注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 21:49:06
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

12101: 匿名さん 
[2021-02-03 22:54:29]
>>12099 匿名さん

おまけに窓開いている。
家具等なし。
外壁塗装なし。

12102: 匿名さん 
[2021-02-03 22:55:38]
あっそうそう。
ガル数少ない。
地震に大丈夫なの?
杭は大丈夫なの?
12103: 匿名さん 
[2021-02-03 23:01:44]
>>12089 匿名さん
梁と柱の接合部を見たけど、これでラーメン構造って言えるのかなぁ?
良くわかりません。。
私が知ってるラーメン構造とは梁と柱は剛接合でありボルト止めではないイメージだったから

12104: 匿名さん 
[2021-02-03 23:01:58]
https://gamp.ameblo.jp/mizb/entry-11025861373.html
地震保険に入ることをおすします。
12105: 通りがかりさん 
[2021-02-03 23:41:34]
>>12103 匿名さん

剛接合とはガッチリと構造の柱及び梁をとなる箇所を繋ぎとめていることを指すので、使われているボルトの種類・本数などにより、耐震強度計算が合えば剛接合とみなされます。
てか、鉄骨に対してボルト留めでない接合だと溶接接合?

どちらも、基準を満たせば剛接合です。
12106: 匿名さん 
[2021-02-04 00:27:16]
ラーメン構造の最たるメーカーはどこでしょうか
そこと比較したいです
12107: 匿名さん 
[2021-02-04 05:34:32]
軸組軽量鉄骨は地震に弱いみたい。
12108: 通りがかりさん 
[2021-02-04 07:35:16]
>>12106 匿名さん

その比較の仕方だと家の建て方などの条件によって変わってくるので、同じ間取りで各HMが試験してなければ比較は難しいかと…
なので同じ鉄骨系で各HMがどの様に剛接合を行なっているかを確認して、そこから検討をした方がいいとしか言えないです。
12109: 匿名さん 
[2021-02-04 07:37:42]
>>12107 匿名さん
いや変わらない
むしろ住宅レベルなら、間取りの制限は厳しいが揺れの少ない筋交い軽量鉄骨の方が内装材の損傷を減らすことを考えれば良い。
12110: 匿名さん 
[2021-02-04 07:58:55]
軽鉄軸組は弱いかも。
ヘーベルの軽鉄だけ
youtube動画を公開できないのか?
ローコストすら公開しているのに。
不思議だ。
12111: 匿名さん 
[2021-02-04 08:00:39]
耐震性まで低ければ。
特徴はない。
ただの値段だけが高い家。
12112: 匿名さん 
[2021-02-04 08:23:37]
チョットした疑問。
直下型の大地震では、外壁はかなりの損傷が考えられますが。
横揺れに対しては被害が少なそうですが。
12113: 匿名さん 
[2021-02-04 10:25:20]
>>12104 匿名さん
ヘーベル版は衝撃や水に弱いのを塗装でカバーしています。積水の展示場に行くと、ヘーベル版よりダインコンクリートの強度があると教えてくれます。ただし、重さはダインのほうが全然重たいと思いますよ。場所によっては用意して持たせてくれます。
12114: 匿名さん 
[2021-02-04 11:24:36]
>>12112 匿名さん
直下型をまともにくらえば建築物を数メートル落下させる程の力がかかりますので、どんな住宅でもアウトです。
これに耐えれるのは原子力発電所などぐらいです。
現在の耐震基準で阪神淡路の被害は低減できても0にはならないと言われる所以です。

現在の耐震は被害エリアの広い横揺れ対策が基本です。
直下型の縦揺れはエリアが限定的であまりにエネルギーが大きく現実的な対策が困難なため目を瞑ってるのが現実です。
12115: 戸建て検討中さん 
[2021-02-04 12:00:33]
ヘーベルハウスは、外装材が重い代わりに制震装置があるから大丈夫
基礎付きで耐震実験をしているのはヘーベルハウスだけ
と聞きましたが事実ですか
12116: 匿名さん 
[2021-02-04 12:25:03]
>>12115 戸建て検討中さん

縦揺れに対する制振装置の動きは疑問です。
壁も真上真下の上下振動に対して対応できるかも疑問です。
12117: 匿名さん 
[2021-02-04 12:38:36]
>>12114 匿名さん

そうなると都市直下型の大地震が発生すると、都市圏は大変ですね。
12118: 匿名さん 
[2021-02-04 12:46:08]
>>12116 匿名さん
なら木造に住めば?笑
12119: 匿名さん 
[2021-02-04 12:52:56]
>>12118 匿名さん

不適当なご回答で。爆笑
12120: 匿名さん 
[2021-02-04 12:54:18]
ロッキング工法は、上下振動に果たして耐えらられるのか?
12121: 匿名さん 
[2021-02-04 12:55:26]
12122: 匿名さん 
[2021-02-04 12:56:08]
是非、YouTubeでアップしていただきたい。
12123: 匿名さん 
[2021-02-04 13:30:31]
耐力型の設計だから横揺れには強いはずだけど。。
というかヘーベルから耐震性をとったら他にメリットが何も残らないと思うんだが。。
12124: 匿名さん 
[2021-02-04 13:55:23]
>>12121 匿名さん

内容が間抜けなブログですね(笑)
12126: 通りがかりさん 
[2021-02-04 14:14:40]
12121のブログはデータ及びそれらを元にした資料や調べた写真とかないが、ここで自身が測定した温度の時間などがしっかりと分かる写真すら提示しない方と同じレベルか…
しかも2011年10月の内容…

けども、阪神大震災の話が出たら今度はコンセントの冷気から阪神大震災ですか、
12128: 匿名さん 
[2021-02-04 15:05:50]
>>12118 匿名さん
木造なら制震装置いらないの?

12130: 匿名さん 
[2021-02-04 15:47:46]
耐震性能も疑惑。
全て疑惑。
12131: 匿名さん 
[2021-02-04 15:49:59]
直下型地震が起こってもロックキング工法は大丈夫なのか?
制振装置は機能するのか?
重量が重いほど被害はどうなのか?
12132: 匿名さん 
[2021-02-04 15:50:44]
YouTubeで耐震性能実証実験動画をアップしてください。
12134: 匿名さん 
[2021-02-04 17:45:50]
>>12126 通りがかりさん
申し訳ないのですが、率直な疑問でなんであなたはヘーベルハウスを選択したのですか?
12135: 通りがかりさん 
[2021-02-04 17:57:14]
>>12134 匿名さん

あなたが何処のHMに選択されて、そのHMをどのようにして選択したのか先に書いていただければ、ヘーベルハウスに決めたかの質問に回答しますよ。
12136: 匿名さん 
[2021-02-04 18:09:56]
>>12134 匿名さん
ペテン営業に騙された。
12137: 匿名さん 
[2021-02-04 18:13:02]
>>12134 匿名さん
断熱性能
耐震性能
防蟻処理不要
30年間ノーメンテ
30年間保証
を信用して契約をした。
住んでいて嘘だとわかった。
全て嘘だった。
12138: 匿名さん 
[2021-02-04 18:13:36]
追記
遮音性も。
12139: 匿名さん 
[2021-02-04 18:23:25]
鉄骨系は鉄骨形状的に断熱材を隙間なく入れるのが、施工現場の事実上で不可能って話は困った話です
12140: 匿名さん 
[2021-02-04 18:29:36]
悪口書くのがお仕事ですか?
12141: 匿名さん 
[2021-02-04 18:30:31]
>>12139 匿名さん

本当です。

断熱材と石膏ボードとの空間熱が室温に影響をあたえます。
断熱材を厚くしても意味がなくなります。
12142: 匿名さん 
[2021-02-04 18:33:56]
>>12139 匿名さん
ヘーベルは外張断熱なのですが。。
12143: 匿名さん 
[2021-02-04 18:41:51]
>>12142 匿名さん

外壁と断熱材の通気口があり
外気とつながっている。
しかし、断熱材に隙間があれば冷気が断熱材と内側にある石膏ボードとの間に流れ込み、空間熱を冷やしていることになる。
断熱材は断熱性能としての機能は薄れてしまう。
12144: 匿名さん 
[2021-02-04 18:45:05]
>>12143 匿名さん
それが判る
何か写真とかあるんですか?
12145: 匿名さん 
[2021-02-04 18:50:55]
>>12144 匿名さん

コンセントカバーやスイッチカバーを外して温度測って見てください。
12146: 匿名さん 
[2021-02-04 18:56:11]
>>12145 匿名さん
失礼、ヘーベルに住んでる訳ではないので質問しております。
12147: 匿名さん 
[2021-02-04 19:11:19]
>>12146 匿名さん

ごめんなさい。
住めばわかります。
とても寒いです。
12148: 匿名さん 
[2021-02-04 19:35:56]
昔のヘーベルは寒いと聞きました。
うちは1905仕様ですが、かなり暖かいですけどね?

今のところ、不満はないです!!
12149: 通りがかりさん 
[2021-02-04 19:46:34]
>>12145 匿名さん

そちらは、簡易な計測機でも良いので温度を測定した時刻と温度がわかる画像はいつ掲載してくれるのでしょうか?
人に測定すればと言う前に、人から言われたことを早くやれ。
12151: 匿名さん 
[2021-02-04 19:51:43]
関係者の特徴
水木に出現が多い。
何時も上から目線の投稿。
分かりやすい。
12152: 匿名さん 
[2021-02-04 19:53:02]
そうそう。
個人的批判する。
12153: 匿名さん 
[2021-02-04 19:54:43]
>>12149 通りがかりさん
そもそも貴方は施主?
施主でしょうね。
こんなに偉そうな態度だからね。

12154: 匿名さん 
[2021-02-04 19:55:39]
イメージキャラクターのヘーベルくんだけは
どのメーカーよりも可愛い
と思うのですが…皆さんどうでしょう
たまには良いところも教えてください
12162: 評判気になるさん 
[2021-02-05 00:21:35]
>>12154 匿名さん
良い所
ある程度上の年齢の人には、高級住宅ブランドってイメージですね
メンテナンスも高いって知られてるんで、取得にも維持費にもお金かかる高級車を持ってるって感じですかね?

注意点
高級車はインテリアもシートもいいですけど、でもへーベルは冬は寒くて夏は暑く快適からは程遠いんですよね(泣)
冷暖房機がフル稼働です
アフターもよろしくないです(泣)
12163: 匿名さん 
[2021-02-05 00:51:14]
>>12162 評判気になるさん
正直、我慢しているだけです。 
寒いし、暑い、燃費が悪く性能が低い車みたいです。
こんな車でも維持できるんだと、自己満して我慢しているだけです。
12164: 匿名さん 
[2021-02-05 07:41:47]
寒い、寒いと書く人も事実そう思っているのでしょうから、これから建てる人は参考にしたほうがいいかもしれませんね?うちは充分に暖かく過ごせています。

ヘーベルを好きな人は外観もよくて選ぶ人も多いと思います。ほかには災害に強いところでしょうか。消防士は災害のときに家を空ける人が多いと思いますが、家族が安心して家にいられるようにヘーベルを選ぶ人も多いらしいです。私の地元の話ですけどね。


軽量鉄骨の地震実験での動画がないようですが、重鉄で建てればいいのではない?一棟につき100万まで値段は上がらないと思います。60坪?ぐらいからは重鉄のほうが部材が安いと監督が言ってました。

営業は言わないけど(笑)
12165: 戸建て検討中さん 
[2021-02-05 08:12:12]
営業文句で、消防士の人はヘーベル建てますよって言う
誰にでも同じこと言ってんのな

12166: 匿名さん 
[2021-02-05 08:30:14]
>>12165 戸建て検討中さん
でも、家から50m先が消防署ですが、実際にヘーベルで建てている人が多いですよ。
営業は消防士に多いとは言いませんでしたが、学校の先生や歯医者さんに多いと言ってました。

値段も高い高いと言われますが、今や積水ハウスなどの他の鉄骨メーカーのほうが高いと思います。もちろんオプション次第だと思いますけどね。住宅産業新聞の坪単価でも
1番高額ではないと思いますよ。
12169: 戸建て検討中さん 
[2021-02-05 09:03:49]
ヘーベル版のデメリットには説明されましたか
ヘーベル版のテクニカルハンドブックという旭化成が出している説明書の3ページ目に
水を吸水すると、断熱性の低下と強度の低下して欠けやすくなり色々な不都合が生じてくると記載があります
ヘーベル版は塗装で防水しているので、劣化してきたら必ずやらないと大変なことなりますので
30年より前にやったほうがいいですよと提案される可能性があります。
台風とか大雨の多い昨今では向かない外壁材ですね
12170: 匿名さん 
[2021-02-05 09:05:34]
RC造、木造も水に弱いですが?
12171: 匿名さん 
[2021-02-05 09:15:24]
>>12166 匿名さん

坪単価

これだとヘーベルは5番目ですね

大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
12172: 戸建て検討中さん 
[2021-02-05 09:34:35]
私は最近ヘーベルで契約一歩手前になり、総額から割ると坪単価109万円でしたよ。
キューブタイプです。値引き後の金額です。
これに内装材に拘ったり、造作したらもっと高くなるかと思ったら恐いですね。
営業が坪単価はうちは他と比べてもそんなに高くないですって言われましたが
坪単価なんてのはあてになりません。

12173: 匿名さん 
[2021-02-05 11:26:04]
>>12171 匿名さん

パナも高いね


12174: 検討者さん 
[2021-02-05 14:41:20]
質問ですが、自身は検討者です。
各HMの掲示板を見回っているのですが、ここでは他のところと違って
・常に同じことを書き込む人
・議論が出た際に、その事にデータ掲示や写真などを掲示する人
・常に他のHMを勧める人
と議論が進まず言い合いになっている様に感じました。

これらを書き込まれている方は同じく検討者なのか、施主なのか、はたまたただ煽っているだけ。
どう言う方達なのでしょうか?
利用規約なども無視されている様な書き込みも他と違い目立ったので質問をさせてもらいました。
12175: 匿名さん 
[2021-02-05 14:58:10]
私も検討者です
ヘーベルハウスって旭化成イヒッてCMでお馴染みのあの会社が母体なんですよね?
なら信頼出来そうですが・・・
消防士の件も、火事で軽量鉄骨が崩れやすいから一番嫌で、重量または木造(おそらくツーバイ)という話を私も聞きました
12179: 匿名さん 
[2021-02-05 18:28:40]
ここを読むと、ヘーベルハウスの購入も考えてしまいますよね。害虫駆除や有償メンテナンスはあります。が、そこは納得されて建てたほうがよいかと思います。

これは他のメーカーも変わらないと思います。知り合いは積水ハウスで建てましたが、30年で3回ほど外壁塗装してます。もちろん陸屋根の防水もしてます。その頃は積水の窓も1枚ガラスのようですし、日当たりも良くないですが、あまり寒いとは言いません。2011年の震災のときに建ったヘーベルが近くにあります。よくあるベージュのような地味な色です。北側の換気扇の下、窓の下は多少汚れてます。聞いたら塗装はしてないそうですあと10年は塗り替えしなくて大丈夫そうに見えます。掃除はアフターに頼んで綺麗にしてもらっているかもしれませんが。

3年ほど前から塗料も変わったそうです。デュラ光塗るよりいいそうです。30年は持つかわかりませんが、上の2011年の施主の方の話や営業の話を聞いて、私は深岩にしました。ヘーベルは安くはないけど、オススメしたいです。
12180: 戸建て検討中さん 
[2021-02-05 18:43:49]
>>12174 検討者さん
そんなこと誰も分かりませんよ。
もしかしたら全部同じ人かもしれないですし。オリコンチャートがあてにならないのと一緒でこの掲示板も7割嘘 3割本当ぐらいの気持ちで眺めてた方が精神衛生上いいと思いますよ。
12181: 匿名さん 
[2021-02-05 19:01:52]
各ハウスメーカー得意、不得意あると思いますよ。木造よりも断熱性は劣るかもしれませんが、私は鉄骨で建てたかった。ピロティーも欲しかった。優先順位をよく考えて建てたほうが良いかと思います。よく考えて建てた後、後悔や失敗は多少あると思いますが、鬱になるほど悩み、ずっと考えるのは、1度しかない人生で勿体ないかと。
12182: 名無しさん 
[2021-02-05 22:38:48]
>>12163 匿名さん

我慢しないでいいですよ
へーベルには頼まないで自分で業者を選んでる人を知ってます
誤魔化しや言い訳(知識のない人は誤魔化されてることに気づかない)がひどくていつも喧嘩になってしまうから、よそでやることにしたと言ってました
12183: 匿名さん 
[2021-02-05 22:41:55]
寒くても我慢できるならお勧めします。
12184: 匿名さん 
[2021-02-05 22:43:28]
建てるのは自由だが、オススメはしない。
12185: 匿名さん 
[2021-02-05 22:55:28]
坪単価は建物本体価格を延床面積で割ったものだと思いますよ
私もそうですが、人に言うとき、高く言うと気持ちいいので外構やら給水引き込みやら入れて、うち坪単価100万したぜ!とか言いがちですが。
ちなみに軽量鉄骨の新大地、キュービック35坪くらいならが坪単価68万、重量鉄骨のフレックスが73万くらいが適正価格です。
ヘーベルは未だに裁量で部調という上乗せをして、その上で値引き?いいお客様にはあまり引かないです。多分7-12%マックス
銀行にいろんな資料見せ過ぎなんですよね。

12186: 匿名さん 
[2021-02-05 23:20:49]
>>12184 匿名さん

オリコンでも数%は絶対に人に勧めないって言う人がいますから
12187: 匿名さん 
[2021-02-05 23:22:23]
>>12183 匿名さん

ムリしないで暖房を使いましょう
12188: 匿名さん 
[2021-02-05 23:25:17]
そうですね。
エアコンつけっぱなしでないと寒くてたまらないからね。
12189: 匿名さん 
[2021-02-05 23:27:38]
坪単価68?
デタラメ


12190: 匿名さん 
[2021-02-05 23:31:27]
>>12185 匿名さん

ごめんなさい。
よく読んていませんでした。
性能的には軽量50、重量60が妥当でしょう。
何時やっているキャンペーンは、上乗せ金額で成り立っています。
12191: 匿名さん 
[2021-02-06 00:06:17]
>>12190 匿名さん

どうしても安く建てたい人は鉄買ってきて自分で建てましょう
12192: 匿名さん 
[2021-02-06 08:05:38]
>>12191 匿名さん

そうですね。
その方が性能的に良い家が建ちそうです。
12193: 匿名さん 
[2021-02-06 08:40:28]
>>12191
>どうしても安く建てたい人は鉄買ってきて自分で建てましょう
いやいや、安く建てたいならば鉄骨を選んじゃダメでしょう。DIYするとしたって、木造の方がずっとやり易いですしね。
12194: 匿名さん 
[2021-02-06 09:03:45]
ヘーベルハウスの鉄骨はヘーベルハウスが作ってると思ってる人もいるかもしれませんがそんな設備持ってないですよね、旭化成。
鉄骨はどこでしたっけ、丸一鋼管?
滋賀の工場は東芝住宅の潰れた工場もらって色塗ってるだけで、別に鉄骨作ってるわけじゃなかった気が。
積水ハウスは作ってるすよこれが。中国ですけど。
積水ハウスは鉄骨の表も裏も防錆塗装してますが、ヘーベルハウスは裏は無塗装なんですと積水の営業が言ってました
12195: 匿名さん 
[2021-02-06 09:33:21]
>>12194 匿名さん
安節なので仕方ありません。
12196: 戸建て検討中さん 
[2021-02-06 10:08:43]
すみません、坪単価の件で聞きたいのですが、付帯工事なども全部足して70万以下になるのですか?
私は諸費用意外全部込みで坪100万超えなのかと思っていたのですが
12197: 匿名さん 
[2021-02-06 10:18:32]
>>安節

安節?
安普請ね(笑)
お勉強はあまり得意ではないかな?
12198: 匿名さん 
[2021-02-06 10:19:14]
暖房つけっぱなしならば、真冬でも25℃以下にはなりません。今、エアコンはONですが、動いていないです。木造メーカーは暖かいそうですから、無暖房でも、25℃ぐらいなんでしょうね。
12199: 匿名さん 
[2021-02-06 10:32:29]
>>12197 匿名さん

貴方の事です。
安節さん。
12200: 匿名さん 
[2021-02-06 10:34:40]
ハッキリ言って寒い家です。
それか窓が小さなお家なのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる