住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 16:07:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9884: 匿名さん 
[2022-01-23 22:40:15]
・政策金利はその名の通り、政策により意図的に低利にできる
・長期金利は市場で決まるから、簡単に上がる
つまり、もう分かるね?
9885: 匿名さん 
[2022-01-24 07:08:52]
変動金利で金利優遇の幅は契約後に変わることはあるのでしょうかね。
たとえば勤務先や勤務年数だと、ベンチャーなどに転職すると金利が上がると困ります。

https://www.realinfobank.com/blog/prime-rate-loan/
9886: 匿名さん 
[2022-01-24 07:13:33]
>・政策金利はその名の通り、政策により意図的に低利にできる

その通り。
インフレで賃金が上がってきたら、すかさず上げる。

>・長期金利は市場で決まるから、簡単に上がる

これは間違い。
税収60兆円なのに、利払だけで10兆円超えてくる。
国が吹っ飛ぶので絶対に阻止するでしょうね。
9887: 匿名さん 
[2022-01-24 08:02:30]
雇用も悪化しており、国民全体の総所得は下がっている。
少子高齢化で今後住宅産業も衰退。
つまり、もう分かるね?
9888: 匿名さん 
[2022-01-24 08:21:28]
>>9887 匿名さん

金利は上げられないって話ですね
上げたら経済が死ぬ
9889: 匿名さん 
[2022-01-24 11:07:53]
もう今後はお金持ちしか家を建てられなくなるかもしれないですね
9890: 通りがかりさん 
[2022-01-24 12:05:59]
>>9886 匿名さん

長期金利の上昇は、どう阻止するのでしょうか?
9891: 匿名さん 
[2022-01-24 12:58:10]
>>9886 匿名さん
長短金利差をつけないと、おかしなことになるから、
長期金利からしかあがりません。
10年借りるよりも、翌日の金利が高いなんてことになりません。
つまり短期金利もあがりません。
9892: 匿名さん 
[2022-01-24 12:59:16]
>>9882 戸建て検討中さん
長短金利差をつけないと、おかしなことになるから、
長期金利からしかあがりません。
10年借りるよりも、翌日の金利が高いなんてことになりません。
つまり短期金利もあがりません。
9893: 匿名さん 
[2022-01-24 13:24:11]
決定の仕組みが異なるので、過去にも起こっています。
景気が悪くなると、投資先がないので長期国債を購入→国債価格上昇≒長期金利低下。
日銀の政策金利は意図をもって変化させるので、対応が間に合わないと
短期>長期となります。
短期間ですが、数年前にもありました。

Wikipediaにも記載があるので、メジャーな現象と思います。
9894: 匿名さん 
[2022-01-24 13:35:08]
>>9893 匿名さん
逆イールドは不景気の予兆として長期金利が下がるときで、短期金利だけ上げるときではない。
基本的には長期金利から上がる傾向。
9895: 匿名さん 
[2022-01-24 14:10:19]
日本の長期金利を下げるのは簡単。
すでにやっているが、日銀が国債を買いまくればいい。
日本国債はほとんどが国内で消化されるので売りが出ることもない。
だから国が破綻するのは困るから日銀は国債を買いまくるしかない。

政策金利はインフレ+賃金上昇があれば、普通に上げられるし、
まともな経済なら上がるのが当然なんだよ。
むしろ今の低金利の方が異常なんだよ。
異常が長く続いているから、異常性を忘れているだけで
本質を忘れてはいけない。
9896: 匿名 
[2022-01-24 17:13:57]
>9886
猿並みの経済学。自国通貨建てで債権者が圧倒的に国内(日銀)なら金利がどうなろうと国は絶対にぶっ飛ばない。
9897: 気になります 
[2022-01-24 17:32:35]
ていうか、日銀が潰れるってことはないの?
政府の子会社、上場企業。
まあ潰れたら、別の会社作って、そっちに振替るって方法、考え出すんだろうけど。
9898: 匿名さん 
[2022-01-24 17:44:42]
潰れるの定義によるが、債務超過は簡単になるよ。
債務超過=潰れるなら、潰れる。
長期金利が上がると日本が潰れる。
利払のための国債発行が増えていき、すぐに行き詰まる。
9899: 匿名さん 
[2022-01-24 17:57:16]
実際は今政策金利が上がると国民の大半が困るでしょ。
中小企業なんて殆どが飛ぶぞ?
9900: 匿名さん 
[2022-01-24 18:08:13]
国民の大半が困ることと、国が潰れることと
2択だったら、為政者はどちらを選ぶか?
過去の歴史を見れば・・・。
9901: 匿名さん 
[2022-01-24 18:11:49]
破滅したいの?
9902: 匿名さん 
[2022-01-24 18:14:58]
21年の倒産件数がすくないのは、コロナ対策で、全部を助けたため。
22年は対策をやめるか縮小するので、倒産件数は増える。
9903: 気になります 
[2022-01-24 19:24:39]
そうなんですよ。
去年、地銀の営業が、「国の政策で猶予した先が多くて、でも実際には元本は残っててその返済が来年から始まるから、一体どうなるんだろうと思ってるんですよ」なんて言ってました。
大げさに言ってるだけかもしれないけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる