住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 21:43:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

3001: 匿名さん 
[2017-02-01 20:24:05]
素人がうだうだ書いててみっともない
3002: 匿名さん 
[2017-02-01 20:29:41]
上がらない時は上がらないし、上がり出したらなかなか止まらない。
3003: 通りがかりさん 
[2017-02-01 21:40:00]
>>3001 匿名さん

あんたの方がみっともない。
3004: 匿名さん 
[2017-02-01 22:43:30]
>>3001 匿名さん

恥ずかしい奴だな。
玄人なら何かためになることを言ってみな。
できないなら消えろ。
3005: 匿名さん 
[2017-02-01 22:49:53]
>>3002 匿名さん
そお?ITプチバブルの時ちょっとあがったけど、すぐ下がったやん。
3006: 匿名さん 
[2017-02-01 23:07:31]
もともと経済が低迷していた状態で、毛が生えたようなITバブルだったし
ひかり通信の問題ですぐに弾けるレベルの泡だったから
でも継続的に景気が好調になって、金利が上がって欲しいね
3007: 匿名さん 
[2017-02-01 23:12:08]
>>3005 匿名さん

プチバブルと言っても欧米と違って当時の日本のトレンドはデフレ基調だったのでは。
まぁ今の日銀も結構無理矢理捻じ曲げてはいるけど。
でもトランプのさらに理不尽な横槍が来たらどうなるか?
予測不能だけどね。
3008: 匿名さん 
[2017-02-02 01:02:40]
>>3000
前回短プラが上昇したのが2006年、2007年
この時は長プラが2.3~2.6%で5年国債の利回りも1%を超えていた

このあたりが短プラ上昇の目安と考えられる
ただその時も0.5%上がったところでリーマンショックがきてしまった

早く景気回復と金利上昇とやらがみたいものです
3009: 匿名さん 
[2017-02-02 06:38:33]
2006-2007でデフレ基調ってなると、デフレ抜け出すのは当面厳しいですね。この後、日本は消費税増税、オリンピック終わり、人口減が待ってるので。
3010: 匿名さん 
[2017-02-02 07:27:48]
>>2977 通りがかりさん

日銀の長期金利コントロールはここ最近の話だろ。
トランプは日本は長年にわたり、と日銀の金融緩和策を批判しているぞ。
3011: 匿名さん 
[2017-02-02 07:33:29]
まだど素人が付け焼き刃の知識でドヤ顔してるのか…
3012: 匿名さん 
[2017-02-02 08:38:39]
常識や今迄各国が積み上げてきた約束事をひっくり返すようなトランプ発言の数々。
どうなります事やら。
3013: 匿名さん 
[2017-02-02 08:54:11]
今年はトランプ一色ですね。
3014: 匿名さん 
[2017-02-02 11:04:33]
だまって、債券ベア買っておこうっと。
3015: 通りがかりさん 
[2017-02-03 10:44:16]
>>3014
だまってないやんけ
3016: 匿名さん 
[2017-02-03 13:15:40]
10年国債利回り0.14%になっとるなぁ
しっかり日銀オペしろよ
3017: 匿名さん 
[2017-02-03 14:07:02]
>>3016 匿名さん

次の長期固定はがっつり上がりますね。
3018: 匿名さん 
[2017-02-03 18:31:01]
あの瞬間日銀の許容限度は0.15%である事がわかったけど、まだ0.1%なんだけど。
しっかり下げてくれよ。
3019: 通りがかりさん 
[2017-02-03 19:46:37]
10年固定もあがっちゃいますかね?
3020: 匿名さん 
[2017-02-03 21:27:02]
0.1%で長期金利が張り付くなら、あがりそうですね。
フラットスレなんか葬式みたいだわ。
3021: 匿名さん 
[2017-02-03 23:59:37]
10年固定は上がっても優遇幅少なくなるだけやろ。前もそうだったし。
3022: 通りがかりさん 
[2017-02-04 00:46:17]
借り手にとってその違いって意味あります?
3023: 匿名さん 
[2017-02-04 01:38:56]
>>3022 通りがかりさん
既に借りてる人にとってはどんだけ優遇幅無くなろうが関係者ないから。
3024: 匿名さん 
[2017-02-04 02:35:47]
別に金利上がっても大丈夫
って人いないのか。
その覚悟で変動にしてないのか。
3025: 匿名さん 
[2017-02-04 06:03:39]
日銀のオペのタイミングが気になりますなぁ
前のオペは迅速だったような
まさかトランプを意識したわけでは
3026: 匿名さん 
[2017-02-04 06:39:38]
金利変動で一喜一憂しても、実際に払えなくなる人はいないだろう。
変動金利はそんなもの。
3027: 匿名さん 
[2017-02-04 06:44:21]
しかし毎回大きな釣り針を垂らしてる人がいる人がいるんだね。
3028: 匿名さん 
[2017-02-04 07:32:22]
実際に払えなくはならないけど、支払いは安い方がいいもんな。
3029: 匿名さん 
[2017-02-04 11:04:10]
つい2年前は3000万借りて4000万返すのが当たり前だったのにね。
3030: 匿名さん 
[2017-02-04 12:44:11]
今でも新規または借換えの方は変動金利の割合が多いのかな?
3031: 匿名さん 
[2017-02-04 16:19:16]
>>3030 匿名さん

変動は低いままですから多いでしょうね。
3032: 通りがかりさん 
[2017-02-04 20:01:08]
>>3023すでに借りてる人は基準金利が変わると影響受けるってことですか?
3033: 匿名さん 
[2017-02-04 20:34:30]
>>3032 通りがかりさん

そりゃ変動金利だから。
優遇金利は契約した時から変わらないけど、基準金利は変わる事があるから。
3034: 匿名さん 
[2017-02-04 21:18:16]
短プラ上がらない限りは変動と10年以下固定は優遇幅から食いつぶす感じだよ。10年以下固定はおすすめ出来ないから、変動がいいよ。
3035: 匿名さん 
[2017-02-04 23:10:24]
>>3034 匿名さん

変動がいい理由が不明確。
3036: 匿名さん 
[2017-02-04 23:35:46]
>>3035 匿名さん
わからない人はフラットがいいよ
3037: 通りがかりさん 
[2017-02-05 01:03:06]
>>3033さん
>>3032および>>3022です
>>3021についてなので変動の話はしてないです
10年固定で既に借りてる人は基準金利だろうが優遇幅だろうが関係ないですよね?
3038: 匿名さん 
[2017-02-05 09:38:28]
>>3036 匿名さん

10年固定で借入済。
3039: 匿名さん 
[2017-02-05 21:32:23]
変動が良い理由は金利があがらないことだよ。
3040: 匿名さん 
[2017-02-05 22:46:58]
>>3039 匿名さん

当面はね。
3041: 匿名さん 
[2017-02-05 22:55:02]
変動金利っていう名前が良くない。固定の方がよっぽど変動してるよね。いや、借りたら変わらないのは分かるんですがね。
3042: 匿名さん 
[2017-02-06 00:00:08]
まずは2022年までは変動は変わらないことが確定してるからな。
3043: 匿名さん 
[2017-02-06 05:53:51]
>>3042 匿名さん

匿名の掲示板。
何とでも言えるわな。
3044: 匿名さん 
[2017-02-06 19:36:15]
全期間固定金利ってどう思いますか?
3045: 匿名さん 
[2017-02-06 21:48:56]
全期間固定でもいいと思うよ。ぶっちゃけ、なんでも大して変わらないから。笑
3046: 匿名さん 
[2017-02-06 22:14:21]
全期間固定にしてます。
0.8%以下だから満足です。
3047: 匿名さん 
[2017-02-06 22:26:11]
>>3046 匿名さん

どこの銀行ですか?(T-T)
3048: 匿名さん 
[2017-02-06 22:27:31]
全期間固定金利ある銀行て少ないですよね?
3049: 匿名さん 
[2017-02-06 22:32:15]
三井住友信託銀行かフラット35sじゃないの?
3050: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-06 23:18:28]
10年固定は変動金利と同じで短期プライムレートを基準に決められるの?
3051: 匿名さん 
[2017-02-06 23:29:28]
>>3047 匿名さん

三井住友信託です。
正確にはニーサ割引やらなんやらで0.77%です。
しかし、0.5%の変動の方に惰弱だといわれました。
3052: 匿名さん 
[2017-02-06 23:54:20]
>>3051 匿名さん

団信ってついてますか?

3053: 匿名さん 
[2017-02-07 06:52:34]
>>3052 匿名さん

もちろんです。
3054: 匿名さん 
[2017-02-07 07:06:45]
>>3051 匿名さん
それ30年固定ではないでしょ?
そして三井住友信託は35年固定はないはず。
3055: 匿名さん 
[2017-02-07 07:54:35]
>>3051 匿名さん
30年固定なら勝ち組みですよねー、でも向こう20年変動で0.27%上がらないと思うけど。
3056: 匿名さん 
[2017-02-07 08:05:43]
残30年の変動から借り換えですが、20年で十分返済余裕があり、返済額もたいして変わらないから返済期間全て20年固定にしました。
繰り上げはいっさい考えませんが元金均等です。
三井住友信託の20年固定はフラット20と比べると団信もついて金利も低いし、何歳で確実に完済しているのが分かると良いですよ。
3057: マンション検討中さん 
[2017-02-07 08:07:40]
将来の支出確定の安心料も含んでるから、単純比較はできません。

変動金利が0.3%あがるなんて、好景気で日本の未来は明るいですが、なかなか現実は難しそうです。
3058: 匿名さん 
[2017-02-07 09:52:44]
>>3051 匿名さん
0.77%ってことは7月実行の30年固定ですね。
今後この水準になることはもうないでしょう。
3059: 匿名さん 
[2017-02-07 11:56:42]
ローン借りるなら変動か全期間固定がいいのですが悩み中です。フラット35も視野にいれているのですがみなさんならなににしますか?
3060: 匿名さん 
[2017-02-07 12:09:51]
>>3055 匿名さん

責任取るわけじゃなし何とでも言える。
3061: マンコミュファンさん 
[2017-02-07 13:08:17]
>>3059 匿名さん

ノンビリ返すつもりで、三井住友信託の30年固定にしました。3月実行なので、あとは祈るだけです。
3062: 匿名さん 
[2017-02-07 17:37:02]
注文住宅を建てるのですが、先に土地買ってからになるのでつなぎ融資か分割実行しかないですよね。そうゆう場合て金利あがりますか。
3063: 匿名さん 
[2017-02-07 22:18:24]
>>3060 匿名さん
責任ってネットの掲示板になにを求めてるんですか?笑

匿名じゃなくてもフィナンシャルプランナーだって意見言ってくれるだけで、責任なんて誰もとってくれませんけど。
最後は自己責任ですよ。これ当然ですけど?笑
3064: 匿名さん 
[2017-02-07 22:32:41]
15年後には3%になるね。かくじつに。
3065: 匿名さん 
[2017-02-07 22:49:47]
なるよね
3066: 匿名さん 
[2017-02-07 22:50:05]
>>3057 マンション検討中さん

景気が良くなり金利が上がる事はないと思いますが、それより景気が悪いまま物価が上がるスタグフレーションにより金利が上昇する可能性があると思います。
3067: 匿名さん 
[2017-02-07 22:53:14]
まあ可能性的にはあるよね。いま、2.475だし。
3068: 購入検討中さん 
[2017-02-07 22:54:00]
>>3066
可能性って言葉で片付けられるなら何とでも言える

3069: 匿名さん 
[2017-02-07 22:58:19]
なんでも自由に発言して良いスレだからな。
3070: 匿名さん 
[2017-02-07 22:59:58]
>>3063 匿名さん

何も求めてませんよ。
特にあなたには。
だから何とでも言えるってことだろ。
したり顔でくだらんこと書いてんじゃねー笑
3071: 匿名さん 
[2017-02-07 23:02:20]
15年たっても3%だったら、めっさ助かるわ〜。数千円しか支払い増えない。

3072: 匿名さん 
[2017-02-07 23:03:43]
>>3070 匿名さん
掲示板になに求めてるのー?
3073: 匿名さん 
[2017-02-07 23:11:56]
2、3年後には急騰すると思うねー

ゼロ金利とか緩和政策とか、デフレ対策だよね

足元ちょうどデフレ脱却の気配見え出してるし
3074: 匿名さん 
[2017-02-07 23:52:51]
>>3073 匿名さん
そお?2年後っていったら消費税増税だよ?
3075: 匿名さん 
[2017-02-08 00:20:50]
まあ不安がなりやまないわな。
3076: 匿名さん 
[2017-02-08 01:18:45]
そっか、消費増税とかありましたね

でも上昇抑えきれなくなって国債処分売り始まったら
トランプさん当選後の米国長期金利急騰的な動きになるんちゃいますかねー

テクニカル的にも限界っぽいし
3077: 匿名さん 
[2017-02-08 06:37:10]
黒田さんの出口戦略はどうなってんの?
3078: 匿名さん 
[2017-02-08 06:45:54]
>>3076 匿名さん
長期金利上がって短期金利も上がり、消費税も上がったら、スタグなって、日本は超不景気の到来ですね。
3079: 匿名さん 
[2017-02-08 06:56:55]
金利ちょっと上がる分には、全然いいけど、国の金回らなくなって年金の支給をこれ以上遅らせるのはやめてもらいたいわー。70までとか働いてらんないし。
3080: 匿名さん 
[2017-02-08 07:01:50]
スタグフレーションには固定の安心感が一番
予想できない金利の上がり方をするかも
3081: 匿名さん 
[2017-02-08 07:33:19]
金利動向に関係無く、変動が念仏のように唱えているように日本の景気は良くならないの?
3082: 匿名さん 
[2017-02-08 07:47:27]
良くならないだろ、人口も減ってるし。
3083: 匿名さん 
[2017-02-08 07:59:31]

むしろ景気がよくなると考えられる根拠を知りたい。
3084: 匿名さん 
[2017-02-08 10:08:33]
三井住友信託で当初固定10年の予定です。0.5%です(変動より金利が低いのが少々不思議ですが、、)。10年経ったときにガーンと上がってしまったら、最悪、残りは一気に返そうかと考えています。
3085: 匿名さん 
[2017-02-08 11:05:33]
>>3084 匿名さん
一気に間違いなく返せるなら問題ない。
3086: 匿名さん 
[2017-02-08 13:47:49]
8年目でも金利が上昇してきたら借り換えを考えたらどうですか?
一気に現金がなくなったら困りません?
本当に10年で返せる住宅ローン控除狙いの方は、今の0.5%選択はすばらしいですね。
3087: 匿名さん 
[2017-02-08 19:26:23]
>>3086 匿名さん
それなら初めから変動が良いよ

3088: 匿名さん 
[2017-02-08 19:33:44]
変動金利より金利低いなら10年固定で良いのでは?
変動がこれ以上下がることはないよ
3089: 匿名さん 
[2017-02-08 19:56:17]
今今現時点の予想だと数年後に金利暴騰派だから、
当初固定10年か30年の2択じゃね

10年で返しきれる気しないし
当初固定30年でいきまーす
3090: 匿名さん 
[2017-02-08 20:13:32]
イールドカーブもこの先コントロールが難しくなるだろうし、国債の買い入れ減額を検討するべきと日銀金融政策決定会合で提案する委員もいたみたいだね。
今の長期金利0%目標はすぐは変えないだろうが、ゆっくりと金利が上がっていくなら許容するように黒田さん後の日銀は変わるだろうね。
3091: 評判気になるさん 
[2017-02-08 21:34:09]
>>3088 匿名さん

変動がこれ以上下がるって思ってなくて、変動が変動しないと思ってるねん。
3092: 匿名さん 
[2017-02-08 22:55:25]
変動が上がる可能性はあると思うが、下がることはないよ。
だって基準金利が下がらないから。
3093: 通りがかりさん 
[2017-02-08 23:01:39]

上がるか下がるかより、上がるにしても、どの程度あがるか?

固定を選ばなければならないほど、変動が、あがるとは思えません。

まー、0.5〜0.75あたりをウロウロするんでしょうね。
3094: 匿名さん 
[2017-02-09 07:54:02]
でも変動金利より安い10年固定と変動金利で悩んでいる3084さんがいて、その方は10年でいざとなれば返せるとの事ですから、総返済額が安いほうがいいのでは?
3095: 評判気になるさん 
[2017-02-09 08:23:07]
>>3094 匿名さん
10年で一括返済できるなら間違いなく10年固定だよ。

家庭状況も刻々と変わるから10年で一括できないと悲しいことになるリスクはあるけどな。

ま、そもそも借金なんだから多少のリスクはそもそもあるしな。
3096: 匿名さん 
[2017-02-09 12:31:55]
ガン団信付きの変動で検討しており、保証金必要な0.45%か保証金不要な0.55%で迷っています。
ちなみに、10年後のローン減税終了後には完済予定です。
当初、固定も検討していましたが、ガン団信付きでは0.7%以上であるため止めました。

今のところ、保証金不要な0.55%が総額が安いため、傾いていますが、いかがでしょうか。
3097: 評判気になるさん 
[2017-02-09 13:28:22]
>>3096 匿名さん
どっちでもいいよ、0.45と0.55じゃ、たいして支払い額かわらないって。余裕で返済できますよ。

3098: 匿名さん 
[2017-02-09 13:36:37]
100%ガン団診付きの変動で0.55のとこあるんですか?
3099: 匿名さん 
[2017-02-09 13:47:25]
ガン団信って上皮内癌は含まないから、かなり進行したものでないとローン免除は難しい。
どんな疾患でも就労不能が12ヶ月続くとか、要介護状態になるとローン全額免除になるのがいいよ。
死ぬまでだらだら生きると、家族に迷惑かけるからね。
高度障害状態は団信で保障してくれるが、その状態でもないレベルが一番困る。
3100: 匿名さん 
[2017-02-09 15:05:36]
ガンの診断だけで進行度合いに関わらず100%保証されるガン団診がほとんどじゃないんですか?
もちろん、皮膚がんやら乳ガンやらは除くとかの
ガン種類で除外はあると思いますが。

それ込みで変動0.55ならいいなー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる