住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 21:43:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

2501: 匿名さん 
[2016-12-27 17:46:26]
>>2499 匿名さん
利上げがなければギリ固定から破綻していくってことだね。
2502: 匿名さん 
[2016-12-27 17:58:39]
>>2501 匿名さん

利上げがなければ、物価上昇と増税の負担は、変動固定問わず掛かります。
2503: 匿名さん 
[2016-12-27 18:03:10]
すでに消費税が5から8%に上がった時に、ギリ固定さんは1度破綻してるからね。
2504: 匿名さん 
[2016-12-27 18:04:55]
>>2502 匿名さん
まず増税or物価上昇でギリ固定から破綻。
次に金利差分以上の増税or物価上昇でギリ変動も破綻。

2505: 匿名さん 
[2016-12-27 18:34:47]
わずかな金利差に希望を見出すギリ変さん達は日々これ決戦状態だからね!
あきらかに仕事もできなそうだし。
景気良くなったとしても仕事維持できれば御の字じゃねーか?
2506: 匿名さん 
[2016-12-27 18:44:26]
>>2496 匿名さん

その仮定ならギリ変動も破綻。
2507: 匿名さん 
[2016-12-27 18:46:16]
>>2497 匿名さん
増税か物価上昇でギリ変動も破綻。
どっちも破綻することは書く意味がない。
金利上昇で破綻するのはギリ変動。
2508: 匿名さん 
[2016-12-27 18:47:11]
>>2501 匿名さん

アホですか?
2509: 匿名さん 
[2016-12-27 18:47:39]
>>2503 匿名さん

アホですか?
2510: 匿名さん 
[2016-12-27 18:47:58]
>>2504 匿名さん

アホですか?
2511: 匿名さん 
[2016-12-27 18:49:13]
>>2500 匿名さん
共働きで嫁の給料500マン(手取り)そのまま貯金出来てるんだけど、ギリ変かな?
2512: 匿名さん 
[2016-12-27 18:49:44]
>>2510 匿名さん

アホですか?

2513: 匿名さん 
[2016-12-27 18:50:08]
>>2507 匿名さん

アホですか?

2514: 匿名さん 
[2016-12-27 18:50:39]
増税や物価上昇でギリ固定だけ破綻するとか馬鹿じゃないの?
ギリ変動には増税や物価上昇の影響はないのか?
このスレにコメントしてる変動推しは本当に馬鹿ばっかりだな。
2515: 匿名さん 
[2016-12-27 18:51:01]
ギリ固定さんが、必死にギリ変動に戦いを挑んでる。
2516: 匿名さん 
[2016-12-27 18:54:53]
>>2511 匿名さん

今の返済額でギリギリなのがギリ変動だから>>2511さんは楽々変動でしょう。
2517: 匿名さん 
[2016-12-27 18:56:24]
ギリ固定さんは、ギリ変動さんと何を議論したいのだろうか…
2518: 匿名さん 
[2016-12-27 18:56:47]
>>2516 匿名さん
そっか。金利上がりそうになったら一括返済するわ。
2519: 匿名さん 
[2016-12-27 18:58:24]
変動だけど、ギリギリで変動はやめたほうがいいと思うよ。上がる可能性は低いとしても。。
男としては格好いいけどな。
2520: 匿名さん 
[2016-12-27 19:16:30]
残念ながら年収1,500万で金融資産3,000万あるから当初10年固定なんだな。
夢見ているギリ変動に真実を知らしめているだけ。
2521: 匿名さん 
[2016-12-27 19:23:38]
何言ってんだか、ギリ固定の寝言はバカみたいだな。
2522: 匿名さん 
[2016-12-27 19:27:01]
>>2520

どんなに虚言を書いても、君がギリを意識して議論してる時点で、君がギリ固定という扱いで議論が進むんだよ。
2523: 匿名さん 
[2016-12-27 19:41:56]
物価上昇したら普通は利上げで変動が不利なんじゃないんか?
固定は何もしなくてもインフレで実質ローン繰り上げ返済したのと同じ状態になるんだよ。
2524: 匿名さん 
[2016-12-27 19:47:06]
基本的なことですが、物価上昇には良い上昇と悪い上昇があります。
良い上昇には利上げが正解ですが、悪い上昇に利上げをしても効果はありません。
ここ5年の日本の状況がそうです。
ガソリン価格が180円を超えた時期がありましたが、この価格を抑えるのに利上げをしても効果がないのと同じです。
2525: 匿名さん 
[2016-12-27 20:06:29]
リーマンショックがなければ今のような低金利時代にはならなかった。
順調にいってれば、消費税10%になっても、団塊ジュニアとオリンピック前の需要で変動でも優遇後2%くらいにはなってたと思う。
2526: 匿名さん 
[2016-12-27 20:34:15]
>>2522 匿名さん

君がどう思おうが知ったことじゃない。
当初10年固定0.45%のローンを10年後に完済するだけ。
2527: 匿名さん 
[2016-12-27 20:38:59]
>>2526 匿名さん
そしたらいちいちギリギリ言いなさんな。
君がギリだと思われるだけだよ。
2528: 匿名さん 
[2016-12-27 20:41:19]
>>2524 匿名さん

大幅な利上げをして大幅な円高になればドル建てで決済されるガソリンの価格は抑えられるので効果はありますよ。

2529: 匿名さん 
[2016-12-27 20:46:03]
>>2528 匿名さん
ガソリン価格を抑えても、消費行動自体も抑えてしまいますね。
どうしましょうか?
2530: 匿名さん 
[2016-12-27 20:51:11]
>>2529 匿名さん

利下げ。
2531: 匿名さん 
[2016-12-27 21:01:51]
>>2530 匿名さん
そう簡単にいかないので難しいんですよね。
2532: 匿名さん 
[2016-12-27 21:29:22]
>>2529
大規模な公共事業と投資減税で景気を刺激しつつ、インフレが収束するまで段階的に金融引き締め。
2533: 匿名さん 
[2016-12-27 21:46:44]
>>2524 匿名さん

もっと言ってやって!変動民!!
2534: 匿名さん 
[2016-12-27 22:18:36]
2025年くらいまで変動は上がらないから、ギリ変でも平気だよ。今ギリ変でもあと8年もあれば給料少しは上がってるだろ!
2535: 匿名さん 
[2016-12-27 22:25:51]
>>2534 匿名さん
上がらないと思われる根拠は何ですか?
2536: 匿名さん 
[2016-12-27 22:32:30]
>>2535 匿名さん
消費税増税にオリンピック

2537: 匿名さん 
[2016-12-27 22:39:06]
東芝も破産か。日本やばいな。
2538: 匿名さん 
[2016-12-27 22:50:10]
>>2534 匿名さん

もう少し勉強したら…?
貴殿の給料は景気動向とは全く関係ないと思う。今もらえてる奇跡に感謝しなよ。
2539: 匿名さん 
[2016-12-27 22:50:11]
固定の人が言うギリ固定、ギリ変動って
月々の支払10万円 固定金利1.0% 35年 借入額3540万円
月々の支払10万円 変動金利0.5% 35年 借入額3850万円
を比較しているんだよね
だから物価上昇や増税での破綻リスクはギリ変動も同じなんて
的外れな回答が出てくる
借入額が300万円違うんだから、3850万円借りる方がリスクが高いのは当たり前でしょう

実際にはギリ変動は3540万円を35年0.5%で借りているから
月々の支払は9万2千円になる。
だから月8千円分はギリ固定より増税に強く、
増税に対するリスク管理が出来ているということになる
2540: 匿名さん 
[2016-12-27 22:56:14]
借金のリスクは
金利
元本
この2つなのでね〜

あと途中で変動する事
必ず変動する借金
フラットSの5または10年の優遇
当初固定

もしかすると変わる
変動…アレが変わると変動する
2541: 匿名さん 
[2016-12-27 23:03:45]
>>2539 匿名さん

金利上昇リスクはどこにいったの?
2542: 匿名さん 
[2016-12-27 23:05:09]
借金のリスクは完済までの所得と返済ですよ。
そこには健康リスク、所得変動リスク、金利変動リスクなどがあります。
固定金利で何も問題ないなら、収入保障などの保険は必要ないことになります。

どうも固定の方は、木を見て森を見ず。そんな印象を受けますね。
2543: 匿名さん 
[2016-12-27 23:05:35]
>>2539 匿名さん

金利が絶対上昇しないと分かっているならその通りかも知れませんね。
2544: 匿名さん 
[2016-12-27 23:08:08]
>>2539 匿名さん

全然違うぞ…
2545: 匿名さん 
[2016-12-27 23:08:20]
>>2542 匿名さん

固定にしておけば金利変動リスクは回避できる。後のリスクはまたそれぞれに考えれば良いでしょう。
2546: 匿名さん 
[2016-12-27 23:11:37]
>>2538 匿名さん
景気悪くても給料毎年上がるじゃん!
2547: 匿名さん 
[2016-12-27 23:11:59]
>>2542 匿名さん

何で?固定だけど医療保険とか定期保険とか養老(学資)保険とかは別に手当てしてますよ。火災保険、地震保険、自動車保険もね。
2548: 匿名さん 
[2016-12-27 23:15:18]
変動の人ほど金利上昇リスクを過小に評価したがる。固定の人ほど金利上昇リスクを過大に評価したがる。
2549: 匿名さん 
[2016-12-27 23:17:36]
>>2548 匿名さん
どした急に。当たり前だぞ、それ。
2550: 匿名さん 
[2016-12-27 23:22:29]
>>2548 匿名さん
確かに。

2551: 匿名さん 
[2016-12-27 23:23:10]
>>2548 匿名さん

自分にとって借金というのはやはり心理的負担が大きいです。金利差による月返済額の差は約5千円で、25年で150万円。変動が0.5%のまま変わらなければの話ですが。それでも固定の安心感を取りました。変動からの借り替えなのでやはり安心感というのは大きいなと実感しています。
2552: 匿名さん 
[2016-12-27 23:24:31]
固定でも最低金利で借りられるのって新規だけだよね。
借り換えだと最優遇つかないケースが圧倒的に多いです。
2553: 匿名さん 
[2016-12-27 23:24:31]
>>2549 匿名さん

ごめんなさい。急に悟りを開いてしまったのですw
2554: 匿名さん 
[2016-12-27 23:27:36]
>>2551 匿名さん
それたぶん計算が違う。
月額返済分と元本の返済分を足した金額が金利差になるはずです。
よく月額返済だけにしか意識がいってない意見が多いので。

2555: 匿名さん 
[2016-12-27 23:29:27]
>>2552 匿名さん

そうですか?私は、25年2500万固定1.75変動0.725のミックスから、全固定1.004に一年足らずで借り替えでしたが特に問題ありませんでした。
2556: 匿名さん 
[2016-12-27 23:31:38]
3000万の借り入れの場合、0.5%の金利差でも
月額返済と元本返済で、単純に年間15万円の差が出ます。
2557: 匿名さん 
[2016-12-27 23:34:00]
月額の利息分と元本分の差。ですね。
2558: 匿名さん 
[2016-12-27 23:34:32]
>>2554 匿名さん

すみません。正確には25年間の総額で167.8万円の差でした。月額は5600円ぐらいです。
2559: 匿名さん 
[2016-12-27 23:37:42]
この年間15万円は経年で数千円づつ減少していきますが、結局利上げ予想とのバランスなんですよね。
0.5%は利上げ2回分に相当しますが、この金額でも充分リスクヘッジだと考える人は変動。
足りないと思う人は固定。
そんな気がします。
2560: 匿名さん 
[2016-12-27 23:41:45]
>>2559 匿名さん

何で2回分?
2561: 匿名さん 
[2016-12-27 23:43:44]
>>2560 匿名さん
基本的に利上げ1回につき0.25%、というのが定石だからです。
私は定石以外の議論はしても意味がないと思っているので。
2562: 匿名さん 
[2016-12-27 23:44:42]
月額数千円のアップで安心買えるなら安いもんで固定の気持ちもわかるけど、変動の金利もまじで上がんないから、自分は変動で借りちゃってますよ。少し金利上がったところで、これまた、月々数千円しか変わらないんで。。
2563: 匿名さん 
[2016-12-27 23:46:32]
>>2559 匿名さん

確かに私は固定なので月の返済額だけしか考えていませんでしたね。変動の方が元本の減りが早いから相対的には金利上昇リスクに強いということでしょうか。
2564: 匿名さん 
[2016-12-27 23:47:54]
てか散々消費税を10%に上げるだ延期だの議論が続いてるのに
その前に利上げをするとは到底思えないんだけど。
2565: 匿名さん 
[2016-12-27 23:49:40]
>>2564 匿名さん
うん、俺もそう思う。

2566: 匿名さん 
[2016-12-27 23:51:57]
>>2562 匿名さん

私は変に心配性なんで、ドーンと上がったらやだなーって単純に思って固定にしました。今の情勢で上がりっこないというのは理解しているのですが、リーマンショックも読めなかった情弱なものですから。
2567: 匿名さん 
[2016-12-27 23:52:05]
>>2563 匿名さん
そう考えることもできる、という意味です。
変動金利は『変動』なのでもちろん固定よりもリスクは1つ多いです。
しかし金利差分ローンが減少しているのはメリットの1つでもある。ということです。

2568: 匿名さん 
[2016-12-27 23:55:53]
まあ銀行のローンの設定の仕方を見ていると
余程のことがない限り、固定で組んでも変動で組んでも
結果はどちらも損得に大差はでない。そんな感じだと思いますよ?
2569: 匿名さん 
[2016-12-27 23:57:32]
首都直下型地震や南海トラフ地震がきたら金利はどうなるんだろう。金融機関がヤバくなって優遇を縮小したりはしないだろうか?すいません素人なんで分からないです。
2570: 匿名さん 
[2016-12-27 23:58:08]
>>2564
消費増税前でも金利が上がる可能性はありますよ
実質経済成長率が4.0%程度になれば

ただ、経済成長率が4%になれば、不動産価値が相当上がるので、
変動の人にとっては金利上昇リスクなんてないんですけどね

金利上昇リスクのみを連呼する人は、
「金利が上がる⇒支払額が上がる」と言う一点のみで思考停止し、
金利が上がる背景を想像していないのでしょう
2571: 匿名さん 
[2016-12-28 00:00:29]
>>2569 匿名さん
その時は死のうぜ!
2572: 匿名さん 
[2016-12-28 00:01:54]
>>2570 匿名さん
経済成長4パーってありえないじゃん。
2573: 匿名さん 
[2016-12-28 00:02:11]
>>2569 匿名さん
ローン契約後の優遇が縮小することはありません。
家がなくなればローンだけが残りますがね。
2574: 匿名さん 
[2016-12-28 00:03:35]
>>2566 匿名さん
そんなこと言ったら保険もたくさん入らなきゃ?
明日ガンになったらどうしよ。歩けなくなったらどうしよ。目が見えなくなったらどうしよ。キリないっすよ?
2575: 匿名さん 
[2016-12-28 00:09:15]
>>2574 匿名さん

いや〜、保険もいっぱい入ってるんですよ。積算するのも恐ろしい。
2576: 匿名さん 
[2016-12-28 00:12:40]
>>2567 匿名さん

金利差が縮まってメリット少なくないですか??
2577: 匿名さん 
[2016-12-28 00:13:44]
>>2573 匿名さん

変動でも優遇幅は変わらないんですね。じゃあ変動金利が上がるのは店頭金利が上がったときだけ?とすると、かなり長期間変わってないから、これからも変わらないのではという話は分かります。
2578: 匿名さん 
[2016-12-28 00:16:25]
>>2570 匿名さん

価値の上がった不動産売るの?
笑える思考ですね。
2579: 匿名さん 
[2016-12-28 00:16:30]
>>2572
経済成長4%があるかないかは未来の話なので分かりませんが、
名目3.0%、実質2.0%の目標と消費税2.0%の増税、社会保障費の増加などを
考えれば、そのくらいの経済成長がなければ金利は上げられないでしょう

固定を選んでいる人ほど、経済成長率4%?
そんなのあり得ないでしょって言う意見が多い気がします
それを聞くたびに「えっ」と思いますね
2580: 匿名さん 
[2016-12-28 00:20:36]
>>2576 匿名さん
ローンを返す上で最も大事なのは元本を減らすことです。
金利差分は、変動の金利が固定金利を超えない限り、ずっと差分が開いていきますよね。

2581: 匿名さん 
[2016-12-28 00:21:22]
>>2575 匿名さん
終身の医療保険は失敗したかな〜と思案中です。私と妻の分を60歳になるまで積み立てないといけないんですが、確か2人で200万ぐらいになるものですから....すいません関係ない話でした。
2582: 匿名さん 
[2016-12-28 00:28:54]
>>2578
笑える思考?
バブル崩壊後しか知らない世代ですが、
バブルのころ売って賃貸に引っ越していれば
(もう働かなくて良かったのになど)
と言う話はいくらでも聞きましたけど
2583: 匿名さん 
[2016-12-28 01:09:09]
>>2582 匿名さん

タラレバで得意顔。
変動民かっくいー。
2584: 匿名さん 
[2016-12-28 01:15:05]
>>2579 匿名さん

あんたの書き込みが、え?だよ。。
2585: 匿名さん 
[2016-12-28 04:27:02]
>>2580
借入額と借入期間が同じなら返済が進むにつれて元本の残金は縮まりますよね?変動が固定との金利差で浮いた額を繰上返済していくなら話は分かりますが、ギリ変さんにそんな余裕あるんですかね?
2586: 匿名さん 
[2016-12-28 04:39:58]
インフレ政策で不動産価値が上がったとしても、その分固定資産税や相続税の負担も大きくなるからね。家建てようと思っても登録免許税と不動産取得税が高くなるし。住宅を手放すことはあまり考えられないが、譲渡課税の問題もある。
政府債務の圧縮、実質増税のインフレ政策って国にとってよく出来た仕組みだわ。
2587: 匿名 
[2016-12-28 05:59:08]
短期プライムレートには、1989年以降、都市銀行が短期プライムレートとして自主的に決定した金利のうち、最も多くの数の銀行が採用した金利および最高、最低の金利を掲載しています。
これは日銀のHPにあるものです。
当たり前ですが、銀行の財務状況、経営指針により、変動金利のベースになるもの自体が変動するものだと考えます。
銀行は経済成長率なんかを気にしているより企業だから経営を重視しますよね。
また日銀は無担保コールを操作しており、成長率が4%あるから金利を操作するとはどこにもありませんが、その数字の根拠はあるんですか?
2588: 匿名さん 
[2016-12-28 06:47:30]
あんまし、難しく考えるなよ、言えることは今短プラ上げたら倒産する企業ばっかしだからあげられないって。
2589: 匿名さん 
[2016-12-28 07:03:01]
①今の返済額がギリギリの変動(ギリ変動)
②今の返済額がギリギリの固定(ギリ固定)

金利がついに上昇しました。
困るのはどっち?
考えるまでもないことだと思います。
2590: 匿名さん 
[2016-12-28 07:12:21]
大企業だけでなく、優良中小企業も社内留保が溜まり過ぎて問題になっていたね。
倒産するのは、それ以外の企業ばっかしだから、以前程には 利上げに躊躇しないかもよ。
2591: 匿名さん 
[2016-12-28 07:16:47]
このスレみても、賢い変動さんは借り換え済みだし、残った変動さんもそのうち一括返済予定。
金利が上がっても、残念がる人はいても困る人はいないのでは。
2592: 匿名さん 
[2016-12-28 07:18:32]
住宅ローンを延滞している人は沢山います。
変動の人、固定の人、残高の多い人、少ない人、若い人、年取った人などバラバラです。
なぜか?
その人にとって返済額が大きいからです。
いくら金利が低くても10万の返済がギリギリの人は11万になったら払えないのです。
その状況で金利が上昇し返済額が増加したらどうなるか?ということです。
2593: 匿名さん 
[2016-12-28 07:19:28]
>>2592 匿名さん
そなの?周りみてもひとりもいないんだけど。。
2594: 匿名さん 
[2016-12-28 07:20:19]
>>2591 匿名さん
そうなんだよな。正直ギリ変で借りる人いないからな。

2595: 匿名さん 
[2016-12-28 07:23:50]
>>2588 匿名さん

言えるのは上げられたら自分が簡単に返済不能になるってことと同じレベルで考えるなってことじゃないかな。

2596: 匿名さん 
[2016-12-28 07:26:18]
>>2591 匿名さん

では変動民の大半の書き込みが支離滅裂なのは何故??
2597: 名無し 
[2016-12-28 07:27:38]
>>2594 匿名さん

ひとりみーつけ!
2598: マンション検討 
[2016-12-28 07:29:25]
>>2593 匿名さん

単純に交友範囲の狭さの問題でね?
2599: 匿名さん 
[2016-12-28 07:40:08]
いまギリギリの人は消費税率アップで確実に逝ってしまうから、もう放っといてあげましょう。
2600: 匿名さん 
[2016-12-28 07:43:41]
>>2581 匿名さん
典型的な固定カモだな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる