住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

41: 壬生人 
[2016-01-26 06:09:37]
>>38
Ⅳb地域住み
どちらかと言えば南の壬生人
Sハウスの3種換気でQ値1.6切るのが難しくてね
結果的にii地域仕様

たいして詳しくないがお前ほど馬鹿じゃないだけだよ(爆笑)
42: 匿名さん 
[2016-01-26 08:24:58]
>36
俺はC値のつもりで「からかって」いたのにQ値とはねwww
からかわれたのね、ハハハハハ。
長い間、気密値の話題でしたからね、急にQ値を出されてもね、釣られない方が異常ですねwww
何故急にQ値を出したの、釣るだけが目的ですかwww
43: 匿名さん 
[2016-01-26 09:01:46]
>41
今までのレスでは寒そうですが?
3種換気でQ値1.8、1月平均気温マイナス1℃程度で室内は寒く感じません。
熱橋と気密の差ですかね?
44: ゆんぼ~ 
[2016-01-26 10:43:26]
>>42

だから、Q値もC値もどちらも2だと思っていたのが、表から2.4だったのかと言うことだが(  ̄▽ ̄)
45: 匿名さん 
[2016-01-26 10:52:47]
46: ゆんぼ~ 
[2016-01-26 12:14:53]
>>41 たいして詳しくないがお前ほど馬鹿じゃないだけだよ(爆笑)

凄いな、正に「五十歩百歩」をそのまま言っているΣ(゜Д゜)
47: 壬生人 
[2016-01-26 12:20:28]
>>46
そうだね
同郷の友でSハウスの友でもあるからな(爆笑)
48: 匿名さん 
[2016-01-26 12:48:31]
>44
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/1011
誰もQ値とは思わないよねwww
両方とも2とも思わないだろwww
49: 匿名 
[2016-01-26 13:08:12]
壬生人へ

あなたの書き込みは見ていて見苦しいので、もう書き込みしなくていいよ。
50: 匿名さん 
[2016-01-26 13:11:43]
影 ゆんぼ~へ
見苦しいよ。
51: ゆんぼ~ 
[2016-01-26 14:39:19]
>>48
成る程、その書き方じゃ分からないね、それは言葉が足らなかったので僕が悪かった。
52: 匿名さん 
[2016-01-26 20:27:42]
53: 匿名さん 
[2016-01-26 20:57:11]
高高住宅(東京)のエアコン使用。
以下のように、放射温度計測定で、窓近辺で面白い結果に気が付きました。

設定温度22℃。
室温:23.2℃
床温度:22.6℃
天井温度:23.3℃
壁温度(隣室側):23.4℃
壁温度(外壁側):23.1℃
壁温度(窓のカーテン内側):22.4℃(放射温度なのでカーテンを突抜けている可能性あり)
窓枠の木:20.8℃
窓本体の木枠:20.2℃
窓のカーテン下の壁:20.1℃

手の平温度:33.2℃
土踏まず温度:33.4℃
オデコの温度:35.1℃

前回、窓下や窓枠の温度がやや低めでしたが、その影響はカーテンで仕切られて、温度が低かった可能性があります。
今回、10秒程度、放射温度計をかざしていると温度がどんどん上がっていきました。
そのため、10秒程度で計測を止めました。
放っておいて計測すると、壁温度に近づくような気がします。
照明点けて、カーテン空けてると外から丸見えで、防犯上よくないのでと10秒程度で止めています。
54: 匿名さん 
[2016-01-26 21:19:29]
>53
捕捉です。
エアコン設定温度より、高くなっている箇所があるのは、エアコンの制御範囲±1.0やエアコンの検知温度の関係があるのではと思われます。
55: 匿名さん 
[2016-01-26 21:22:21]
>53
>温度が低かった可能性があります。
知っていたのでないの?
カーテンは断熱材ですよ、カーテンを閉めればカーテンとガラスの間の温度は下がります。
カーテンを開ければ部屋から輻射熱と空気の対流熱でガラス面は室温近くになります。
カーテンとガラスの間は温度が低くなりますからカーテンの下の隙間から下降流(コールドドラフト)になります。
冷たい下降流によりカーテン下の壁は冷やされます。
そこそこの窓の結露を防ぐのは簡単ですカーテンを閉めないで部屋の輻射熱等で窓を暖めれば良いです。
窓を断熱材で遮れば窓の温度は外気温度に近づき結露します。
一条で使用されてるハニカムサーモも断熱材です。
56: 匿名さん 
[2016-01-26 21:24:25]
>53
>照明点けて、カーテン空けてると外から丸見えで、防犯上よくないのでと10秒程度で止めています。

雨戸ないの?
57: 匿名さん 
[2016-01-26 21:28:44]
>55
>一条で使用されてるハニカムサーモも断熱材です。

一条の窓の結露原因は、引違窓が根本の原因です。
日本の窓にしかない気候の引違形式の窓は、最悪の断熱気密条件です。
58: 匿名さん 
[2016-01-26 21:29:30]
サッシはサッシ枠も断熱性が弱いですが取り付けてある木枠も断熱材でないですから断熱性が弱いです、熱橋です。
カーテンを閉めれば熱橋やサッシの断熱性の弱さで間の温度が下がっていきます。
59: 匿名さん 
[2016-01-26 21:29:33]
スマン
気候⇒機構
60: 匿名さん 
[2016-01-26 21:31:07]
>56
輸入窓ですので雨戸ありません。
ただ、別途、防犯上の対策をしております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる