注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-11 20:32:17
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: 入居済み住人A 
[2016-07-10 17:55:48]
>>1000

私は、No.990で
>残念ながら、私は大手HMのみならず工務店が建築した家や住宅展示場を巡ったことがありますが、
>自邸も含め、網戸ガタガタを経験したことが無いのです。
と述べております。

それにもかかわらず、
>人にしつこく聴くのではなく、自分で確認すれば?
とは、狂気の沙汰です。

私は網戸ガタガタ現象にお目にかかったことがないから、住友林業から説明を受けたというあなたにお聞きしているのです。

さあ、あなたが受けたと言う説明をお聞かせください。
なぜ、説明の内容を言えないのでしょうか。
説明の内容が理解できなかったのですか。
説明を聞いたというのは、嘘だったのですか。
1002: 匿名さん 
[2016-07-10 18:08:06]
>>1001

あなたはすでに家を建てて満足しているのなら、それでいい。
気が付かない人はある意味、おめでたい。

私はこれから検討する人に向けて発信してるだけ。
1003: 入居済み住人A 
[2016-07-10 18:21:55]
>>1002

>私はこれから検討する人に向けて発信してるだけ。
という趣旨に基づき、あなたが受けたと言う説明をお聞かせください。

私が満足しているか否かは、ここでは関係ありません。

これから家づくりをする方にとっては、あなたが見聞したことを公開することは、非常に有意義なことです。
1004: 匿名さん 
[2016-07-10 18:25:43]
>1002
ログもたまってきたな
完全な営業妨害なるが大丈夫か?
1005: 匿名さん 
[2016-07-10 18:30:08]
>1004
>完全な営業妨害なるが大丈夫か?
脅しにならないか?
1006: 匿名さん 
[2016-07-10 19:40:42]
>>1004

実際住んでみてからの素直な感想が妨害になるかね。
嘘ではないし。

へーベルは内装悪い、住林は建て付けが満足いかなかった。
でも、総合点ではへーベルが上。
個人の感想だから、人それぞれだろうけどね。

いい事しか書けないなら、HPと同じじゃん。
1007: 匿名さん 
[2016-07-10 19:53:54]
>>1006
ただただしつこいからでしょ。
何回同じ事を書くんだ。ずっとお前の訳わからんツッコミどころ満載の妄想に付き合ってやってたんだから。もう出てこなくていいんじゃね。



1008: 匿名さん 
[2016-07-10 20:15:03]
>>1007

妄想ではない。ガタガタ網戸は現実。
家は高い買い物だったから、悔しいね。

でもなぜ、そんなに突っ込むの?
私からみたら住林を擁護する方が、疑問だね。
気に入らないなら、スルーすれば?
1009: 匿名さん 
[2016-07-10 21:19:53]
>1006
建て付けが悪いのだな。
建て付けが悪いから、同じ新品の同じ網戸に交換したのか?(笑)
全部か?
今度はどうするんだ?
1010: 匿名さん 
[2016-07-10 21:28:01]
>>1008
>でもなぜ、そんなに突っ込むの?

だって、うそっぽいから。

木造でゆがみが出て雨戸がガタガタになるなんて、あり得ない。
サッシが開かなくなる云々ならともかく、
なぜ雨戸だけがガタガタになるのか?
もともと雨戸に荷重はかかっていないのに。

しかもそれを指摘している人間が、建坪と延べ床すら理解していないと来ている。
そういう知識のない人が書き込む内容を否定して、どこがおかしい?
1012: 匿名さん 
[2016-07-10 22:02:57]
>>1010

雨戸ではなく、網戸だよ。(揚げ足取るようで悪いけど。)
サッシも他メーカーに比べると、滑り悪いよ。
私だって、それなりの値段の住林がまさか、と思ったさ。
木造メーカーは内装もいいかと思ったけど、期待したほどじゃ
なかったし。

そうそう、思いだしたけど、クレストの洗面台もどうかと思う。
シート貼りの部分が安っぽくて、ちょっと掃除機をぶつけただけで
欠けてしまったよ。
やっぱり、水回りはTOTOやINAXなど、専門メーカーの方が丈夫で
耐久性もあるね。(デザインはともかく。)
1013: 匿名さん 
[2016-07-10 22:09:34]
住友林業から説明を受けたとは、言っていないよ。
個人的に誰かから説明されたけどね。
サッシは交換したけど、また不具合が出た。
もう諦めて、その後は何もしていない。
特に2階の子供部屋の腰高窓の滑りが悪いんだけど、イライラするから
今は開け閉めしないようにしてる。
網戸が外れて下に落ちたら危ないしね。
1014: 匿名さん 
[2016-07-10 22:17:12]
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
1016: 匿名さん 
[2016-07-10 23:06:47]
うちはMBでサッシ、網戸ガタガタだけど
1018: 足長坊主 
[2016-07-10 23:33:43]
足長坊主、見参!!

網戸ガタガタ位で、ガタガタ騒いでいるのは、このスレッドじゃな。
とある畏き方よりのご依頼で、わしのアドバイスを述べよう。

考えられる原因として以下のものがある。

 【はずれ止めの位置が合っていない】
はずれ止めは強風などで網戸が脱落、落下するのを防止するための部品じゃ。

 【戸車の高さが合っていない】
戸車は網戸の左右の下枠内部にある車輪上の部品じゃ。

 【戸車がレールに乗っていない】
網戸を一度はずして、取付けしなおしてみよ。

 【下枠レールにゴミがたまっている】
お掃除をせよ。

 【その他の原因】
戸車にキズがついたり、すり減っている、網戸のすき間ふさぎ材が窓とこすれている、網戸が反っている、窓枠レールにキズ、変形がある・・・

 ●住友林業に修理を依頼するか、サッシメーカーのお客様相談室へ問合せてみよ。
1020: 入居済み住人A 
[2016-07-10 23:38:57]
>>1018

鉄骨信者さんは、網戸ガタガタの原因を
「木造である住友林業の家が歪んでいるため。」
と断定されています。

よって、あなたの助言は無意味であり、的外れです。

歪んだ家の修繕方法について、助言差し上げてください。
1021: 匿名さん 
[2016-07-10 23:43:45]
足長さ~ん、お久しぶり!
以前、へーベルのスレでお世話になってます。

ヘルプありがと!
住林には一度交換してもらってるし、家全部の窓が調子悪いのは
その他の変形だと思うんだけど。
掃除はマメにしてるし、展示場もそうだったから。

それに三協アルミって、ブランド的にどうなの?
へーベルのトステムは何年経ってもスムーズだよ。
1023: 匿名さん 
[2016-07-11 00:12:23]
足長さんの言う通りこんなとこで網戸、網戸って連呼してないで、住友林業へ修理依頼して下さい。たった築3年で諦めてはダメですよ。ちゃんと直るまでいい続けて下さい。
展示場の網戸を何しに見に行ってるんですか?
そんなことしてる場合じゃないですよ。展示場の網戸を確認しても貴方の家は直らないよ。
とにかく早く連絡して!
ネットなら今からでも依頼できますよ。
1025: 足長坊主 
[2016-07-11 00:32:17]
サッシ自体の水平垂直はガラスが入っているために歪みがおきにくい。
しかし、建物に取り付いている枠は建物が動くと追従してしまうのじゃ。

サッシ枠下の戸車の調整をしても、もう目いっぱいで上げ下げのしようが無いとなると、調整で済むという話ではなくなる。

(1)隙間はいつの間にか出来ていた。以前に隙間は無かった。
(2)おかしいのはそこの部屋のその窓だけではない。
(3)部屋の床が若干でも水平に感じられないようだ。

上記に思いあたるのなら家自体が不同沈下を起こしている可能性か、2階だったら床梁が下ったということが考えられる。
不同沈下を起こしていても、建具はスムーズに動くが、鍵がかかりにくかったり隙間が出来る。

こうした建物自体に起因する場合は、建物の修繕には大変お金がかかるし、生活に不便でないなら、サッシ自体でなんとか妥協する他ない。

窓を閉めた状態で隙間風が入らないようにその隙間を埋める方法か、サッシを既存枠に合わせて改造する方法じゃ。
前者の方が比較的安価に手当できる。
1026: 匿名さん 
[2016-07-11 00:41:26]
>>1023

網戸もそうだけど、シミだらけの無垢床も気になるんだよね~。
これは選んだ私が悪いから、工事費無料じゃないでしょ。
それに確か、住林って網戸も築3年だったら有料じゃなかった?
交換したのは築1年位の時だったけど。

へーベルは最近、保証期間が延びたよね。
住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、インターフォンなど)は
2年から10年に。
ここは住林、負けてるね。

1027: 匿名さん 
[2016-07-11 00:47:27]
足長さん、ありがとうございます。
さすが、よくご存知ですね。

1028: 入居住民 
[2016-07-11 14:14:47]
わたしは入居3ヶ月

リビングのドアが
上の部分だけが

引っ掛かります

1029: 匿名さん 
[2016-07-11 15:40:06]
>>1028

MB?それともBF?
1030: 匿名さん 
[2016-07-11 20:51:40]
>>1028
建具の調整で完了。
点検時に言えばハッピー。
1032: 建築素人A 
[2016-07-11 23:24:00]
>>1031
力学的に、とか言ってわざわざ会話の幅を狭めて、説得力がない、とか言ってわざわざ相手を貶めるようなことを言うから、どこでもかしこでも荒れるんですよ。
もっと建設的な対話のやり方があるのではないでしょうか?言い方をマイルドに変えるとか相手に望むレベルを下げるとかしない限り、貴方の望む回答をしてくれる人は現れないでしょうね。
1033: 入居済み住人A 
[2016-07-11 23:28:27]
>>1032

それでは、あなたが望ましいと考える質問を例示してください。
相手を批判するだけなら、幼児でもできるものです。

私は、様々な角度から鉄骨信者さんに根拠の提示を求めており、力学的説明の要求は、その1つに過ぎません。
1034: 建築素人A 
[2016-07-11 23:47:08]
>>1033
鉄骨信者さんの「例示」に対しては、そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
様々な角度と言いますけど、例示に対しては一般化が足りない、一般論に対しては具体例がない、何気ない一言に感情論に過ぎない、と揚げ足を取っているように私には思えましたので一言申し上げさせていただきました。批判めいた言動になってしまったことはお詫びいたします。
1035: 匿名 
[2016-07-12 00:00:00]
自身の求める解以外の回答は答えでは無い(キリッ

俺が思うに…サッシメーカーがカスなだけだと思うがな
断熱材の仕様が勝ってるのに寒い(熱い)のはサッシの精度がスカスカでNO気密なだけじゃね?
ガタガタなのも精度がクソだからで説明つかね?

そして…ほら地雷踏んだ
1036: 入居済み住人A 
[2016-07-12 00:03:57]
>>1034

>鉄骨信者さんの「例示」に対しては、
ここでは、鉄骨信者さんの例示ではなく、私が鉄骨信者さんにすべき質問の例示を指しています。

>そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
極めて虚偽の可能性が高い情報に「そういう住友林業の家もあるんだね」では、これから家づくりをする方に悪影響を与えます。
だからこそ、私は客観的根拠の提示を求めたのです。

>例示に対しては一般化が足りない、
鉄骨信者さんの例示そのものが、多分に虚偽の可能性をはらんでいるとすれば、それは批判されて然るべきと考えます。

>一般論に対しては具体例がない、
「木造の家は歪む」が一般論ですか?

>何気ない一言に感情論に過ぎない
根拠が無い主張が感情論でなかったら、何だと言うのでしょうか。
しかも、その何気ない一言が一言ではなく、何度も繰り返されているのです。
1037: 建築素人A 
[2016-07-12 00:46:08]
>>1036
私なら、鉄骨信者さんの書き込みが虚偽の内容かどうか突き詰めるより、例えば、もし自分の家がそんなケースに見舞われた時の対処法を共有する方に価値を置きます。

一つ一つの言葉に反応していく貴方の姿勢は驚嘆に値しますが、その根底に流れる動機が、何やら相手を批判すること一色に染まっていように見えます。

ただの掲示板なので玉石混合、各々が言いたいことを言えばよく、もちろん私のこと発言も私が言いたいことを言ってるにすぎませんが、私が最後に再度申し上げることは、もっと建設的にいきましょうということです。
1038: 匿名さん 
[2016-07-12 06:57:37]
>>1036

根拠がない感情論、その言葉、あなたにそのままお返しします。
私は住林の家に住んでみた感想を言ってるだけ。
それに、物理学者じゃないので、理由なんて分からないよ。
でも、まわりの人が言った事は書いた。
「家全体が歪んでる」と。
私よりもずっと知識のある人なので、説得力はあったけどね。

ガタガタ網戸、素材が安っぽいトクラス、シミだらけの床。

そう言えば、ユニットバスも契約前は気が付かなかったんだけど、浴槽のフタ
が今時、蛇腹だった。あれは失敗だったな。カビが生えやすい。
キッチンパントリーの棚板もそう。
物をのせたら、板がたわんでしまったよ。
ダボは外れやすいしね。

1039: 入居済み住民さん 
[2016-07-12 07:09:11]
>>1037
掲示板だから色んな意見があるのは承知してるよ。悪い事や嘘やちょっと大げさに書いてあっても仕方ないよね。
でも鉄骨信者さんの場合は、かなりしつこいから見てて辟易としてる。何のために一人で何度も同じことをレスしてんのかな?もうわかったよって思うよ。
1040: 匿名さん 
[2016-07-12 07:26:19]
>>1039

しつこいのはあなたじゃ?
1042: 匿名さん 
[2016-07-12 11:09:32]
いつの話なのか?
経緯と事象、その事象に対するサッシメーカーやハウスメーカーの見解、原因と対応策。今後の対応など。
しっかり書けばいい
まず、一ヶ月以上前の事案であれば、メーカー側は真偽の判断はつく。

ここは匿名掲示板でも何でもない。遅くとも半年以内に直接と話すことになるだけだ。
1045: 匿名さん 
[2016-07-12 15:06:53]
>>1042

住林とはついこの前話したよ。

へーベルでクレーム出した時(ちなみに床材)も、どうしようもない時は
「そんなもん。」って逃げられた。
HMなんてそんなもん。
契約までは楽しかったけどね。
1046: 匿名さん 
[2016-07-12 15:35:59]
>>1041

いい事やキレイ事だけなら、HPと同じでは?
私は実際住んでみての感想を述べてるのみ。(まわりの人の意見もね。)
それにあくまでも鉄骨メーカーと比べての個人の感想。
もちろん、住林に100%満足の人も全国にはたくさんいるでしょう。

でも、サッシの件は私以外にも、気付いてる人いるんじゃないかな。
まだ、表に出ないだけで。

そうそう、今思いだしたけど、浴室の日立ハウステックはよろしくなかった。
蛇腹のフタもそうだけど、床面が他メーカーと比べて汚れが付きやすい。
あくまでも個人の感想ですが。







1048: 匿名さん 
[2016-07-12 17:21:18]
>>1035
賛成!
1049: 匿名さん 
[2016-07-12 17:23:28]
住友林業、モノの割には高くね?
1050: 匿名さん 
[2016-07-12 18:35:52]
お金あるんだから、へーベルの方じゃなくて築3年の住友林業の家をリフォームしちゃいな。近所にいかに住友林業がおかしな家を作ったか知らしめる事ができるからいいと思うよ。
しかし何で選んだのが日立ハウステックなんだろう。

[No.996~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる