住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:36:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9824: e戸建てファンさん 
[2022-01-19 16:13:11]
ついに始まった?

インフレ警戒で金利高・株安 日経平均900円超安
2022年1月19日 11:04
9825: 匿名さん 
[2022-01-19 16:22:39]
10年国債見ると、固定金利は来月から上がりそうですね。
https://twitter.com/grenade2020/status/1483560322652721153
変動金利は黒田と心中。
https://twitter.com/haru_tachibana8/status/1483695638206242816
9826: 匿名さん 
[2022-01-19 18:01:12]
>>9825 匿名さん

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA187690Y2A110C2000000

あげたら日本がみんな心中ですけど。

9827: 匿名さん 
[2022-01-19 18:15:40]
>>9826 匿名さん
上がるわけがない、上げられるわけがないと言われていますが、
国内でも、この手の話が出るようになってきましたね。
すぐに%単位での変動はないでしょうが、
ここにいる人は固定でも変動でも、基本これから借りる人が多いと思うので
気配だけなら良いのですがね。
まあ、ローン減税の範囲内なら対処はできるとは思うのですが。
9828: e戸建てファンさん 
[2022-01-19 19:22:46]
結局、ずっとごまかしでやって風船が破裂=ハイパーインフレになって逃げようという算段では?
9829: 匿名さん 
[2022-01-19 23:23:04]
>>9828 e戸建てファンさん

誰が何から逃げるのかさっぱり理解できない。
9830: 匿名さん 
[2022-01-19 23:27:18]
>>9825
>>9826

長期債の利回りが影響するのはフラットの金利で、変動金利にはまったく影響しないですよ。
引用したtwitterの人も全く金融知識が無く、完全に間違った解釈でつぶやいているもの

つまり、長期債の金利上昇はフラットでしか借りられない、属性の低い人達が困る事態であって
属性の良い低利な銀行プロパーローンを借りられる人には影響しないのです。

市場にて変動し続ける長期金利と政策金利により長期固定で変動しない短期金利
フラットは前者に連動し毎月変動する金利でハイリスクに対して、
後者は政策により意図的に金融緩和により実質マイナス金利で安定していて安全な変動金利

今の金融決定プロセスを正しく理解しなければ、間違った解釈になります。
9831: 匿名さん 
[2022-01-19 23:57:36]
>>9830 匿名さん
9825は、長期債上がってるから固定金利上がるね、変動金利は黒田と心中だねって書いただけだよ。どちらも事実。
9832: 匿名さん 
[2022-01-20 00:03:45]
>>9831

事実ではない、間違った解釈である。
9833: 匿名さん 
[2022-01-20 00:13:16]
>>9832 匿名さん

変動金利選ぶとこんな感じで長期間この板に張り付かないと不安でしょうがなくなるのかな、って感想は持ったよw
ありがと、相手してくれて!お互い頑張りましょう!
9834: 気になります 
[2022-01-20 01:22:12]
物価は体感的には1.1以上に上がっている実感の人の方が多いと思うけど、金利を上げられない黒田さんは、それを認める訳には行かず、日本はこれからも上がっても一時的としか言えない、、それだけ日本は脱却が難しいってことなんだよね。
でも、いつまでも難しいからって逃げてる反動が、いつかあるんじゃないかってこと。
9835: e戸建てファンさん 
[2022-01-20 07:23:25]
大きな反動が起きるでしょう。
ほとんどの場合は、インフレに賃金上昇が追いつきません。
一番酷いのはトルコや日本ですが、欧米も日本ほどではないですが、追いついていません。
格差構造があるので、アッパー層の賃金はどんどん上がりますが、アンダー層の賃金はあまり上がりません。
アンダー層=アンダーソン君
9836: 匿名さん 
[2022-01-20 12:44:28]
トルコは対外債務超過国、外貨準備もなく日本とは正反対の国
なので、トルコとは真逆の動きをするのが日本です。

ただ、

>格差構造があるので、アッパー層の賃金はどんどん上がりますが、アンダー層の賃金はあまり上がりません。

この点については、徐々に進行している

住宅ローンについても
低利が維持される変動金利で借りられる層と
審査が通らずフラットでしか借りられるない層で差が広がる

フラットのみ金利が高騰し支払う金利総額が
変動は200万のままに対して
フラットは今の800万→1000万→1200万と
上がり続ける可能性があると思いますね
9837: 検討者さん 
[2022-01-20 13:07:05]
ただし、そう単純ではないと思います。
何故なら本来、フラットは属性の低い人向けの住宅ローンだからです。
そして公営ということもあります。
民間ならば、属性が悪い=高金利=ジャンク債というのは当然なのですが、
公営でそれをやると、庶民のための公庫という前提が崩れます。
公庫の意味がなくなります。
よって、仮に長期金利が上がったとしても庶民の賃金が上がるまではフラットの金利はあまり上げないと予想しています。
9838: 匿名さん 
[2022-01-20 13:36:23]
岸田は増税する前にさっさと所得倍増やれや
9839: 検討者さん 
[2022-01-20 17:06:07]
世界でコロナが急拡大しているのに、テーパリングはできるのでしょうか?
9840: 匿名さん 
[2022-01-20 18:41:20]
いやそんなに上がってないよ。貯蓄月3-4万円も減ってないもん。せいぜい月5000円出費増くらいで1.3%くらい。全く許容範囲。
やっぱり逃げてハイパーインフレの意味がわからない。
意図的にハイパーインフレ起こす中央銀行みてみたいわ。それこそ総裁の責任になるだろうから。
9841: 匿名さん 
[2022-01-20 18:42:17]
>>9839 検討者さん
日本以外はコロナ前よりも既に回復してるんです。
日本はコロナ前水準に戻れてません…。
9842: 匿名さん 
[2022-01-20 18:47:15]
>>9839 検討者さん

テーパリングって意味わからず使ってませんか?
わかりやすく説明できますか?
9843: 匿名さん 
[2022-01-20 20:20:53]
物価上昇体感何%ってのは、値段が上がってる品目だけ見るからそう感じる。
ガソリンがいくら上がった、この製品がいくら上がった、とね。
全く値段変更がない製品には注目してないだけ。

全体を均せば2%のインフレは生じてない。
値段が上がった製品も、燃料高によるものであって、持続的な物価上昇には繋がらない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる