住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 18:04:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9984: 検討者さん 
[2022-01-30 12:38:19]
国の方針としては、
・国債の利払いがやばいから長期金利は上げたくない。
・景気を良くしたい=短期金利は上昇。

簡単に言うとこんな感じです。
9985: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 19:00:13]
5年後くらいがやばい。
備えておこう!

米中「金融ブロック化」の足音 マネー停滞、経済に影
2022年1月30日 15:00 [日経新聞]
米中対立がマネーの分断を深めている。
米国では大型の公的年金にも中国株を排除しようとする動きが出始め、中国も自国企業が米国などに容易には上場できないよう規制を強化している。
9986: 気になります 
[2022-01-30 20:38:07]
そうだね。
今買うとなると、今後が読みづらいし、そう言う意味でも決断して良かった。もう払っていくしかないしね。
無理はしてるかも?でも頑張ろうって思えるので、良かったよ。仕事も楽しいしね。
9987: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 21:22:19]
やはり5年後は、いろんな意味で時代の大きな転換点になりそう。
異次元緩和の限界、世界大戦、超巨大地震などなど。

「27年までに台湾武力統一も」中国人民大・金燦栄教授
中国、米上回る軍事力
2022年1月30日 19:56 [日経新聞]
9988: 気になります 
[2022-01-30 22:24:05]
だとしたら、日本も世界対戦に巻き込まれる恐れあるので、それまで楽しく生きていかないと!
9989: 匿名さん 
[2022-01-30 22:57:58]
わざと逆を投稿するのは、毎月高い金利払ってるからオカシクなってるから。

・景気を良くしたい⇒政策金利を下げる
・長期金利は上げたくない。⇒量的緩和策で市場から買い付け

日銀は独立している。
9990: 気になります 
[2022-01-31 00:52:25]
これまで緩和してきて、「長期的な物価上昇とは見られない」とするなら、これまで日銀がやってきた金融緩和では物価は上がらない、ということで、緩和は無意味ってことになるわけ。
政府としては長期金利上昇は困るけど、財政赤字というか赤字国債の増加も金利負担があるから困るわけ。

日銀は、物価は上昇していないっていつまでも言い続けるしかないのよ。で、密かにプライマリーバランスの圧縮をしていくんじゃないかな。
9991: 戸建て検討中さん 
[2022-01-31 07:35:02]
インフレはもう確実になっているから、
政府としては、後は賃金を上げればいいだけ。
すでに優遇税制は始めているが、今後もあの手この手で賃金上昇を仕掛けてくるだろう。
そして来年あたり賃金上昇が明確になれば、インフレ+賃金上昇のセットが完成する。
そうなると、後はもう分かるね?
9992: 気になります 
[2022-01-31 08:21:38]
日銀の言い分は、矛盾してるわけ。
2%の物価上昇を認めたらゼロ金利政策は続けられないから上昇してるとは言えない言いたくない。
かといって、緩和政策が間違ってたことは認められないし認めたくない。
どうするんだろうね、見物。
9993: 匿名さん 
[2022-01-31 08:53:54]
>>9990 気になりますさん
プライマリーバランスは改善するもので、圧縮するものではない。マネーサプライの間違い?
ちゃんと理解してからローン組んだ方がいいよ。
うわべも理解できてない。
9994: 戸建て検討中さん 
[2022-01-31 11:07:21]
いや、賃金が上がって来れば、普通にやっと成果が出てきましたというだけ。
そして、インフレ+賃金上昇で政策金利を上げるだけ。
長期金利は税収が増えてくるまでは、上がらないようにコントロールしていく。
9995: 匿名さん 
[2022-01-31 12:04:00]
矛盾しているのは、日銀じゃなくて変動さんなんだよね。
書き込み見れてばわかるけど、
やれ、デフレだ、少子化だ、不景気だと言って、だから金利が上がらないと言っている。
まるで不景気を歓迎しているかのよう。
9996: 匿名さん 
[2022-01-31 12:57:58]
>>9995 匿名さん

具体的にどの投稿のことを指している?

低利で融資することで景気の下支えとなっている
政策金利を上げるのは、行き過ぎた需要による需給ギャップを抑えるため

需要が伸びたわけでもないのに利上げすることは
絶対に出来ない仕組みになっている。

そこを正しく理解しなければならない。
9997: 匿名さん 
[2022-01-31 13:43:04]
だから政府は今後は賃上げを必死にやってくると思うし既に動いている。
このままいけば緩和を終了させて正常化するのは時間の問題。
9998: 匿名さん 
[2022-01-31 14:52:33]
>>9997 匿名さん

安倍の頃から賃金あげようとしてる。
まあ上がらんね。賃金も短期金利も。
長期金利は利上げ前から上がる。今すでに上がってるように。固定を選ぶ理由が今後ますますなくなる。
9999: 匿名さん 
[2022-01-31 16:21:16]
いや、流石に上がるでしょ。
このまま永久に失われた30円、40円を続けるわけにはいかない。
韓国にも抜かれて、そろそろやばいよ。
そのうち盗難アジアにも抜かれるよ。
不景気を望む変動さんは売国奴。
10000: 通りがかりさん 
[2022-01-31 17:28:50]
コロナ狂想曲を続け、あと5年位は低金利時代が続く事を祈るわ
10001: 匿名さん 
[2022-01-31 17:40:54]
キタアアアアアアアアアアア。

住宅ローン金利、6年ぶり高水準 3メガバンク
2022年1月31日 17:02 [日経新聞]
住宅ローンの金利が上昇している。
10002: 匿名さん 
[2022-01-31 17:49:28]
固定さんへ。
今年こそ念願の変動金利が上がるといいね。
もう15年間も願いが叶ってないからさ。
10003: 匿名さん 
[2022-01-31 19:10:18]
いよいよ日本もインフレが加速してきたわ。

【物価上昇が止まらない】2022年1月~4月だけで10%も値上げ予定の商品 ~ 食品・電気・ガス・首都高速・保険料
YouTube
2時間前に公開済み
Channel 0systems

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる