注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-25 19:21:49
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1201: 匿名さん 
[2016-09-28 07:49:14]
色々な意見があるが旭化成や住友林業とは先代からの付き合いがあるから無下にすることができないってこと。現状の建物が嫌なら全室空き次第、建て替えてもいいし、駐車場屋に貸してもいいし、選択肢は幾つかある。お金があるないではなく、お金では表現できないものも存在する。商いだけフォーカスしたら他の選択もあったかもしれないが後々、人が逃げる。全体を見渡して長く継続できる商いにしないと営利目的だけの付き合いは、営利がなくなった時点で去っていく。だから住友林業にした。

高松や東建、大東なんかは商い一辺倒だから付き合う気はまったくない。
1202: 匿名さん 
[2016-09-28 08:59:23]
>>1201
なんだ、住友の下請けか。
1203: 匿名さん 
[2016-09-28 09:11:00]
>1202 下請けという判断なんだね。その思考ではまだまだですね。
1204: 匿名さん 
[2016-09-28 10:34:23]
>>1199
ハウスメーカーより、化粧品とかブランド物なんかの方が
ずっと粗利取ってるよ。
ハウスメーカーなんて可愛いもん。

大手を選ぶのは、この先何十年も住む家だから、途中で倒産するような
小規模メーカーだと怖いから。
住林がいいとは言わないが、目に見えない信用にお金を払ってもいいと思う。

家はさ~、建てたら終わりではないんだよ。
その後メンテとかその会社に頼んだ方がラクじゃん。
何十年も保証があっても、途中で潰れちゃったらねぇ。
1205: 通りがかりさん 
[2016-09-28 10:45:30]
>>1204 匿名さん
潰れた場合のリスクなんて言いだしたら、へーベルや積水みたいに独自仕様品ばかりのメーカなんて選べない。
木造軸組のみになる。
住林もBFはダメだよね。

へーベルや積水がすぐに潰れるような事は無いだろうが、この先何十年と考えれば戸建て事業から撤退とかはありえる話
1206: 匿名さん 
[2016-09-28 11:15:24]
>>1205
積水、へーベルが潰れるリスクは限りなく少ない。
それに比べて中小は怖い。
ローン組んだ後、着工前に倒産とか、お客にとっては地獄だよ。
1207: 匿名さん 
[2016-09-28 13:51:51]
老舗同士の競り合いだね。
1208: 匿名さん 
[2016-09-28 18:01:11]
>>1207
老舗ね~。
ハウスメーカーなんて、たかだか40~50年位だよ。
積水も住林もへーベルなんかも。
高度成長期に一気に誕生した。日本がいい時代だった頃よ。

住友自身は歴史はあるが、住宅としてはそんなに古くない。
それに住友林業自体、最初は分譲だったんじゃなかった?

1210: 匿名さん 
[2016-09-30 23:43:30]
>>1135
同じ広さの家で10年点検で補修箇所を見積もりで出してもらったけど凄いよ
住林に頼むと総額で約250万
家を建てたときみたいに予算から10%20%の上乗せがあったら高くなりすぎるので止めた

なおこの中で組む足場代が35万と異常な数字を出してあったので、
そっち系の仕事をしてる知り合いがいるので聞いてみたら高く見てもこの1/4で出来ると言われた
大手HMに頼むと倍額くらいになるがそれでもその数字は更に倍なのであり得ないと言われた

うち住林がトラブル起こって色々やりあったんだよね…
クレームと書いてある書類を持ってお偉いさんが乗り込んできてやりあったせいかも?

>>1161
窓などは住林ご贔屓の三協アルミがダメなのでしょ
もう4回壊れた
1211: 匿名さん 
[2016-10-01 06:52:00]
>>1210
どういうトラブルですか?
1212: 匿名さん 
[2016-10-01 08:48:27]
>>1210 窓は言われている通り三協アルミの二重サッシの隙間が数年したら結露が発生してカビが生えてくるよw

都度、取り替えるけど三協アルミの二重サッシは考えもんw
1213: 匿名さん 
[2016-10-02 14:36:08]
>>1210
大手はどこでもそんなもん。
10年~20年の間に補修工事300万~出せない人は
無理して建てない方がいい。

ただ、住林はモノの割には高いけどね。
同じ位、もしくはあと何百万か出せる人は、もっと上のメーカーを
検討した方がいいよ。
10年ごとの防蟻も面倒だし。




1214: 匿名さん 
[2016-10-02 18:31:43]
すみません、《もっと上のメーカー》ってどこを考えれば良いですか?
1215: 匿名さん 
[2016-10-02 19:41:21]
>>1214
分かってるくせに。(笑)
1216: 匿名さん 
[2016-10-02 22:19:42]
1215さん、分からないですが・・・・もう良いです。
すみませんでした。
1217: 匿名さん 
[2016-10-02 22:45:52]
>>1216
分からないうちは、家は買わない方がいいよ。
1218: 匿名さん 
[2016-10-02 23:47:04]
あちこちの大手、有名、メーカーのスレを荒らしてる
口だけ中身雑魚のクズが居ると聞いてやって来ました(・∀・)
1219: 匿名さん 
[2016-10-03 20:02:36]
工務店の営業、暇なのね。
イケイケだったらこんな所でコメ打たないもん。
1220: 匿名さん 
[2016-10-04 21:38:30]
住友林業の家に住んでいるけど快適だよ。悪いと評価する人もいるけど、こちらの家は凄く良い。初めて来る客は家の写真を撮って帰っていく。

ダメな理由が分からない。
1221: 匿名さん 
[2016-10-05 06:46:32]
>>1220
それは他の大手HMの家に住んで比べてないからだよ。
気が付かないだけ。
1222: 匿名さん 
[2016-10-05 08:18:00]
>1221 何が違うの?
1223: 匿名さん 
[2016-10-05 13:48:42]
>>1213
だね。

外装にタイルを使ってなければ15年目で外装の再塗装があるけど、
そのときもやっぱり150万くらいかかるので15年で補修だけで400万超。

20年目のときも10年目のときより高額なメンテナンス代が来るので、
目安としては建ててから20年で修理と補修に700~1000万くらいかかることになる。
1224: 名無しさん 
[2016-10-05 17:57:56]
普通に地域で腕の良い工務店とか建築家とかに直で頼むのがいいような気がするけどね。
同じ値段で大分違うと思うし。

https://www.youtube.com/watch?v=fJ2Wh6MNFsM

https://www.youtube.com/watch?v=QJ5voZfUNbo

https://www.youtube.com/watch?v=su9fU5TQ1T8
1225: 匿名さん 
[2016-10-05 18:56:12]
あーあ契約する前に、ここを見るべきだった。
うちの営業マンは契約する前は良い人、あとは知らん顔
設計はプライドが高い人、こっちの意見には それじゃ住林じゃないと言い張る。
他にも色々あるけど、もう嫌になったから週末解約を申し出るわ
バイバイーきこりん
1226: 匿名さん 
[2016-10-05 19:23:19]
>>1222
防音性、断熱性は住林よりいいHMはある。

MBだったら洪水の時、基礎から家が外れる恐れが。
(これは在来みなそうだけど。)

他社に比べて保証制度も短い。耐久性はどうなんだろ?

外壁材が安っぽい、いわゆるオリジナルってものがないから
ハリボテのような外観。

10年ごとの防蟻は有害では?所詮農薬ですからね。

住林、唯一自慢の無垢床は汚れやすいので、ファミリー層にはお勧めできない。

木造=鉄骨より安い という世間一般のイメージがあり、住林は値段がそこそこなのに損。
(木造で建てた後、何で鉄骨で建てなかったの~と近所から言われる。)

耐震性はどうなんでしょうね。BFだって所詮外材。しかも鉄のボルトでジョイントしても
木に負担がかかりそう。これからあるかもしれない大地震に耐えられるかな?

1227: 匿名さん 
[2016-10-06 08:41:05]
>1226 どこのハウスメーカーがいいの?
1228: 匿名さん 
[2016-10-06 08:50:35]
1227です。
住友林業の家にまったく不満はない。地震や災害、防蟻などを気にしていたらどこのハウスメーカーも住めない。鉄骨が良いと評判もあるが東日本大震災で津波がきた地域で唯一倒壊せず流されなかったハウスメーカーはスウェーデンハウスのみで他のメーカー、工務店で建てた家はすべて流された。これが現実的な話しで、住友林業がダメならどこがいいんでしょうか。
1229: 匿名さん 
[2016-10-06 08:52:26]
>>1228 匿名さん

積水ハウス
1230: 匿名さん 
[2016-10-06 08:59:39]
>>1228

へーベルハウス
三井ホーム
1231: e戸建てファンさん 
[2016-10-06 09:07:27]
>>1228 匿名さん
不満がないなんて、羨ましい
うちは、ダメダメ

1232: 匿名さん 
[2016-10-06 09:09:05]
>>1228
鉄骨メーカーは防蟻なし
1233: 匿名さん 
[2016-10-06 09:10:49]
>>1229 匿名さん
朝鮮にルーツ持つような会社で建てる訳ないだろ
1234: 匿名さん 
[2016-10-06 11:59:27]
>1228 鉄骨メーカーも防蟻してますし、どこも15年位でやり直しのはずですよ。どこのHMの話ですか?
1235: ヘーベリアン 
[2016-10-06 12:14:23]
>>1234
へーベル。
防蟻なんてなし。
15年後もなし。
1236: 匿名さん 
[2016-10-06 13:57:09]
>>1234
鉄骨メーカーが防蟻してるなんて住林の営業に聞いたのですか。
嘘つかれてますね。
1237: 匿名さん 
[2016-10-06 14:37:26]
鉄骨でも積水は防蟻してますよ。ゴキブリも出ないですよ。ヘーベルは鉄骨過信し過ぎて確かに防蟻しないのが売りみたいですがシロアリ被害は出ているようでググるとへーベリアンからのクレームを目に出来ますよ。
1238: 匿名さん 
[2016-10-06 16:32:51]
>>1237
住林の営業と同じ事言ってる。

もし飛んできた白アリが内部の上がり框など
食ったとしても、構造体には影響なし。
内装は木だけど、わざわざそれの為に防蟻するほどでもない。
有毒だからね。
1239: 匿名さん 
[2016-10-06 21:27:17]
積水、三井、へーベルもいいが何か重厚感がない外観が嫌で住友林業にしたんだな。材料云々は素人に説明してもらっても、あっそうと言うだけで信じるしかないでしょう。
1240: 匿名さん 
[2016-10-06 21:33:05]
>>1239
住林、重量感ある?
吹けば飛びそうな屋根、ぺらっぺらの外壁。
爺くさい外観。
1241: 匿名さん 
[2016-10-06 22:47:20]
>1240 否定、批判しているが、住友林業が嫌ならあなたの結論は分かったから退散すればいいよ。爺くさい外観が嫌なら長方形で何のデザインもない家に住めばいい。

テレビドラマで使わせてくれと何回か依頼がきているんだよね。それでも薄っぺらいとか言うんだろう。あなたテレビ見てる?
1242: 匿名さん 
[2016-10-06 23:02:45]
>>1241
テレビドラマが憧れか~。
一般的な家庭を映したいんだろうね。

そう言えばテレビドラマに使われている家具はほとんどB級品だって
知ってた?
1243: 匿名さん 
[2016-10-06 23:22:09]
住林、外観が和風で結構好みなのですけど、ビックフレームを含め全部集成材なのですか?

>1241さんの家はBFですか?地震に強そうですね。
1244: 通りがかりさん 
[2016-10-07 00:02:02]
基礎も構造も華奢なので・・・
最終的には施主様の判断で。
1245: 匿名さん 
[2016-10-07 08:38:53]
BFだろうが地震だろうが災害が来たら、準備している避難用具も持ち出しができないかもしれない。災害を考えていたら切りがないから後付けで、あっそうなのレベル。自然災害をなめているわけではなく、いつ来るか不明なことを優先して家なんか建てない。倒壊したらまた建てりゃいいじゃない。
1246: 匿名さん 
[2016-10-07 09:46:18]
>>1245
生きてたらね。(笑)
1247: 匿名さん 
[2016-10-07 19:15:25]
死んだら死んだでおしまい。

悲観、不満、文句たらたら言うなら一度「宝塚歌劇団のブス25か条」でも読んでみたら。足りないものだらけだろから明日からの生き方が変わるぞ(笑)
1248: 匿名さん 
[2016-10-07 19:57:29]
>>1247
>死んだら死んだでおしまい。

独り者の御一人様ならそのセリフは肯定するが…
此処はe戸建て…守るべき立場にあるであろう一家の柱が言うべきセリフでは無いな
1249: 匿名さん 
[2016-10-07 20:21:15]
批判ばかり。だから宝塚ブス25カ条読んでから投稿したほうがいいよ。

明日、交通事故に遭遇するかもしれないし、麻布の汚いマンホールに落ちるかもしれないし、何が起こるか分からない。
災害も同じ。だから家を建てるときに耐震云々とグダグダ言わないで楽しむんだよ。
1250: 匿名さん 
[2016-10-07 20:35:34]
>>1249
工務店怖~い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる