住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 01:50:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

8323: 通りがかりさん 
[2021-04-04 20:00:37]
フラットがかなりあがるころにやっと変動があがるか、銀行再編が一気にすすめば変動があがるかでしょうね。
景気が急によくなるとあがるなどは推察できますが予想は難しいでしょうね。
先を確定したいなら固定、余裕があるなら変動でいいのでは(変動で急にあがると急変措置の分が最後に利息分の一括返済があるのでリスクになりますが)?
8324: マンション検討中さん 
[2021-04-05 22:56:06]
住宅ローン金利が上がる上がらない以上に、身の回りの物価が徐々に上がり給料は上がらない、または下がっていく流れになっていく方が心配な今日この頃。
この春から食品、電気代、ガソリンが値上がりしてるし、年金カット法なんかも実施される。
皆さんは自己防衛の対策などされてますか?
また、良い防衛策などありますか?
8325: 戸建て検討中さん 
[2021-04-06 20:47:42]
かなり上がったけど、アルヒのフラットなら、まだまだ安い。
ARUHI スーパーフラット5
(当初10年) 年0.630%
金利引き下げ期間終了後 年0.880%
8326: 匿名さん 
[2021-04-06 22:38:25]
>>8325

頭金5割入れた場合、かつ、4月の金利は0.91%

2000万借りて2000万頭金
4000万借りて13年後2000万繰り上げた場合、比べると
住宅ローン減税も半分になりますね。
424.2万円⇒213.5万円
頭金5割入れた場合、かつ、4月の金利は0...
8327: 戸建て検討中さん 
[2021-04-07 06:13:45]
そろそろ、変動も上がってくるの?
8328: 匿名さん 
[2021-04-07 06:32:47]
変動は上がらんです
8329: マンション検討中さん 
[2021-04-07 09:48:29]
アメリカなどの政策によってはインフレ気味になってあがるかもの可能性はあるので安易に変動が上がらないとは言えないと思いますが。
中国がこけると金利があがらなくても不況になってリストラリスクがあるので固定だろうが変動だろうが返せるあてがないとこわいですね(ローンが年収の7倍超えて貯蓄ないのはヤバい)
8330: 匿名さん 
[2021-04-07 10:03:26]
>>8329 マンション検討中さん

米国金利上がったらドル買い円安要因じゃないか
8331: 匿名さん 
[2021-04-07 10:48:16]
>米国金利上がったらドル買い円安要因じゃないか
実際、米長期金利が1.7%くらいまで上がってドル円は110円超えたよね。
昨日109円台に戻ったけど、昨年末に90円台を予想してた経済アナリストは大勢いたわけで・・・
政策金利は2023年まで上げないとFRBは言ってるけど、長期金利が市場で2%超えてきたら長短の乖離はどうするんだろね。
8332: 匿名さん 
[2021-04-07 17:16:25]
何気にHP見てみたら、みずほ凄いじゃん。変動0.375%だって。
手数料型のみらしいけどメガバンクがネットバンクを超えてきましたね。
面白いのは団信特約で、がん+7大疾病 or がん+傷病+7大疾病 or 傷病+8大疾病などが選べる点と、保険料が金利に上乗せでなく年齢や条件によって個別に保険料を毎月払うという点。
しかもこの保険料、途中でやめることが出来るので子供が社会人になったら一般団信のみを残して特約は解除ということも出来るらしい。
住宅ローンでは殆ど儲けが無い分、保険の代理店みたいなことやって稼いでるのか?(笑
8333: 匿名さん 
[2021-04-07 19:18:33]
>>8332 匿名さん

これは良い情報ありがとう

手数料タイプ3種類用意してあるのね
SBIとauの審査通ってるけどみずほも検討対象に入れたい
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/fee/
これは良い情報ありがとう手数料タイプ3種...
8334: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-08 01:42:27]
みずほの関係者感がすごい
8335: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-08 01:47:15]
30年後の変動金利はわからないけど、その頃には残高も減ってるからそこそこ上がってもリスクは少ない。
残高が多い最初の10年ぐらいが低金利で抑えられることの方が重要。
8336: 戸建て検討中さん 
[2021-04-08 06:54:27]
もう答えは出ているんだよね。
金利が急騰しても、収入が激減しても、返済していく自信がある人は、変動。
それ以外は、固定。
8337: 匿名さん 
[2021-04-08 08:05:50]
>>8335 検討板ユーザーさん
計算してみるとこんな感じですね

借入額4000万、金利0.4%
初回返済のうち金利部分は
13,333円
30年後の返済のうち金利部分は
2,420円

もしも金利が30年後4.0%になると金利部分は
23,870円
32年目になると
13,182円
となり初回

>>8336 戸建て検討中さん

>収入が激減
これは返済額が多い固定の方がより厳しい

8338: 戸建て検討中さん 
[2021-04-08 09:07:57]
30年後に金利が上がると言う設定がもう・・・。
自分は5年後には金利が急騰していると言う予想なんで。
8339: 匿名さん 
[2021-04-08 09:25:17]
>>8338 戸建て検討中さん

5年後急騰した金利は
ネット銀行の優遇幅は何%
フラットは何%
想定ですか?
8340: 匿名さん 
[2021-04-08 12:45:49]
30年とか5年とか、両極端だよね。
8341: 銀行選択悩み中 
[2021-04-08 12:54:14]
固定20年か変動かで悩んでいたが変動にした
5-10年ぐらいは1.0%を下回るとの勝手な予測のもとです

みずほ(ステマ?)の話が出てますがメガバンクがネットローンで下げ攻勢ならしばらく変動は低いかと

ソニー銀行かじぶん銀行悩んでます
8342: 戸建て検討中さん 
[2021-04-08 13:25:58]
そもそも変動の店頭金利は3%ということを忘れてはいけない。
今の金利は、単に優遇されているだけ。
銀行はいつでも金利を上げることができる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる