住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

101: 匿名さん 
[2016-01-27 15:31:26]
>構造材でなければよくないですか?
0.5寸も喰われたら床が抜けちゃうかも。
102: 匿名さん 
[2016-01-27 15:34:09]
>エアコン不足で丁度1ヶ月間エアコン無しでした。
それはそれは長期の我慢大会でしたね。
床暖があればそんな我慢大会に参加しなくても済んだのに。
103: 匿名さん 
[2016-01-27 15:34:54]
>99
荒れると不味いから黙っていました。
深夜のみの運転ですから朝だけ床が天井より1℃強程度高いです、早くに上下同じ温度になります。
104: 匿名さん 
[2016-01-27 15:40:28]
いや、荒れるというより前提条件が大分違うと思うのですw
そもそも床下じゃない通常のエアコンだと床温度が室温と一定になるかどうかからの話になるんじゃ

ていうか個人的には床下エアコンって熱源が下にあるから床暖房と同じ範疇って印象だなぁ
105: 匿名さん 
[2016-01-27 15:40:55]
>102
3台にしてからは温調不可ですから暑いくらいの時も有りました。
電気ヒータは床下に設置してますから床暖もどきです。
106: 壬生人 
[2016-01-27 15:49:30]
107: 匿名さん 
[2016-01-27 16:00:17]
熱源が床下にあるんだから床暖と同じで快適ってことだろ
わざわざ隠すのは意図的に床暖否定するために映って逆に荒れるんじゃないか?
108: 匿名さん 
[2016-01-27 16:04:56]
>104
>床下じゃない通常のエアコンだと床温度が室温と一定になるかどうかからの話になるんじゃ
ご免ね、>53のデータ等たくさんのデータが過去に有った、1~2℃程度の差で良いですよ。
例えば東京のQ値1.0w、100m2の住宅なら室内外温度差14℃で1400wの暖房熱が必要。
天井が24℃と床が22℃になると輻射熱で1120w天井から床に熱を伝えます。
内部発熱等も有りますし、温度差が少ないですから対流の熱移動も少ないですから1℃程度の差になります。
>床下エアコンって熱源が下にあるから床暖房と同じ範疇って印象だなぁ
24時間運転ですと常に床が高い事になりますね、しかしQ値によりますが僅かです。
109: 匿名さん 
[2016-01-27 16:12:37]
>106
主では有りません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/78/
上記からです。
110: 匿名さん 
[2016-01-27 16:24:40]
>>107
だよねぇ
>>109見ても「熱移動は床から輻射熱が90%以上」って書いてあるし、
そりゃ足暖かいでしょうよとしか
熱源がどこでもいいって持論なら、メンテナンス性考えたら床下にする必要なかったんじゃない?って
111: 匿名さん 
[2016-01-27 16:26:49]
>107
上の>109のスレを読めば分かりますが床暖、蓄暖業者?が脅威に思ったのか?荒らしに来てました。
コテハンも使用して結構、有名です、アラシに付きまとわれ、迷惑をかけるのでコテハンは止めてます。
事実のみのレスを心がけてます。
112: 匿名さん 
[2016-01-27 16:39:00]
>110
床下エアコンの情報がまだまだ少ない時代です。
当初は勿論、床暖は特別な良さが有るのかなと期待もしました。
現実には>103のレスの通りです。
>メンテナンス性考えたら床下にする必要なかったんじゃない?
コテハン名を見て頂ければ理由は分かると思います。
後はエアコンの欠点の風、音、床下はつながってますから1台で済む。
113: 壬生人 
[2016-01-27 17:07:19]
いやここも荒れるよ
あなた有名人ですから

やりとりしてると荒れる理由がわかるよ
偏って譲歩は一切無い他者の意見に聞く耳持たず反論のみ
論調で床下エアコンだとピンときたわ
114: 壬生人 
[2016-01-27 17:10:34]
あと微妙に日本語が不自由なのも特徴だわ

でも変な人だと思うけど嫌いじゃないよ
床下エアコン面白いし
蓄熱量は半端ない

ただ偏りすぎて議論する気にはなりませんが
115: 匿名さん 
[2016-01-27 17:18:08]
>>113
私はこの方のこと知らなかったが、今床下エアコンスレを読んでいて失礼ながら同じ印象を受けました
業者がとかいう問題じゃなくて、一切相手の話に耳を傾けないで俺が正しい!って態度に反発して
売り言葉に買い言葉になってるだけに見える
ちょっと「基礎外断熱が不安な人にとっては」って言葉を出しただけで>>91みたいに反発するし、
自分の選択や持論が少しでも否定されるとプライドが傷つく人なのかなと思った
116: 匿名さん 
[2016-01-27 17:27:59]
ていうか、あっちに「床下のコンクリからの輻射熱で床板を温めて床暖房で室内を暖めてる形になってます」って書いてあったけど、
>>103みたいにすぐ同一温度になるなら現実的には蓄熱してなかったってことなのかな?
できるだけ人の意見を否定するのはやめとこうと思ってるけど、
確かに色々ツッコミたくなる要素を持っているかもしれないw
117: 匿名さん 
[2016-01-27 17:48:40]
>113
間違っていれば陳謝もしてますよ。
主に技術系のレスをしてます。
日本語は認めます、見直さないし行き当たりでほとんど即答してる。
間違い勘違いは多いかも?後で矛盾しないよう偽りは言わない。
>聞く耳持たず
技術系知識に少し自信が有る、「高高の熱移動は輻射熱が主体」等は他では聞いたりは無いのでは?
蓄熱を主体にしたのも最初と自負してます。
ほとんど聞く必要が無かっただけです。
アラシにも同様の事を言われますから何時も反論等が間違っていれば指摘して下さいお願いしてますがほぼ返事は有りません。
118: ゆんぼ~ 
[2016-01-27 17:52:36]
床下エアコンて床下に普通のエアコンが有るんだねw

セキスイハイムの快適エアリーとはだいぶ違うね、これだと暖房は良くても冷房はヤバイんじゃねw
それともエアコンなのに夏は使わないの?
http://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html
119: 壬生人 
[2016-01-27 17:54:14]
嫌いじゃないけど議論はしない(笑)
120: 匿名さん 
[2016-01-27 17:55:01]
うーん過去ログ読めば読むほど面白い
時間泥棒ですね
おじさんの家を見学に行きたいですw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる