住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

161: 匿名さん 
[2016-02-01 15:11:16]
>>160
その理屈は理解できないのですが...
162: 匿名さん 
[2016-02-01 16:15:35]
>>161

>>158に言ったら?
163: 入居済み住民さん 
[2016-02-01 17:03:28]
>>158
悪いが意味わからん(笑)
164: akira 
[2016-02-01 17:19:17]
>>158
必要な人がいる時点で

必要=必ず要るもの

でしょ?
165: 匿名さん 
[2016-02-01 17:24:34]
どちらも極端だなぁ
「人それぞれ必要なものは違う」では?

床暖房も私には必要だけど他の人には不要かもしれない
個人的には全館床暖房以外の家にはもう住めないけど
166: 匿名さん 
[2016-02-01 17:36:39]
>165
うちも全館床暖房だけど、寒い日以外はエアコン暖房のみで十分じゃないですか?
うちは1月-2月位まで床暖房付けっぱなし。他はエアコン暖房です。
ガス代は全部込みで3万円/月。エアコン暖房時は電気代全て込みで1万円/月。
今は快適さを取ってます。
167: 匿名さん 
[2016-02-01 17:55:08]
>>166
何を以って十分とするかによりますね
特に嫁さんは床暖切ってると足が寒いと言うので
室温はエアコンと床暖で同じでも、足裏の感じ方が違いますね
多分最初からエアコンのみの家に住んでいたら不満無いかもしれませんが、
暖かさに慣れてしまったので、もしまた家建てるとしても床暖必須ですね
まあそんなお金無いですけどw
168: 匿名さん 
[2016-02-01 18:19:14]
>>167
奥さんが極度の冷え性か単純に床等の断熱不足ではないでしょうか。最低限q値1.5以下であれば上下温度差が2度以内に収まるので
169: 匿名さん 
[2016-02-01 18:26:40]
>>165
最低限上下温度差が2度以内に収まっていれば不快には感じないでしょう。それを考えるとわざわざイニシャルコスト、ランニングコストがかかる床暖房は必ずしも必要ではないのでは?それよりもコールドドラフト防止でトリプルサッシとハニカムシェードを追加したほうが室内環境改善には貢献するかと。
170: 匿名さん 
[2016-02-01 18:39:07]
コテ付けてないのに誰かすぐわかるって凄い
171: 匿名さん 
[2016-02-01 19:14:16]
うちは、時間帯によって使い分けてて
夜9時以降は深夜料金のエアコン
朝夕や、天気の悪い日の日中は床暖房
どちらも暖かいし快適なのですが
比べると、暖かさ以外の無音・無風な点が違いますね。
172: 匿名さん 
[2016-02-01 20:02:51]
>159
調べてくれて、ありがとうございます。
計算やり直しました。

東京1月の平均気温6.1℃だから屋内23℃とした場合
1ヶ月の消費電力量は、デンソーHPのAPF4.9からCOP4.0とみて
70(坪)x3.3(m2/坪)x16.9(℃)x0.7x24(h)x0.001(kWh/Wh)/4.0≒16.4kWh/日

冬だと夜の動作割合が多く安めになり、電気単価22円/kWhとして
16.4kWh/日×30日×22円/kWh=10824円

ムム、>151にかなり近い。
ただ、この計算は、あくまでも概算です。
173: 匿名さん 
[2016-02-01 20:10:05]
>171
>比べると、暖かさ以外の無音・無風な点が違いますね。

エアコンもほとんど風を感じません。
多分、設定温度低いから、風が気になるのでしょう。
23℃以上の設定温度にすると、風があっても、暖かいから全く気になりません。
音も設定温度が23℃以上と適切だから微風でとても静かです。
174: 匿名さん 
[2016-02-01 20:30:02]
>>173
良さそうですね、なんという機種ですか?
175: 匿名さん 
[2016-02-01 20:43:16]
>174
パナソニック
http://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-WX636C2S_spec.html

ただ、高高で23℃設定だから、静かかもね
176: 匿名さん 
[2016-02-01 20:51:43]
低低なら、床暖が必要。
高高なら、上下の温度差がなく輻射熱(輻射温度)が上下から均等に得られるので、エアコンまたは床暖のどちらでもいい。
イニシャル&ランニングのコスパと部屋の快適性を同時に考えると、エアコンが合理的。
人間の感覚として、合理的だけで片付けられない方は、床暖を選択。
177: 匿名さん 
[2016-02-01 21:41:56]
>170
>コテ付けてないのに誰かすぐわかるって凄い

なんのこと?
どのレスのこと?
178: 匿名さん 
[2016-02-01 23:45:52]
>>175
66dBは、結構な騒音と思う
66dBは、結構な騒音と思う
179: 匿名さん 
[2016-02-02 07:43:18]
24時間運転なら定格運転は無いだろ?
180: 匿名さん 
[2016-02-02 07:51:10]
>136
アク禁で遅レスです。
>蓄熱を主体にしたのも最初と自負してます。
パクリではないよ。
エアコンの深夜電力駆動のみで冷暖房除加湿してる発表例は有りますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる