注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 23:39:37
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

14601: 通りがかりさん 
[2022-04-01 12:12:18]
>>14600 購入経験者さん
アパート除いて戸建てなら圧倒的に軽鉄って聞いた
特に東京以外だとその傾向が強いらしい
14602: 匿名さん 
[2022-04-01 19:41:21]
購入経験者さん、築15年で床断熱材ナシは本当ですか?入ってるはずですよ。
へーベルハウスが本当にナシだと言っているのですか?
14603: 購入経験者 
[2022-04-01 21:02:54]
>>14601
地価と三階建てのコストとのバランスが均衡する都市部以外は結局そうなんだろうね

>>14602
前に書いた通りだよ。手書きじゃなくてCAD図面だったけど
自分だって入ってないと言われて驚いたぐらいだわ。
逆に床に断熱材が入ってると言い張る根拠はなに?
14604: e戸建てファンさん  
[2022-04-01 21:04:24]
無いと寒いし、入ってると凹んでフカフカなんでしょ?
ネタなの?根太ないの?
14605: e戸建てファンさん  
[2022-04-02 09:19:51]
>>14603 購入経験者さん
他のスレより2006年にはネオマ12mmとあるけど?
https://plaza.rakuten.co.jp/uminoue/diary/200603270000/
14606: 購入経験者 
[2022-04-02 11:09:03]
>>14605
旭化成ホームズの施主への返答に対抗する根拠に施主ですらなさそうなネットの日記を持ち込まれてもね
14607: e戸建てファンさん  
[2022-04-02 14:54:02]
>>14606 購入経験者さん
ん? 入ってない説明は? 
入って無い事の方が良いのか?って感じなんだねw

しかし床断熱材が有る無い、凹みでコメントで盛りあがるHMだな
14608: 購入経験者 
[2022-04-02 15:05:28]
>>14607
もう二度も説明してる。三回も同じこと言わせるなと
実際に床をめくって確認したわけではないから実際の真偽のほどはわからないが
旭化成ホームズから「ない」と説明されたものを「ある」とはとても言えない
むしろ当時の広告や図面上に標準仕様で床にネオマが入ってると明記されてるものがあるなら見たいぐらい
だから根拠を示してみたらと言ってるわけで
14609: e戸建てファンさん  
[2022-04-02 17:21:17]
https://blog.goo.ne.jp/asahi-0607/e/bfb665f0b0a36d1161e2ff22d379e8be
2007年 キュービック 0607仕様

このブログを見ると2007年には断熱材は当時入ってたのではないかな。
この施主にだけ入っていたのか、14608 購入経験者の家だけ入って無いのかは知らないし証拠にも根拠にもならないかもなので参考までに。
まさか床断熱材がオプションだとかw
自分の家にに断熱材がないから他のヘーベルにもないとは言いきれないでしょう。

2003年頃は断熱材はあるが合板がないんだね。

14610: 購入経験者 
[2022-04-02 18:35:41]
>>14609
0607ならうちとそう変わらないあたりだと思う。ニチアスの軒天偽装に引っかかったのも同じだし
床暖房ありなしとか地域によって違ってたりすんのかなあ
本当に断熱材入ってるんなら
「入っててこんな寒いんかい」「なんで断熱材入ってないって説明した?」
だし
入ってないんなら入ってないで
「なんでうちには断熱材入ってないんだ?」
だし
ここらへんの図面を契約時点で引き渡してればこういうことにはならんのになあ
ちゃんと旭化成ホームズが保存してますから大丈夫です。って言われたけど、いざほしいと言ったら「社外秘なので出せません」
って言われるから困る
それはそうと、その施工写真見てると、ネオマの上にダイレクトにフローリング置いてるっぽいけど、大丈夫なのかな
14611: 購入経験者 
[2022-04-02 18:50:43]
って、>>14609>>14599って同じところじゃん
フレックスじゃなかったのか
当時の施工状態報告がWebに残ってる事自体が奇跡みたいなものだから仕方ないか
14612: e戸建てファンさん  
[2022-04-02 19:49:17]
合板なし、断熱ナシもあって後に12mmから現在の60mmにどんどん変わったんだろうか。
いづれにしろ、他社のように根太を入れれば凹みは解決すると思うんだけどね。
変に頑固だな~w ヘーベル
14620: 通りがかりさん 
[2022-04-03 22:08:39]
同価格帯で不具合皆無で完璧なハウスメーカーを知りたいですね
14624: 購入経験者 
[2022-04-04 00:15:35]
「ヘーベルの不満点を言うやつはエアオーナー」「金なくてヘーベル建てられないから嫉妬で叩いてる」とか言っちゃうこの手の輩って
ネット上に昔っからうんざりするほどいるんだけどどういう思考回路なんだろうかね
そこまで狂った選民思想になるほど高価な家でもないだろうに
平均よりちょい上ぐらいのやつが一番鼻持ちならない振る舞いをするとはよく言われるけどそういう心理なのかな
なんともさもしい

家の話しよう
ってことで構造というか仕様のはっきりわかる図面を出さないって先日言及したけど、これって旭化成ホームズだけじゃなく、
大手HMは似たりよったりそういう傾向にあるようで
http://www.yorozu.or.jp/web_soudan/1200_1299/1270.html
相談なのか告発なのかなんなのかよくわからない内容だけどこの最後の方にある荻原幸雄氏の見解には同意しかない

「また、「企業秘密のため開示できない。」ということは特許を取得すればよく、それで、保護される。
取得できないものを情報開示できない理由は当たらないと考えます。
また、ストック社会の中で建物を200年維持するためには、増改築、用途変更は当然ありうることであり、それに、建築主が備えることは当然の準備と考える。
また、その設計図書を備え保持することが、建築主の権利であり、将来の財産権を担保するものとも考えられる。」


「自分の家の床、壁にどんな断熱材が何mm入っているか、建築中に現場で立ち会わない限りもう一生わかりませんよ」
って新築時に聞かされてもないからね
14625: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 00:40:54]
質問ですが、ヘーベルは自分の家の建築仕様書みたいのは無いのかな?
14627: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 15:30:30]
ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
14628: 購入経験者 
[2022-04-04 16:51:37]
>>14625
確か契約前にはいろいろあったと思う。手渡されてないか無くしたかだと思うけど、とにかく見つからなかった
結局そんなものや広告やパンフレットになんて書いてあろうが、最終的には契約書の図面、仕様が優先されるので意味ないらしいし
14629: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 17:54:06]
契約時の図面や建物の仕様、断熱材、建具、床材、窓、電気設備、電気器具、クロス、水回り設備、その他をまとめた分厚い本のような物を積水はよこす。
それが普通だと思うんだけどね。

高い金払って図面も仕様もない、わからないって事が分からない。
雑な説明と売り方だと感じたけどそこまで酷いのかな?

>最終的には契約書の図面、仕様が優先される
  そりゃそうでしょう。
14630: 匿名さん 
[2022-04-04 18:40:25]
>>14629 e戸建てファンさん さん
積水を建てて住んでるの?
14631: 購入経験者 
[2022-04-04 19:49:52]
>>14629
いや、図面も仕様書もあるんだけどね

契約書は
契約概要、契約約款、保証約款、設計・工事監理業務の内容提示、見積書、明細、仕様書(外部)
仕様書(内部造作)、仕様書(内部仕上・照明)、仕様書(給排水)、仕様書(給湯・電気・ガス・その他)
地図、図面類
こんな感じで週刊誌ぐらいの厚さだけど、本当に必要な部分の図面も仕様の記載もないってことで
だから断熱材の厚さや内容なんてわかりゃしない
14632: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 21:42:05]
>>14631 購入経験者さん
なるほど、ある程度キチンとしてるのに一部図面、断熱材も無いのも変ですな。
14633: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-04 21:50:12]
また書き込みが消されてる。
質問に答えただけの書き込みも消えている。削除基準がさっぱりわからん。


>>14625さん
当然ありますよ。なかったらおかしいでしょう。
今問題になっている断熱材に関しても、「断熱仕様書」ってのがあったよ。
契約した時に読んだか記憶にないけど(笑 

項目が屋根・天井、壁一般部、壁階間部、下構造部、床、基礎に分かれてて、
それぞれ仕様番号、熱貫流率、住宅系足期の部位番号、仕様・部位に分かれてる。
だから自分の家の断熱材がどのように使われているかは一目瞭然です。

2021年引き渡しです。
14634: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-04 22:13:16]
ああ、なんか誤変換になってる。
住宅系足期の部位番号→住宅型式の部位番号

CADのナンバーも乗ってるから少なくとも今は標準でみんなもらってると思うよ。
私みたいにもらったことさえ忘れているだけで。

だから思い込みで批判するのはやめようって言ってるんだけどね。
へーベルで建ててもないのに批判が先走り過ぎだよ。
14635: e戸建てファンさん 
[2022-04-04 22:28:38]
>>14631 購入経験者さん
今は法改正で断熱は説明義務があるでしょう?
14636: e戸建てファンさん  
[2022-04-04 22:39:11]
>>14634 13932(引渡2021年キュービック)さん
ないのかな?と聞いて、購入者さんが一部ないと書いたので無いのも変ですなと。
思い込みでなく施主の話しからの書き込みなんだが、どこが批判が先走り過ぎ? 

偏った書き込みが多いから何度も何度も削除されてるのに自覚無いのか。
14644: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-04 23:49:58]
本当にわからない。

へーベルで建ててもない、当然不具合もない。でもへーベルの批判は書きたくて書きたくしょうがない。
床が凹むのが許せない。断熱材がないのも許せない。自分は関係ないけど。

自分の建てたHMのことよりもへーベルのことで頭がいっぱい。

何がそうさせるの?
14645: e戸建てファンさん  
[2022-04-05 00:21:52]
>>14642 13932(引渡2021年キュービック)さん
>全部知るわけないじゃん
ヘーベル批判しか書いてないと言ったのはそちらですが? 
なので全部知ってるの?と。

>いち個人=法人全体にすり替えるなと
法人全体ヘーベルハウスが全てそうだとは書いてないけど? 

車の例えも全くズレてるね。その例えは異常だけど違うね。

例えばAと言う車はどうですかと書き込みを見たとする。
そのメーカーの車を所有したことが無くてもそれには不具合があった、あると聞いたことがある。
それを書くのがおかしなことかな?

Cと言う車を商談に行って、うちの車のボディは色あせしませんよオイルフィルターも変えなくて良いですよと言われたとする。でも後で話が違ってた。
で、フィルター交換もしなくて色あせも無いんですかね?との質問を見かけたら
それは違うよと教えることがおかしい?
別に書かなくても良いだろうし書いてもいいんじゃないの?
例えおかしいかなw
14646: e戸建てファンさん  
[2022-04-05 00:36:51]
>へーベルのことで頭がいっぱい。
いや、そんなに入らないよ。

>何がそうさせるの?
危うく騙されそうになったからかな。嘘はつかれた。
これから家を建てる人にはそうなって欲しくないので教えようとの思いかな。
もちろん自分のとこのHMがおかしかったら書き込む予定だ。
14647: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-05 00:53:17]
ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
14648: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-05 05:35:19]
>>14645さん
>>14646さん

おはようございます。
回答ありがとうございます。

これだけのやり取りがあれば、どちらが正しいとかはおいといて、
読んだ第三者さんがそれぞれのスタンスを判断できるでしょう。

今日の夕方には全部削除されそうなのは残念ですが。

今月末に引き渡し後の最初の意見・不具合調査で旭化成ホームズさんの訪問がありますので、
その時に床問題に事を聞いてみます。


14649: 購入経験者 
[2022-04-05 06:10:21]
>>14635
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/shoenehou_assets/img/library/sets...

これのこと?
「2021年4月1日以降の契約物件」 が対象ってことだから、今はこんな説明義務が課せられたんだね
しかし義務化前に建てた人には求められても提示しないって対応には困ったもんだよ
むしろ義務化されるより前に建てた人の方が必要になるケースは多いだろうに

前にも書いたとおり
https://ameblo.jp/hebel-bahai/entry-12452819829.html
2019年4月時点では矩計図は出してないみたいだけど、今は出してんのかな?
14650: e戸建てファンさん 
[2022-04-05 07:20:18]
>>14648 13932(引渡2021年キュービック)さん
よろしくお願いします。
あと、築2年くらい経ったら玄関の床の具合もお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる