注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

10251: 匿名さん 
[2020-07-14 08:09:52]
>>10250通りがかりさん
支店長から貰った金額は5万円。手渡し。
そんな大したレポートではなく、他社展示場リーフレットに少々のコメント書いただけ。
10252: 匿名さん 
[2020-07-14 11:55:10]
>>10247 匿名さん 
以前この掲示板で上がったへーベルの白蟻駆除会社のホームページ、削除されてますね。木造しか見れなくなっています。予想はしてたので、保存してますが。
10253: 検討者さん 
[2020-07-14 12:36:55]
川崎で建築中のブログの人
2回目の重大施工ミスで建て直しとかやばいな。
ヘーベルハウスは施工ミスしてませんって書いてあるけど、現場責任は全部メーカー側にあるの理解してないのか
2回も施工ミスって、そこのメーカーで継続できる寛容さが凄いな
10254: 匿名さん 
[2020-07-14 13:13:13]
ヘーベルの関係者らしい者がこの中に入り、事実を伝えている者に対して上から目線でコメントしている。
施主ではないと思われる節々が感じられる内容だ。
まあ、ご自身のお努めの商品なら分かっているんでしょうね。性能が他社と比べて低いことを。
10255: 匿名さん 
[2020-07-14 13:16:04]
>>10252 匿名さん

事実は削除されるから、良いことしか残りません。
残念です。
私もこのスレで事実をしりました。
建てた後だったので時はすでにおそかった。
10256: 匿名さん 
[2020-07-14 15:54:07]
>>10250 通りがかりさん
参考までに。

我が家はへーベルに竣工図面を書き替えられ、酷い目に合いました。
そのまま事故などがなければ、一生気が付かなったと思いますが、公共料金が明らかに違っていたので、疑問に思った訳です。

このような場合の注意点ですが、すぐへーベルに連絡しても、図面通りと言われ、うやむやにされてしまいます。
なので、役所に電話する事です。公共事業の工事の場合は入居間際に役人関係者との立ち合い検査があり、正しい図面を保存しています。誤請求料金は法律上、ある一定期間は返金しなければならず、役所の方も本気で調べてくれました。

結果、へーベルハウスの作業員が立ち合い検査後~入居までの間に「問題ある工事」をしてしまった事が判明しました。
発覚を延ばす為に、それに合わせ竣工図も書き替え。へーベルハウスには社員(現場監督)がいますが、最終確認をしないのを知っていたからできた事です。

ちなみに誤請求額は100万円以上です。
10257: 匿名さん 
[2020-07-14 23:51:08]
大丈夫です 
10258: 匿名さん 
[2020-07-15 00:04:43]
>>10257 匿名さん
大丈夫です、って何がですか?
10259: 匿名さん 
[2020-07-16 07:25:36]
ヘーベルの施主さん達は静かな方が多いように感じます。
こんな嘘トークで傲慢なセールスに、適当現場監督、全てが事後報告。
指摘事項が満載だったので、ある程度絞って注意すると、
今まで言われたことはありません。みたいな感じを醸し出す。
こんな時代に逆行した組織があるんだと関心したくらいだ。

引き渡し日はヘーベル側の考えられないトラブル(公開はできない)
施主検査では、床の傷を隠すためわざと汚す始末。
壁紙は波打ち、二度の張替えをしたが改善はしなかった。
「これが限界」だと言われ仕方なく納得した

10260: 匿名さん 
[2020-07-16 16:19:23]
営業職員に騙された被害者に向かって、荒らし呼ばわりとは非常に侵害です。

白蟻の件ですが、最近の営業職員は「防蟻は地域による」と言っているようです。
しかし、東京都を含む首都圏は、約30年前から防蟻工事を実施しています。現在も継続中です。
(証拠画像あり)

そこで、施主として疑問に思ったので、質問します。
営業職員が言う、その「撒かない地域」とは、具体的にどこですか?地方?

この質問、これまで何回もへーベル社員(アフター、支店長、本社相談室)に聞きましたが、皆さん揃って口を閉ざされます。
防蟻なしと営業されて騙された施主としては、知る権利があると思うのですが。
このままでは到底納得いきませんね。



10261: 匿名さん 
[2020-07-16 18:34:22]
事実を書きます。 防蟻処理は10年後の点検で必要かが判断される。 (防蟻処理がいらないのは嘘) 白蟻の種類によって保証されない。 防蟻処理は、点検口と基礎の通気口から泡状の薬品を噴霧 する。噴霧後は5年間保証。 遮音性は高いとは言えない。 小雨程度なら聞こえにくい。 軽自動車のエンジン音は普通に聞こえる。 外での話し声も強弱はあるが聞こえる。 売りにしている程の遮音性はない。 耐震性能 軽量鉄骨の地震の実証実験動画が公開されていない、唯一のハウスメーカー。 パンフでの揺れを半分にできるのかは疑問。 外壁塗装、防水シート、躯体 30年持つだろう設計。実証データないとの関係者からの話。 定期点検で指摘された部分補修を、ヘーベルに依頼して直さなければ保証は切れてしまう。 詐欺にあった感が半端ない。
10262: 匿名さん 
[2020-07-16 18:35:41]
事実は消される。
投稿できなくなる。
これが現実。
10263: 匿名さん 
[2020-07-16 23:11:27]
このスレ見るのは勝手だけど、本人の家に来た時に「書いてますね」と面と向かって言うのは勘弁してほしいな。
10264: 匿名さん 
[2020-07-17 20:42:51]
立川ですが、ここをみて白蟻の話を営業にしたところ、この辺の地域は大丈夫ですと言われました。海沿い…千葉や湘南は防蟻処理をするようとのことでした。

なぜ、ここまで言っておいて訴えられないのですか?
10265: 匿名さん 
[2020-07-17 21:45:53]
>>10264匿名さん
その営業に今度、「町田市は撒いてるのに、立川は撒かないの何で?」と聞いてみてください。
既に契約された方ですか?「この辺の地域は大丈夫です」=「防蟻工事なし」の意味ではありませんので気を付けてください。

「海沿い…千葉や湘南」と言うのも×。そこだけではありません、埼玉、茨城も撒いています。(最近の証拠写真あり)
その営業、突っ込みどこ満載ですね。今度は何を言うか楽しみにしてますよ。



10266: 匿名さん 
[2020-07-17 23:11:21]
>>10265 匿名さん
町田もですか。それでは、立川だから撒かないなんてことはないですね。なぜ、こんなに嘘ばかりなのでしょうか?

すでに契約はしています。ここでのことを営業に質問しましたが、すべて否定してくるので信じてしまいました。

打ち合わせを録音しておけばよかったです。
10267: e戸建てファンさん 
[2020-07-18 00:29:29]
>>10266 匿名さん
契約キャンセルした方がいいですよ

これからもモヤモヤイライラしながら家作りして、立った後は後悔しながら何十年も住むのでしょうか?

それから、もしも録音してても、結局は「契約書に書いてあるのが全て」ですから意味なかったと思います
10268: 匿名さん 
[2020-07-18 00:33:41]
>>10267 e戸建てファンさん

もう変更契約後なので、解約は難しいかと思います。ネットでヘーベルを批判する人の気持ちがよくわかりました。

ありがとうございました。

10269: e戸建てファンさん 
[2020-07-18 00:46:39]
>>10268 匿名さん

工事請負契約の段階?
もう工事始まってますか?

工事始まってたら難しいですけど、その前の段階なら解約可能ですよ



例えばなんですけど、
婚約したあとで、相手に大きな借金や犯罪歴があるとか子供がいるとか分かっても、
婚約したのだからってそのまま諦めて結婚しますか?
10270: 匿名さん 
[2020-07-18 01:18:13]
>>10269 e戸建てファンさん

工事始まっています。もっと勉強すればよかった。後悔ばかり…眠れません。
10271: 匿名さん 
[2020-07-18 01:37:37]
>>10270 匿名さん

諦めるしかありません。
私もココスレで事実を知りました。
営業なセールストークに騙されました。
今となっては後悔しかありません。
防蟻保証もヤマトシロアリによる被害のみです。
その他のシロアリ被害に対する保証はありません。
耐震性能も怪しいさばかりです。
あんな耐震性能をアピールしておいて、軽量鉄骨の耐震性能の実証実験動画がユーチューブなどでアップしていない唯一のハウスメーカーです。
建ててからもいろいろとあります。
解約できるならされた方がいいですよ。

10272: 匿名さん 
[2020-07-18 05:28:51]
>>10271 匿名さん

結局、眠れずに朝を迎えてしまいました。
今日は休みなのでいいのですが…

防蟻処理のこと以外にもいくつもの問題がありました。工事に入っていますが、解約できるか掛け合いたいと思います。
10273: 検討者さん 
[2020-07-18 07:37:14]
≫10628
外壁も10年?15年の間にシーリング劣化して工事やることになるぞ
ALCは吸水性が高く水を含むと脆くなると言われて、二次防水してないことから、塗装の劣化やシーリングしないとすぐ雨漏れに直結するからやらざる得ないことになる
30年ノーメンテはどこのメーカーもそうだけどないからな、特にALCはかねがかかる
10274: 匿名さん 
[2020-07-18 08:47:10]
板橋区、玄関ホールに穿孔処理されてしまった写真、とってあります。
三和土の部分ではなく、廊下の続きの玄関ホール。
お客さんが来た時、一番目立つとこ。こうなったら玄関マットで隠すしかないのかなと。

10275: 匿名さん 
[2020-07-18 10:12:11]
どうも最近のへーベルハウスはシロアリ処理の事が次第に世間にバレて、辻褄の合わないトークになっているようです。うちはこの前、こんな風に言われました。

展示場では「シロアリ処理剤は必要ない。しかし、元々土壌が荒れていた場合は土壌に駆除剤を撒く事もある」と、長~い防蟻不用トークの中で一瞬さらりとこんな事を言う。あたかも薬剤処理は例外のような言い方をする、本当は全棟撒いているのに。

アフター社員に「この前、展示場で荒れた土壌って聞いたんだけど、その測定の仕方は?」と聞くと、もちろん答えられない。
さらに「土壌散布しない家はどんな家?」と突っ込むと「井戸水などお客様から要望された場合」「これ以上は個人に関する事ですのでお答えできません」と、個人情報扱い・・・

近所に井戸水の家なんかないし。
何だかなー、建てちゃうとこんな風に対応されちゃうなんてガッカリと言うか、人間不信になるね。
後日、アフターの長から「展示場では間違った説明をしてしまったようです、以後気を付けます」と言われた。
・・・この繰り返しなんだろうね。

10276: 戸建て検討中さん 
[2020-07-18 10:28:02]
白アリの種類で保証されないことがあるのですね
アメリカカンザイシロアリが増えつつあるみたいなので
保証できないって言われたら困りますね
10277: 匿名さん 
[2020-07-18 11:02:04]
うちは「シロアリは房総の方から飛んで来て玄関から入り、框付近がやられた家があった」と建てた後、しばらく経ってホームサービス課から言われた。どうも羽アリの事を言ってるようなんだけど、後々調べてみたら、羽アリって一度土壌に潜って羽を落としてから巣を造り、そこから土壌→基礎コンクリート通過→家の中に侵入するんだってね。
これはへーベルハウスの白蟻駆除会社作業員からの情報です。
へーベルの社員は知ったかなのか、意図的なのか。兎に角、へーベル社員の言う事は真に受けないよう気を付けましょう。
10278: 匿名さん 
[2020-07-18 11:25:15]
>>10276 戸建て検討中さん
そもそも白蟻の心配なしと営業してるのに、白蟻の種類によっては保証外とか、可笑し過ぎる。
心配なしなら、契約書に白蟻保証の欄なんて必要ないはず。ここ、やっぱり変だ。
10279: e戸建てファンさん 
[2020-07-18 16:32:01]
防蟻の件、
うちの近くの展示場では
「シロアリ対策は一切不要」
「やったことはありません」
と言ってました。
こちらが、近所のヘーベルに防蟻工事をやったところがあると言ったら、
「施主が希望者すれば、するかもしれませんが。いらないですねー」
「違うハウスメーカーのことじゃないですか?」
と言ってました。
あくまで騙し続けるスタンスのようでした。

初回の客なのに、いつまでに契約してくださいと勝手に契約日を決められたのが、衝撃的でした。
色々ハウスメーカー回ってるけど、こんなのここだけでした。
違う意味ですごいハウスメーカーですね
10280: e戸建てファンさん 
[2020-07-18 16:47:44]
>>10272 匿名さん
相手は何回もそうしたお客の相手をしてるので、手慣れてると思います

クレーム対応の弁護士がいます
弁護士はヘーベルお抱え弁護士なので、お客さんの立場ではなくヘーベルの味方です

10271さんも、弁護士つけた方がいいと思います
不動産関係のです
多分、手付金だけでも五万か十万かかると思いますけど、この先何千万のローンと何千万のメンテナンス費用、そしてプライスレスな嫌な思いをして暮らす数十年のことを考えれば安いものです




今はまず、工事の停止、発注の停止から始めてみてはいかがですか


10281: 匿名さん 
[2020-07-18 17:18:20]
>>10280 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
今夜にも妻と話して決めたいと思います。
10282: 匿名さん 
[2020-07-18 18:01:56]
>>10279 e戸建てファンさん
>>施主が希望者すれば、するかもしれませんが

酷い、へーベルハウス。
誰が好きこのんで防蟻工事やりますか?
大体、展示場で白蟻の心配なしと唱っているのは、へーベルの方じゃないですか。
防蟻薬剤の毒性を延々に力説するくせに。
それ聞いて、わざわざ希望する施主なんか絶対にいない。
お客のせいにしてる、本当に酷い...。
酷い、へーベルハウス。誰が好きこのんで防...
10283: 匿名さん 
[2020-07-18 18:05:27]
他社はこうだって。怖い資料を見せられたけど。
他社はこうだって。怖い資料を見せられたけ...
10284: 匿名さん 
[2020-07-18 22:31:51]
営業は嘘ばかりで知識は素人レベル。
全て事後報告。

打ち合わせ中の方は、仕様変更が内容に詳細を出させることを勧める。
打ち合わせの度に金額が上がっていたので、妻と調べると、いくつかの無断で高価なシリーズへの仕様変更されていた事実を知った。
問いただすと「お客様の仕様にしました」など意味不明な解答。
(音声などの記録あり)

シロアリはヤマトシロアリ以外の保証なし。
施工業者は大したレベルではない。
壁紙は二回も張替えさせたが波打ちばかり。
写真はほんの一部(個人が特定されるため)
建ててからもいろいろとありました。
契約前にやめればよかった。
営業は嘘ばかりで知識は素人レベル。全て事...
10285: 匿名さん 
[2020-07-18 23:58:14]
>>10264 匿名さん
千葉は撒くと説明があったんですね。

10282ですが、この写真は去年行った千葉の某展示場・・・
10286: 匿名さん 
[2020-07-19 03:18:04]
ヘーベルハウスにするか他にするか迷っている者です。
営業は、防蟻処理は一切必要ないという説明しかしません。
ヘーベルハウスだと60年保証とか謳ってますけど、結局30年の時にそれなりの交換費用がかかるんですよね…?それどころか例えば15年位で有償で色々と変えなくてはならなくなるのでしょうか?
10287: 匿名さん 
[2020-07-19 03:33:37]
>>10286 匿名さん
新築10年は、保証書に記載されていますが、ヤマトシロアリでの被害のみ保証されます。
10年後に無料点検を受けて必要なら散布する。
散布方法は点検口と基礎の通気口から泡状の薬剤を注入する。
外壁塗装は30年の保証対象外です。
30年持つだろうと言われている計算(データなし)
防水シートは保証対象であるが、10年ごとの大きな点検時に指摘事項があった場合は、ヘーベル側に依頼しなければ保証対象外となる。
まあ、言いなりに従わなければならない。
断熱性能はかなり低い。
遮音性能も消して高いとは思えない。
(小雨程度)
軽量鉄骨造は、地震の実証実験動画が公開されていない唯一のハウスメーカーです。
事実を表に出さずに「他社より優れているアピール」が半端ない。
契約前にやめておけばよかった。
10288: 匿名さん 
[2020-07-19 03:47:33]
>>10286 匿名さん

完全なる嘘つき営業です。
嘘をつく奴は辞めた方がいい。
私の担当ペテン師営業と同じです。
こんな事も言っていました。
「連続布基礎にするのは防蟻処理の必要がないから」だって全くの?。
このスレで防蟻処理が必要だと分かったため、ペテン師営業を問い詰めると、「10年後に無料点検があり、必要であれば散布する。」との話であった。
(証拠資料あり)
?をついて客をだます。
10289: 匿名さん 
[2020-07-19 09:21:31]
>>10286 匿名さん
15年点検の時に、保証延長の為に必要です、と旭化成リフォームが見積りを持って来ました。
その中に、電動シャッターのモーター取替え費という項目があって、モーター交換だけで約60万でした。
しかし、電動シャッターは壊れていません。壊れていないのに、なぜ交換しなければ保証延長されないのか、旭化成リフォーム営業から説明はなかったです。
10290: 匿名さん 
[2020-07-19 10:18:40]
>>10288 匿名さん

うちは若干違う説明を受けました。
>>「10年後に無料点検があり、必要であれば散布する。」

ではなく

「シロアリ被害有り無しに関わらず、保証延長を希望する場合、防蟻散布は必要です。費用は被害有り無しで変わります。」

担当者によって説明が変わるのは変ですね。

うちは若干違う説明を受けました。ではなく...
10291: 匿名さん 
[2020-07-19 11:02:42]
>>10290 匿名さん

地域によって案内が違うようです。
私の地区は10年後の無料点検で判断とのことです。
10292: 匿名さん 
[2020-07-19 11:07:05]
ヘーベルだけなのか暑い。
暑さが抜けない。
しかし、冬は寒い。
10293: 匿名さん 
[2020-07-19 11:28:37]
>>10291 匿名さん
地域によって案内がバラバラ、担当者によって変わるのはおかしいですね。気になったので、本社に問い合わせた事があります。

「本社で防蟻に関して正確な情報を持っている人はいないのか?」→「いない」と返答。
「各支店に任せているが、本社で全国の状況を把握している社員はいない」と.....

これで納得できますか?施主の皆さん。
10294: 匿名さん 
[2020-07-19 13:59:23]
>>10293 匿名さん

納得できていないから事実を公表し、被害者が一人でも少なくしたいので投稿しているんです。
騙された私が悪いです。
事実は消されます。
今までいろんなサイトで公開されていましたが、削除されています。
施主として、普通の家ならこんな投稿はしません。
一番悪いのはペテン師営業です。

地域や担当によっては違いがありますが、アフタはいいです。
いろいろと事実を教えてくれました。
間違いなく営業は?をついていました。
10295: 匿名さん 
[2020-07-19 15:26:02]
アフターは良くなかった。最初の頃は良かったが、人が変わったら対応が一気に下がった。
すぐキレる、人の話を聞いてない、はぐらかす、など。
築2年経つと内装保証は切れる。そこからは商売が始まると考えていい。
内装保証は2年まで。不具合があればそれまでに直すべし。
それ以降は新築時の施工不良、へーベル側のミスであったとしても、高額請求が来る。
なんだこんな会社だったのかとガッカリした。


10296: 匿名さん 
[2020-07-19 20:41:32]
>>10295 匿名さん

そんなものでしょう。
明らかに保証期間短すぎだ。
大半は2年で切れてしまう。
後は有償。ヘーベルに依頼しなければ保証が終わる。
部分によっては躯体保証も切れる。
最大30年保証と考えた方がいい。
10297: 匿名さん 
[2020-07-19 21:07:23]
>>10296 匿名さん
躯体・防水は30年となっているけど、地震や暴風雨なんかは保証内であっても保証除外。少量の雨漏りも保証内であっても保証除外。契約時に「あれっ?」ってなった。
10298: 戸建て検討中さん 
[2020-07-19 22:19:25]
ヘーベル版の耐火実験など見せていただき、火事、震災には強そうだなと思いました。
正直性能とかは専門知識ないし、一軒家買ったこともないので分かりません。
ただ打ち合わせの中で嫌だなと思ったのは
☆設備が勝手にハイグレード→金額高くなってる、
☆営業マンが、今月やれ、他社は見るなとしつこい
→他を見たいので今月は無理と何度言っても、
いや、他を見る意味ないですよ、今月はやらないとおっしゃってますけど、今月でプラン作りますね。今月やるという紙にサインしてください。サイン今できないなら他のご家族にサインするように言っていいですか?
と何度断っても全く話を聞いてくれない。
自分の営業成績1番って感じで、何千万の買い物をするこちらの気持ちを何度言っても汲んでくれませんでした。

ただ、これは他の方に相談したら、営業担当を変えてくれて、丁寧に対応してくれる方になりましたので解消しました。
すごく良い方でした。
最終的にヘーベルに落ち着くにしても、無知なままの一社からの押し売りで、決めてしまうのはよくないです。
本当に他を見てよかったです。

お金全然かけれるならヘーベルもNGじゃないんじゃないでしょうか?
私はまだ迷い中です
10299: 通りがかりさん 
[2020-07-19 22:37:04]
>>10298 戸建て検討中さん
他を見るなってヘーベルの営業パターンなんですかね。うちも言われました。他社でそんなこと言ったハウスメーカーはなかったですし、ある会社は、納得行くまでいくつも見てご夫婦でよく話し合ってくださいと言ってくれました。
10300: 匿名さん 
[2020-07-19 22:53:11]
>>10297 匿名さん
いろいろと契約時に知ることもある。
シロアリは種類によっては保証対象外や、保証期間が短すぎな事など。

キャンペーンを謳い契約を急がせ、考えさせない手口には気をつけてください。

台風や防風や地震などの天災は、新築後に加入する保険で保証される仕組みです。

「地震に強い」なんてペテン師営業が豪語していましたが、地震の実証実験動画が公開されていない唯一のハウスメーカーです。新築後にヘーベルの保険会社から火災&地震保険加入の案内が来ます。

契約後から本性があらわになります。
無断での高価な物への仕様変更、打ち合わせの度に金額が上がっていくので気をつけてください。

  
よくお考えになってからのハウスメーカー選びをしてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる