住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART4

81: 匿名さん 
[2016-01-27 13:12:55]
>>77
IHなら半分?
82: 匿名さん 
[2016-01-27 13:17:32]
>>79
ノウハウ無しで高高を実現したなら相当丁寧にやってくれたんですな
床材の厚さはどのくらいで?
83: 匿名さん 
[2016-01-27 13:18:20]
>81
>IHなら半分?
普通は台所にも給湯されてるんじゃないのかな?
84: 匿名さん 
[2016-01-27 13:23:38]
>>79
日光の当たってない場所というか夜の温度はどうなの?
ていうか日光で床暖まるんじゃ遮熱弱くて夏が辛そうなんだが
85: 匿名さん 
[2016-01-27 13:25:32]
>78
>比重0.4くらいの木ならひやっとしない
杉は0.5くらいですが23℃では暖かく感じます、熱伝導率0.12w/m・k、容積比熱520kJ/mk。
個人差は有るでしょうが21℃以下になりますと気になり始めます。
スチール机が有ります23.5℃ですが足裏を付けますと少し冷たく感じます。
86: 匿名さん 
[2016-01-27 13:37:52]
>84
日光の当たってない場所というか夜の温度はどうなの?
日光の当たってる場所には暑くて居られませんよ、影は室温程度23~24℃です、無暖房で夜は2~3℃くらい下がります。
>遮熱弱くて夏が辛そうなんだが
えーーー、「理屈はわかってますよ」じゃないの?
遮熱の基本は軒の出か庇です、太陽高度高い夏は日射は入りません。
無垢杉床は素足の汗を吸い取りますから気持ち良いです、冬でも温度が高いと足は汗を掻きますから良いです。
87: 匿名さん 
[2016-01-27 13:40:33]
>>86
それ違う人だよ
わたし>>82だけど
88: 匿名さん 
[2016-01-27 13:45:57]
>82
>床材の厚さはどのくらいで?
断熱?
基礎外断熱です。
89: 匿名さん 
[2016-01-27 14:08:59]
>>88
基礎外断熱ですか
防蟻対策は大変そうですが、書いてある内容を見る限り暖かそうですな

床暖房が不要になるのも幾つか条件が重なるんでしょう
お宅の場合だと基礎外断熱+杉の床材だから暖かいんでしょうし、
単純に高高だったら床暖不要というわけではなさそう

基礎外断熱は防蟻的に不安とか杉材だと傷やメンテが不安という場合は、
また別の組み合わせ方をよく考えないとやはり床は冷たく感じるのではないかと
こういう条件なら暖かいという実例が他にも出てくると、有用なスレになるんじゃないですかね
90: 匿名さん 
[2016-01-27 14:32:56]
何だか効果がはっきりしない、天気次第より、
天気の悪い寒い日でも確実に暖かくなるように
暖められたほうが快適と思います
91: 匿名さん 
[2016-01-27 14:39:01]
>89
>基礎外断熱は防蟻的に不安
スレチですが写真のシロアリは大きいですが実際のシロアリは見えない位とても小さな虫です、少しは餌をくれても良いのでは?
公庫のフラット35の標準仕様書での防蟻対策では土台や柱を3.5寸から4寸にすれば防蟻剤も使用しなくてもOKになってます。
0.5寸の喰われ代が有れば35年は大丈夫ですと解釈しても良いのでは?
人が住んでる家でシロアリで倒壊した例は知りません。
阪神淡路で倒壊した家もシロアリだけで倒壊したわけでなく腐朽菌による腐れのようです。
既得権を守り、儲けるため宣伝が目に余ります、シロアリが心配ならホウ酸処理が今は有ります。
92: 匿名さん 
[2016-01-27 14:54:36]
>90
別に省エネのため我慢大会はしてません、寒くて不快なら暖房を入れれば済みます。
年末に我慢大会を強制させられました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72
93: 匿名さん 
[2016-01-27 14:58:33]
4寸柱が0.5寸喰われても大丈夫だとしても杉床材が0.5寸喰われたら大変
94: 壬生人 
[2016-01-27 15:02:46]
床下エアコン?
95: 匿名さん 
[2016-01-27 15:05:41]
>年末に我慢大会を強制させられました。
エアコンと床暖が併設されていればそんな10年に1度くらいのリスクにも対処できるな。
96: 匿名さん 
[2016-01-27 15:06:03]
>>91
いや、別に基礎外断熱を否定しようって話じゃなく

少なくとも私は多少シロアリに食われても平気だからくれてやるとは思わないし、
床暖熱でも暖かいという実例があればそれはそれで参考になる人がいると思うから
他にも色々な組み合わせの実例があると良いねって話
同じようにお宅の例も参考になる人はいると思いますよ
97: 匿名さん 
[2016-01-27 15:15:40]
>94
うん。
98: 匿名さん 
[2016-01-27 15:18:54]
>93
>杉床材が0.5寸喰われたら大変
構造材でなければよくないですか?
安いフローリングだから何処かに虫の喰った跡が有りました。
99: 匿名さん 
[2016-01-27 15:21:06]
え?エアコンのみって床下エアコンの話なのw
100: 匿名さん 
[2016-01-27 15:27:31]
>95
エアコン不足で丁度1ヶ月間エアコン無しでした。
エアコンは1週間有れば余裕と思ってましたが想定外でした。
アマゾンで2千円/1台の電気ヒータ3台の深夜運転だけで済みました。
高高ならそんなに酷い目に合いません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる