住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

141: 匿名さん 
[2016-01-30 15:31:03]
>>137
実際は10月の朝夕と夜中だけで暖房に190kw消費するみたいよ。
実際は10月の朝夕と夜中だけで暖房に19...
142: 匿名さん 
[2016-01-30 15:42:59]
>141
シュミレーション電気代とぴったりですな。
143: ゆんぼ~ 
[2016-01-30 16:28:33]
>130 低低住宅は、人の熱の熱放射速度が速く、不快感があるから床暖が必要不可欠なんですね。

頭悪いね、冷えて帰って来たときに同じ温度でも、エアコンの温度より床暖の方が良いと言っているのに、それがわからないなら床暖が無駄だね。床暖おじさんからエアコンおじさんに格下げだ( →_→)

>133

地下鉄は良いけど駅から結局歩くでしょww

>135高高の家は1ヶ月の暖房費はどれ位なんでしょうか。

30坪だいの極小住宅なのでたいしたことないですよ(  ̄▽ ̄)
144: ゆんぼ~ 
[2016-01-30 16:36:16]
>>141

6kVAの契約で生活しているの?凄く少ないね、ビックリポンだす!!(゜ロ゜ノ)ノ
145: 匿名さん 
[2016-01-30 16:42:26]
>>141
それ、高気密高断熱ではないか、とっても寒冷な地域なのでは?
137はTOKYOの例なようですし、比べにくいですね
146: 匿名さん 
[2016-01-30 17:01:33]
ガス併用で6Kは普通と思うが、オール電化で6Kは足りないと思う
147: 匿名さん 
[2016-01-30 17:20:10]
>>145
この明細の北陸の人が東京のFPの家のシュミレーション出して来てるからね。

高高の関東地方の明細があればね
148: 匿名さん 
[2016-01-30 20:12:45]
>>146
関東地方(東京電力管内)の場合
60A契約は、少数派で平均は40A契約で、月290kWh消費が普通みたい。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/00...
関東地方(東京電力管内)の場合60A契約...
149: 匿名さん 
[2016-01-30 20:54:47]
>148
それはアパート、マンション、単身世帯等含めた平均だからなあ
150: 匿名さん 
[2016-01-30 22:19:53]
>149
都合の悪い時だけそういう事言うなよ。
平均とはそういうもんだ。
よく持ち出されるガス使用平均も床暖房無い家含めての平均だから使用量が低すぎるんだよ。
151: 匿名さん 
[2016-01-31 11:02:28]
>>143
-ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代(2年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:6,500円程度
合計:27,500円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
■暖房電気代(2年平均)
10月:0円
11月:2,500円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:36,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。
152: 匿名さん 
[2016-01-31 11:35:09]
>151
それはパラディアの宣伝だから実データじゃないよ。
153: 匿名さん 
[2016-01-31 12:09:09]
>152
そんなもんでしょ
というより、Q値0.7の割にかかり過ぎの印象だけどね
154: 匿名さん 
[2016-01-31 12:55:45]
>153
冬場の低圧単価17円/kwhだから、暖房分が全然足りない。
155: 匿名さん 
[2016-01-31 13:07:41]
>153
気密が悪いといくら断熱しても逃げてしまうので、多くなってしまいます。
156: 匿名さん 
[2016-01-31 18:39:58]
>151
>1月:11,000円程度

東京1月の平均気温6.1℃だから屋内23℃とした場合
1ヶ月の消費電力量は、デンソーHPのAPF5.6からCOP4.5とみて
70(坪)x3.3(m2/坪)x16.9(℃)x0.7x24(h)x0.001(kWh/Wh)/4.5≒14.6kWh/日

冬だと夜の動作割合が多く安めになり、電気単価22円/kWhとして
14.6kWh/日×30日×22円/kWh=9636円
概算で、この程度にしかなりません。

近いと言えば近いが・・・・・
157: 匿名さん 
[2016-01-31 22:41:23]
最低限の断熱である壁に熱伝導率0/032のアクリアα、天井300mm断熱でQ値1.6以下、床下エアコンであれば人が不快にならない程度の上下温度差である2℃以内に収められます。理想としては
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
のように足元から暖かい床暖房のほうがいいのでしょうが、スレの主旨である必要か必要でないかでいったら必要はないでしょう。イニシャルコスト、メンテナンス、ランニングコストを度外視しても最高の室内環境をと考えるなら別でしょうが。
それよりも樹脂アルゴンペアに全館床暖房設置費用をつかってトリプルサッシとハニカムシェードを導入するほうが優先度が高いかと思われます。ただのカーテンだとトリプルサッシといえどもコールドドラフトは防げないですし、ペアガラスでハニカムだと結露が心配です。
158: 匿名さん 
[2016-01-31 22:46:06]
必要=必ず要る物。
なので、不要な人がいる時点で【必要ではない】になります。
159: 匿名さん 
[2016-02-01 12:31:19]
>>156
デンソーHPのAPF5.6は今年度モデル

以前からの機種はAPF4.9と低いです
http://s.ameblo.jp/yutaine/entry-10907517372.html
160: 匿名さん 
[2016-02-01 13:24:14]
高高やエアコンも「必要じゃない」ってことになるね
昔の人はそれで生きてたから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる