注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「丸」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「丸」についての口コミ一覧

検索したキーワード:丸
画像:なし

6696: 通りがかりさん 
[2018-09-25 22:05:47]
>>6690 通りがかりさんが書いているミカン丸さんのブログ?を検索したら少し見れたのですがなかなか悲惨な内容でした。。
ほかにもあるなら見たいのですがよくわからず、どんな内容なのか私も気になります。
知ってる方おられたら教えてください。

6697: 匿名さん 
[2018-09-25 23:52:54]
>>6696 通りがかりさん
みかん丸とほぼ同時期に建てたが、似たような事象が複数あり驚いたのをよく覚えているよ。

施工のデタラメやいい加減さではなく、6693のような事を社員が独断?方針?でやってきたことに腹がたった。
ただ、職人は皆一生懸命やっていたよ。


6706: リンゴ丸 
[2018-10-03 20:44:07]
みかん丸さん始め、都内支店の評判あまりよくないんだけど本当にダメなのはどこなの?
東京東、東京西、東京南、城南、多摩、池袋、世田谷とあるけど
自分も都内支店なので外れ引いてないか心配
6707: ギョロ目 
[2018-10-03 23:39:55]
>>6706 リンゴ丸さん
私は都内外れにある某支店だったけど、みかん丸に負けない位、大外れ。社員も施工も。

6710: ギョロ目 
[2018-10-04 08:24:20]
>>6709 リンゴ丸さん
ここでは書ききれないほど、大きなことがいくつもありましたよ。
支店長が直接謝罪に来たことから、察してください。
支店によって違う会社かと思うほど、違いますよ。
6714: ギョロ目 
[2018-10-06 06:30:53]
>>6713 リンゴ丸さん
過去にこのスレで書いたことありますので、参考にしてください。


6718: ギョロ目 
[2018-10-08 19:31:13]
>>6716 リンゴ丸さん
ここ数ヶ月ですよ。
ギョロ目は名乗っていなかったけど。
ほんの一例ですが
6734: 匿名さん  
[2018-10-16 08:40:14]
住友林業=みかん丸のイメージが強い。
6736: リンゴ丸 
[2018-10-16 23:20:17]
>>ギョロ目さん
スレの最初から一通り探してみましたがそれらしい書き込みは見つけられませんでした
ここまでのあなたの書き込みには具体性がないし残念ながらあなたのことを信用するのはちょっと無理なようです

ちなみに過去レスにはミカン丸さんの件を除くと千葉の支店の施工の悪評がありましたが、他に目立ったのは網戸の立て付けの不具合くらいでしょうか

ネガティブな書き込みは価格の不透明さや契約を急かされることや営業が信用ならないといった点に集中してました
住友林業は大工学校を作って大工の養成に力を入れているだけあって施工のクオリティは他社より優れているようです
6747: 通りがかりさん 
[2018-10-19 09:45:48]
>>6743 匿名さん
6737です。

まさにその通りだと思います。
自分は、かなり詰めた状態で契約できたので、住友林業の価格や契約後にに増えた金額にも納得しています。

ただ、住林の施主で、契約後に大幅増額になった人が多いようなので、何が原因なのかのと思い、まとめてみました。
自分自身、このスレやブログ等を見て、契約後の大幅増額が怖く、それを避けるためには、何が増額に繋がる要素で、何を詰め込んで契約したら良いかと悩んだので、今後契約する人の参考になればと。

自分は、着工や引渡を急いでなかったので、間取りを徹底的に詰め、かなりの提案工事を入れ込んで、さらに念のための多少の予算取りをして契約に臨めました。
結果、契約後のICからの提案がとても良くて、それを取り入れるために、やはり予算取り分を使うことしました。
契約前に取り入れていた提案工事と合わせると、内装のみでも数百万円かかっています。
もし、間取りのみで契約して、これが契約後に丸々増えるとなると、中々厳しい金額です。

実は、打合せ初期に、間取りのみのファーストプランとともに大きく予算オーバーした見積りが提示され、そこから予算丁度くらいまでの大幅値引き提案を受け、思わず契約しそうになりました。
結局、内装や設備にかける余裕がほぼないと気付き、間取りや形を修正してその予算を捻出してから契約しました。
もし、あの時点で契約していたら、全く住林らしさのない家になり、住林で建てる意味がないと不満に思っただろうと思います。

住林の顧客は、住林らしい内装の部分に魅力を感じて住林を選び、モデルルームまでとは言わなくても、それなりに凝りたい人が多いと思います。
しかし、その内装を実現するための提案工事の内容や金額が、契約時点では不透明だし、実際にやるとなると高額です。

詳細を詰めずに今月内だけの大幅値引き等のセールストークで契約してしまったら 契約後にICや設計から受けた提案を取り入れたくなり、結局値引かれた予算をそこに充てざるを得ず、値引き分を取り戻された等と不満に思ってしまうのでしょう。

契約までに詳細を詰めるのが最善ですが、施主が勉強していないと、やりたいことを営業に伝えるのすら難しいでしょうし。

リフォームや外構会社の施工例のように、○畳のLDK・予算○○万円程度の内装例みたいな実例集でもあると、施主側もかかる費用を予測しやすいんですけどね。
6773: 匿名さん 
[2018-10-27 01:25:54]
ここのアフターは本当に酷いからみかん丸のような家を建てられて話し合ってもトラブルが解決しない
ショボリンではなくなるという坪100万以上だろうがショボリンの家が建てられてしまうのが住友林業

あと住林の人間は二枚舌の持ち主なので録音は絶対必須
トラブル起こって打ち合わせのときから記録は全部残してありますというのでなら出してもらうことになったが、
住林が探してみると古い記録は殆どが消えてなくなっていて数枚あるだけ

基本中の基本の録音だけでなく住林の人間&作業に来てた人が持ってた書類は全部コピーを取らせてもらう方がいいぞ
6818: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-09 05:40:10]
最初に、私は住友林業や大手HMと提携のある企業勤務の技術職です。
以前は某ゼネコンで設計業務担当でした。

>>6814
仰せの通り坪単価は全く参考になりません。
特に https://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/  ←このサイトは工務店、設計事務所推しでアンチHM丸出しなので全く参考になりません。
この手の紹介料ピンハネサイトから紹介を受けた会社からは絶対に建ててはなりません。
裏で紹介料として5~10%抜かれるためその分見積もりが高くなります。
サイト訪問者にはコンサル気取ってますが、実際超初歩的な建築一般論しか語っていませんね。紹介後は何もせずに成約になるよう誘導して契約に至ると150万くらいGET!
紹介ピンハネビジネスの連中は、個人的に最も嫌いな奴らです。
兄が勤めていて、かつ原価も開示してくれたから安心して建てました。
一般の方は見れないので信用するしかないですが、実際私は1〇%で建てられました。
本社決済とかで社内交渉は必要だったみたいですが。
エネファームは以前から随分値下げされました。仕入れ値が決まっていますので販売価格も統一されています。積水ハウスと住友は仕入れ値が同じで業界最安のようです。
その他設備関係も、提携メーカーの推奨仕様を選択するとお得感が出ます。>>6814さんの仰る通りです。


6823: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-09 07:12:53]
>>6822
おはようございます。
早い時期から社内でコミュニケーションが取られていたのは、とてもいい組み合わせの担当でしたね♪
各工程で専門が主となり対応するため、仲が悪い担当者同士だと行き違いがかなり多いそうです。
クレームに発展するのはほとんどが社内連携ミスの人為的なケースだそうです。
ちょっと前に話題になっていたみかん丸さんの件は、社内担当(営業、設計士、IC)×、生産と工務店×、営業担当と営業責任者×、責任者と支店長×、と、全くコミュニケーションがとれていなかったそうです。
せめて担当者だけでもしっかり情報共有して欲しいですね。
6838: 通りがかりさん 
[2018-11-11 18:26:17]
みかん丸と同じ時期に同じ支店で新築したので、隠れた瑕疵があるんじゃないかと、毎日毎日不安ですよ。
6895: 匿名さん 
[2018-12-01 05:23:58]
営業さんに ミカン丸さんの事を聞いてみました。当然ご存知でしたが、理由については
分からないとはぐらかされました。切々と訴えていたブログを思い出すと、怖くなります。
6897: 通りがかりさん 
[2018-12-01 17:34:33]
ミカン丸となぜ命名したのかと言うと、ブログを読んでいると、当時醜い対応をした支店長が果物のミカンと関係しているからなのかな!?
例えば、ミカンの生産が有名な産地の出身地なのか?それとも他に何か理由があるのかな??
6931: 通りがかりさん 
[2018-12-12 19:26:42]
>6930さん

6929です。
地震は揺れますよ。
震度4とか3の地震の時は外出していて分かりませんでした。
2階で棚の中の物が少し倒れたり落ちたりしました。
落ちたものは丸くて転がったみたいです。
1階は特に被害ありませんでした。
物が落ちるかどうかは向きがポイントなので、あまり参考にならない気がします。

今年の1月。平均の最低/最高気温が1.8/8.4度でした。朝7時の2階LDK(22:30に床暖オフ)の平均温度17度。暖房一切ない2階廊下が14度でした。LDKはタイマーで6時に床暖を入れてあるので1度ぐらい上がっていると思います。
夏はデータとっていませんが、2階廊下が31度ぐらいまで上がっていました。
トイレや洗面所といった暑さ寒さが厳しいだろうと思っていた場所がそうでもないです。

風もよく通るように考えていただいたので、春秋は窓を開けています。

光熱費は以前の住まいより広い分、上がっています。
電気は1 8 9月が10600円とかでピーク。ガスは床暖使う1 2月が9千円台です。
元々エアコンをガンガン入れる感じではないです。

音は響かないですね。室内でも響かないし、床を遮音にしているから2階の音もそんなに下には響かないです。
子供のトタトタ歩く、走るは分かるけれど方向は分からず、場所もぼんやり分かる程度です。

うちは外断熱という事もあり、職人さんは「普通の住林の家より暑さ寒さが穏やか」と言っておられました。
第1種換気で熱交換、YKKのAPW330をオプションでつけています。
標準より良くなっているとは思いますが、どれぐらいの差かは分かりません。
7000: e戸建てファンさん 
[2019-01-08 22:06:25]
>>6999
10年毎にタームガードの防蟻処理10万をすればLS30の保証が構造躯体と防水につくことでしょうか。

後は耐震等級3と長期優良がつくなどですかね。ここは大手ハウスメーカーなら普通につくかと思います。しかしメーカーによっては一部つかない等あるかもしれません。


後はモルタル下地をする場合は、サイディングのようにシリコンのつなぎ目がないので、
吹き付けのばあいは30年ごとに塗り直し、
外壁総タイルにした場合は、実質60年メンテが要らないとなってます。(本当にメンテなしでイケるかは不明です。)
サイディングの場合は30年でシーリング材のうち替えとサイディング再塗装が必要?

次にハイウォールドア(天井高のドア)が標準なので細長いものなどを運び入れる時などは袖壁にぶつからず便利です。あと天井が高く見える錯覚も起きます。

私の場合は1F部分のみ無垢床が標準(ただし、オークや国産くり等限定。ウォルナットやチークは別料金が何十万と掛かかります。)
契約前の交渉次第で2Fも無垢床か挽板サービスしてくれるかもしれませんが。
2F標準の突き板は傷がつきにくいなどメリットもあります、デメリットは冬冷たく感じやすい。
無垢はつき板に比べて冷たさを感じにくいですが、隙間にゴミが入りやすく、ウォルナットなどのダーク系はより埃が目立ち、選んだことを後悔しているブロガーも散見される。

隙間のゴミを気にされる方は、挽き板をお勧めするとのことでした。
私は1Fの無垢は埃の目立ちにくいナチュラル色にしたのでそんなに今は気になってません。

屋根のスレートはLS30という30年耐久の物です。
外壁も30年保障です。
ただし、タームガードを10年ごとにしないと保証は延長されない。


エコキュートの配管の断熱材が厚くて、蓋を閉めると若干膨らんでいる。(断熱材が厚いのはメリットだが、蓋が膨らんでるデメリットで相殺か。標準厚かどちらがいいのかわかりません。)

排気口の形が、ローコストにありがちの丸型とは違って雨だれ防止がついてる。
サッシにも全面雨だれ防止の傘がついてる。
しかし雨やあられの雨音を受けやすいというデメリットもあります。

比較的間取りの融通は利く気がします。


何度も出てますが、タームガードという防蟻処理を簡素化してくれる設備は他社にはないと思います。
これは家主が不在でも外側の配管に薬液を施工すれば終わりなので、家に在宅する必要がなく、家の中に薬剤をまかないので子供やペットに優しいメリットがあります。
しかし外側の土は汚染されるので、畑など口に触れることは避けたほうがよろしいかもしれません。

他は、基礎に化粧トップコートを施すのでローコストよりは綺麗に仕上がりひび割れの保護機能もプラスされるみたいです。

屋根の防水シートは粘着性のあるもので釘を打つと隙間を埋める機能があるものです。
三井ホームのほうが両面粘着性のあるものでしっかりしてる気がしました。
他のメーカーは紹介がなかったのでわかりません。


住友林業で建てる検討をしているなら、ブログ等しっかり読んで勉強なさってください。
何がオプションなのか勉強しないと本当に後悔します。
契約後にそれを知ると、どんどん金額が上がりボッタクリハウスが出来上がります。
こっちが知らないと思ってどんどん利益を取ってきます。









7006: 匿名さん 
[2019-01-10 22:21:47]
7004さん、7005さん、親身になって下さって色々と詳しく有難うございます。
三回では無理ですか。7005さんが仰るようにベテランさんなので、してやられそうな感じです。
話をしても丸め込まれてしまい、私の意見は間違っているような気持ちになりました。
ただ建物は気に入っているので、担当さんは慎重に検討したいと思います。

住設について、皆様のブログで扱っている商品をチェックしてまずは自分達で動くことにします。
貴重なごアドバイス頂き有難うございます。

ところで質問させてください。タームガードはやらないという選択肢はありますか?
長期優良住宅とか、LS30とかの保証がなくなりますか?
理由は環境に対しての疑問と、お隣さんが庭で家庭菜園をやっていて、我が家よりも低いので
申し訳ない気がします。今の所一番の気がかりです。よろしくお願いいたします。

7166: 匿名さん 
[2019-03-02 19:15:04]
>>7160 俺さ
営業成績のために管理職も黙認して、問題が起きた時(気づかれた時だけ)だけ、対応するんだろうね。
臭いものには蓋をして、支店長レベルで止めるから、このようなことが連発するんだろうね。
みかん丸事件の支店長がこれで失敗したらさしいなのにね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる