住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 11:19:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11204: 名無し 
[2022-05-07 22:08:36]
>>11203 口コミ知りたいさん

自分自身を励ましてんじゃねえよ。笑

0.5から5に確実に短期で上がるのになーにが固定金利が養分だよ。笑

養分は抵当ですべて持っていかれる変動だわ
11205: 匿名さん 
[2022-05-07 22:11:49]
>>11203
そりゃ属性の問題よ。
自分は属性的に地元の地方銀行の借り入れになったけど、固定より変動の方が金利高かったから固定一択だったな。
好きに選べるならネット銀行の変動を選びたかったが。
11206: 匿名さん 
[2022-05-07 22:20:14]
>>11205 匿名さん

>そりゃ属性の問題よ。
>属性的に地元の地方銀行の借り入れ
>固定より変動の方が金利高かった
>ネット銀行の変動を選びたかった

率直なカミングアウト乙

アドバイスするなら地方住まいでも地銀延滞無く数年返済してて自宅の評価額>残債なら
信託銀行借換え申し込みでメリットあるかもよ


11207: 匿名さん 
[2022-05-07 22:21:22]
首吊るという表現よく使ってる人いるけど何なの? 比喩?
机上の空論を語られても…
11208: 匿名さん 
[2022-05-07 22:22:43]
>>11206 匿名さん
地方なんだったら大した額じゃないでしょ。
諸費用考慮するとそのままほっといてもいいのでは?
11209: 匿名さん 
[2022-05-07 22:25:26]
>>11207 匿名さん
建築営業の業界だと割とよく使うからその系統の人かも
11210: 匿名さん 
[2022-05-07 22:27:07]
ここの掲示板を見ている限りだと、変動金利で借りている人達は資金に余裕があり、いつでも完済できるような方が多いみたいですね。
(当然そうであるべきだと思うのだが)

なので、政府、日銀は無理に金利を抑え込まなくても大丈夫だと思う。変動金利が3%ぐらいになってもいいと思う。

今年参院選を終えた後、または、来年黒田さんが総裁を辞めた後に、金利は爆上げだろうね。
11211: 匿名さん 
[2022-05-07 22:32:03]
>>11210 匿名さん

一応5%は確定って話にはなってますからね
11212: 匿名さん 
[2022-05-07 22:34:36]
競売物件ずっと触ってる実感だと、自殺する人少ないし、自殺する人は精神疾患を発症している場合が多いです。
住宅ローン払えなくなる人がかつて多かったアメリカの実例でいうと書籍で分かる範囲だと自殺者は言うほど出てないです。
「首吊る」と連呼するほどのことは起きないのでは。
自分も含め安かったらほしい人は多いんだし。
11213: 匿名さん 
[2022-05-07 22:40:22]
>>11212 匿名さん

問題はアメリカを遥かに越える金利になることが予想されるからなんですよね。

新円に切り替わったら間違いなく20%近くまで暴騰しますので、任意売却しても吊る選択肢がない以外負債が残りますからね
11214: 匿名さん 
[2022-05-07 22:51:13]
仕事がなくなって吊らないようにね。
11215: 匿名さん 
[2022-05-07 22:58:50]
>>11206 匿名さん

評価額>残債

地方はこれが超難しいのよ
地価は常にさがり償却早い木造建物のダブルパンチ
地価上昇してて防火RCが普通な都内とまったく異なる
11216: 匿名さん 
[2022-05-07 23:24:50]
日本は今までは物価上がらなかったけど、これからだと思うよ、本格的なのは。給湯器はもう解消できたのかな?アメリカのインフレ、これが仕込まれたものというのもあながち本当な気もしてきたし。政策金利が短期金利に影響与えるわけだけど、政策金利が上昇しなくても短期金利が上がることはあるらしいよ。
11217: 匿名さん 
[2022-05-07 23:48:47]
>>11206
>地銀延滞無く数年返済してて自宅の評価額>残債なら
信託銀行借換え申し込みでメリットあるかもよ
ありがとう!住宅ローン減税がタイミングよく1%&13年で借り入れ出来たんで、減税が受けられるうちは借り換えはしないと思うけど、減税が切れた時の状況次第で借り換えを考えてみるよ。
11218: 変動金利 
[2022-05-07 23:55:43]
さてさて今後どうなって行くのだろうね

変動が5%(基準金利?)が確実らしいが、誰が言ってるのか教えて欲しい
Youtuberの有識者?
11219: 匿名さん 
[2022-05-08 00:03:40]
書き間違えた。政策金利じゃなくて短期プライムレートだった。
11220: 匿名さん 
[2022-05-08 00:04:09]
>>11217 匿名さん
残債少なくなってからの借換えは
メリット少なく手数料負けすることもあるし
評価額の低減より返済+減税が遅いと審査に響く

11221: 匿名さん 
[2022-05-08 00:16:36]
誰が言ってるって、いつもの固定さんの願望です。
11222: 匿名さん 
[2022-05-08 00:29:00]
現実を受け入れられない変動の情弱っぷりがすごいわ
11223: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-08 06:20:07]
簡単に言うとだな。

金持ちは変動か固定か「選べる」ので、余程の情弱か精神弱者でない限りは「変動」を選ぶ。

金もないのに家を買ってしまった人は「固定しか」選べないのだろう。
信用力、業界用語で「与信」というんだけどね。
まああれだ。
まずは出世して収入を上げてみるか。
もしくは転職してみてもいいかもしれん。

とにかくお疲れさん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる