注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

10201: 住んでいます 
[2020-07-08 01:54:52]
10176: 評判気になるさんS

詳しい説明ありがとうございます。
確かに家の内部の造作はあらゆる面が直角平行平面だから離れた室内音も
聞こえるわけですね。
友人宅のリビングにはいろんなものが置いてあり、床には毛足の長い絨毯が
敷いてありました。今思えば音対策だったかも知れません。
私は映画や音楽を結構大音量で聴きたいほうですが、このような事情から
誰もいないときに窓を閉め、気休めにカーテンをして楽しんでいます。
防音仕様の部屋もあるようですけれど、すごく高そうな気がして最初から
あきらめてました。費用対効果も考えていくつか対策を試そうと思います。
10202: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 03:24:34]
>>10188 匿名さん

ヘーベルハウスに詳しいのではないですよ。家の建築に関して建てる上での一部の触りの所(部屋の考え方、廊下の考え方、使用される寸法の種類、寸法の基準位置、ソーラーパネルの設置に対しての維持と費用対策効果(これは独自で勉強した程度です))だけ及び配電線類に関してだけ知っている程度です。
吊り戸棚問題に関しては直接向こうからは説明というような話題にも出ていませんね。一年点検時に仕様及び建築開始日時点で対象になっていないと話をさらっとされた程度です。
但し、一年点検の項目表には吊り戸棚の点検項目は確かに存在はしていましたが…
10203: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 03:58:11]
>>10176 評判気になるさんSさん

防音に関しては自身もかなり悩みました。結果的に、該当の部屋は部屋の壁を重みのある素材で下地処理をされその上に吸音用の壁紙で処置がされています。また部屋の配置を考え当該の部屋の上は全てベランダにしました。
その為、その部屋に関しては室外からの音は一切入ってきませんが少なからず防音処置をした部屋の防音ドアからはやはり音は漏れてしまいます。
自身でできる範囲としてはエプトシーラや吸音マットを使用しての防音ドア付近等の追加の隙間対策かなと…

後は、他の部屋で外部からの音の侵入対策では、自然換気式ならば、その径に合わせたスポンジ材が売っているのでそれを詰める処置をするだけでも外からの音の侵入は抑えれますよ。
けども、書かれているように音で1番対策が難しいのはやはり低音ですね…

オーディオはやりだすと沼に落ちて終わりがないのが困りものなので、自身が何処まででと線引きが出来るかも重要なのかなと思います。
10204: 匿名さん 
[2020-07-08 08:57:10]
>>10202: アップライトピアノ(契約者)さん
築何年ですか?

この方は築浅ですね。「下地補強を忘れていても安全です」とへーベルから言われているようです。
落下の原因は下地の入れ忘れが原因でしょうか?

参考ブログ
https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12230118048.html
10205: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 10:37:21]
>>10204 匿名さん

ずっと同じ書き込みをされている貴方なら、私の過去の書き込みをご覧になっていかと思いますので、私の過去の内容にしっかりといつ建てたのか書いてありますので思い出してもらえるか再度確認してもらえると幸いです。
あまり自身の同じ内容は繰り返して書き込みは行いたくないので…
10206: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 10:48:29]
>>10201 住んでいますさん

ヘーベルにて、防音仕様の部屋を施工してもらいましたが、自身の場合は結果的には建物だけでの坪単価計算ですとネットでも出ているような85万円に納まりました。ただ、他の設備面により単価が変わってくるので防音仕様の部屋単体の施工金額が不明で申し訳ないです…
契約書類を改めて見れば一式としてざっくりでわかるかも知れませんが…

費用対策効果ですと防音カーテンなども検討に含めるのはどうでしょうか?
毛足の長い絨毯より硬く重めの吸音カーペットに御影石とインシュレーターでスピーカーをセッティングする方法でも床面からの反射音は結構防ぐ事ができますよ。
天井面に関してはもし映画がメインでしたら室内で音が反射する方が自身では好みですが、反射音を抑えるような天井の対策は見栄えが悪くなるような方法(天井面に吸音マットもしくはスポンジ)しか思いつかないですが…
10207: 匿名さん 
[2020-07-08 11:02:38]
吊り戸棚が落下の原因
へーベリアンセンターの部長がこんな図を送ってきました

この図の僅かな隙間ってどの位のスペースがあるのでしょうか。
ここにネジを打ち込んだのが落下の原因だと別紙に書いてありましたが
↑の参考ブログの方と原因が違うんですよね~、ホントは何なんだろう?
非常に気になりますね
吊り戸棚が落下の原因へーベリアンセンター...
10208: 検討者さん 
[2020-07-08 13:54:36]
へーベル建築中のブログ見たけど、重大な施工ミスを施主側で発見し、誤魔化しや事実の矮小化と言った工作は一切ありませんでした。逆に信頼度が増したと記載あるけど。施主が気が付かなかったらそのまま家建って賠償レベルだったってことだろ。普通に現場管理等が全然できてないってことだよな。怖いな。お金かけている側は信じたい気持ちはあるのだろうけど、これはあってはならいないミスで俺は信頼度激下がりだけどな。
10209: 匿名さん 
[2020-07-08 14:57:28]
ここは竣工図面の偽造もします。
あってはならない事ですが、作業員がミスを隠す為にやった事です。(インフラ関係)
社員による現場管理はできていないと思った方がいい。
10210: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 17:19:09]
>>10209 匿名さん

そこまで現状証拠が揃っているのでしたら一度『住宅リフォーム・紛争処理支援センター』に連絡して建てた家に関して旭化成に対して申し立ての下準備の支援を要請した方が、まずは自身の家に対しての問題が率先して解決していけるのではないかと思います。
10211: 匿名さん 
[2020-07-08 18:04:59]
新築時のインフラ・ミスは住んでからの料金が関係するから、発覚が遅ければ遅い程、誤請求が永遠に続く。皆さんも気を付けて。インフラ関係、間違った請求されていないか、各自確認してください。




10212: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 20:01:04]
インフラ、日本語訳なのか英語としての本来の意味なのかで文章がおかしくなってしまいますよ?本来の意味に含まれる家の基礎の事として使われてるのだとは思いますが、今は生活基盤を指すことの方が多いので誰にも伝わるようにしないと、ただ言葉を使いたいだけにしか感じないと思いますが…

ただ、書かれている内容は結局何を他の方に伝えたいのかよくわかりませんが…
因みに書かれている中で間違った請求は指定した設備と違うもので金額を請求されていないか確認と判断できたのですが、その文面の前に付いているインフラ関係がどのように、誤請求の文面につながるのでしょうか?
10213: 匿名さん 
[2020-07-08 20:23:34]
>>10212
ここでいうインフラとは、ガス、電気、水道の事です。設備関係のミスなので料金が発生します。
ちなみに誤請求はトータルで100万円以上、大金です。
10214: 匿名さん 
[2020-07-08 21:04:51]
10213ですが、施行者は現場監督(旭化成ホームズ社員)が最終確認をしない事を知っていた。
なので、竣工図面の書き換えは簡単に出来ます。

10215: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-07-08 21:21:04]
>>10213 匿名さん

10214の内容も含めての返信になります。
インフラの内容の追記ありがとうございます。
確かに、ガス・電気・水道が絡むとなると大掛かりになります。これは、金額的に幹線からの水道の引込みを含めた誤請求な感じがしますが…
これだと施工図面(請負工事契約書内のもの)と竣工図面の照合から、渡された施工図面では見えない箇所を勝手に施工されそれに合わすような竣工図面を変えられた内容で住宅紛争処理機関を通して話を進めた方が本当に早い
案件だと思います。
10216: もうすぐ着工 
[2020-07-09 19:02:18]
営業、設計に不満があっても支店長が出てくると、ますます悪化する。

表面上は丸く収まっても、施工の段階で後々高額メンテ料払わされるように仕込まれるだけ。

営業設計のご機嫌取るか、契約しないかの二択だね。
10217: 評判気になるさんS 
[2020-07-09 19:41:11]
>>10201

 大がかりになりますが、DAIKENに吸音天井材があるようです。
https://www.daiken.jp/product/ceiling.html
クリアトーンやオトテンとかです。多少天井は低くなります。
周波数別の効果の表記が見当たらないのでどうにもですが、全体としては5dB程度下がるようです。5dBは確かに違いは感じるとは思いますが効果としては果たして。
反響音対策になりうるのかも不明です。
DAIKENのショールームにデモルームがあればいいのですが、あるかどうかも分かりません。

 自分でできないこともないかもしれませんが、近所の工務店に頼むと旭化成ホームズから保証がどうとかブーブー言われそうな気がしないでもないです。
かと言って旭化成ホームズに頼むと高いとかそもそもそういった対応はしてくれるのかどうか、とかがあります。

 なお、防音室仕様にすると収納が作れないといわれました。

 建ててしまった後としては後の祭りですが、ダイワハウス等にある天井が高いだけで結構響き方が違う場合もあるようです。

 なお、反響音とかではなく、オーディオの音のディップやピークが気になるという話ならばDSPでなんとかしてしまうという手もあります。自動調節だったような?
https://jtesori.com/miniDSP/
これ自体はこの手の商品としては高くない部類に入るのですが、パワーアンプが必要かも。

 オーディオマニアとしてはDSPには抵抗がありますが、カーオーディオはDSPだらけでその違いを聞くと、DSPもありなのかなと思わないでもないです。

定在波シミュレーションソフト(参考)
http://hoteiswebsite.c.ooco.jp/room/download/index.htm

 壁反射対策で一番安いのはスノコを壁に貼るやり方だそうです・・・。見た目はかなりアレですが。

書き込みに認証が必要になった?
10218: 匿名さん 
[2020-07-09 23:56:44]
うちの場合は、トイレの中の壁下地が入っていなかった。完成間際にトイレットペーパーホルダーが付けられないと職人に呼ばれ、軽いものだからアンカーボルトで付けちゃいましょうか、と言われたけが、折角の新居、それはイヤだと壁工事からやり直してもらった。一面壁を壊す訳だから半日位掛かった。こういう経験をしたので、今回の吊り戸が落ちた家は最初から壁下地が入っていなかったんじゃないかと疑っている。一つや二つ桟の所にネジが打ってあれば、石こうボードだけの壁でもいくらかはもつだろう。地震や重いものを入れなきゃね。でも全国的に事故があったとなれば、一からやり直した方が安全だと思う。
10219: 評判気になるさんS 
[2020-07-11 05:57:24]
https://www.asahi-kasei.com/jp/ir/library/finance/index.html

>2020年6月
>旭化成ホームズの2020年6月の請負住宅月次受注速報(金額ベース)を、以下の通りお知らせいたします。
>
>新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月まで展示場を閉鎖していたことや、展示場再開後も積極的な集客活動を控えたことなどから、マイナスの受注となりました。
>
>対前年同月比(6月単月) -31%
>対前年同期比(4-6月累計) -48%

相変わらずのマイナスですが、復活傾向?

トイレは全面壁補強だと聞いていたのですが、他と一緒で下の方は入ってないのかな?(営業か工事担当に聞けば分かるんだろうけど)
自分でTOTOの収納つきホルダーつけたら、下の方はねじが噛まなかった
下の二ヶ所はアンカーボルトか何かでつけるかなぁ
10220: 検討者さん 
[2020-07-11 08:39:07]
ヘーベル建築中のブログで、2回目の重大施工ミスで基礎削ってしまったとか凄いな。
解体して基礎からやり直しもあるとか。
施主は信じてるみたいだけど、誰かが費用負担しなければいけないし、その分工事の質に響くよな。
10221: 匿名さん 
[2020-07-11 08:41:09]
>>10219
トイレは全面補強ではないはずです、標準で片面。もちろんオプションで全面は可能。

>>10207
これ見ると分かりますが、へーベルハウスの壁の中は桟が47.5cmピッチで入っています。
おそらくですが、「下の方はねじが噛まなかった」なら、下地を忘れられたのでしょう。
上のネジは4cmの桟に偶然入ったのだと思われますよ。

自分で桟の位置は解ります。メジャーとホームセンターで売ってる下地探しで確認すれば正解が分かります。
10222: 匿名さん 
[2020-07-11 09:51:40]
>>10220検討者さん
確かに。
吊り戸棚落下の再工事や、断熱材の潰れによる床貼り替え工事、誰が負担するかは想像できますね。
個人的なミスならともかく、全国的な工事ですからね。


10223: 戸建て検討中さん 
[2020-07-11 18:03:09]
解約してよかったわ
ヘーベルハウスは時代にそぐわない
10224: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 01:39:30]
>>10221

 桟というか横の木下地が47.5㎝ピッチは外壁側の話です。
うちのトイレで外壁側に接しているのは奥の窓のあるところだけです。
室内間仕切り壁は軽量鉄骨の下地が入っています(躯体の軽量鉄骨ではなくもっとペラペラのものです)。
 外壁側と構造が違い、そもそも横に棒のようなものが入っていません。要するに床と天井と左右の柱という枠だけです。その間隔は46㎝間隔以下とのこと。
 下地探しは電池式のものも持っているのですが、念のために針のもので刺してみたところ下の方はスカスカでしたが、ある一定以上の高さは入っていそうでした。穴が空くので壁全体に刺すわけにもいかず、どの高さから入っているのかは分かりません。
 壁下地が入っていると電池式ではどうにも把握しづらいです。

 (一般の)下地補強は下の方が空く(埋めるためには上乗せ料金がかかる)と聞いていたので、トイレもそうなのかもぐらいの話になりそうです。

 逆側に入っているかどうかは分かりませんが(穴を空けたくないし、何もつける予定がないからどうでもいい)、とりあえずセーフです。

 全面(4面)なのか片側なのかはやや気にならないでもないですが、まあセーフと。

>>10220
どのブログなのか教えてください。
10225: 匿名さん 
[2020-07-12 01:57:17]
ヘーベルを建てて後悔しています。
10226: 評判気になるさん 
[2020-07-12 07:06:59]
>>10225 匿名さん

参考までに。
どのように後悔されているんですか?
10227: 匿名さん 
[2020-07-12 09:48:41]
>>10224評判気になるさんS

室内間仕切り壁は軽量鉄骨の下地とは、どなたに確認されたのでしょうか。すべての壁がそうでしょうか?通常、室内間仕切り壁にも等間隔で横に棒のような木桟は入っています。

TOTOの収納つきホルダー、本当に軽量鉄骨の下地が入っているなら、普通のドライバーでは硬くてそこにネジは入らないと思います.....あと、収納つきホルダーのサイズを教えてもらっていいですか?
10228: 匿名さん 
[2020-07-12 10:24:32]
>>室内間仕切り壁は軽量鉄骨の下地が入っています(躯体の軽量鉄骨ではなくもっとペラペラのものです)。
いつからへーベルの下地、鉄になったの??
去年、うちの設計に電話で聞いた時、普通の下地はベニヤ合板1枚、壁付けTVの場合は2枚にするって聞いたけど?
10229: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 10:59:17]
>>10227 匿名さん
>>10228 匿名さん

リビングマニュアルに書いてあります
おそらく、皆さんは下地補強のことを言っているのかと思います
下地補強は木の板だったはず

自分もいくつかの書き込みで混同していたかもしれません

リビングマニュアルによりますと、室内間仕切り壁は軽量鉄骨下地で、上ランナ、下ランナ、縦に4cmのスタッドがあるようです
ちなみにホントにペラペラですよ
そしてリビングマニュアルによると横に棒は入っていません

なお1911仕様です


この際ホルダーの型番は不必要と思いますので表記しません
というよりも型番が長くて書いてられない

なお、インパクトドライバーを使用しているので軽量鉄骨下地程度なら入ります

やったことありませんが、躯体の軽量鉄骨は入らないかも
10230: 匿名さん 
[2020-07-12 11:15:19]
>>10229: 評判気になるさんS
下地合板を設置する壁には木桟が横に入りますが?四角い合板はどうやって入れるのでしょうね?
おしゃる通り横桟がないのであれば、トイレ壁、上から下までベニア合板が入っていると思いますよ。

10231: 匿名さん 
[2020-07-12 11:28:35]
>>10229: 評判気になるさんS
良く分からない・・・
「インパクトドライバーを使用しているので軽量鉄骨下地程度なら入ります」なら、下のネジも入るはずでは?前のコメントでは、下はスカスカだったとありますが。ホルダー付収納ネジ穴は上下垂直ではなかったのでしょうか?
10232: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 12:08:41]
>>10230 匿名さん
下地補強した場合、板が上から下の方まで入りますが、下の方は空いているそうです
コンセントとかそのあたりの手間の都合のようです
まあ板の長さの都合もあるんじゃないですかね
2400の板ってあんまりないですし、1800だか1820が入ってるのかなと
どうやって下地補強の板を入れるかですが、スタッドの形状が真四角ではないのです
上から見ると

---
室内側

凸 凸 凸 凸 ←スタッド
---

こんな感じですかね
その窪んだところの間に下地補強を入れます
スタッドが逆側も凸ってて、上から見ると+型になってるかどうかまでは覚えていません



>>10231
まあ下の方に下地補強というか板が入ってないんでしょうね
石膏ボードだけな感触でした
そこをアンカーボルトか何かで固定しようかなと、それだけの話です

トイレが全面下地補強なのか、そうでないのかは分かりません
全面と聞いたのですが、違うのかも
いずれにせよ、(下の方はともかく)取り付け側に下地補強入ってそうなのでセーフ

フロア収納キャビネットのUYC01に似てますね
2019.12に廃盤になったようで、これそっくりなものを作るために超長い型番のものになりました
しかも値段が高くなり文句たらたらですわ

仕様ですが一年間違ってて1811だったかも
10233: 匿名さん 
[2020-07-12 12:18:16]
>>10232評判気になるさんS
このスタッドは鉄ですか?
ここにどうやって石こうボード、下地合板を付けるのでしょう?

何か勘違いされてるようです。内装木部工事の話なんですが。
10234: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 12:58:30]
>>10233
 ペラペラの軽量鉄骨ですね。躯体の軽量鉄骨とは違いますよ。
リビングマニュアルによりますと。下地合板(下地ボードと書かれてありますが)はビスでつけるようですね。で、またしてもリビングマニュアルによると両方凸ってて+型みたいですね。
場所は違いますが、画像見てください
 石膏ボードはどうやって取り付けるんでしょうね。
取り付けたわけじゃないから分かりませんが、外壁側というか外周周りの木下地と一緒じゃないですか? たぶんタッカーみたいなヤツ。

>何か勘違いされてるようです。内装木部工事の話なんですが。


>>10230

>>10231
は、同じ人なのですか?
それぞれ返事をしたつもりですが。

 内装木部工事?
自分でトイレ収納つけたので工事になるのか?
分かりません。

 というよりも何が知りたいのか。
 ペラペラの軽量鉄骨ですね。躯体の軽量鉄...
10235: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 13:09:57]
トイレの収納つきキャビネットですが

TOTOのレストルームドレッサー コンフォートシリーズ S
型番:ULRDNRNN1NNNNNHH

ですが、フロア収納キャビネット UYC01 の方がパッと画像が出てきます。

UYC01との違いは色としてミルベージュがなかったことと、取付位置がやや高い、ぐらいでしょうか。

石膏ボードの取り付けはタッカーと言いましたが、
>>10234
の画像の左側見る限りではねじ? ビスっていうんですかね。

 まあそういうことです。
10236: 匿名さん 
[2020-07-12 13:24:23]
>>10234 評判気になるさんS

この先の工事の事です、木工事。戸棚などのネジを打つまでの。

評判気になるさんS宅のトイレは下部分に下地合板が入っていなかったようなので、疑問に思ったわけです。全国の吊り戸落下の原因はある部分の下地合板(下部ネジ穴部分)が抜けていたのかな、と。

へーベル施主ブログを見ると、上部ネジの近くだけネジ増し工事をしているので、気になったのですよ。下ネジ部の合板が抜けていたから、上部で調整しているつもりなのかな、と。


10237: ななし 
[2020-07-12 14:38:58]
下地ない話、わざわざ別のハウスメーカースレまで持ってくる人、いい加減うざいので、やめてください
どうでもいい
10238: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 14:50:43]
>>10236 匿名さん
無理矢理そこに持っていきますか

もう全然高さが違いますね
スカスカのねじの部分は床から20~30cmぐらいです

どうしても吊り戸棚の裏が気になるならば、実費を出して各家の壁を剥がさせてもらうしかないですね
何の意味があるのか分かりませんが

10239: 匿名さん 
[2020-07-12 14:54:30]
>>10238評判気になるさんS
では、どうして全国で吊戸棚が落下したんでしょうね~。
大枚払って信じたい気持ちは分からなくはないが、実際被害が出ていますからね。


10240: 評判気になるさん 
[2020-07-12 14:59:47]
いつものアレにひっかかっただけでしたか
10241: 匿名さん 
[2020-07-12 17:48:15]
そもそもへーベルの対応の悪さが原因とおもう
へーベリアンブログなどを見ると、吊り戸棚が落ちた原因は 

1.あるべき壁下地がなかったとか、
2.壁下地はあったが隙間に打ってしまったとか、
3.独自の耐震基準が変わったとか、

人によって違った説明を受けている

10242: 評判気になるさんS 
[2020-07-12 21:35:56]
ヘーベルハウス研究
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/doboku/992189366/
ここに出ている
阪神大震災に見る 木造住宅と地震/監修:坂本功 /鹿島出版会
で、プレファブ住宅の被害 という項目において家の画像が2枚あるんだけど、スレによるとこれは大破の画像で、ヘーベルハウスが含まれているとのこと。
どの画像かっていうと
https://farm8.static.flickr.com/7039/6800045182_dfb668d1ca_o.jpg
なんだけど、俺にはヘーベルハウスかどうかはよく分からん。
というのは元の画像は縦30㎜×横46㎜の小さい画像なのさ。
スキャン時のモアレが外壁のテクスチャーに見えてしまっているような気がしないでもない。
とはいえ、外壁の縦の線は存在するし、ALC外壁かって言われればそんな気もする。

ぱっと見の印象としてはセキスイハイムもしくはヘーベルハウス? という印象。
ヘーベルハウスだとしても結構古そう。というのは横引きの雨戸がありそうだから。

 どこのメーカーか分かります?

 スレによると、これによりハイパーフレーム工法が急遽登場したらしいが詳細不明。

さらにスレによると
「システムラーメン工法のほうのヘーベルハウスが全壊したとされる写真」
がどこかにあるらしいんだけど、それも詳細不明。

大橋好光「平成7年阪神・淡路大震災木造住宅等震災調査報告書」
も当たってみるべきか?

 阪神・淡路大震災はRC造ですら倒壊しているわけで、S造が倒壊したところでフーンぐらいの話なんだけどね。
RC造も耐震基準が今とは違うだろうし。

 耐震基準はまた見直されないのかな。熊本地震って建物に対して結構厳しかったらしいね。今は洪水で涙目だけど・・・。
熊本はヘーベルハウスはサービスエリア外? どうだっけ?
10243: 通りがかりさん 
[2020-07-13 13:16:08]
軽鉄含む鉄骨系HMが気になって各HMの情報板を回ってたのですが、何処にでもヘーベルハウスのことが匿名ってので同じような内容で書かれ回って荒れてた感じなのですが、どういう事で他HMの場所にも書き回ってたのでしょうか?
ヘーベルハウス以外の情報を求めに他のHMの板に行ったのにヘーベルハウスの事を書かれても?な感じなのですが…
10244: 評判気になるさんS 
[2020-07-13 13:29:39]
>>10243 通りがかりさん
もはや諦めるしかない感じです
我々も辟易してます

白蟻対策必要? 地域による? ただし躯体はやられない
戸棚落下&下地補強 もはやどうでもいい。対策済みらしい。
床下(上?)断熱材によるフローリングの窪み(ヘーベル板の上に断熱材を乗せるようになってから~ファインヘーベルハウスのネオマフォームのみの断熱材の間?)

この3つあたりは無視するしかありません
ただね、無理矢理その話題にしてきたり、まるでそんな会話してるかのようにレスをつけてきたり、なんすよ

床下(上?)断熱材は今の構造は大丈夫なのかと思わないでもないですが、他はそれがどうしたの?ぐらいの話かなと
10245: 匿名さん 
[2020-07-13 17:37:22]
>>10243 通りがかりさん
社員さん?
10246: 通りがかりさん 
[2020-07-13 18:16:51]
>>10244 評判気になるさんSさん

ここの方々も辟易されているのですね。
他HMでも、またか?みたいな形で書かれていたので、



>> 10245

このような変な疑問が沸く事と、他のHMの場所なのにそのHMに関する事を書かずに関係ないHMの事を書かれてるから他の箇所も荒れたり辟易される方がでてるのですね。
鉄骨系HMの情報を求めるのに他HMの板を巡ることは社員扱いなのでしょうか?
すると他HMにも書き込みをされ回ってるそちら様は社員の方なのですね。自己紹介お疲れ様です。
10247: 匿名さん 
[2020-07-13 22:10:09]
軽量鉄骨は、地震の実証実験動画がユーチューブで公開されていない躯体の丈夫を売りにしている唯一のハウスメーカーですから。残念。
防蟻処理葉必要、吊り戸はネジ増し、外壁塗装は30年持つだろう計算、躯体はヘーベルのいいなり保証、遮音性や断熱性能は低レベル使用。
営業にだまされた築1年の施主より。
10248: 匿名さん 
[2020-07-13 23:46:09]
>>10246 通りがかりさん
以前、へーベルハウスの支店長に他社情報を売ってくれと言われた事があり、1回レポートした事があります。正規ではなく内々の話ですが。
10249: 通りがかりさん 
[2020-07-14 00:12:04]
まぁでも、ヘーベルハウスで建てて後悔されてる方にとっては、こういうところで書き込みするのが唯一の楽しみなのでは?
私はヘーベルハウス契約後に解約しましたけど、あのまま建ててたら、後から後悔して同じようなことしちゃってたかも。

間違ったコトを言ってるのは少ないようなので、大目に見てあげては??ただし、当たり外れとか主観とか入り混じってるので、見る方も話半分で見とかないといけないですよ。

他の掲示板まで荒らすのはいかがなものかとおもいますが。
10250: 通りがかりさん 
[2020-07-14 07:38:32]
>>10247 匿名さん

波田陽区みたいな書き込みをされる方ですね。
匿名さんが、ここの他の匿名さんと同じ方かは知らないですが、情報を知るのに遡って板を読んだりしているのですが、何か住宅の問題に対して仲介してもらえる箇所があると書いてあるのですが、営業に騙された上で、その後の行動としてそのような所に相談とかはされに行ったのでしょうか?もし、行かれてたのでしたら問題が起きた場合に、住宅の問題解決にあたり頂いた対応方法等を提案されているのでしたら記入ができる範囲で教えてください。今後、どのHMになるか分かりませんが問題が起きた際の参考にしたいです。
また、他のヘーベルハウスで建てた方々はプラス方面とマイナス方面の両方を書いてくださったり契約時の書面の一部などを掲載して記載をしてくださっていますが、匿名さんは同じような内容と画像、外部ブログのリンクばかりでマイナス方面の内容ですが、営業に騙され続けられて、最後まで気がつけなかったのは何故なのですか?


>>10247 匿名さん
他社情報を売って欲しいと言われて、そのような事を言うHMもどうかと思いますが、される方も何か旨味がなければしようとは思いませんが何かHM側からレポートに対する対案(見返り?)でもあったのでしょうか?
展示場で話を聞くだけでも疲れるのに、内容をレポートとして纏めを行ったとしたら、実際に行動する側としたら考えただけでも大変だと思ってしまいます。


>>10249 通りがかりさん
このような事があったと言うのは、これから情報を調べる行動を起こす時には確かに有益な情報にもなったりするのですが、確かに書かれているように話半分で見ないと他のHMでも同じような書き込みをしあっている感じでしたので疲れます。
書く側としては、HMから騙されるような目にあったから情報として書き込みたいってのは有るのでしょうね。
書かれてるように、鉄骨系HMの各情報を調べたかった私としては他HMの板に関係ないHMの内容を書込みを行い回り結果的に荒れていたり、すでに該当するHMでも同じ内容を常に繰り返し書込みを行い荒れるような状態に繋がってしまうのも1度は起きてるみたいなので、にも関わらず繰り返し同じことを行うのは、私もどうかとは思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる