住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

61: 匿名さん 
[2016-01-26 21:34:21]
>57
サッシのリークとは限りません、条件が揃えば結露は起こります。
極端な話、スタイロエース50mm位で窓を塞げば結露します(ただし気密性はないとする)
62: 匿名さん 
[2016-01-26 21:40:44]
>61
貴殿の説明の意図は、理解しております。
ただ、引違窓では、風の強い日の後で、レール部に土埃がたまった経験をお持ちと思われます。
これが、引違窓の断熱気密の原因です。
だから、ガラスがトリプルでもレール部の対策がなされていないと、折角のトリプルの意味がありません。
輸入窓では、引違窓の窓はないですが、窓下に土埃はたまりません。
63: 匿名さん 
[2016-01-26 21:56:10]
>62
引違サッシを使用していてもC値0.5を出せるようですからそれなりのサッシは酷い隙間は無いようです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-216.html
>レール部に土埃がたまった経験をお持ちと思われます。
有りません、引違でも土埃は無いです、2重窓だからかな?
64: 匿名さん 
[2016-01-26 23:14:36]
>>53
それぐらいの性能の窓なら、部分的な床暖房だけで
今の逆の温度に簡単にできて、頭寒足熱にできそう

他の方のように、放射温度計での計測写真があると
より、説得力ありますね。

65: 匿名さん 
[2016-01-27 08:19:01]
>64
>53とは別人です。
>それぐらいの性能の窓なら、部分的な床暖房だけで今の逆の温度に簡単にできて、頭寒足熱にできそう
床暖、電気カーペット、電気ヒータでも使えば簡単に出来るけど床温度を少し上げる意味が有るかい?、快適性は特別に上がらないよ。

室内の上下温度差が有り足元が冷たい場合は床暖を使用すると快適性が上がる、元々足元が寒くない場合は多少床温度が上がっても変わらない。
前にもレスしてるが床温度を上げて行くと高高住宅では部屋温度が上昇してしまうから床温度と室内温度差はほぼ一定です。
室内温度が上がり過ぎれば暑いから床暖の有難味は無くなる。
昇温途中しか温度差の多い頭寒足熱は体験出来ない、一条のブログを覗けば分かる。

66: 匿名さん 
[2016-01-27 08:49:49]
比べると、室温を低めで暖かいのは輻射熱の割合が多いから室温低めで快適なのでしょう。
あとは無音・無風で快適なのが気にいってます。

うちの場合、都市ガスなので
日中~夜9時までは、売電や日中料金より
安くて省エネなのが良い感じですね
比べると、室温を低めで暖かいのは輻射熱の...
67: 匿名さん 
[2016-01-27 09:15:32]
12.8kwx96m3x効率0.85÷((室温20℃-外気温6℃)xQ値2.7w/m2x24時間x30日÷1000)x2畳=23畳
>安くて省エネ
???
局所暖房だから省エネ?
68: 匿名さん 
[2016-01-27 09:52:37]
>67
その算数とガス使用量、一体何も関係があるの?
ガス使用量の多くが給湯とコンロだと思うんだけど、>66の使用量って床暖だけの分なの?
69: 匿名さん 
[2016-01-27 11:24:37]
室温一定でも床暖房の有無で快適性違うよ
裸足や靴下のみの時の熱伝導による体温の奪われ具合の違いを明確に感じる
エアコンでも良い無垢材のフローリングなら同じ効果が得られるのかな?
それは私が住んだことないのでわからないけど
70: 匿名さん 
[2016-01-27 11:26:05]
あ、>>69は高高での低温水床暖房の話
71: 匿名さん 
[2016-01-27 11:46:12]
>69
>エアコンでも良い無垢材のフローリングなら同じ効果が得られるのかな?
分かりやすいように極端な例を出すと気温零度くらいの外に発泡スチロールを出しておいて足で踏んでも冷たくないです。
瞬間的に発泡スチロールの表面温度が少ない体温の熱で高くなるからです。
寒い部屋で冷えた布団を踏んでもあまり冷たさを感じないのと同じです、同じ温度でもタイル等では非常に冷たく感じます。
足裏の表面温度は26℃程度が快適な人が多いようです。
深部体温は36℃以上ですから体からは常に放熱してます、冷たく感じるか暖かく感じるかは体温の奪われる速度の違いです。
床温度が23℃程度有れば体温で無垢杉板等ですと3℃程度は上がります、杉板の靴下を履いたのと同じです。
72: 匿名さん 
[2016-01-27 11:58:52]
>>71
肯定なのか否定なのかよくわからないけど、発砲スチロールと杉板では熱抵抗値が数倍違うから例にならんのでは?
3℃上がるっていう根拠もよくわからないし
むしろ実際に住んでいる人の実感として聞きたいな
どこどこのメーカー・工務店のどこどこのモデルハウスの感想、とかでも良いけど
73: 匿名さん 
[2016-01-27 12:00:33]
>68
>ガス使用量の多くが給湯とコンロだと思うんだけど
コンロは僅かでしょ、風呂に20~30m3程度でない?
そうすると12~16畳程度のリビングに床暖を入れてる?
「安くて省エネ」かの推測の材料を与えてます。
74: 匿名さん 
[2016-01-27 12:25:16]
>72
説明で分かりやすいから出しただけ熱容量と熱伝導率の大きさの話。
>3℃上がるっていう根拠もよくわからないし
貴方が今着てる服の温度は何度か分かりますか?
体温でも室温でもないです。
Yシャツと半そで下着のみですがYシャツ表面温度28.1℃です、下着下の体温は35.2℃、室温23.3℃です。
熱は常にやり取りしてます。

現在は快適です、深部体温に対して体の表面体温35.2℃で放熱が丁度良いからです。
例えば部屋温度が10℃とかになればYシャツ温度は下がり体表面温度も下がりますから寒く感じるようになります。
服を多く着て体表面温度を維持する等の対応をします。
暖かいから熱を貰ってると皆さん勘違いしてますが貰ってる事は風呂位で稀です。
体から奪われる熱の速度差により、暖かい、寒いを感じてます。
床暖からも体に熱は貰ってません。
75: 匿名さん 
[2016-01-27 12:36:41]
>>74
いやいや、理屈はわかってますよ
だから体温の奪われ具合の違いって書いてるんだし

快適っていうお宅は高高の無垢フローリングですか?
どこで建てたかとか仕様を聞きたいですな
76: 匿名さん 
[2016-01-27 12:37:09]
>73
>>コンロは僅かでしょ、風呂に20~30m3程度でない?
家によって違うと思うよ。実際我が家は床暖ないけど、ガスの使用量はこれより多いくらい。
どれだけ使ってるかなんて本人じゃないとわからないことを推測したって意味ない。
77: 匿名さん 
[2016-01-27 13:03:47]
ガス等の平均使用量が乗ってました。
総ガス量の5割は台所、4割は風呂洗面となってます。
あくまでも平均だから>66さんの家の当てはまるかはわからない。

http://www.geocities.jp/musume2go/_gl_images_/use.html
1日の使用量と書いてあるけど1ヶ月の間違いだろうな?
78: 壬生人 
[2016-01-27 13:06:48]
無垢でも針葉樹限定
比重0.4くらいの木ならひやっとしない
桐とか良いんじゃない?(笑)
79: 匿名さん 
[2016-01-27 13:08:40]
>75
>いやいや、理屈はわかってますよ
それなら聞く必要もないですね。
無垢杉です、前に写真を撮った日射による床暖房?です、今日は29℃位になってます。
http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg
田舎の高高住宅(次世代より少し良い程度)も外張り断熱も初めての中気密推奨の零細工務店です。
80: 匿名さん 
[2016-01-27 13:09:03]
1kWが9円台なら、
朝9時~夜9時の40円前後の電力よりは安い

霜取りや効率低下も無いから、ガスもありかな
1kWが9円台なら、朝9時~夜9時の40...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる