住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 21:43:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

2701: 匿名 
[2016-12-30 17:28:29]
今年の秋借換えしたが良しとしよう
変動金利0.875%で過ごした4年半、低金利の恩恵を受けさせていだだきました。
今後は全期間固定金利0.77%で頑張らせて頂きます。
まったく繰り上げる気持ちが無くなり、生活に、気持ちに余裕ができました。
黒田さんありがとうございました。
2702: 匿名さん 
[2016-12-30 18:00:25]
>>2699 匿名さん

変動民さんですか?
2703: 匿名さん 
[2016-12-30 18:07:05]
変動金利はマイナスの方向には変動しないのでしょうか?
2704: 匿名さん 
[2016-12-30 18:37:42]
そんなの6年前の変動から今年固定に借り換えた人が一番賢いってことだよ。
それ以外のガヤが騒いでるだけでしょ。
2705: 匿名 
[2016-12-30 19:14:01]
>>2704 匿名さん

固定の人、変動で柔軟な対応をする方は、夏が異常な低金利の底値で固定切り替えの最大のチャンスである事を口が酸っぱくなるまで訴えていた・・
2706: 匿名さん 
[2016-12-30 19:18:47]
まぁ、今年夏の固定は勝ちではあるな。
ローンだけは物件のタイミングによるから難しい。
借り換えに関しても、早くても遅くても微妙だし。

そう考えると物件含めると勝ちとか負けとかないかもね。
2707: 匿名さん 
[2016-12-30 20:06:51]
>>2698 匿名さん
リスク。ちゃんと見極めればそう難しくないかと。
2708: 匿名さん 
[2016-12-30 20:35:58]
>>2705 匿名さん
笑えるなー
2709: 匿名さん 
[2016-12-30 21:11:30]
変動はオリンピック後まではさがらないてます。すいません。酔っぱらてます。住宅ローンで浮いた金で。
2710: 匿名 
[2016-12-30 21:59:07]
>>2709 匿名さん

オリンピック後も変動は下がらない。
ただ、上がるのを待つだけ。
変動はいざとなったら、急いで繰り上げるお金をプールしないといけないから、質の悪いお酒を提供するワンコイン酒場のような店へ行く。
そして誤字を打ってしまう。
2711: 匿名さん 
[2016-12-30 22:30:28]
固定は来年も変動して上がる
2712: 匿名さん 
[2016-12-30 23:53:53]
>>2711 匿名さん
固定も誤字どころか意味わからない。結果日本終わる
2713: 匿名さん 
[2016-12-31 00:40:27]
それでも変動は変わらない。
2714: 匿名さん 
[2016-12-31 06:52:56]
>>2713 匿名さん

変動はそう信じてただだ念ずるしかない。
2715: 匿名さん 
[2016-12-31 07:58:35]
↑と固定はただ念ずるしかない。
2716: 匿名さん 
[2016-12-31 08:06:15]
変動はこれまでのところ全然全勝の不敗軍団。いつまで勝ち続けられるかは神のみぞ知るところであるが、このまま行けるところまで行って、形勢が不利になれば一気に引き揚げる態勢をとっている。鈍重な固定と一緒にしないでいただきたい。
2717: 匿名さん 
[2016-12-31 08:15:00]
フラットさんが有利になる日が…来なかった
2718: 匿名さん 
[2016-12-31 09:43:35]
>>2716 匿名さん

風:時機をみること変動民のごとく
林:平静なること変動民のごとく
火:利益を得ること変動民のごとく
山:動かざること変動金利のごとし
2719: 匿名さん 
[2016-12-31 10:02:12]
>>2718 匿名さん

風:ココロがはやる変動さん
林:微風でざわめく変動さん
火:騒ぎ立てる変動さん
山:動かないでと変動さん
2720: eマンションさん 
[2016-12-31 10:33:29]
>>2716 匿名さん

変動民が軍団になったんですね。笑
小学生か?

固定に対してリスク含みで安く借りられますが、微々たるメリットしかありません。
2721: 匿名 
[2016-12-31 10:36:46]

まとめると現在の極小の金利差、不安定な政治経済情勢を考えると変動金利には優位性がみられないというのが世の中の流れ。
2722: 匿名さん 
[2016-12-31 10:38:29]
そんな微々たるメリットも積もれば多大な恩恵をもたらす。
常勝軍団の変動に、今まで一度も「一度も」勝ち星のない***、長期固定軍団の負け惜しみがこだまする。
2723: 匿名さん 
[2016-12-31 10:47:57]
そうなんですよね、住宅ローン、保険、通信費、車を見直せば数万毎月浮くのに。もったいない。
2724: 匿名さん 
[2016-12-31 10:49:07]
>>2721 匿名さん
不安定な政治経済で短プラはあがりません。
2725: 匿名さん 
[2016-12-31 11:01:15]
>>2721 匿名さん

優位性もなにも、10年固定と変動は、長期固定より優位なんだけどね。
長期固定組は、その微々たる金利差でずっと損し続けてるじゃない。
普通は負け惜しみにしか見えないような書き込みは恥ずかしくて出来ないんだけどな。
2726: 匿名さん 
[2016-12-31 11:09:01]
>>2720 eマンションさん

今年の夏頃は確かに金利差が縮小して固定には有利な局面であった。しかし、これはマイナス金利政策などの異例な事態が重なった結果であり、一言でいうとラッキーだったということ。その機を捉えて固定化した方は素晴らしい。
ですが、これまでは金利差が1%ぐらいあったのが通常であり、来年以降はそこに戻る兆候が見えているので、いつまでも浮かれてはいられないでしょう。
2727: 匿名さん 
[2016-12-31 11:12:32]
>>2725 匿名さん

金利が上がらないという保険を掛けているようなもんだから、損も得もないんですよ。取引だからね。
2728: 匿名さん 
[2016-12-31 11:14:39]
>>2725 匿名さん

リスクヘッジを損と考えるなんて、金融巧者の変動さんらしくもない。
2729: 匿名さん 
[2016-12-31 11:19:26]
変動もリスクヘッジを掛けてるのを前提で書いてるんだよ。
リスクヘッジの差分で長期固定は損してるってこと。
2730: 匿名さん 
[2016-12-31 11:20:23]
>>2728 匿名さん
少なくとも経営に携わったことのある者からみると、絶対に出てこない発想だよね。規模は違っても家計も一緒で破綻しないというのが最優先事項。
2731: 匿名さん 
[2016-12-31 11:22:04]
>>2729 匿名さん

固定さんのリスクヘッジの方法にいちゃもんを付ける理由が不明。
2732: 匿名さん 
[2016-12-31 11:23:31]
>>2729 匿名さん

なんで固定さんは変動さんと同じリスクヘッジを掛けているという前提なの?
2733: 匿名さん 
[2016-12-31 11:25:21]
>>2729 匿名さん
同じリスクをヘッジしてるならわかるけど、固定と変動はリスクの引き受け方が違うでしょ?
2734: 匿名さん 
[2016-12-31 11:27:10]
そんなの基本的なことだと思うけど

固定のリスクヘッジは金利上昇に対してのみ有効。その代わり変動及び10年固定より金利負担が多く元本が減りにくいのがデメリット。
変動及び10年固定は金利負担が少ないため元本の減りが早い。それは充分リスクヘッジとして機能している。その代わり金利上昇時には金利負担が多くなるのがデメリット。
2735: 匿名 
[2016-12-31 11:27:55]
>>2729 匿名さん

ハウスメーカーの営業トークを真に受けて引くに引けなくなったギリ変さんがここにも一人。合掌。
2736: 匿名 
[2016-12-31 11:30:17]
>>2731 匿名さん

一時流行ったサブプライムローンみたいなもんでしょ。すぐに陳腐化して淘汰される気がする。。
2737: 匿名さん 
[2016-12-31 11:34:20]
そもそもリスクってのは、元本に対しての金利負担。ってのが変動も固定も共通認識として持ってないといけない。
そこに変動と固定のリスクの受け止め方が違うだけ。

固定は金利負担が増えることをリスクと捉えるから、保険として最初からリスク上限を取ることをメリットと考えている。
変動は金利負担そのものをリスクと捉えるから、金利負担を減らして元本を減らそうと考えている。ただ金利上昇時の金利は自己負担を受け入れなければいけない。
2738: 匿名さん 
[2016-12-31 11:34:31]
>>2735 匿名さん
ギリ固降臨したわ笑
2739: 匿名さん 
[2016-12-31 11:36:41]
>>2735

今の議論に対する固定の反論は、結局変動がギリという答えに持っていくしかないんでしょ?
金利が上昇してない以上は長期固定に優位がまったくないからね。
2740: 匿名さん 
[2016-12-31 11:38:52]
だから2735みたいな書き込みは、負け惜しみにしかならない。
優位性を語ったところで、現状優位でなければ説得力がまったくないからね。
2741: 匿名 
[2016-12-31 11:39:24]
>>2738 匿名さん

毎回論破されてる奴か?笑うしかないわな。

2742: 匿名さん 
[2016-12-31 11:42:31]
>>2732

あなたのような書き込みからは、なぜか固定だけがリスクヘッジをしていると勘違いしている意見が目立ちます。
変動でも変動なりのリスクヘッジの掛け方がある。ということを少しは理解したらどうでしょうか?
2743: 匿名さん 
[2016-12-31 11:43:41]
変動がギリだと思わないと自我が保てないんだよ。それくらい察してやれ
2744: 匿名 
[2016-12-31 11:45:26]
>>2740 匿名さん

多分チミより安い金利で借りてるよ。
あったとしても微々たる差だよ。
リスク含みだから当たり前の話なんだけどさ。賞味期限切れ近い生鮮食品みたいなもんか?安いけど自己責任でお願いします的な
2745: 匿名さん 
[2016-12-31 11:46:46]
>>2744

それを負け惜しみ。というんだよ。
2746: 匿名 
[2016-12-31 11:50:35]
>>2745 匿名さん

固定の方が安かったら負け惜しみ言うしかないわな。同情するよ。
2747: 匿名さん 
[2016-12-31 11:51:35]
そりゃないわ。だって俺の方が金利低いと思うから。
2748: 匿名さん 
[2016-12-31 11:58:23]
だからさ、長期固定がいくらウダウダ文句垂れたって、保険として提唱しているリスクヘッジがまったく機能していないうちは、何を書いても負け惜しみにしかならないって。
2749: 匿名 
[2016-12-31 11:59:00]
>>2747 匿名さん

そんなにムキにならないで。
図星だったんですね。
2750: 匿名さん 
[2016-12-31 12:00:44]
>>2749

君の場合まともな反論ができないと、相手をギリにするしかないもんね。
2751: 匿名 
[2016-12-31 12:04:24]
>>2748 匿名さん

リスクヘッジ?保険に入ってるからって事故にあった、大地震に被災して勝ったとは思わんわな。貴殿はそういうメンタリティの持ち主のようだが…

固定で変動とあまり変わらない、もしくは更に低く借りる、借り換えられた今年で完全に変動金利の優位性もクソもなくなりました。ってことじゃないの?
2752: 匿名 
[2016-12-31 12:05:46]

損得よりも更に低いとこで頑張ってるよな、変動軍団。笑
2753: 匿名さん 
[2016-12-31 12:08:37]
>>2751

固定のリスクヘッジを事故の保険???
大袈裟だよ。だから負け惜しみを連発してるんだね。
2754: 匿名さん 
[2016-12-31 12:09:02]
>>2748 匿名さん

おやおや、リスクヘッジが全く機能していないとは大ごとだね。
制度の不備を指摘してくださいな。
まさか、まだリスクが顕在化していないからとか、小学生以下レベルの回答じゃないよな。
2755: 匿名さん 
[2016-12-31 12:10:58]
ギリだなんだと書いてる固定の意見ってのは、固定の金利負担=リスクヘッジ(事故にあった時の保険)ってことは
もちろん君がその金利負担以上だと破綻する(事故にあう)と思ってるからリスクヘッジだと大袈裟に書いてるんだよね?
2756: 匿名さん 
[2016-12-31 12:14:38]
ってか、そもそも俺変動じゃないし…
今年に8年間の変動から10年固定に借り換えたよ。だからって長期固定が変動に文句を垂れてるのを見てると、何か違うとは思う。故に書いてる。
2757: 匿名さん 
[2016-12-31 12:16:10]
原油高によるインフレに対処するために政策金利上げるというのは
何かいいことあるんですか?
国民が苦しむだけにしか思えないんですが。
2758: 匿名 
[2016-12-31 12:23:42]
>>2757 匿名さん

国民を苦しめたくなかったら、もっとまともな政治やって住みやすい世の中になってるよ。どんだけ頭の中お花畑なんだよ。。
2759: 匿名 
[2016-12-31 12:26:31]
>>2756 匿名さん

『そもそも俺』誰だよ?
トンズラしようとしてる?
2760: 匿名さん 
[2016-12-31 12:26:52]
もっと経済学的な話を聞きたいんですが・・。
2761: 匿名 
[2016-12-31 12:31:53]

政府って政策を国民や企業が苦しむかどうか?だけで決めてるんでしたっけ?
変動パラダイスに住みたい
2762: 匿名さん 
[2016-12-31 12:38:43]
>>2761 匿名さん
言ってることがわからないんですが、、、
アベノミクスが続く限りは物価2パーセントが達成できるまで、金融緩和です。
2763: 匿名 
[2016-12-31 12:53:23]
>>2762 匿名さん

続く限り、でしょ??
政府や日銀の政策なんていつ変わってもおかしくないよね?うまく行ってれば別だけどさ…。もうちょい勉強したら?
2764: 通りがかりさん 
[2016-12-31 12:59:10]

論拠が適当だよなご都合主義というか。
2765: 匿名さん 
[2016-12-31 13:16:23]
>>2757
原油高によるインフレ時に政策金利を上げる
 ↓
円が買われて円高になる
 ↓
相対的に原油が安くなる
 ↓
物価が下がる

という一つの理論は成り立ちそうですね。
うまく実現するかどうかはわかりませんが。
2766: 通りがかりさん 
[2016-12-31 13:29:43]
>>2765 匿名さん

答えになってない気が。
質問は、僕ちゃん達が困るような利上げして何かいいことあるんですか?

だよ?
2767: 匿名さん 
[2016-12-31 13:40:15]
>>2763 匿名さん
はい、そうですね。なので、変わりそうな時に一括返済するんですが、、、

2768: 匿名さん 
[2016-12-31 13:48:43]
>>2766
物価が下がれば皆うれしいですよね。
もちろん景気を減速させる可能性もあるので、メリット、デメリットのバランスを見て
総合的に決まるでしょう。
2769: 匿名さん 
[2016-12-31 13:52:33]
だからここ10年金利が上がらないんでしょ。そりゃあ今後も金利が上がらないとは思っていないが、上がるにもバランスがある。
2770: 匿名さん 
[2016-12-31 13:58:09]
そう言ってる間に今年も終わりだ。結局固定さんが言うような利上げは「今年も」起きなかったな。
2771: 匿名 
[2016-12-31 13:58:22]
>>2767 匿名さん

そうなんだ。じゃあそう書いたら?
ウマシカ?

2772: 匿名 
[2016-12-31 14:00:09]
>>2770 匿名さん

今年は変動下回る金利で借り換えられたよ。
2773: 匿名 
[2016-12-31 14:02:09]
>>2769 匿名さん

既に、今の超低金利がバランスを欠いた上に成り立ってるんだが。
2774: 匿名さん 
[2016-12-31 14:02:34]

固定さんはずっと「今が最低。これ以上、下がらない。あとは金利が上がるだけ」と書き続けてるけど
来年こそは利上げできるといいね。
ってかいつかは上がるさ!
2775: 匿名 
[2016-12-31 14:04:16]
>>2771 匿名さん

アベノミクスって書きたかっただけだろ?
2776: 匿名さん 
[2016-12-31 14:04:32]
>>2772

自分もだよ。今年10年固定に借り換えたから。
長期固定がみっともない書き込み続けるから変動派ってスタンスとってるだけ。
2777: 匿名 
[2016-12-31 14:08:53]
>>2774 匿名さん

どちらでもOKさぁ。君より低い金利で借り換えたからね。
よいお年を!
2778: 匿名 
[2016-12-31 14:11:22]
>>2776 匿名さん
10年固定が一番×だって、ギリ変がターゲットにしてなかった?

借りる人は10年そこそこで完済するんだろうけど、
2779: 匿名 
[2016-12-31 14:17:46]
>>2774 匿名さん

ご心配なく適宜借り換えさせてもらってますよ。

2780: 匿名さん 
[2016-12-31 14:19:22]
ですねー、2019年には消費税アップが待っていますからねー、当面金利上げられないでしょう。
2781: 匿名さん 
[2016-12-31 14:26:12]
>>2771 匿名さん
君の反応が面白くてさ、ついつい、ごめんよ。君で遊んでしまった。
2782: 匿名さん 
[2016-12-31 14:27:51]
てか、変動でいつでも一括返済できるスタンスが普通じゃねか?10年もあれば一括返済できるくらい普通に貯まるだろ。
2783: 匿名 
[2016-12-31 14:33:10]
>>2781 匿名さん

理解せずにそれっぽいこと書きたかったんだろ?笑
2784: 匿名さん 
[2016-12-31 14:36:11]
>>2783 匿名さん
ごめん、何の話?
2785: 匿名さん 
[2016-12-31 14:42:01]
>>2761
>>2762
>>2763
>>2767
>>2771
>>2775
>>2781
>>2783
>>2784
こういう小説を一人で書いたら削除されてしまうのでしょうか?
今度書いてみようかと思ってるんですけど。
2786: 匿名 
[2016-12-31 14:45:32]
>>2784 匿名さん

後で反省会やっといて。笑

2787: 匿名さん 
[2016-12-31 14:47:13]
>>2785
利用規約には削除どころか次のようにありました。
「自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。」
2788: 匿名 
[2016-12-31 14:53:27]
>>2782 匿名さん

さすが変動軍団!笑
ロジックが破綻、論破された時はこれですよね?おきまりの。
2789: 匿名さん 
[2016-12-31 15:03:26]
>>2788 匿名さん
一回も論破出来てないですよ、固定さん。
2790: 匿名さん 
[2016-12-31 15:08:12]
>>2742 匿名さん

リスクヘッジのかけ方が違うなら、どちらが損も得もないんだよ。なのに変動さんは固定が損をしてると連呼してる。それは固定のリスクヘッジを理解していないだけ。
2791: 匿名さん 
[2016-12-31 15:11:12]
>>2790 匿名さん
固定のリスクヘッジって金利がどんなに上がっても支払い金額変わらないってことですよね?
2792: 匿名 
[2016-12-31 15:15:48]
>>2789 匿名さん

ロジックっぽいのは論破されまくり。
信仰の部分はご自由に。権利だから。
2793: 匿名さん 
[2016-12-31 15:15:54]
>>2791 匿名さん

そうです。
2794: 匿名さん 
[2016-12-31 15:18:32]
固定のリスクヘッジが全然機能しない制度的欠陥を変動派がご教示されるそうだよ。
2795: 名無しさん 
[2016-12-31 15:19:16]

変動より安く借り入れてるのもリスクヘッジでお願いします!
2796: 評判気になるさん 
[2016-12-31 15:20:18]

マジで?ワクワク。
2797: 匿名さん 
[2016-12-31 15:20:52]
まだ逃亡中? あの変動派。
2798: 匿名さん 
[2016-12-31 15:24:24]
>>2793 匿名さん
変動で金利が上がったら一括返済すれば良くないですか?住宅ローンの完済の平均って13年で、思ったより早く貯蓄でき返せてしまうものですよ。
2799: 匿名さん 
[2016-12-31 15:25:33]
>>2798 匿名さん

一括返済できるならすれば良いだけ。
2800: 匿名さん 
[2016-12-31 15:27:37]
一括返済できるのですが、どこが論理破綻してますかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる