住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

121: 匿名さん 
[2016-01-27 18:01:44]
>115
>「基礎外断熱が不安な人にとっては」って言葉を出しただけで>91みたいに反発するし
反発してるつもりはないです、事実を知らせてるつもりです。
>プライドが傷つく人なのかなと思った
科学的な事は正否しか有りませんから間違えるか知らないかでないと傷は付きません。
失敗例もたくさん公開してますから何時もアラシにネタにされてます、プライドはほぼ有りません。
プライドを傷付けてくれるか科学的な論客が欲しいですね。
122: 壬生人 
[2016-01-27 18:08:48]
ゆんぼ
吸気を冷房室通して湿度落とすんだったかな


↓これも床下エアコンだな、ここら辺から違和感を感じて無視してた(笑)

>43:匿名さん [2016-01-26 09:01:46]

>41
今までのレスでは寒そうですが?
3種換気でQ値1.8、1月平均気温マイナス1℃程度で室内は寒く感じません。
熱橋と気密の差ですかね?
123: 匿名さん 
[2016-01-27 18:16:57]
>116
>103みたいにすぐ同一温度になるなら現実的には蓄熱してなかったってことなのかな?
室内外温度差に対する必要熱量は床下コンクリの温度を2℃上げれば一日賄えるようにコンクリ量を決めてます。
2℃以上ですと室内に与える温度変化が大きくなり快適性を損なうと考えました。
実際は昼間は日射(計算に入れてない)が有りますから1℃程度上昇させれば足りているようです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72
無暖房でも6日間くらい室温は余り下がっていませんから証明されてます。
どんどんツッコミを入れて下さい、書き込み禁止時以外は返答します。
124: 匿名さん 
[2016-01-27 18:23:09]
>118
>それともエアコンなのに夏は使わないの?
当然床冷房、輻射冷房として使います。
寒冷地ですから冷房は少なくて済みます、主に除湿をしてる感じです。
蓄熱の名に恥じない様に深夜運転のみで実現させてます。
床下エアコンの深夜運転だけで暖冷房、除加湿をしてます。
125: 匿名さん 
[2016-01-27 18:36:46]
>120
>時間泥棒ですね
冬暖かい家、夏涼しい家、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。 ...
温暖地での高気密高断熱住宅、ログハウス。
主に上のスレで時間泥棒をしてました、楽しめるかも?
コテハンはレス内でby通称床下エアコンおじさん、byアクティブ、by前科5.5犯 だったかな等を使用してました。
書き込み禁止も多いですから抜けてる時期も多いです。
上のスレで書き込み禁止になったわけではなく、営業妨害を他スレでくらう事が多かったです。
126: 匿名さん 
[2016-01-27 18:41:35]
>122
>違和感を感じて無視してた(笑)
>熱橋と気密の差ですかね?
純粋に知りたいと思っただけです。
127: ゆんぼ~ 
[2016-01-29 13:43:34]
天気が悪い、今晩から週末にかけて又雪かな?
今日、明日もいれて今週は5日間も(内3日間は都内だが)新年会なのに帰るのが大変だ。
冷えて帰ったときは床暖房で体の芯から暖まれるから、本当に床暖房とサウナは設置して良かったと思うよ(~▽~@)♪♪♪
128: 匿名さん 
[2016-01-29 16:46:55]
>>127
なにがあったんだよ、キモいぞ。
129: ゆんぼ~ 
[2016-01-29 17:40:44]
>>128
最近飲み会で中々見れなかったが、急に書き込みが無くなっていたのでせめて床暖の気持ちよさでも書いておこうかなと思ってねw
130: 匿名さん 
[2016-01-29 20:56:20]
>127
やはり低低住宅は、人の熱の熱放射速度が速く、不快感があるから床暖が必要不可欠なんですね。
高高なら、「床暖で家中同じ温度で快適です}となりそうだけど?
131: 匿名さん 
[2016-01-29 21:03:38]
>高高なら、「床暖で家中同じ温度で快適です

いわゆる高高エアコンおじさんの逆バージョンですね。
132: 匿名さん 
[2016-01-29 21:12:33]
>131
>いわゆる高高エアコンおじさん

>53 の方?
133: 匿名さん 
[2016-01-29 21:13:47]
>>127
天候の悪い日は最寄駅地下鉄が良いですよ

134: 匿名さん 
[2016-01-29 21:47:38]
>>130
うちは高高に床暖房です、まさにおっしゃる通りですよ。
135: 匿名さん 
[2016-01-29 22:14:46]
高高の家は1ヶ月の暖房費はどれ位なんでしょうか。
136: 匿名さん 
[2016-01-29 23:05:16]
>117
>技術系知識に少し自信が有る、「高高の熱移動は輻射熱が主体」等は他では聞いたりは無いのでは?
>蓄熱を主体にしたのも最初と自負してます。

そんなこと言っていいんですか?オショーさんに叱られますよ。単なるパクリだと。
137: 匿名さん 
[2016-01-29 23:19:37]
太陽光や床暖房無し
一般的な給湯器とエアコンでの料金

ガス: 66,048円  343㎥ (一般料金)
電気:120,252円 4,529kWh(従量電灯40A)平均単価 23.58円/kWh

【ガス】
給湯:303㎥(13.6GJ)
調理: 40㎥(1.8GJ)

【電気】
暖房: 376kWh(1.4GJ)
冷房: 503kWh(1.8GJ)
照明: 695kWh(2.5GJ)
設備: 663kWh(2.4GJ)
家電:2,293kWh(8.3GJ)
太陽光や床暖房無し一般的な給湯器とエアコ...
138: 匿名さん 
[2016-01-30 00:11:10]
>137
それ全館空調のだから一般的とは言わないな。
139: akira 
[2016-01-30 04:41:11]
>>137
それ実燃費でなくFPの家のシュミレーションやん
140: 匿名さん 
[2016-01-30 13:01:25]
この手の料金単価って、燃料調整費や再エネ賦課金、割引を含まない計算のようです。
>ガス: 66,048円  343㎥ (一般料金)
>電気:120,252円 4,529kWh(従量電灯40A)平均単価 23.58円/kWh

太陽光発電、床暖ありの場合

ガス: 67,412円  438㎥ (床暖割引料金)
電気: 65,437円 2,405kWh(半日お得プラン6kVA)

基本料金:1,296円×12カ月=15,552円
なので、従量料金単価は平均すると20.74円

といった感じ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる