住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 10:11:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9964: 評判気になるさん 
[2022-01-29 17:12:46]
例えば、戦争中のようにGDPの200%までいくようになると
もう国内勢も不安になって誰も日本国債を買わなくなる可能性がある。
そうなるとアウト。
株の天井と同じで、どこが臨界点になるかは後からでしかわからない。
9965: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-29 18:11:03]
MMTもインフレにならなければという前提があるからね。
今の日本は明らかなインフレ。
ニュース見てても値上げの報道がちょくちょくあるでしょ。
例えば国産の農産物も肥料は輸入品を使ってるからコストが増えて値上げになってる。
原材料が全て国産でも生産するためのエネルギーが高騰しているから結局値上げ。
日本のセフレは完全に終わっているよ。
9966: 匿名さん 
[2022-01-29 18:13:49]
>>9960
その通り

>>9959
>>9962
小中学校の社会科から学びなおしなさい
米国の経常収支は赤字で世界最大の対外純債務国
日本の経常収支は黒字で世界有数の対外純資産国

逆なんだよ
9967: 匿名さん 
[2022-01-29 18:17:28]
今の状況で物価上がってないの?自給自足で電気のないところで生活しててわからないとか?
9968: e戸建てファンさん 
[2022-01-29 18:47:56]
皆さんの意見を見て、取り敢えず長期金利はすぐには上がらなそうなので安心しました。
融資実行が今年の秋頃の予定なので。
短期金利は来年あたり景気が良くなってくると上がるかもしれませんね。
9969: 匿名さん 
[2022-01-29 19:29:08]
>>9968 e戸建てファンさん

いや長期は上がる。秋には上がったあと。
9970: 匿名さん 
[2022-01-29 19:48:02]
むしろ短期がまだ下がる。
9971: 匿名さん 
[2022-01-29 20:48:39]
金利優遇の条件が厳しくなって、実際に借りる金利があがるステルス値上げがでてくるのでは。
既に借りている人には、携帯プランを変えると金利優遇が少なくなったり、povoとか。
金利優遇の条件の電気プランを値上げや、限定をするかも。
9972: 匿名さん 
[2022-01-29 21:35:55]
団信込み貸出金利
最優遇2016年⇒2022年
変動:0.555%⇒0.289%
10年:0.320%⇒0.475%
20年:0.670%⇒0.920%
9973: 匿名さん 
[2022-01-29 21:38:13]
世はまさにスタグフレーション!
9974: 匿名さん 
[2022-01-29 21:40:09]
固定で借りた人って何年間で返済するの?老後は?
そこが謎だし、誰も全く回答しないけど

金利なんかよりそちらのほうがヤバいんじゃないの?

9975: 気になります 
[2022-01-29 23:37:01]
老後ね、そこは気になってるし考えてるんだけど。
どちらか1人になった時の方が生活苦になると思ってるので。
自分は単独ローンで、妻側が現金持ってる状態にしてる。自分が死んだら妻には家と遺族年金がいくし、妻が先立てば、妻の預金が入る。二人とも生きてる場合は何とかなるんじゃないかな?
9976: 気になります 
[2022-01-29 23:44:07]
あと、何年で完済ね。どうしようかな。今すぐはしない。
9977: 気になります 
[2022-01-29 23:48:18]
家のローンは、他のローンに比べて一番安く借りれてるからね。せっかく安く借りれてるのだし、まだ返さなくていいよ。
9978: 匿名さん 
[2022-01-30 03:10:56]
変動も固定も金利は十分安いのでローン控除の10年なり13年は繰り上げはしないのでは。
その間の運用結果によって、その後は考えることになります。
個人的にはローンは運用益で賄うのが目標。この2年が特別な期間だったとは思いますが。
変動と固定は、金利変動リスクに対する保険の考え方の違いでその他は変わらないと思っています。
9979: 気になります 
[2022-01-30 07:49:25]
まだ買えた層はいいんじゃない。
自分たちの場合、あと5年以内位のつもりだったから、あのまま5年賃貸支払い続けてたら、少なくとも600万多く払い、年齢が行くにつれ背負える金額は精神的にも少なくなってただろうし、と考えると、今より800万位は物件価格にかけられなかっただろうから。
それなのに、物件価格自体は上昇してるわけだからね。
もし、今がバブルで物件価格今後下がるとしても、あと3年位はかかるだろう。コロナが落ち着かず、これからも暫くは供給不足は続くだろう。ローン減税も少なくなってきてるだろうし。なので丁度いいタイミングで買えて良かったと思うよ。
9980: e戸建てファンさん 
[2022-01-30 08:27:49]
ただ都市部のマンション価格は、今が大天井の可能性が高い。
株でいえば、大天井のスッ高値を買っているのと同じ。
住宅は株と違って純投資ではないにしろ、無理して買う価格ではないと思う。
最後の手段の売却して返済という方法が取れなくなる。
9981: 匿名さん 
[2022-01-30 08:36:43]

>>9975
嫁さんとか家族に借金負わせるなんて酷い生活あり得ないよね。
嫁さんの稼ぎは全額老後の余裕部分に備えるのが正解
現役中にローンを完済して生活費や教育費と最低限の老後分ぐらいは全額稼ぐのが当たり前だし普通なこと。

>>9977
使途が土地と建築費だけだから、他には直接転用できないのだけど
住宅ローン減税期間は0.6%以下なら手数料含めても一切費用かからないから、頭金貯金したまま100%借りるのがお得
減税期間過ぎても、0.3%程度で借りてるなら、手元預貯金の一部で運用しただけの収益のほうが利回り良いから
あわてて繰り上げる必要はないし、いつでも完済できる。
こういった借り方なら金利リスク何てものは全く無いから安全安心。

頭金入れて手元資金なかったり1%以上の高利で借りたり、老後年金で返済考えてたりするのは
危ないどころか老後生活できないと思う
9982: 気になります 
[2022-01-30 11:10:36]
都市圏は異常だよね。コロナ前に買ったので部材も今ほど劣悪じゃないしね。
固定資産税的にも丁度良かった。
9983: 匿名さん 
[2022-01-30 11:38:32]
購入時期に関しては、自分が勝った時期が良かったということで。
早ければ価格が安かったでしょうし、遅ければ資金に余裕ができているでしょうから。
必要な時期に必要なものを購入できたのならよいと思いますが、如何でしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる