住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 13:28:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

10044: 匿名さん 
[2022-02-02 22:20:45]
だから新規で借りる人はどっちでもいいわけで、ここで管巻いてる人は変動と固定の金利差が1.5%以上あった頃にローンを組んでしまった人なのよ。
10045: 匿名さん 
[2022-02-02 23:31:18]
>>10043

2022年2月
フラット35 融資率9割以下:年1.350%~9割超:年1.610%
変動最優遇 年0.289%~年0.375%
金利差は1%以上ある

4000万借りた場合、毎月1.8万円~2.5万円程度支払額に差がある。
この差額を繰上に使えるので

総額で780万~1060万円程度の差額になる



10046: 匿名さん 
[2022-02-03 00:18:05]
>>10045
変動最優遇 年0.289%~年0.375%になる人の割合ってどのくらいなんですか?
自分の場合は0.5%くらいでした。
総額で780万~1060万円程度の差額になるというのは35年間金利が変わらないという計算ですか?
10047: 匿名さん 
[2022-02-03 06:42:31]
>>10045 匿名さん
興味があるので、計算の詳細を教えてください。
仮に4000万円を1%金利で35年間借りた場合の利息は、4000万円X1%X35年=1400万円
ローンなので毎月借入額は減るので、1060万円の差は、単純に不思議に思いました。
10048: 通りがかりさん 
[2022-02-03 07:16:31]
変動なのに、ずっと低金利が続く前提で計算するのがね。
もう詐欺ね。
10049: 匿名さん 
[2022-02-03 07:50:16]
>>10048 通りがかりさん

7年前に変動で借りたが、下がらなかったよ
ずっと固定されたまま、さてなんででしょう?
10050: 匿名さん 
[2022-02-03 09:37:09]
>>10049
リートの運用報告書に「7年前に変動で借りたが、下がらなかったよ」
なんて書けないだろ。マリモもザイマックスも流石にそこまで酷くない。
個人も機関も規模の差で本質は一緒。
わざわざ億近くの住宅ローン組んで、その分運用してる個人と、大して資産が無い個人ではリスクに対する考え方が違うんかなあ。確かに1,000万円位の手元資金なら変動金利でいい。
10051: 匿名さん 
[2022-02-03 12:40:15]
総裁が否定しても市場は下がらず、あと一年の次期総裁をみこして利上げがくるのではと思われてるみたいてますね
10052: 匿名さん 
[2022-02-03 12:40:45]
総裁が否定しても市場は下がらず、あと一年の次期総裁をみこして利上げがくるのではと思われてるみたいですね
10053: 匿名さん 
[2022-02-03 13:05:12]
>>10048 通りがかりさん

>変動なのに、ずっと低金利が続く前提で計算するのがね。
>もう詐欺ね。
客も騙されたがっていますからね。
それにリスクが顕在化せずに終われば、みんな幸せです。
10054: 匿名さん 
[2022-02-03 15:52:27]
>>10047

月々返済が
0.289%⇒10.0万円
1.610%⇒12.5万円
月々2.5万円×35年間=1050万円

差額を繰上返済に回せば、それだけで7年ぐらい短縮できて、さらに支払金利が減る
10055: 匿名さん 
[2022-02-03 16:13:21]
>>10054
>差額を繰上返済に回せば、それだけで7年ぐらい短縮できて、さらに支払金利が減る

何で繰り上げ返済するんですか?
手元資金の運用のために借りてるのに…
せっかく貸してくれたんだから借りとこうよ。
車買う時とか子どもの学費とか何にでも使い回せるし。
蛇足ですが0.289%と1.610%はどちらもかなりレアな金利です。
10056: 通りがかりさん 
[2022-02-03 19:40:02]
これから5年で世界が激変しそうな気がする。

・世界経済の崩壊
・世界大戦
・最強の新型ウイルス
・超巨大地震、超巨大噴火

田舎に移住して畑やるわ。
10057: 匿名さん 
[2022-02-03 19:44:26]
>>10055 匿名さん
4000万を3%で運用できれば、年間120万円 5%なら200万円で
運用益でローンが余裕で返済できますね。
10058: 匿名さん 
[2022-02-03 20:08:34]
>>10057
1億あって4000万円運用だとそんなもんか。さすがにフルポジはしない。
10059: 匿名さん 
[2022-02-03 21:09:03]
>>10056 通りがかりさん
どれもないに1票
10060: 匿名さん 
[2022-02-03 21:18:26]
ウイルスが人工的に造られたものならまだ変異するでしょうね。
地震、噴火、特に富士山は危ないです。
10061: 匿名さん 
[2022-02-04 00:37:20]

>>10055

頭金として準備した部分を

フラットは手元資金分まで含めて借りると
金利が高くなり1.61%になる

変動は頭金分借りても金利が上がらない
10062: 匿名さん 
[2022-02-04 00:45:15]

>車買う時とか子どもの学費とか何にでも使い回せるし。

ギリギリ借りたフラットだと毎月2.5万円多く金利払っているから
その、何にでも使いまわせるはずの差額が、無駄な金利として毎月消えてる
10063: 匿名さん 
[2022-02-04 00:45:52]
>>10061
変動で金利0.289%の人がフラット頭金無し金利1.610%と比較検討しないだろ。
全く異なる属性パターンを持ち出しても比較にならないよ。
あなたが家買う時はどうだったんですか?
資産を運用して利益を出したことはあるんですか?
机上の空論ではなく、自分の体験や隣近所の謄本上げまくって得た情報が知りたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる