[2017-02-08 06:56:55]
金利ちょっと上がる分には、全然いいけど、国の金回らなくなって年金の支給をこれ以上遅らせるのはやめてもらいたいわー。70までとか働いてらんないし。
3080: 匿名さん 
[2017-02-08 07:01:50]
スタグフレーションには固定の安心感が一番
予想できない金利の上がり方をするかも
3081: 匿名さん 
[2017-02-08 07:33:19]
金利動向に関係無く、変動が念仏のように唱えているように日本の景気は良くならないの?
3082: 匿名さん 
[2017-02-08 07:47:27]
良くならないだろ、人口も減ってるし。
3083: 匿名さん 
[2017-02-08 07:59:31]

むしろ景気がよくなると考えられる根拠を知りたい。
3084: 匿名さん 
[2017-02-08 10:08:33]
三井住友信託で当初固定10年の予定です。0.5%です(変動より金利が低いのが少々不思議ですが、、)。10年経ったときにガーンと上がってしまったら、最悪、残りは一気に返そうかと考えています。
3085: 匿名さん 
[2017-02-08 11:05:33]
>>3084 匿名さん
一気に間違いなく返せるなら問題ない。
3086: 匿名さん 
[2017-02-08 13:47:49]
8年目でも金利が上昇してきたら借り換えを考えたらどうですか?
一気に現金がなくなったら困りません?
本当に10年で返せる住宅ローン控除狙いの方は、今の0.5%選択はすばらしいですね。
3087: 匿名さん 
[2017-02-08 19:26:23]
>>3086 匿名さん
それなら初めから変動が良いよ

3088: 匿名さん 
[2017-02-08 19:33:44]
変動金利より金利低いなら10年固定で良いのでは?
変動がこれ以上下がることはないよ
3089: 匿名さん 
[2017-02-08 19:56:17]
今今現時点の予想だと数年後に金利暴騰派だから、
当初固定10年か30年の2択じゃね

10年で返しきれる気しないし
当初固定30年でいきまーす
3090: 匿名さん 
[2017-02-08 20:13:32]
イールドカーブもこの先コントロールが難しくなるだろうし、国債の買い入れ減額を検討するべきと日銀金融政策決定会合で提案する委員もいたみたいだね。
今の長期金利0%目標はすぐは変えないだろうが、ゆっくりと金利が上がっていくなら許容するように黒田さん後の日銀は変わるだろうね。
3091: 評判気になるさん 
[2017-02-08 21:34:09]
>>3088 匿名さん

変動がこれ以上下がるって思ってなくて、変動が変動しないと思ってるねん。
3092: 匿名さん 
[2017-02-08 22:55:25]
変動が上がる可能性はあると思うが、下がることはないよ。
だって基準金利が下がらないから。
3093: 通りがかりさん 
[2017-02-08 23:01:39]

上がるか下がるかより、上がるにしても、どの程度あがるか?

固定を選ばなければならないほど、変動が、あがるとは思えません。

まー、0.5〜0.75あたりをウロウロするんでしょうね。
3094: 匿名さん 
[2017-02-09 07:54:02]
でも変動金利より安い10年固定と変動金利で悩んでいる3084さんがいて、その方は10年でいざとなれば返せるとの事ですから、総返済額が安いほうがいいのでは?
3095: 評判気になるさん 
[2017-02-09 08:23:07]
>>3094 匿名さん
10年で一括返済できるなら間違いなく10年固定だよ。

家庭状況も刻々と変わるから10年で一括できないと悲しいことになるリスクはあるけどな。

ま、そもそも借金なんだから多少のリスクはそもそもあるしな。
3096: 匿名さん 
[2017-02-09 12:31:55]
ガン団信付きの変動で検討しており、保証金必要な0.45%か保証金不要な0.55%で迷っています。
ちなみに、10年後のローン減税終了後には完済予定です。
当初、固定も検討していましたが、ガン団信付きでは0.7%以上であるため止めました。

今のところ、保証金不要な0.55%が総額が安いため、傾いていますが、いかがでしょうか。
3097: 評判気になるさん 
[2017-02-09 13:28:22]
>>3096 匿名さん
どっちでもいいよ、0.45と0.55じゃ、たいして支払い額かわらないって。余裕で返済できますよ。

3098: 匿名さん 
[2017-02-09 13:36:37]
100%ガン団診付きの変動で0.55のとこあるんですか?
3099: 匿名さん 
[2017-02-09 13:47:25]
ガン団信って上皮内癌は含まないから、かなり進行したものでないとローン免除は難しい。
どんな疾患でも就労不能が12ヶ月続くとか、要介護状態になるとローン全額免除になるのがいいよ。
死ぬまでだらだら生きると、家族に迷惑かけるからね。
高度障害状態は団信で保障してくれるが、その状態でもないレベルが一番困る。
3100: 匿名さん 
[2017-02-09 15:05:36]
ガンの診断だけで進行度合いに関わらず100%保証されるガン団診がほとんどじゃないんですか?
もちろん、皮膚がんやら乳ガンやらは除くとかの
ガン種類で除外はあると思いますが。

それ込みで変動0.55ならいいなー。
3101: 匿名さん 
[2017-02-09 16:02:40]
じぶん銀行の変動は付いてたかな?
3102: 匿名さん 
[2017-02-09 16:39:06]
3084の書き込みをした者です。

恐る恐る書いてみましたが、肯定的なご意見をいただけて心強かったです、ありがとうございました。
ただ、実行は3月なので、金利が上がらないことを願うばかりです、、。
3103: 匿名さん 
[2017-02-09 17:14:40]
>>3100 匿名さん
違いますよ
上皮内は含まずというのがミソですよ。
ようは基底膜を超えており、さあ広がりますよという段階。
上皮内癌
(例)・大腸の粘膜内がん
・乳腺の非浸潤性乳管がん
・膀胱や尿管などの乳頭状非浸潤がん
・子宮頚がん等の上皮内がん
・子宮頚部高度異形成 など
悪性新生物いわゆる癌とは
(例)・肝臓がん
・すい臓がん
・甲状腺がん
・悪性リンパ腫
・白血病 などです。
3104: 匿名さん 
[2017-02-09 18:32:43]
皆さまありがとうございます。

>>3097
確かに数十万程度で総額からすると小さいですが、気になります。

>>3098
いわゆる名古屋金利というものかと。

>>3099
がん団信つけるつけないで年間2万くらいの差だったので、保険と思いつけることにしました。皆様あまりつける方はいらっしゃらないのでしょうか?
3105: 匿名さん 
[2017-02-09 18:43:55]
じぶん銀行のは50%補償ですよ。
100%にするなら+0.2%

100%補償付いてて0.55は なかなか無いのでは。
あったら私も教えてほしい。
3106: 匿名さん 
[2017-02-09 21:03:03]
団信の保険は言いくるめられる可能性あるから、会社の福利とかの保険入ったほうがいいよ。優遇maxでる会社なら団体加入とかで安いでしょ。
3107: 購入検討中さん 
[2017-02-09 21:13:00]
>>3106団信の保険は言いくるめられる可能性

根拠もないことを言うね
3108: 匿名さん 
[2017-02-09 21:41:19]
>>3107 購入検討中さん
給付金が一回までとかよくあるからさ。ちゃんと保証内容を確認されたほうが良いですよってことです。

がん保険専門なら説明とかちゃんとしてくれるので齟齬ないですが、

住宅ローンのはあくまでオマケなのでその辺注意して欲しいと思っただけです。

そうすぐに熱くならないでくださいよ。。
3109: 匿名さん 
[2017-02-09 22:05:06]
お節介ついでにさらに言わしてもらうと、素人が規約読んでも、ザルだろうから知り合いの保険屋さんとか会社の保険屋さんに見てもらった方が良いですよ。
3110: 匿名さん 
[2017-02-09 22:06:33]
がん団信つけない場合は、保証料込みで0.5パーです。
提携ローンの地方銀行は揃ってがん団信が付いていたので普通と思っていたのですが、そんなに一般的でもないのですね。
3111: 匿名さん 
[2017-02-09 22:11:52]
>>3109 匿名さん

ありがとうございます。私自身もおまけ程度とは思ってそこまでしっかり調べていなかったのですが、確認してみます。
3112: 匿名さん 
[2017-02-09 22:50:20]
おまけで8大疾病保障なんてうたっているところもあるが、高血圧や糖尿病で就労不能が一年以上続くなんて現実にありえない。
普通公務員以外はクビ。
高血圧で脳出血、糖尿病で両目失明、透析、足切断のどれかぐらいでないと。
団信で普通死亡か高度障害があればそれでいい気がする。
3113: 匿名さん 
[2017-02-09 23:10:04]
>>3112 匿名さん
そおそお、そうゆうありえないことで吊るやつ多いいからな。ほんと汚い商売だよ、保険って、
3114: 戸建て検討中さん 
[2017-02-10 06:48:51]
>>3108
>>3112
あなたが使い物にならないって言うのは
どこの住宅ローンの何の保険商品?
具体的に言わないとね

3115: 匿名さん 
[2017-02-10 07:32:00]
ちゃんと保険屋さんに確認されたほうがいいですよ。掲示板じゃなんでも言えるんでしょ?笑
3116: 匿名さん 
[2017-02-10 09:26:47]
基本的に
保険屋と不動産屋と金貸しは信用しない
3117: 匿名さん 
[2017-02-10 13:04:19]
3114さんはそうカッカしても仕方ないよ。
保険会社の名前はここでだせないでしょ。
ネガテイブな事で会社名だすのは社会のルール、モラルがあるからね。
でも、逆に上皮内癌でローン免除になったり、高血圧、糖尿病と診断されただけでローン免除になる保険があったら、すばらしい保険ですから教えてください。
3118: 匿名さん 
[2017-02-10 18:43:39]
ついに預金金利0%ですか。超不景気ですねー
3119: e戸建てファンさん 
[2017-02-10 20:40:10]
なんで商品名だすのがネガティブで
社会のルール・モラル云々って話になるかわからんけど
8大疾病特約って三井住友信託のローンのこと?

去年、三井住友信託で借り換えしたけど
担当の人から8大疾病保障の説明があって、
金利上乗せする位なら、別の保険で賄った方が良いですよって
担当の人も客に勧める感じじゃなかったね。

8大疾病保障を付けてる人は皆無って話もあったけど
担当の説明や細かい規約読まなくても
パンフレットの内容だけで「使えない保障」って判断できるでしょう。

三井住友信託以外の銀行の金利上乗せ特約も似たり寄ったりで
金利上乗せの割高な保険で特約付ける人って奇特な人だと思う。

住宅ローンの保険って普通の団信以外、いらんでしょ。
そもそも、この話題、スレ違いだね

3120: 匿名さん 
[2017-02-10 22:27:26]
安倍も大変だな、絶対ゴルフなんて。社畜みたいだな。
3121: 匿名さん 
[2017-02-10 22:57:44]
>>3120 匿名さん

まさかドル円問題で、トランプから長短金利にまでいちゃもん付けられないだろうな。
3122: 匿名さん 
[2017-02-10 23:02:29]
テキサス新幹線以外にも、アメリカ中に高速鉄道を導入する可能性がありますね。
JR東海の新幹線が採用されるといいですね。
トランプさんの公共事業の目玉かな?
3123: 匿名さん 
[2017-02-11 08:09:23]
>>3122 匿名さん
ほんと、少しは日本の雇用にも協力してもらいたいよ。

3124: 匿名さん 
[2017-02-11 09:18:39]
新幹線も技術だけ提供しても、てきとう?おおらかな?国民性だから、アメリカの鉄道会社にまかせられないでしょう。
年金から投資するとなると、ますます我々の将来不安が増しますな。
3125: 匿名さん 
[2017-02-11 09:57:53]
こんなカネあまりの状況で今後、金利が上がるなんてことあるのだろうか????

※三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」-マイナス金利1年(BLOOMBERG)

国内メガバンクの預金利回りがついに「0.00%」となった。

昨年2月に日銀の黒田東彦総裁がマイナス金利を導入して間もなく1年が経過する。3メガ銀は預金金利を段階的に引き下げ、現在、普通預金金利は0.001%と過去最低。定期預金も預け入れ額や期間に関係なくすべて0.01%となっている。にも関わらず、お金が銀行に滞留し融資などに回らないカネ余りの状況が続いている。

日銀の貸出・預金動向によると、17年1月の国内銀行の預金残高は前年同月比4.5%増の668兆5200億円だったのに対し、貸出金残高は2.6%増の444兆6000億円にとどまった。預金から貸出金を引いた「預貸ギャップ」は過去最高の224兆円に達した。これはイタリアの国内総生産(GDP)を超える規模だ。
3126: 匿名さん 
[2017-02-11 10:39:09]
預金に対して利子は払わない、手数料は上げる銀行は良い身分だな
借りる人がいない不景気でも物価は下がらず、企業物価指数は上昇している
このままならスタグフレーションになるかもだが、日本がシェールガス由来の液化天然ガスをアメリカから購入約束でオーストラリアとの価格競争になれば少し物価が下がる
ただアメリカの好景気超後押しだから、かえって金利格差が広がり金利上昇圧力が増すかも
3127: 名無しさん 
[2017-02-11 11:04:09]
貸出先がないなら預金いらないから金利を払わないのは、株主に対して責任がある企業にとって当然の行動だし、手数料も人件費が上がる中コストに見合う分あげるのも当然。
銀行は公的性格があるからなんて寝言いう人いるけど、普通の企業と何ら変わらないのをお忘れでは。
融資需要ないのに金利あげたら借りる人いなくなるんじゃないの。
銀行はどこでも選べるから、もしローン金利あげたらそこは他との競争に負けるだけし、既存顧客も借り換えで失う。
金利ゼロでも余るくらい預金が集まる中、銀行も寝かしておくとマイナス金利がかかるくらいなら、低金利でも貸すでしょ。
あまりむつかしいことはわからんが、そう考えると金利上がる可能性低いんじゃないの。
3128: 匿名さん 
[2017-02-14 22:47:46]
10年固定で10年で返すのが一番お得で安全ですよね?
3129: 匿名さん 
[2017-02-14 23:08:41]
>>3128 匿名さん

いくつか条件が付くけどね。
3130: 通りがかりさん 
[2017-02-15 10:43:54]
具体的には?
3131: 匿名さん 
[2017-02-15 12:08:13]
まず
1家族全員が元気である
2妻の収入をあてにしなくても10年で返せる
3子供がうまれて教育費、生活費が増えても耐えられる
私の場合、3がこんなにかかるとは予想外だった
3132: 通りがかりさん 
[2017-02-15 12:57:03]
1は運命的なものもあるけど2、3は子供を10年後あるいはローン残高ぶんの貯金ができたあとに作ればいいんですよね
3133: 匿名さん 
[2017-02-15 14:02:30]
>>3132 通りがかりさん

10年後欲しいと思った時にできない可能性も考えないと。
10年間子供作らないならそもそも必要な間取りも違うと思いますよ?
3134: 通りがかりさん 
[2017-02-15 22:09:40]
その条件をかいくぐれば10年固定の10年返しが得策なんですよね
なら10年固定で行きます。
3135: 匿名さん 
[2017-02-15 23:02:32]
>>3134 通りがかりさん

いけばいいじゃん。
3136: 匿名さん 
[2017-02-16 07:23:03]
>>3134 通りがかりさん

行っちゃいなよw
3137: 通りがかりさん 
[2017-02-16 08:21:45]
ありがとうございます
行きます
クリアしたらまた報告しますね
3138: 匿名さん 
[2017-02-16 09:46:13]
>>3137 通りがかりさん
10年返済ガンバって
3139: 通りがかりさん 
[2017-02-16 12:25:45]
ありがとうございます
3140: 匿名さん 
[2017-02-16 15:09:04]
ソニーの固定がかなり上げてきました
ちょっと上がり方が急ですが、メジャー銀行の金利は来月どうなるか?
3141: 匿名さん 
[2017-02-16 16:34:02]
かなりって0.1%だけ?想定範囲内ですよ。
3142: 匿名さん 
[2017-02-16 20:09:41]
去年の2月とだいたい同じレベルまで金利がもどっている

マイナス金利政策がその頃からだから、元に戻ったとも考えると、ボーナスゾーンは終わった感
3143: マンション検討中さん 
[2017-02-16 20:35:19]
>>3140 匿名さん
特に上がらないっしょ。固定10年の優遇が0.1%減るとかじゃね?
3144: 匿名さん 
[2017-02-16 23:01:49]
>>3143 マンション検討中さん

だったら、適応金利は0.1%あがってんじゃん
3145: 匿名さん 
[2017-02-17 06:44:19]
>>3144 匿名さん
もう俺すでに借りてるから、関係ないのよ。
3146: 匿名さん 
[2017-02-17 07:46:24]
>>3145 匿名さん

関係なくても興味はある?
3147: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-17 19:41:22]
>>3146 匿名さん
うん、店頭金利は関係あるからな。
3148: 匿名さん 
[2017-02-17 19:47:43]
固定はよく変動するね
3149: 匿名さん 
[2017-02-17 19:50:46]
>>3148 匿名さん

借りたら変動しないよ。
3150: 匿名さん 
[2017-02-17 21:51:40]
自分は変動なんで。
3151: 匿名さん 
[2017-02-18 01:15:57]
変動も借りたら変動しないな、最近は
3152: 匿名さん 
[2017-02-18 10:15:41]
借りたあと変動するのは
1)フラットの5,10年の優遇
2)当初固定
3)ソニーの変動
3153: 戸建て検討中さん 
[2017-02-18 10:30:40]
3は現実的にないな
3154: 匿名さん 
[2017-02-23 12:09:34]
変動金利の5%ルールと1.25倍ルールについて勘違いしていました。
月々の返済額が変わるタイミングや上限は理解していたのですが、
最終回に不足分を一括清算することは知りませんでした。
返済回数分支払えば、完済だと勘違いしていました。
同じ様に勘違いして変動金利で借りてしまった方いますか?
3155: 匿名さん 
[2017-02-23 13:18:42]
>>3154 匿名さん

そうなんですよね。
変動で1.25倍ルールが適応された場合、元金の減り方がすくなくなり、総返済額が多くなったり、完済時に結局払えなくなり、住宅ローン以外の高い金利で借り直すリスクがあります。
私が変動から固定に変えた理由はそこにあり、恥ずかしながら変動で借りた当初はわかっていませんでした。
3156: 匿名さん 
[2017-02-23 17:14:17]
>>3155 匿名さん

1.25倍ルールが適応される事態になった時に
固定にしてても職が有るかが重要
3157: 匿名さん 
[2017-02-23 19:32:50]

日銀の黒田さんがわざわざ「マイナス金利はこれ以上掘らない」と発言。
フラットになるとの事だが…下がらないならいつかは上がるのが相場。
長期的な住宅ローンで言えば今こそ固定に、だな。
当面はフラット、との発言があるので、数年以内にタイミングを見て固定にするのが吉。
どんな相場でも一方的に何十年もダダ下がる事はない。

3158: 匿名さん 
[2017-02-23 20:06:15]
でも変動が今の2倍になっても1%だよ
3159: 匿名さん 
[2017-02-23 20:45:36]
たった2回の利上げで1%だよ
3160: 匿名さん 
[2017-02-23 21:52:07]
3154です。
3155さん、変動→固定の借換、決断できるのがすごいです。

きっと同じ様に変動金利のリスクを分かってないで借りた人多いと思います。
自分が変動金利の仕組みを勘違いした(理解が十分でなかった)のが悪いのですが、不動産屋や金融機関にやられたって感じがします。

前の投稿、ちょっと間違えました。
誤:5%ルール
正:5年ルール
3161: 匿名さん 
[2017-02-23 22:06:29]
変動で正解だから大丈夫だよ。

病気とかリストラで働けなくなるようなことがなければ問題ないです。
3162: 匿名さん 
[2017-02-23 23:04:41]
日銀の今の政策に反対している審査員が二人辞めてしまうようで、黒田さんの2%インフレの為には何でもするというやり方にたいする抑止力がなくなるようです。
すでに40%以上の国債を保有しており、どこかで限界に来た時に国債が暴落しなければいいのですが。
辞められる審査員の方は、かなり危ない状況になると警告しています。
ただ、本を出す為かもしれませんが。
3163: 匿名さん 
[2017-02-23 23:21:17]
そんな妄想ばっかしで、ここ数年ちっとも変動の金利あがらないじゃないか。
3164: 匿名さん 
[2017-02-24 07:17:07]
>>3163 匿名さん
結果論からいえば、これまでは変動で正解だったということ。
3165: 匿名さん 
[2017-02-24 07:45:14]
これまでは ねw
3166: 匿名さん 
[2017-02-24 09:35:08]
変動が今の倍になるリスクを回避する為に
1%の30年固定に借り換え…

完璧なリスクヘッジ
3167: 匿名さん 
[2017-02-24 12:32:06]
変動0.5%で借りてる人なんてごくわずかな気がする。0.8~0.9%あたりが多いのでは?
3168: 匿名さん 
[2017-02-24 12:44:18]
現在の金利がほぼ底で大きく下がる余地がないことを前提にすれば、

金利が上がった時に手持ち現金で対処できる人→変動金利

それ以外の人→固定金利

これで合っていると思います。
3169: 匿名さん 
[2017-02-24 13:58:54]
>>3168 匿名さん

『いままでは変動で正解。これからは…』と
そういわれ続けて何年たつことか…

『もうこれ以上は下がらない』
『今が底だから上がるしかない』と
そういわれ続けて何年たつことか…
3170: 匿名さん 
[2017-02-24 14:58:11]
潮目が変わった・・・
3171: 匿名さん 
[2017-02-24 15:33:54]
今のところ最強は2016年8月の固定金利?

0.9%で最初の10年は0.6%安くて0.3%
3172: 匿名さん 
[2017-02-24 18:22:36]
今年の年末までみんな覚えてろよ!結局変動また金利変わらなかったなって言ってるからな!
3173: 匿名さん 
[2017-02-24 19:18:05]
>>3170 匿名さん

それももう何年も聞いてるわ
3174: 匿名さん 
[2017-02-24 19:40:46]
>>3172 匿名さん

またその時はその時で。
3175: 匿名さん 
[2017-02-24 19:42:02]
固定派の方には最強の相場でしたね。
3176: 匿名さん 
[2017-02-24 19:42:55]
>>3175 匿名さん
↑昨年の夏です。
3177: 匿名さん 
[2017-02-24 23:01:48]
>>3174 匿名さん
結局固定の人も変動上がらないと思ってるんでしょ?
3178: 匿名さん 
[2017-02-24 23:18:04]
>>3177 匿名さん

たぶん上がらないと思いますね。でも上がったらイヤだから固定にしました。
3179: 匿名さん 
[2017-02-24 23:52:04]
既存の変動が上がる事がいつ起こるかは置いておいて
新規の変動が1%の壁を越える日が来るかを考えてみよう!
3180: 匿名さん 
[2017-02-25 08:08:58]
>>3179 匿名さん

キミに任せた!
3181: 匿名さん 
[2017-02-25 10:05:11]
>>3179 匿名さん
消費税上がってオリンピック終わって、不況が来て日本が破綻するとき。
3182: 匿名さん 
[2017-02-25 10:08:58]
その時は仕事も無くなって変動でも固定でも、払えなくなって、みんな破産や。

結局変動が究極まで上がるときは皆んな一緒に終わりや。
3183: 戸建て検討中さん 
[2017-02-25 11:16:59]
変動も上がる上がるって言われ続けて上がりませんからね

もう、目先の一番安い金利で借りても問題ないと思う。
3184: 匿名さん 
[2017-02-25 13:05:27]
>>3182 匿名さん

純金とドルを持っている固定の私は、ハナクソ程度の資産を売って乗り切ります。
3185: 匿名さん 
[2017-02-25 14:35:35]
ドル下げてきたね。
もう少し下げて、百円前後になったら買い増したいな。
3186: 匿名さん 
[2017-02-25 20:25:00]
>>3184 匿名さん
その資産で早期返済されたらいかがですか?

3187: 匿名さん 
[2017-02-25 20:39:33]
基本的には固定は保険だと思う。
でも、世の中の一般家庭で生命保険に入ってる人はかなりの数。
ローン支払いは半分は保険重視の面があり、半分は資産運用(支払いを減らすという意味で)
の側面もあるからそこが難しい葛藤なんだろな。
保険として割り切れれば
悩まないけど、ここ見て気になってる時点でみなギャンブル好きだと思うなぁ。
3188: 匿名さん 
[2017-02-25 21:36:18]
>>3186 匿名さん

変動が究極まであがる様な状況に日本がなっているとすれば、それは国家破綻。
仮にペイオフが発動されたとしても、タンス預金のドルと純金があれば楽勝。( ^∀^)
3189: 匿名さん 
[2017-02-25 21:51:36]
>変動が究極まであがる様な状況に日本がなっているとすれば、

ひどいインフレになって、借りていた固定の住宅ローンが超割安になっているな。
例えば、ラーメン10杯分とかねw
3190: 匿名さん 
[2017-02-26 08:51:37]
35年のうちにはあるかもね。
過去の実績としてはあったから。
(そのあと破綻したが、破綻の原因ミスに近いし)
6%くらいはあり得る範囲だろな。
でも直近の可能性は。。?
3191: 匿名さん 
[2017-02-26 09:36:36]
>>3183 戸建て検討中さん

がんばれー。変動民
3192: e戸建てファンさん 
[2017-02-26 11:17:01]
>>3190
6%って何がどうなれば、そうなるのか想像できない
3193: 匿名さん 
[2017-02-26 11:26:41]
変動が6%て(笑)
妄想凄いね。
またバブルでもくると思ってるのかね。
ま、本気で言ってるとは思わないけどさ。
3194: 匿名さん 
[2017-02-26 11:32:36]
>>3187
家の価格も金利と同様に、上がったり下がったりするので、
それを言ったら家を買うことがギャンブルになるでしょう
3195: 匿名さん 
[2017-02-26 13:29:22]
ぶっちゃけ変動でも固定でもどっちも大差ないよ。今は固定でも1万くらいしか毎月の返済額増えないし。
変動も変わらないし。
3196: 匿名さん 
[2017-02-26 13:57:20]
物価が上がれば、政策金利はあがるよ
円安が進めば日本は資源が無い、食品輸入依存度からイヤでもインフレになると思う
3197: 匿名さん 
[2017-02-26 14:09:44]
>3193
バブル期は9%前後です。
その前はだいたい5%前後ですよ。
もう忘れてしまってるかもしれないけど、35年以内の普通の出来事です。
3198: 匿名さん 
[2017-02-26 14:26:02]
5%ぐらいの変動金利で狼狽えたのち破産するなら、なぜ固定にしないか?、なぜ、ローン借りたのか?
上がった時のシュミレーションで5%は想定しないと。
3199: 匿名さん 
[2017-02-26 14:42:46]
高度成長期でもないかぎり
もうバブルなんて有り得ないでしょう。
そんなに何回もバブルってる国なんか
どこにもないし。
戦争で焼け野原になってもう一回やり直しの
時代がくればわからんが、そんな程度の話。
例え20年後30年後に万が一そんなことがあろうが
今借りてる人には関係ないでしょ?
返し終わりますから。

ま、例え変動が4~5%になったところで
今借りる人は優遇金利引かれて2%~3%になるだけ。
余裕っしょ。




3200: 匿名さん 
[2017-02-26 15:06:17]
変動が5%って、まじでありえると思ってるんですか?笑
3201: 匿名さん 
[2017-02-26 15:08:34]
そんな時代なら給料も半端ないから嬉しいわー、住宅ローンなんてすぐに返せそう。
3202: 戸建て検討中さん 
[2017-02-26 15:29:05]
結局、変動が5~6%となりえる
具体的な話ができる人は現れていないな。
3203: 匿名さん 
[2017-02-26 15:31:23]
恐らく次来る金利の上昇はスタグフレーション
給料が増えればいいですが
3204: 匿名さん 
[2017-02-26 15:43:48]
ほんとばかだな。スタグが起きる時は石油とか原材料の高騰で起きるんだよ。今はみんなお金持ってるけど老後とかこの先の仕事とか保育園の問題で奥さんが仕事続けていけるかとかのデマンド起因で不景気なってんだよ。だからスタグフレーションなんておきないんだよ。ちゃんと老後とか保育園の問題とかクリアできればお金使ってくれて不景気解消するんだよ。
3205: e戸建てファンさん 
[2017-02-26 15:49:13]
不景気の原因…なんだそれ?

賢い人、ホントいないな。
3206: 匿名さん 
[2017-02-26 16:12:47]
ぷっ、不景気の原因がわかったよ
さっそくみんなに知らせなきゃ
3207: 匿名さん 
[2017-02-26 16:43:35]
ま、このクソみたいな今の日本が
またバブル期みたいになるなんて考えられる?
有り得ないんだから、変動が5%? 6%? それ以上に
なんかなるわけねーんだよ。

これからバブルみたいになるって思うヤツは
固定でいいし、有り得ないって思うヤツは変動。
3209: 評判気になるさん 
[2017-02-26 17:40:06]
>>3206 匿名さん
じゃあどうすれば好景気になると思ってんの?自分の意見言ってみなよ。
3210: 匿名さん 
[2017-02-26 17:59:24]
>>3209 匿名さん
どうすれば好景気になるか?そんなのわかるわけないし、考えたってどうしようもない。
そもそも0か100でしか物事考えられないという思考のことを指摘してるのに論点ズレすぎ(笑)
まず国語と言葉遣い勉強してから出直しておいで。
3211: 匿名さん 
[2017-02-26 18:12:32]
変動が爆上げで0.5→0.7になる日はいつだろう…

あくまで新規ね
3212: 評判気になるさん 
[2017-02-26 18:48:39]
>>3210 匿名さん
0か100とは別なんですが、、、

ですよね、この先景気落ちの要因しかないんですよ。だから変動です。
3213: 評判気になるさん 
[2017-02-26 18:49:20]
>>3210 匿名さん
そんなすぐ熱くならないでくださいな。
3214: 匿名さん 
[2017-02-26 19:41:31]
今すぐはみんな想像できないけど30年以上の長期の範囲内だからねえ。
バブル崩壊も起こってみなければ誰も崩壊するなんて思ってなかったろうて。
(実際、崩壊の原因を引き起こした事象については誰もよめなかっただろうよ。
この好景気は以上だと気づいた人はいるかもしれないけどね、それだけの話ではないから)
それと同じで何が起因して上昇するかは予測できないものなんだと思う。
仮にわかってれば今から大もうけの算段できるからそれこそこんなとこではいわんだろな。
3215: 匿名さん 
[2017-02-26 21:18:33]
不景気なのは保育園不足が原因に決まっているじゃないか!
森永卓郎が言ってたぞ。
3216: 評判気になるさん 
[2017-02-26 21:28:41]
>>3214 匿名さん

そんなこと言ったら固定でも、借金できないよ。明日、病気になる確率のが高いよ。
3217: 匿名さん 
[2017-02-26 21:29:44]
変動さんたちの方が説得力が全然あるね。
固定は>3208のような◯◯ばかりだし。

結論。
向こう30年は変動だわ。
間違いなく。
3218: 匿名さん 
[2017-02-26 21:33:23]
固定の人はちゃんと考えてないよね。ただ不安だからかな?そこ銀行にカモられてるんだけどね。。
3219: 匿名さん 
[2017-02-26 21:57:08]
>>3218 匿名さん

ま、そうやね。

ほとんどの固定くんたちは、
どーせ『固定はリスクを銀行がもって、変動は借りる側がリスクをもつ』なんて
だれかに言われて
『そっかーo(^o^)o』とか
思っちゃったやつがほとんどでしょ。

ちゃんと考えないと損しちゃうよw
3220: 匿名さん 
[2017-02-26 22:01:09]
>>3219 匿名さん
まっそうだよね、上がる要素ないんだよ。まじで。

3221: 匿名さん 
[2017-02-26 22:18:31]
このスレの変動は上がれば一括返済の人ばかりの筈なのだが。
今夜の変動は余裕ゼロだなw
3222: 匿名さん 
[2017-02-26 22:23:37]
昨年夏に25年固定1.00%にしましたが失敗でした
....
3223: 匿名さん 
[2017-02-26 22:26:37]
>>3221 匿名さん
どこが?
3224: 匿名さん 
[2017-02-26 22:27:49]
>>3222 匿名さん
ですね。銀行の良いカモですね。
3227: 匿名さん 
[2017-02-27 00:54:45]
[No.3208~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3228: 匿名さん 
[2017-02-27 06:57:45]
>>3225 匿名さん
定収入ですが、、、なにか?

固定の人って逆に給料が変動するんですか?パートとか、、、
3229: 匿名さん 
[2017-02-27 08:48:01]
世間同様、官製春闘が続いたから給料は上向きに変動してるね。
3230: 匿名さん 
[2017-02-27 18:42:29]
3月の金利発表されなかったな。
3231: マンション検討中さん 
[2017-02-27 21:52:20]
MUFJと三井住友信託が肩を並べた!
3232: マンション検討中さん 
[2017-02-27 22:04:51]
ごめん。間違えた。
3233: 匿名さん 
[2017-02-27 22:39:05]
固定も変動も今じゃ大した差はないのにね。
変動さんはその僅かな差を大袈裟に気にするよね。
この差って、変動さんの給料は固定で、固定さんの給料は世間並みに上向き変動してるからなのかな。
3234: 匿名さん 
[2017-02-28 12:52:22]
>>3233 匿名さん

変動と固定が大した差じゃないって
5000万ローンで1%違えば 返済額はかなり
違うと思うが。

何百万の差が大したことないのか…
3233>さんは おセレブなんだね。
それとも差額計算できないくらい◯◯なのか。笑
3235: 匿名 
[2017-02-28 13:03:49]
>>3234
ま、10年控除明けにお互いに繰り上げしていく事を考えたら、その通り差額は大きくひらくだろうね。

この先も当分変動は上がらないだろうから
今借りる人は羨ましいわ。
3236: 匿名さん 
[2017-02-28 13:31:00]
控除が終了したら繰り上げる
簡単な事ができないのが人生
子一人で小さい時まではそう考えていたよ
3237: 匿名さん 
[2017-02-28 14:27:14]
真面目に人生考えて生きてる普通の人なら大丈夫っしょ。
3238: 匿名さん 
[2017-02-28 17:14:58]
超短期で完済する人や10年後に全額支払える資産のある人など、
リスクヘッジができてる人の変動金利推しは理解できるが、
そうでない人の変動金利推しは恐怖でしかないなぁ。

自分では真面目に普通に生活してても、
他人が原因で急に生活が不安定になることもあるんだよね。
(最近のシャー〇や〇芝とかがいい例。)
3239: 匿名さん 
[2017-02-28 17:31:52]
どの職業に就いていようが収入が不安定になるリスクの方が大きくなっているので
変動だ固定だ以前の問題で、ローンが怖い。ということですね。
3240: 匿名さん 
[2017-02-28 17:48:44]
そういう事ですね。

終了。
3241: 匿名さん 
[2017-02-28 18:38:43]
結局怖いのは病気だよなー、健康なら選ばなければ仕事はあるからなー。みんな気をつけろよ。鬱とか。
3242: 匿名さん 
[2017-02-28 19:51:46]
変動だと気に病みすぎて鬱になりそう。
3243: 匿名さん 
[2017-02-28 19:59:07]
いや、もうそういう煽りはいいから…
3244: 匿名さん 
[2017-02-28 20:30:49]
>>3242 匿名さん

くだらね
3245: 匿名さん 
[2017-02-28 22:07:16]
まだ近い将来に決定している10%への消費増税や
更なる増税が待っているのに、人口も劇的に減っていく
日本の景気なんて良くなるわけないでしょう。

少し考えればある程度の答えは見えるでしょ。

とりあえず消費税が10%になるときに
またガツンと落ち込むのが確定してるから
慌てないでいいよ。
3246: e戸建てファンさん 
[2017-02-28 22:13:19]
それじゃ、
金利引き下げ幅が
一番大きい変動商品に借り換えるとしようか…
3247: 名無しさん 
[2017-02-28 23:56:38]
35年固定、ガン団信つきで1.03%
これより低い長期固定知ってる方いますか?
3248: 匿名さん 
[2017-03-01 00:37:45]
>>3247 名無しさん

それはどこの長期固定なん?
3249: 匿名さん 
[2017-03-01 06:39:36]
>>3246 e戸建てファンさん

いま何パーセント?変動だともうそんなに下がらないでしょう。借換手数料と登記変更料だけ撮られ損になるかも知れないですね。
3250: 戸建て検討中さん 
[2017-03-01 07:35:53]
>>3247
無いですね。
ガン団信付きだと三井住友の30年当初固定が1.06+0.2=1.26です。最優遇&条件使い切り前提で。
後はみずほが1.11ですけど、8大保証を別途支払う必要があります。
アルヒのスーパーフラットSでも、3大保証を付けると最初の10年間でも0.7+0.3+0.3=1.3なので遠く及ばないですし。
他のフラット系や都銀も3大保証しかないので、割高になります。

3251: 匿名さん 
[2017-03-01 09:40:48]
じぶん銀行の0.5%の変動が爆上げで倍になるリスクを回避して
住信の30年当初固定に借り換えしたい…
3252: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 11:39:38]
固定まだ上がってますね。
やっぱり今は変動が正解かな?
3253: 匿名さん 
[2017-03-01 12:07:55]
>>3252 マンコミュファンさん
トランプで長期金利が一時的にあがってますからね。

変動も消費税増税が終わって人口問題改善され景気が上向きになれば上がるでしょう。

遠い先の話で、上がったとしても、固定30年の金利まで上がらないと思いますが。

なので今は変動で正解でしょ。
3254: 匿名さん 
[2017-03-01 12:45:11]
ネット系のような変動0.5%あたりで借りれるならそれが良いかな。一般的な変動0.8~0.9%なら固定の方が良いと思う
3255: 匿名さん 
[2017-03-01 14:44:19]
ネット系の変動で短プラの動きとかってあんまり関係ないんでしょ?
3256: 名無しさん 
[2017-03-01 16:51:40]
3247です。
十六銀行という地方銀行です。
ないのですね!ありがとうございます!
3257: マンション検討中さん 
[2017-03-01 17:24:04]

皆、今は変動って言うけど
「今は」ってどういうこと?近い将来借り換え必須ってこと?無知すぎて悩みます。
3月末引き渡しなんだけど。
3258: 匿名さん 
[2017-03-01 18:58:56]
>>3257 マンション検討中さん
まずは消費税増税までは変動で問題ない。

3259: 匿名さん 
[2017-03-01 19:12:03]
何年先に何%上がったら今固定を選んだ場合の支払いを越えるか、何パターンかシミュレーションしてみればいいじゃん。

ま、前に誰かも書いてたけど、
高度成長期でもなく人口もガンガン減っていく
この国の景気がバブルのようになる可能性は
限りなく小さいから
この先10年20年は変動有利の可能性の方が
高いってこと。

ま、中国とアメリカがガチンコで戦争おっぱじめて
日本も巻き込まれたりすりゃわからんけどね。
3260: 匿名さん 
[2017-03-01 19:33:23]
>日本も巻き込まれたりすりゃわからんけどね。

最近は、可能性ゼロと断言する自信がないな。
3261: 匿名さん 
[2017-03-01 19:38:16]
そもそも自信がないならローンを組むべきではない。
3262: 匿名さん 
[2017-03-01 19:46:42]
>>3261 匿名さん

どうして。
3263: 匿名さん 
[2017-03-01 19:54:17]
何かに際して人の責任にするから。
このスレタイなので不安な気持ちは理解できるが、ほとんどの意見が自分自身に対してもネガティブすぎる。
3264: 匿名さん 
[2017-03-01 20:05:21]
>>3263 匿名さん

国債のマイナス金利、イギリスのEU離脱、トランプの大統領当選とその後の株高。みなさん、予想外しまくって自信喪失なのでは。
ネガティヴにならないあなたは全部当てたの?
3265: イチロー 
[2017-03-01 20:10:54]
変動0.494
10年固定0.48
10年で返すので固定の方が安くて良かったです
3266: 匿名さん 
[2017-03-01 20:15:49]
>>3264 匿名さん
全然。でも自信がある。変動で正解。
3267: 匿名さん 
[2017-03-01 20:23:56]
なんだ。根拠無き熱狂か。
今時点で上がる要素が無いから、あと30年上がらないと断言した、おばかさんだね。
3268: 匿名さん 
[2017-03-01 20:44:22]
>>3264 匿名さん

君も根拠のないことを書いてるだけ。
こんな意味のないこと続けてもおたがい時間の無駄だよ。

3269: 匿名さん 
[2017-03-01 20:58:03]
未来のことだからな。そりゃ根拠なんてないよ。あくまでも予測だよ。理由は何度もいってるだろ。この先の日本に景気が良くなる理由がないんだよ。
3270: 匿名さん 
[2017-03-01 21:01:02]
固定でいいじゃないか。ざっと支払額35年で500万くらいしか変わらないじゃないか。
3271: 匿名さん 
[2017-03-01 21:28:05]
仮に500万として、一カ月一万程度の捻出が苦しいかどうかだね。
3272: 匿名さん 
[2017-03-01 21:55:19]
1万支払い額が上がる程度で生活厳しくなるような奴は固定でも変動でもローン組んじゃダメだ。
3273: 匿名さん 
[2017-03-01 22:07:25]
2回以上借り換え経験のある人っていますか?

3274: 名無しさん 
[2017-03-01 22:08:30]
固定2.2からの借り換え。
固定1.1か、変動0.445か。

どっちも今より断然安くなるから、固定でもお得感がすごいあって悩むわ。

去年の夏なら30年固定一択だったんだが、、、
3275: 匿名さん 
[2017-03-01 22:17:33]
>>3274 名無しさん
いつから住宅ローン借りてるんですか?
3276: 匿名さん 
[2017-03-01 22:20:48]
フラットから銀行の固定変えたいが
属性的に無理…
3277: 匿名さん 
[2017-03-01 23:33:38]
>>3272 匿名さん

とはいえ、ここの変動はその1万が耐えられないわけで。
3278: 匿名さん 
[2017-03-01 23:44:57]
月1万円支払いが増えて破綻するか、月1万円給料が下がって破綻するか。
ここはそんな人たちの集まるスレッドね。
3279: 通りすがり 
[2017-03-02 02:10:28]
根拠はない、予測だと言っておきながら、
理由として日本の景気が良くなることはないって断言しちゃう人がいるスレ。

そもそも金利上昇の要因が景気のみに左右されるような書き込みをしてる時点で、
変動金利で借りてることに対するリスクヘッジもできていないとわかる。
3280: 匿名さん 
[2017-03-02 07:30:53]
>>3278 匿名さん

で、きみはどっちなのw
3281: 名無しさん 
[2017-03-02 07:49:41]
>>3275 匿名さん

3年前です。
借りて半年ぐらいは「やっぱり固定だったのか?」と自問自答してたんですが、途中で面倒になって放置してたところ、ふときになって見たら固定がやたら安い!ってことで今に至ってます。
3282: 匿名さん 
[2017-03-02 07:54:18]
>>3279 通りすがりさん

ま、あながち間違いではないでしょ。
景気が良くならなければ、基本、短プラだって
上がらねーわけだし。

そういうあんたはどういうリスクヘッジをされてるの?
3283: 匿名さん 
[2017-03-02 07:59:14]
さていつになったら変動の金利が倍の1%越えになるかな?

あくまで新規ね〜
3284: 匿名さん 
[2017-03-02 08:30:13]
>>3281 名無しさん
3年前借りる時も変動は底、上がる上がるって言われて固定にされたんではないですか?

3285: 匿名さん 
[2017-03-02 08:37:36]
たとえ景気が悪くても物の値段が上がれば、価格の調整のために金利上昇原因になる
スタグが原油の価格の上昇がないとありえないという方もいますが、オイルショックのイメージ?が日本はあるので仕方ないですがいろいろな原因で物の価値はあがる
たとえば、鳥インフルエンザで卵や鶏肉があがる、小麦、トウモロコシの世界的不作で肥料代まであがるなど様々
今スタグに突入しそうな国が隣国にありますね
3286: 通りすがり 
[2017-03-02 08:39:42]
[成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
3287: 匿名 
[2017-03-02 08:42:39]
貧乏でビクビクしながら生きてる人は固定で。
っつーか、通ってもフラットしか審査通らないでしょ。
3288: 名無しさん 
[2017-03-02 08:46:28]
>>3284 匿名さん
おっしゃる通りです。
ただ、いざ改めて借りるとなると悩むわってことです。

少なくともこの3年は変動有利だった=損したという考えもあり、、、


3290: 匿名さん 
[2017-03-02 08:55:27]
3000万ぐらいのローンなら変動でも固定でも好きにすれば?
今借り換える事で以前よりはるかに良い条件の優遇金利を頂く事が最大のリスクヘッジになるよ。

3293: 匿名さん 
[2017-03-02 10:08:38]
でも、正直自分も賃貸でも良かったかもと思う事はある
私自身は今2軒の住宅ローンがあり、ローンが終わった1軒を所有していますが、こんなスレを見ている自分は気楽ではないのかも
住宅過剰になるし、変動金利が低い状況が続くなら賃貸価格も低いままでしょうし
最近、高齢者でも滞納がない、保証人が所得の安定している方なら大家は貸しますし
3294: 通りすがり 
[2017-03-02 10:18:30]
なんか私が返答したような感じで盛り上がってるようですが、
3286は成りすましです。悪質なので通報しておきました。

ありきたりな返答で申し訳ないですが、
10年後にすべて完済する資金があるうえで変動を借りています。
もちろんこの先なにがあるかわかりませんので、
その資金が近々で大幅に減少するようなことがあれば固定に切り替えることも考えています。
以上です。

成りすましさんが出没するようなスレなので、
もうきませんね(._.)
3298: 匿名さん 
[2017-03-02 10:31:19]
[No.3289~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3299: 匿名さん 
[2017-03-02 10:41:53]
スタグフレーションが変動金利が極端にあがる原因になると思う
スタグフレーション状況のブラジルにおける金利上昇をみるとゾッとする
韓国がこのまま低い政策金利を保てるか、今後スタグフレーションになった場合見もの
3300: 匿名さん 
[2017-03-02 11:14:53]
ブラジルと日本を一緒にするなよ。不景気でもGDP世界3位なんだから日本は。
3301: 匿名さん 
[2017-03-02 11:30:32]
こういう掲示板にふりまわされたくない
ネットに情報を求める生活をしたくない
という理由で損覚悟で安心の固定を選択するのもありですか?
3302: 匿名さん 
[2017-03-02 12:19:09]
>>3301 匿名さん

>>3301 匿名さん
ありです。でも、固定で安心ってことはないですよ。変動で金利が上がって破産ってことよりも、病気やリストラでローン払えなくなるリスクの方が高いので。
3303: 匿名さん 
[2017-03-02 12:39:41]
病気は働けなければ団信が助けてくれるかもしれないが、リストラは厳しいよな
3304: 匿名さん 
[2017-03-02 17:24:48]
>>3303 匿名さん
そうなん?団信って死ななきゃダメじゃないの?

今のご時世、大手でも明日はわからないからな。
3305: 匿名さん 
[2017-03-02 20:50:24]
東芝…
3306: 匿名さん 
[2017-03-03 22:35:47]
やっぱり固定選ぶ人って、毎日リストラされるかもーってビビって生活してるの?
3307: 匿名さん 
[2017-03-03 22:44:18]
>>3306 匿名さん

リストラのリスクと固定金利の選択は、ヘッジの対象が異なります。
3308: 匿名さん 
[2017-03-03 22:47:02]
>>3306 匿名さん

リストラにビビるならそもそもローンは組まないと思いますよ。
3309: 匿名さん 
[2017-03-03 22:48:31]
>>3306 匿名さん

変動なのに、リスクヘッジを正しく理解してない人もいるんだねw
3310: 匿名さん 
[2017-03-03 22:48:34]
いや、神経質な人って意味だろ
3311: 匿名さん 
[2017-03-03 22:49:32]
>>3306 匿名さん

>>3306 匿名さん
固定だけど、士業です。
経営をしているので、リストラの心配はないです。
それなりに収入がありますが、ストレスもそれなりにありますよ。
サラリーマンは気楽で良いなと思いますが、リストラはきついね。
3312: 匿名さん 
[2017-03-03 23:18:44]
>>3311 匿名さん

士業でリストラは無くても
減収、廃業のリスクは毎日感じてるでしょ
3313: 匿名さん 
[2017-03-03 23:23:52]
リストラにリスクヘッジってできんの?笑
3314: 匿名さん 
[2017-03-03 23:24:13]
だからリストラのリスクと固定の選択は関係ないですよ。
3315: 匿名さん 
[2017-03-03 23:29:37]
イライラしてるな。笑
3316: 匿名さん 
[2017-03-03 23:33:32]
変動が上がらないからってイライラするなよ。
3317: 匿名さん 
[2017-03-04 00:24:28]
金利も精神状態も変動か?
3318: 匿名さん 
[2017-03-04 00:33:38]
変動は金利も精神状態も変わらなす、なんせ動かないから。
3319: 匿名さん 
[2017-03-04 14:28:24]
>>3316 匿名さん

変動なのにリスクヘッジのイロハを知らない者が居るらしいね。
3320: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-04 18:25:57]
>>3319 匿名さん
教えてよ!アロハ。笑
変動で浮いたお金でハワイ行ってきまーす
3321: 匿名さん 
[2017-03-04 19:08:25]
ハワイって3月まで雨季だから、天気晴れると良いね。
天気予報みたら、来週も雨ばかりだけど・・
3322: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-04 19:12:48]
>>3321 匿名さん
すまんな、わざわざ天気予報まで見てもらって。
冗談に決まってるだろ。笑
イロハ教えてくれよ。

3323: 匿名さん 
[2017-03-04 19:59:37]
えっ、勉強すればいいじゃん
変動ハワイ君
では、浮いた金で行ってらっしゃい
3324: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-04 21:57:28]
>>3323 匿名さん
どうせ、そんなイロハないんだろ?笑

1年で15万程浮くからそれなりの足しにはなるなわな。
3325: 匿名さん 
[2017-03-04 22:02:32]
ハワイはここ数年安いよね
グアムと肉薄
3326: 匿名さん 
[2017-03-04 22:04:45]
グアムなら固定-変動で一人分の旅費にはなりそうだね。
3327: 匿名さん 
[2017-03-04 22:27:16]
ワイ ハワイ アロハ イロハ
3328: 匿名さん 
[2017-03-04 22:32:40]
固定さんに住宅ローンで損しないイロハ教えてもらいたいわー
3329: 匿名さん 
[2017-03-04 22:40:53]
>>3328 匿名さん
今の変動が倍になる可能性をヘッジして
30年1%の固定に借り換えすると安心
3330: 匿名さん 
[2017-03-04 22:49:26]
ギリ変で長期とか無謀
3331: 匿名さん 
[2017-03-04 22:57:00]
>>3330 匿名さん
0.5%のギリ変が1%の固定に変えると安心
3332: イチロー 
[2017-03-04 23:00:10]
私は赤の布が好きあなたが青の布が好きなのはバカだからなの?赤が1番素敵な色なのに青を選ぶ人ってなんもわかってない
青の布よりこっちの赤の布で素敵な服を作るわ

私は赤が好きあなたは青が好きなのね
お互いに素敵な服をつくりましょうね
3333: ギリ変動の息子をもつ父 
[2017-03-05 08:13:22]
息子のギリ変動が浮いた金で一人分の旅行代ができたからハワイ行くといってきかないと、泣きながら嫁から相談があった
息子に金利があがった時や繰り上げるために貯金しないのかと諭すが、それでも俺は行くという息子には鉄拳制裁をした
私は間違っていたのか?
3334: 匿名さん 
[2017-03-05 11:23:23]
>>3329 匿名さん
金利倍になっても、毎月の返済1万くらいしか変わらないんだけど。
3335: 匿名さん 
[2017-03-05 11:32:29]
問題は夫婦仲がギリ。嫁がいるのに一人だけで行く夫、それに失望する嫁。
3336: e戸建てファンさん 
[2017-03-05 11:47:03]
SBI銀行なんて
基準金利が2.775%で
全期間優遇幅-2.328%のバーゲンプライス
借り換えるなら今だと思う。

アゲアゲの日本経済になってほしいけど
仮に基準金利が今後10年で1%上がっても1.447%
2%上がっても2.447%

今後、バブル期みたいな金利になるのは問題外として
2%上がる日本の経済状況って想像し難い。賢い誰か、説明して欲しい。


3337: 名無しさん 
[2017-03-05 23:20:05]
素朴な疑問として、バブル後の金利下げのときって固定の方が金利低かったのかな?
(変動より低い金利で確定させてあげますよ~、ただしそれ以上下がっても固定金利でちゃんと払ってね的な)
3338: 匿名さん 
[2017-03-06 14:51:41]
>> 3337 名無しさん

余程鈍感な人じゃなければ、普通は借り換えすると思う。
3339: 名無しさん 
[2017-03-07 13:49:45]
>>3338 匿名さん

借りる側からしたらそうなんでしょうけど、貸し手側としては高利率の固定で取りたい一方、契約者数も稼がないといけないなかで、どうバランスさせてたのか気になりまして。
3340: 匿名さん 
[2017-03-07 22:17:16]
>>3339 名無しさん

確かにそういう考えは、貸し手側にはあるでしょうね。銀行も自行の借り換えは出来ない等、借り換えに消極的な銀行もあります。そもそも、期限前償還(繰り上げ返済)は銀行でもフラット(の機構債債権者)にとっても、本来受け取るはずの利回りが減るので、一般に貸し手側リスクとされています。フラットの場合、機構債は債券市場で売買されますので、償還前まで持っているより、高くなったら売る場合も多いかなと。

他行への借り換えの場合は、新規顧客になりますから、その銀行にとっては収益増になります。そうやって、借り換えを渡り歩いて金利・収益増競争をして、今に至るのかなと思います。

ちなみにフラット(や旧住宅金融公庫の公庫直接融資)では、今でも借り換えしないで、当時のままの金利で住宅ローンを返している方々も、少ないながらもいるようです。民間ローンは確認していませんが、民間の場合でもそういう方はいるでしょうね。借り換えしない理由は不明なのですが、(1)バブル前後にローンを組んだ、(2)しばらくして借り換えメリットを知る、(3)年齢を重ねて借り換えをしようとしたら団信が通らなかった、(4)仕方なく今でも高金利で返済している……のかなあと思います。それか無頓着だった、とかでしょうかね。

当時の金利だと、元金に対して利息負担割合が100%を越えてしまうこともあるので、大変だなと思います。団信無しフラットに借り換えてみてはと思いますが、高金利時代に借りると元金の減りが鈍く、まだローンが続くので、不安があるかも知れません。ちなみに現時点では、全期間固定でも利息負担割合は10%台です。変動金利がそれ程上がらないと考えると、利息負担割合は当然ながらもっと少なくて、いい時代になったものです。

3341: 匿名さん 
[2017-03-07 22:56:58]
借り換えは審査が必要なので

年齢
担保価値

この2つの問題をクリア出来る収入が無いとね〜
3342: 匿名さん 
[2017-03-08 09:27:53]
今のところ最強は2016年8月の固定金利0.9%で最初の10年0.6%下がって0.3%!
3343: マンコミュファンさん 
[2017-03-08 09:53:52]
健康診断で胆嚢ポリープ3mmが発覚して団信通らず
高い金利で返済してます orz
3344: 匿名さん 
[2017-03-09 07:07:24]
どんまい。ポリープ切除して数年経ってから借りれば良かったのに。
3345: 匿名さん 
[2017-03-09 07:52:08]
手術して3年経てばクリアではないかと
3年後の金利は予想むずかしいですが
3346: 匿名さん 
[2017-03-09 07:52:40]
胆のうですか。私は大腸ポリープ3mmは借り換え通りました。良性で検査時に切除済みだったから良かったのかも知れないですが。
3347: 匿名さん 
[2017-03-09 07:55:53]
胆のうには良くポリープが見つかりますね。ドックで見つかっても経過観察としか言われませんが団信には影響あるのですか。
3348: 匿名さん 
[2017-03-09 08:46:20]
当初固定の固定あけの借り換えも
再審査する事実
3349: 匿名さん 
[2017-03-09 12:27:40]
家買う年代なってくると、3年後の自分の健康と3年後の金利だったら、金利のが読みやすそう。
3350: 匿名さん 
[2017-03-09 12:50:22]
私は若年性白内障で片目手術しましたが、3年待って借り換えたら、銀行がとろとろして結局0.05%金利が上がってしまいました。
3351: 匿名さん 
[2017-03-09 12:52:09]
>>3350 匿名さん
0.05%上がったてゴミみたいなもんじゃないか。
3352: 匿名さん 
[2017-03-09 17:22:38]
当初固定さんは固定明けも健康でいてくださいね。
3353: 匿名さん 
[2017-03-09 20:14:58]
>>3352 匿名さん
固定明けで団信ダメだとどうなるん?
3354: マンコミュファンさん 
[2017-03-09 20:21:38]
>>3347 匿名さん
ポリープって病名がついている場合は経過観察でも報告しないと…
万一、死因が腫瘍の場合、団信無効の可能性も
3355: 名無しさん 
[2017-03-10 00:01:28]
>>3353 匿名さん

現ローン継続でしょ。契約時の団信は固定明けの期間含めて通ってるんだから。

当初金利優遇のプランだと、当初固定明けると優遇幅がぐっと下がりますよね。
3356: 匿名さん 
[2017-03-10 00:08:25]
優遇幅が下がる契約なので
銀行のホームページのトップにのせて積極セールス
3357: 匿名さん 
[2017-03-10 07:32:12]
>>3355 名無しさん
銀行あざといな。団信入れさせないで高金利かよ。
3358: 匿名さん 
[2017-03-10 09:12:55]
>>3357 匿名さん

団信無しはフラットのみ
3359: 匿名さん 
[2017-03-10 12:22:07]
>>3358 匿名さん
そっか、固定10年は健康じゃないと借り換え出来ないってことか。それかフラットに借り換え?
3360: 匿名さん 
[2017-03-10 14:53:45]
>>3357 匿名さん

当初固定にするならそういうリスクも込みですね。よく考えて入らないと。
3361: 匿名さん 
[2017-03-10 14:55:47]
>>3359 匿名さん

フラットも団信は別途入らないと危ないよ。10年間健康でいられる人か、一括返済できる余裕がないと当初固定はリスクあり。
3362: 匿名さん 
[2017-03-10 18:45:54]
良かったわ、変動で。
3363: 匿名さん 
[2017-03-10 23:30:02]
全期間固定が一番だね。何も考える必要が無い。
3364: 名無しさん 
[2017-03-11 02:59:52]
>>3363

全期間固定でも金利動向は見た方がいいでしょう。固定金利が下がればノーリスクで借り換えした方がトクなこともありますから。

そういう意味では、去年の夏に借りれた人は超気楽ですよね。
3365: 匿名さん 
[2017-03-11 07:36:06]
ついに世界からマイナス金利が消えたね。
最後のマイナス金利だった、スイスの10年物国債利回りが2015年7月以来、1年8カ月ぶりにプラスに浮上。
3366: 匿名さん 
[2017-03-11 08:50:41]
金利上昇圧力に日銀が今の方針をキープできるか?
最近、イールドカーブの上限緩和が話題になってますがどうなんでしょね。
2%インフレまではが2%に到達しそうならに変わってきた?
3367: 匿名さん 
[2017-03-11 09:56:25]
>>3364
借り換えならそうだけど、物件価格がピークだった可能性もある

>>3366
消費税増税を控えているから2%に到達しそう程度では、増税前には上げられない
結果論なら今年の4月に予定通り増税をすべきだった
それでも2%のインフレがあれば金利を上げられたかもしれない
3368: 匿名さん 
[2017-03-11 14:42:28]
>>3367 匿名さん
日銀の政策審議委員、副総裁が長期金利の目標引き上げの可能性がある事を講演で話してますね。
追加緩和も黒田さんが在籍中はないという意見が一般的になってます。
銀行も当然今後の固定金利に織り込んでくるでしょう。
3369: 匿名さん 
[2017-03-11 19:18:28]
こんなニュースが・・・

「GMOペイメントゲートウェイに不正アクセス クレジットカード情報など約72万件が流出した可能性」
住宅金融支援機構様 団信特約料クレジットカード払い (4万3540件)

情報ソース
ITmediaエンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1703/10/news157.html

フラットの団信、今年の支払をクレジットカードにしようと思ってたけど、どうしよう。
3370: 匿名さん 
[2017-03-11 22:37:38]
私も都税をクレジットカード支払いしましたが、やられましたかな。
個人情報はどれほど厳重にしても、簡単にハッカーは破ってくる。
しかもクレジットカード番号だけでなくセキュリティコードも漏れているらしい。
3371: 匿名さん 
[2017-03-11 23:10:06]
PCI DSSで禁止されているセキュリティコードの保管をGMOはしていて、漏れてしまったから責任は重いよ。
68万件って、都税クレジットカード支払い利用した人全員だよ多分。
マイナンバーも漏れるのは時間の問題だな。
3372: 匿名さん 
[2017-03-11 23:34:59]
過疎っぷりが半端ないな。
誰も見向きもしないスレ。
3373: 匿名さん 
[2017-03-12 00:21:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3374: 匿名さん 
[2017-03-12 21:06:39]
変動が上がる気配ないからな。

そりゃ、過疎るな。
3375: 匿名さん 
[2017-03-12 21:08:37]
>>3374 匿名さん

変動にとっては、
今年も固定が変動して何パーセントになるかを眺めるだけだから
3376: 匿名さん 
[2017-03-12 21:13:46]
誰も>>3336の問いかけに答えられない…
3377: 匿名さん 
[2017-03-12 21:35:06]
>>3376 匿名さん

10年先なんて読める訳ないでしょw
あるのは願望だけ。
3378: 匿名さん 
[2017-03-12 23:14:21]
5900万の100%融資で35年ローンで色々と検討中です。
フラット35s(9割以下金利)+αのパッケージで借りるのはいわゆる情弱でしょうか。
ちなみにフラットの場合の団信は入らず、会社の収入保障保険に入る予定です。
他の民間の当初固定にするか、変動にするか悩みます。
ここを見てると変動はしばらく上がらないと言ってる方も多いので。
なお、融資実行は2年後です
3379: 匿名さん 
[2017-03-12 23:32:43]
5900万はかりすぎ
3380: 匿名さん 
[2017-03-13 09:31:19]
>>3378 匿名さん
フラット属性は他は選べないだろう!
3381: 匿名さん 
[2017-03-13 17:29:14]
>>3379 匿名さん

収入による

3382: 匿名さん 
[2017-03-13 22:41:04]
>>3381
3378の者です。20代後半、年収は1000万。三年後年収1.5倍の予定です。
3383: マンション検討中さん 
[2017-03-14 08:19:19]
>>3382 匿名さん
問題ない。借りてくれ
3384: 名無しさん 
[2017-03-14 11:07:23]
>>3382 匿名さん

所得補償保険ってそんな長期にわたって補償してくれる?数年で打ち切りなイメージだけど。
あとちょっとした入院でも支払いがある分、団信に比べると保険料はかなり高くないかい?

会社の制度ということなので、その辺問題なければいいですが。

3385: 匿名さん 
[2017-03-14 11:10:39]
>3384

フラット属性の団信なしに常識をぶつけても…
3386: 3382 
[2017-03-14 12:29:32]
>>3383
ありがとうございます

>>3384
職業柄いろいろと優遇されるので、うちの会社の所得補償保険は60歳まで保証されます。
団信の保険料と比べても大差ないのでいいかなと思っています。
3387: マンション検討中さん 
[2017-03-14 19:16:28]
>>3386 3382さん

そんだけ年収あればむしろ住宅ローン借りないでも数年貯めてキャッシュで買えばいいのに。

3388: 匿名さん 
[2017-03-14 19:25:55]
>>3386
収入保障保険と所得補償保険はまったく別物で保険料も全然違うので注意して加入してくださいね。
3389: 匿名さん 
[2017-03-14 21:00:33]
>>3386 3382さん

個人的には、機構団信も付けた上で、所得補償保険に入るかなあ。

融資実行2年後ということなら。職場の財形貯蓄で1年間で50万円以上を蓄えると、「財形持家転貸融資制度」を使えます。このローンは、財形貯蓄額の最大10倍分(9割、4000万円まで)借りられるので、頭金に使えます。

「財形持家転貸融資」は変動金利ですけれど、「金利見直しは5年毎」と、ちょっと特殊な住宅ローンで、今の財形融資金利は 0.71% です。ちなみに、18歳未満の子供を扶養しているか、中小企業勤務だと -0.2% になります。
3390: 戸建て検討中さん 
[2017-03-14 23:36:39]
>>3382
20代後半、年収は1000万。三年後年収1.5倍の予定です。

こんな会社存在するの?
3391: 匿名さん 
[2017-03-14 23:49:04]
>>3390 戸建て検討中さん

あるでしょうけど、3年後が1.5倍で保証されるケースはレアです。妄想かベストケースでの想定か縁故でしょう。
3392: マンション検討中さん 
[2017-03-15 07:07:53]
3年後に1.5倍になる可能性があるってことは半分にもなる可能性は普通はあるわな。
3393: 匿名さん 
[2017-03-15 10:50:45]
>>3386 3382さん

稼ぎが多いのがネタじゃないのなら、普通に頭金貯めて、頭金0金利よりいい金利で借りた方がいいと思う。
3394: 匿名さん 
[2017-03-15 16:00:06]
3386です。

財形という手を忘れておりました。1年で50万以上なら余裕を持って貯められそうなので、その方向で検討してみます。
マンション購入を考えたのがつい最近で、恥ずかしながら家を購入する資金を貯めておりませんでした。
頭金を用意している間に、検討しているマンションが売れてしまいそうなので頭金なしで考えておりました。
具体的な職業を言わないと信じていただけないかと思いますが、今の年収が減ることはなく、3年後に昇格するのでそれに合わせて年収も上がる予定です。

みなさまご意見ありがとうございました。
3395: 匿名さん 
[2017-03-15 19:58:56]
フラットって住宅ローン借りてる人全体の4%程度なんだな。需給ないな。
3396: 匿名さん 
[2017-03-24 07:37:29]
ホットなニュースが日銀から発表されましたね
金利の乱高下はさけられない
3397: 匿名さん 
[2017-03-24 07:47:42]
3月はいつものことだから。大して金利変わらないですよ。
3398: 匿名さん 
[2017-03-24 09:14:30]
固定金利が変動して何パーになるかが見もの
3399: 匿名さん 
[2017-03-24 12:08:40]
そんな変わらないっしょ
3400: 匿名 
[2017-03-24 12:30:56]
乱高下って低くなるの?たかくなるの?
3401: 匿名さん 
[2017-03-24 17:42:37]
日銀の国債の売却は2008年以来だが、結局一週間後に買い戻すようだけど、市場が足りない状況になるまで、日銀が買うからこうなる
3402: 匿名さん 
[2017-03-24 18:48:19]
そうせざるを得ないからな。デフレ脱却のためには。家買う人減ったらさらにデフレだからな。
3403: 匿名さん 
[2017-03-24 21:32:48]
今から新築でローンなんだけど30年固定で金利1%のローン選ぼうと思います。3000万借ります。これって馬鹿な選択ですか?
3404: 匿名さん 
[2017-03-24 21:36:30]
比較的賢いと思うよ。
3405: 匿名さん 
[2017-03-24 21:37:43]
いいんじゃね?ぶっちゃけなんでも大差ないよ!
まっ変動がオススメだけどな!
3406: 匿名さん 
[2017-03-24 21:45:50]
30年借りて暮らしを満喫するなら良いんじゃない。
返済だけが目的なら、10年固定でも変動でもお好きなように。
3407: 匿名さん 
[2017-03-24 21:50:49]
30年間固定でながく借金持ってる方が安心な生活なんて出来ないよ。今の時代リストラや病気がすぐ隣にいるんだから。
3408: 匿名さん 
[2017-03-24 21:59:30]
そりゃそんな人は賃貸でも大したところ借りれないだろうし、変動で借りてもアウトだよね。
3409: 匿名さん 
[2017-03-24 22:07:21]
ちょっと3408さんは何言ってるかわからないけど、固定だから安心てわけではないよ。
3410: 匿名さん 
[2017-03-24 22:12:24]
>>3409 匿名さん

変動だとどう安心なのかい。
3411: 匿名さん 
[2017-03-24 22:14:52]
>>3406 匿名さん

30年借りるなら
全期固定または変動でしょ
3412: 匿名さん 
[2017-03-24 22:18:27]
3403です。とりあえず公務員なんで食いっぱぐれはありません。病気等についても手厚い保障があります。皆さんの意見聞いてまー、固定でいいなと思いました。
3413: 匿名さん 
[2017-03-24 22:22:14]
>>3411 匿名さん

あと30年もインフレにならないなら変動だが、さすがに潮目も変わるだろ。
3414: 匿名さん 
[2017-03-24 22:23:04]
>>3410 匿名さん
変動でも安心なわけがないじゃん借金なんだから。ただ固定だから安心てのは間違ってるよって話。

3415: 匿名さん 
[2017-03-24 22:25:34]
>>3414 匿名さん

特に途中で変動する当初固定も固定に入れて安心してる人は…
3416: 匿名さん 
[2017-03-24 22:25:46]
>>3414 匿名さん

変動なら、尚更安心てのは間違ってるよって話だな。
3417: 匿名さん 
[2017-03-24 22:27:31]
前期固定はないだろ。住宅ローン借りてる人の5パーにも満たないんだぜ?
3418: 匿名さん 
[2017-03-24 22:31:37]
>>3416 匿名さん
そだね。変動なら尚更安心してのは違うよ。
変動より固定のが安心できるのは確か。

でも、ぶっちゃけほとんどは35年で借りても15年で完済するから。

3419: 匿名さん 
[2017-03-24 22:33:33]
>>3418 匿名さん

当初固定は必ず変動するぜ
3420: 匿名さん 
[2017-03-24 22:35:28]
>>3419 匿名さん
当初固定は固定のうちにちゃんと完済しなさいよ。
3421: 匿名さん 
[2017-03-24 22:37:38]
>>3420 匿名さん

ここの当初固定さん達はみんな5年で完済らしいですよ
3422: 匿名さん 
[2017-03-24 22:39:06]
>>3418 匿名さん

実際はもっと早いだろ。
しかし完済出来るからって、別に早く完済する必要も無いんだよね。
早く安心したいならさっさと完済すればいいだけの話であって、完済が目的ではないってこと。
3423: 匿名さん 
[2017-03-24 22:41:10]
>>3422 匿名さん
固定でも早期返済すればお金戻ってくるけど、、

他にどんな理由あるの?

税金浮くとか?


3424: 匿名さん 
[2017-03-24 22:41:59]
>>3421 匿名さん
わかったわかった。冷やかしはいいから。
3425: 匿名さん 
[2017-03-24 22:50:43]
>>3423 匿名さん

はあぁ?
目的なんて人それぞれだが。
君は借金完済のために生きてる訳なんだね、
3426: 匿名さん 
[2017-03-24 22:54:23]
>>3425 匿名さん
生きてる訳なんて、あまり考えたりしないけど、、
借金は早く終わらしたいと思ってるけど。
3427: 匿名さん 
[2017-03-24 23:00:07]
>>3426 匿名さん

それなら悩まずに、せっせと返せばいいんじゃない。
3428: 匿名さん 
[2017-03-24 23:02:30]
>>3427 匿名さん
うん、特に悩んでないけど、何か悩んでるコメントしたっけ?
3429: 匿名さん 
[2017-03-24 23:14:13]
>>3428 匿名さん

する訳無いだろうね。
考えなければ悩むことも無いからな。
3430: 匿名さん 
[2017-03-24 23:16:16]
うちは団信あるから35年でゆっくり返済(変動)

でもここの当初固定さん達は5年で完済
エリートさん達は違うね〜
3431: 匿名さん 
[2017-03-24 23:17:06]
>>3429 匿名さん
生きてる訳を考えなければ悩むこともないんですか?笑
一度自分のコメントを読み返してみたらどうですか?笑
3432: 匿名さん 
[2017-03-24 23:22:20]
生きてる訳ってスレ違いだから、幸福の〇〇とかのスレ行ったろうがいいよ。
3433: 匿名さん 
[2017-03-24 23:23:50]
幸福の〇〇行って固定選んだ理由全部話しちゃいなよ!

だれも聞いてないけどさ!
3436: 匿名さん 
[2017-03-25 00:40:23]
[No.3434~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3437: 匿名さん 
[2017-03-25 07:09:18]
契約が必要なら回りが法定代理人を立ててあげればいいよ。
3438: 匿名さん 
[2017-03-25 14:07:17]
パナソニックもまたリストラか。恐ろしい世の中になったな。
3439: 匿名さん 
[2017-03-25 15:48:11]
>>3431 匿名さん

ひたすら返済のことだけで、生きる目的も考え無い生ける屍にはなりたくありませんな。
3440: 匿名さん 
[2017-03-25 15:50:16]
>>3433 匿名さん

最近の変動は、スレチな****までやるわけね、
おぉコワ。
3441: 匿名さん 
[2017-03-25 18:27:09]
三井住友信託銀行でのローン審査通りました。3500万借りる予定ですが(30年で返済予定)、30年固定だと1.15%の金利、10年固定だと0.6%の金利です。この2択だとしたら皆様ならどちらを選びますか?理由も含めてアドバイスください。よろしくお願いいたします。
3442: 匿名さん 
[2017-03-26 10:37:13]
10年固定なら30年固定がいいよー、あと5年くらいは金利上がらない可能性のが高いけど10年先はわからないからなー
3443: 去年の夏に固定にしました 
[2017-03-26 12:39:40]
>>3442 匿名さん

またその回答をすると、上がる根拠は?
と言われます。
ただ、私も10年後には金利は変動も上がると思います。
根拠は薄いですが、アメリカを中心に世界的には低金利政策の終わりと考えられ、日本だけ低金利政策を続ける事は現実的に無理では。
金利差が拡大し、円安になる事は世界がゆるさないと思います。
デフォルトしない限り、金利は高騰しないとおもいますが、それなりにアメリカの金利について行くと思います。
今最大優遇金利を頂いてれば、変動でも固定でもそれなりに大丈夫じゃないかな。
3444: 匿名さん 
[2017-03-26 15:37:49]
smtbの固定の中で迷っているなら話はシンプルですよ。
元利均等、繰上げ、ボーナス返済なしの前提なら10年後以降の適用金利が、足下より0.35%以上、30年固定が元利総支払額で勝ちます。
10年固定にすると、当初の支払額が減りますし、総支払額で約100万円くらい減りますけど、そのくらいで10年を選ぶのは。。
3445: 匿名さん 
[2017-03-26 15:39:54]
0.35%以上変動すればです。
すいません。
3446: 匿名さん 
[2017-03-26 15:40:45]
>>3445 匿名さん
変動すればじゃなくて上昇すればですね。
おっちょこちょいですません。
3447: 匿名さん 
[2017-03-26 16:01:44]
よく平均15年でローン完済というけど、借り換えで完済しているのを数にいれてないのかな?
15年で3000万返済できる方がどれだけいるか?

5%程度しか全期間固定がいないとだれか書き込んでいたが、周りを見る限りそれはないだろうと思う。
周りで借り換えをした方々はほとんど全期間固定か20年以上固定にしているようだけど。
3448: 匿名さん 
[2017-03-26 16:25:58]
>>3447 匿名さん
うちは夫婦で共働き、子供1人の普通のサラリーマン家庭ですけど、3500万借りましたが、今のところ10年もあれば完済できそうですよ。共働き家庭は普通に早期返済できるんじゃないかな?
3449: 匿名さん 
[2017-03-26 17:28:36]
>>3448 匿名さん
真面目に返信するとローン返済額月30万以上は、共働きであろうが、子供1人であろうが少なくとも普通ではないとおもうが…
3450: 匿名さん 
[2017-03-26 17:39:14]
>>3448 匿名さん

3447です。
収入はそこそこありますが、妻は子供が出来てから専業主婦です。
私立幼稚園に行くようになり、またお受験塾だけでも月に8万かかっている為、急に繰り上げる余裕がなくなってます。
皆さん結構繰り上げているんですね。
確かに夫婦共働きの時は贅沢しても、貯金はたまってました。
3451: 匿名さん 
[2017-03-26 17:41:55]
>>3449 匿名さん
自分の給料で生活して、嫁の給料全部貯金してるから、普通にたまるんだよな。単純に12で割ると30万とか40万とか月に貯金してることになるのか、、


3452: 匿名さん 
[2017-03-26 17:43:19]
遺産でも入らない限り
3500万を15年でなんか返せないね。
ここにいる人をどれだけ高収入なんだ
3453: 匿名さん 
[2017-03-26 17:48:24]
>>3452 匿名さん
共働きならいけると思うよ。
3454: 匿名さん 
[2017-03-26 17:55:59]
>>3451 匿名さん
いや、そんな人山ほどいるだろうけど、普通でないっていう話。
3455: 匿名さん 
[2017-03-26 18:11:53]
>>3454 匿名さん
そうなの?うちの会社の周りみてると結構普通だけど。まぁ、世間でいう大企業だけどな。

3456: 匿名さん 
[2017-03-26 18:57:30]
>>3454 匿名さん
あっ、ちなみに東芝ね。
3457: 匿名さん 
[2017-03-26 19:13:23]
東芝でもその辺の中小に比べれば今でも全然優良だよね。倒産しないし、あれでも茄子でるし。
3458: 匿名さん 
[2017-03-26 20:30:28]
東芝は原発廃炉する為に必要な企業だと思うし、霞ヶ関から20キロぐらいの距離に原子炉を持っている企業だからね。
以外とみんな知らないけど。
3459: 匿名さん 
[2017-03-26 20:38:28]
>>3454 匿名さん
そんなに余裕ないのに借金しちゃあかんで。
3460: 匿名さん 
[2017-03-26 20:53:17]
30から40万を毎月返したらカツカツだよ
年収1000万の方は労働人口の3%ぐらいですが、手取りは月に60万ぐらいでしょ
給料の半分をローン返済するような感じ
私なら全期間固定で繰り上げはしないでノロノロ返す方が合ってるな
3461: 匿名さん 
[2017-03-26 21:02:51]
>>3460 匿名さん
カツカツっていうか、

返済は毎月9万ですよ。ただ、嫁の給料が使わずに溜めることができてるので、あと数年後に金利が上がりそうなら一括返済。上がらなければそのまま。そんな感じです。みんなそんな感じの方が住宅ローン借りる人は殆どだと思いますよ。
3462: 匿名さん 
[2017-03-26 21:58:18]
スレチだけど東芝は不正会計でやばないかい。お疲れさん。
3463: 匿名さん 
[2017-03-26 22:01:40]
>>3461 匿名さん

多分妻との共同名義になっていないと、妻の銀行口座から一括返済すると贈与税の対象になりますよ
マイナンバーのおかげで、税務署が夫婦間で多額の銀行口座の動きがあるとすぐにバレますよ
3464: 匿名さん 
[2017-03-26 23:53:25]
>>3463 匿名さん

マイナンバーと銀行口座は「今のところ」リンクされていないのに、どうしてマイナンバーのおかげで夫婦間で多額の銀行口座の動きがあるとすぐにバレるのか教えてほしい。
3465: 匿名さん 
[2017-03-27 00:21:31]
2018年から銀行口座に付番する事が確定している
共同名義でない住宅のローンを一括返済するとバレるから、贈与税のかからない110万までを毎年夫口座へ移すしかない
いきなり三千万レベル動かしたらヤバイよ
税理士から今までは相続税に関わる意図的な夫婦の口座間移動は目を付けられたけど、これからは生活費、教育費などの理由でなければ気をつけるように言われている
本当に妻の口座から一括返済するなら、今のうちにタンス預金にしたら?
3466: 匿名さん 
[2017-03-27 00:37:28]
>>3464 匿名さん
一括返済を今年すれば、全て解決します
3467: 匿名さん 
[2017-03-27 08:09:32]
>>3463 匿名さん
たまたまっすけど、妻との共有の名義になってます。他になんかリスクあります?
3468: 匿名さん 
[2017-03-27 08:11:25]
>>3464 匿名さん

バレるとかバレないとか以前の問題。
3469: 匿名さん 
[2017-03-27 08:14:13]
>>3467 匿名さん

一括返済できるならノーリスク。ただ自分に万一のことがあれば、わざわざ返済を急がなくても良かったのにと奥さんに恨まれるぐらいでしょうw
3470: 匿名さん 
[2017-03-27 08:33:44]
>>3469 匿名さん
金利が上がらなければ、早期返済で浮く金額見てかんがえまーす。早く借金なんて返しちゃいたいけど。
結局奨学金も無利子だったけど、早期返済してしまったもんな、


3471: 匿名さん 
[2017-03-27 11:24:04]
生活の質を下げたくないので、結局繰り上げもしないし、一括返済もする気はない。
しかしローンは月に27万払ってます。
金利0.8%以下の全期間固定なので、のんびり貯金もしながら返済ですね。
3472: 匿名さん 
[2017-03-27 12:45:59]
ローン月27万も払っていれば、繰り上げ返済なんて到底できないでしょうよ。
3473: 匿名さん 
[2017-03-27 13:02:17]
>>3472 匿名さん
手取りは120万あるのに、ローンで27万、妻との共有クレジットカードの返済が60万、あとは20万は生活費で妻に渡しています。
何も残らん。
クレジットカードの返済の中に積み立て型生命保険があるのがせめての救い。
3474: 匿名さん 
[2017-03-27 14:22:45]
>3473

そんだけカード使ってればポイントが貯まるから安心してね!
3475: 匿名さん 
[2017-03-27 15:51:40]
>>3473 匿名さん
手取り120万はさすがに一般サラリーマンではないから参考にならない。
3476: 匿名さん 
[2017-03-29 15:48:40]
初めまして、住宅購入予定です。
借入3700万、35年返済。繰上げ返済して20年ちょっとで完済予定。
30年固定1.1か変動0.6かで検討中。ちなみに変動は基準金利2.475の優遇幅1.875

金利動向に疎い方だし知識あまりないので
30年固定で2000万、変動で1700万借りて
ローン控除終わる10年後に、その時の金利状況見てどっちかで800万くらい
繰上げ返済予定。

20年そこそこで完済する予定なら全額変動の方がいいでしょうか
共有名義だからローンは2本立て前提です。
3477: 匿名さん 
[2017-03-29 18:55:05]
>>3476
20年そこそこで返済なら
変動一択でしょう。
ちなみに変動はどこの銀行ですか?
3478: 匿名さん 
[2017-03-29 19:01:49]
20年そこそこが可能かどうか?
子供が私立の学校、大学に行くか、子供が増えた時の養育費、また御自身、奥様の保険料など想定内なら変動金利でいいのでは?
3479: 匿名さん 
[2017-03-29 21:11:20]
>>3476 匿名さん

20年で固定した方がいいんじゃないですか?
銀行によると思いますが。
また、0.5%の差分で元利支払額がどのくらい変わるのか、計算されてはいかがでしょうか?

3480: 匿名さん 
[2017-03-29 21:23:28]
ありがとうございます!
銀行は三井住友信託です。HM営業さんも変動推しなんですが(変動はここ数年は上がらない、急に上げたら不払い多発するリスクあるから銀行も慎重)鵜呑みにしてよいのか懐疑的で
過去スレでは、予想以上に変動優位で驚きました

過去5年の貯金実績から半分〜3分の1程度を繰上げ用に貯蓄して20年の試算です
保険は見直し中なのですが、共働き共同ローンなので収入保障型に入った方がいいでしょうか
3481: 匿名さん 
[2017-03-29 21:39:04]
>>3479 さん
共働きなので、ローン控除フルでもらえるように35年で設定してます
20年固定は1.05で30年と0.05しか変わらないんですよね…

さっき計算したところ、20年で返した場合(変動変わらないと仮定)200万差分出ました
年間10万はけっこう大きい…

やはりミックスより変動か固定択一の方が良いんでしょうか
3482: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-30 12:10:08]
>>3481 匿名さん
変動で大丈夫ですよ。

数十年後に返済が出来なくなるまで金利が上がる可能性に比べたら、事故や病気やリストラでローン払えなくなる可能性のが全然リスク高いです。

固定にしても、結局借金なんで、そのあたりのリスクは解消されてません。

結局、固定はリスク回避できてる風なだけですよ。
3483: 匿名さん 
[2017-03-30 18:09:33]
>>3482 検討板ユーザーさん
金利変動リスクと失業リスクや就業不能リスクは別の話ではないでしょうか?
3484: 匿名さん 
[2017-03-30 18:26:26]
>>3480 匿名さん

普通何種類から選べるでしょ
3485: 匿名さん 
[2017-03-30 18:31:38]
>3484
可能性の確率論の推測だからいいんでない
そのくらい低いよってことでしょ
3486: 通りがかりさん 
[2017-03-30 18:45:24]
リスクは、少ない方が良いのであって、完全にリスクフリーにならないから、固定がダメとか、わけわからん
3487: 匿名さん 
[2017-03-30 21:33:49]
固定で破産する可能性が10%としたら、変動で破産する可能性は10.001%だから、変動で平気って話ですよ。
3488: 匿名さん 
[2017-03-30 21:35:09]
固定がダメなんて言ってないですよ。固定選ぶ人って馬 鹿だなって言ってるだけです。
3489: 匿名さん 
[2017-03-30 21:47:38]
他に頻度の高いリスクがあるからといって別の気にしているリスクが消えるわけでは無い。
例えば、医療保険で、高度先進医療対応付きにしょうかどうかと悩んでいる時に、そんなオプション付けても、死んだら残された家族は路頭に迷うのは変わらないから意味無いと言っているようなもの。
死なないからと言って、万一高度先進医療が必要な病気に罹ったら、高額な医療費を工面しないといけないというリスクはゼロにはないからね。
3490: 名無しさん 
[2017-03-30 22:08:29]
いよいよ明日4月の金利がわかりますね
3491: 匿名さん 
[2017-03-30 23:01:48]
>>3490 名無しさん
変動はまた変わらないね。

3492: 匿名さん 
[2017-03-30 23:55:43]
くだらん。
アロマとか、マッサージとか健康グッズで癒しを求めるより、固定で毎日安心して暮らした方が100倍効果的な人もいるんだよ。
そもそも、固定で返済出来る経済力があるから出来る話で変動で背伸びして購入する人とは根本的に違う人種なんでしょ。
3493: 匿名さん 
[2017-03-31 00:39:31]
>>3480 匿名さん

79, 83です。
まず、20年で返済するのか、ご検討された方が良いと感じました。
少なくとも貯金実績の3分の1を返済に回すというのは、残り3分の2で種々のリスクに対応できるということでしょうか?
まず、病気や失業リスクは、手元資金で対応するのがベストだと思います。
医療保険や収入保障保険の保険料率はとても高いです。
その保険に入るべきは手元資金のない人たちです。


3494: 匿名さん 
[2017-03-31 00:51:07]
>>3493 匿名さん
ですので、収入保障に入る入らないという議論をされているのであれば、金利変動リスクを許容できるのか懸念を持ちました。
具体的には、変動金利が1%程度上昇すると、20年返済の前提で、元利支払額が400万円程度増加することになりますが、許容できるのでしょうか?
一方smtbのローンについては、変動、10、20、30と比較すると、30年以上の長期的な返済を前提にすれば、当初優遇が終了した後に高い金利が適用金利されるため、30年固定以外に選択肢は無いように思います。
3495: 匿名さん 
[2017-03-31 00:55:47]
>>3494 匿名さん

Smtbの長期金利は最低水準から既に0.4%増加しています。
変動金利は上がらないという予測は例えば10年後まで通用するのでしょうか?

3496: 通りがかりさん 
[2017-03-31 06:56:42]
ギリギリでローン組む人たちには、金利が上がるかも知れないリスクで精神的に負担かけるよりはいいかな。
変動1%上がったら、支払いきびしくなって仕事も手に付かなくなるよ。下げシロは0.5%もないしね。
3497: 匿名さん 
[2017-03-31 07:56:13]
金利上がるのが不安な人は固定にしたらいいよ。少し上がっても気にならないやつは変動にした方がいいよ。俺は金利云々の前に仕事手につかないけどな。
3498: 匿名さん 
[2017-03-31 07:58:33]
>>3495 匿名さん
まずは2025年まではあがらないだろ。
3499: 匿名さん 
[2017-03-31 08:31:44]
>>3498 匿名さん

私もほぼ上がらないと思いますが、
死亡や就業不能になる確率よりは高いのではないでしょうか。

死亡と同じくらい確率は低いとしても、手当をしないというのは理解に苦しみます。

銀行のストレステストでも、1~2%くらい金利上昇シナリオは通常の設定だと思うので、変動金利の方もそのくらいで収支計算はされた方がいいんじゃないかと思います。


3500: 匿名さん 
[2017-03-31 08:59:40]
>>3499 匿名さん

変動が変動するより
大企業が潰れる、リストラにあう
この確率の方が高いよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる