注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

13575: 匿名さん 
[2021-06-20 15:00:40]
現場に変更があった場合(施工図を書き替える場合)、まず設計責任者と現場監督が協議。
次にへーベルの営業またはへーベルの現場監督が、施主にその旨を連絡し、内容を説明、承諾をもらってから、施工業者に指示するのが、通常の業務。

今回、へーベルで建ててみて分かった事は、「業者が無断で現場を変更、そして工事」。

工事が終了し、勝手に書き替えた竣工図をへーベルに提出。
へーベルの現場監督(社員)は竣工図面に目を通していないし(了承印なし)、施主にも伝えていない(了承印なし)。施主には竣工図を渡さないので、どこを変更したのかさえ分からない。

住んでからしばらく経って、施工不良・欠陥と気付くが、へーベルからは「入居時に竣工図あげましたよ」と言われる。でも、実際はもらっていないし、了承もしていない。こちらの勘違いのせいにされる。

契約書面通りに造っていないのに、しっかり金だけは取ってるんだから腹が立ちます。
名前だけは知れているが、やってる事はかなりの程度の低いHMではないでしょうか。
施工監理・管理の両方共に全く出来ていないという事です。
13595: 匿名さん 
[2021-06-25 11:59:51]
長期保証も躯体防水のみですからね。それ以外はほとんどが2年。

我が家のように勝手に図面を変更された場合。
引渡し時に現場監督や営業マンからは一切変更への説明はなかったし、竣工図にサインがなかったところを見ると、最終確認さえも怠ったのだと思います。検査済書は一応ありますが、スルーしてしまったのでしょう。

地面の高さ、角度なんて出来て当たり前だと思っていたから、今回の施工ミスには「またか!怒」という感じです。



13609: 匿名さん 
[2021-06-30 09:32:55]
13605ですが、いきなりへーベルハウスアフター部長が今後は弁護士が対応すると言われ困惑しています。

我が家の地面の高さミスですが、そのミスによって具体的に不具合が出た所は以下の通りです。
・GLの高さが契約図面より13cm高い場所がある。なのでそれに合わせて駐車場スペースが急勾配になっている。
・契約図面では駐車場の傾斜が2パーセント(雨水が流れる理想の勾配)だったのが、出来上がりは急勾配になってしまい、車が入れ辛い。
・外階段が契約図面より一段増えている。その一段は後付けなのでそこだけ蹴上の高さや踏面のサイズが違う。なので歩いていてよく躓く。
・伸縮ゲートが勾配のせいで最後まで畳めない。よって車を入れる時のスペースが契約図面より狭くなっている。
・カーポートの位置が契約図面より家側に寄っている。なので1階の縦辷り窓がカーポートの屋根に当たり、窓が十分に開かない。
・地面の高さを調整する為に契約図面より庭に向かう階段の数が変わっている。

へーベルハウスは竣工図面を施主に渡しません。我が家も入居時にはもらっていませんし、数々の変更箇所(施工ミス)については、当時の現場監督からの説明も一切なしでした。何も分からないうちに引き渡しでした。

これを不思議に思い、へーベリアンセンター(アフターサービス課)に問い合わせしたのですが、昨日いきなりアフター部長から「今後は弁護士で対応する、電話は受け付けない、要望は文書のみの受付になります」と電話で言われました。

こんな対応をされるとは思ってもいなかったのですが、弁護士と言えばこちらがたじろぐとでも思っているのでしょうか?
ミスをしたのはへーベルの方なのに、説明や謝罪もなしで上から目線とも思える対応・・・外構工事だけでも300万も払ったのに・・・何かとても嫌な気分になりました。
13613: 匿名さん 
[2021-06-30 11:48:19]
13612です。
追記ですが、実は今クレーム対応しているアフター担当者は当時の現場監督だったのです。
ミスった本人だからこそ、余計に腹が立ちます。記憶にも残っていると思いますよ。
13624: 匿名さん 
[2021-07-02 13:42:55]
今、友人(積水ハウス宅)と電話したんですが、積水は竣工図を引き渡しの時に施主に渡すらしい。
もちろん、変更箇所があれば、積水の場合は施主に確認すると・・・

何で、へーベルハウスは竣工図を施主に渡さないのー?あれがあれば数字が確認できたのに。
うちの施工ミス、竣工図がなかった為に見落した。へーベルの現場監督から一切説明もなかったから、そのまま気が付かずに住んでしまったよ。酷いへーベルハウス・・・
13629: 匿名さん 
[2021-07-02 19:31:50]
>>13628 戸建て検討中さん
はい、電話は一切繋がらないです。酷くないですか?こちらは施工ミスではないか?と言っているのに、へーベルの担当者(当時の現場監督でもある方です)はうちに来て調べもしません。

こちらは契約図面通りに出来ているものだと思っていたのにこの対応なんです。明らかに契約図面と違っています。

また何か変更箇所があったなら、こちらのサインが残っているはずです。そもそもへーベルは立面図も渡しません。地面の高さは自分で配置図を見て測りました。13cmも違います。何か説明があるべきと思います。
13633: 匿名さん 
[2021-07-02 20:57:09]
>>13632 戸建て検討中さん
はい、怖いなと思いました。顧問弁護士って建築に詳しいんですかね?こちらは修理や金銭の要求が最終目的ではありません。誠意ある対応を望んでいるだけなので、弁護士は不用だと思っています。何故施工が間違ったのかを知りたい、監督に漏れはなかったのか、とか。

まずは責任者が自らが現場に来て対応すべきではないでしょうか?契約書面と出来上がりが違うというクレームが出ているのですから。

頭ごなしに「契約書面と合っています、弁護士立てます」じゃ・・・無駄に時間が過ぎていくだけかと。
こちらは契約書面を持っていますし、実際の出来上がりは契約内容と明らかに違います。(何カ所もあります)このままでは到底納得いきません。どうしたらいいのでしょうか。
13646: 戸建て検討中さん 
[2021-07-05 09:55:14]
あまり、他のヘーベリアンが施工ミスを言ってないのだとしたら、13645さんのお宅の現場監督が無能で、何も監督してなかったんじゃないのでしょうか。だとしたら、ヘーベルハウスもお客様を悪者にするより、自分のところの無能な社員を正した方がいいんじゃないですかね。
13715: 評判気になるさん 
[2021-08-25 23:06:48]
>>13714 通りがかりさん
現場監督はいないのか?
13827: 匿名さん 
[2021-10-06 09:35:25]
2世帯住宅完全分離にお住まいの方、今一度、ご自宅の公共料金が正しいか確認してください!
料金メーターが親世帯・子世帯「逆に設置されていたという重大なミス」がへーベルハウス宅で確認されています。へーベルの現場監督は見抜けず、引き渡してしまいました。

親が使った公共料金は子世帯に請求書が届きます。(子が使った公共料金は親に行く)
賃貸など多世帯住宅も同様です。
後々発覚すると払ってしまったお金の事で大揉めになります。
払ってしまった料金については時効(法律)があり、戻らない可能性もあります、気を付けてください!
13833: 匿名さん 
[2021-10-06 12:33:04]
>>13832名無しさん
そう、泣き寝入りしてる施主は多いと思う。

(我が家の場合)

・工事途中、業者の施工ミスがあった

・バレないように、その業者がミスに合わせて無断で図面を書き替える

・へーベル社員は監督管理が甘いから、その事に気が付かない

・当然、施主も知らないまま引き渡し。押印、支払い

・入居後、しばらく経ってミスを見つける

・アフター担当にその旨連絡(契約図面と違う)

・アフター担当は現場を見に来る事もなく、竣工図通り、合意済み、と譲らない

・図面を偽造したのではないか、と疑うと弁護士に振られる

・弁護士からは図面の指摘に対しての返答はなし

・支店本社共に電話拒否され、泣き寝入りのパターン
13836: 匿名さん 
[2021-10-06 13:17:14]
>>13835 検討者さん
それが本当に出来るのよ。

契約図面とは別に竣工図面(完成図面)があって、それは施工業者が書く。
その竣工図面をへーベルの現場監督はチェックしない。
チェックしないのを知っているから、業者もミスに合わせて勝手に書き替える。
竣工図面はそのままへーベルに保存される。(施主には渡さない)
13837: 匿名さん 
[2021-10-06 13:28:54]
13836だけど、工事が間に合わないとか、余裕がない時にやるみたい。
測量ミスとか、残工事があった場合、いちいち施主にお伺い(再契約)してたら工期に間に合わない。
一方、へーベルの現場監督からは工期に間に合うよう急かされる。
何事もなかったように竣工図面さえ書き替えれば、へーベル、施主にもバレない。

うちの場合は引き渡し前日に書き替えられていたのもあったし、工事途中(引き渡し2週間前)に書き替えられていた図面もあった。
13842: 匿名さん 
[2021-10-06 15:53:39]
>>13841 検討者さん
13839です。
詳しく書きますね。
外構工事に残工事があり、工事用に使用するには、メーターを入れ替える必要がありました。
外構工事が終わり、メーターを直せばよかったのですが、業者はそれを忘れてしまいました。
気が付いたのは引き渡しの前日。今からでは間に合わないと「メーター番号」を偽造して、へーベルにその図面を提出。へーベルの現場監督は確認しないので、そのまま引き渡し。

あと、役所にそういう部門がありますよね。管轄ですよ。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/jigyosha/koji/oshirase/sonota...

そう言えば、へーベルは当初「検査員」のせいにしてた。その説明があまりにも具体的だったので信じてしまったわ。危なかった。
13844: 匿名さん 
[2021-10-06 21:33:54]
>>13843通りがかりさん
要するに、へーベルの管理監督が杜撰なのです。下請けがやった事は大元のハウスメーカーの責任ですよ。
13850: 匿名さん 
[2021-10-11 09:37:38]
「水道メーターが1階と2階入れ違いになってしまい、10年以上水道料金が逆の請求になってしまった事」の原因について。(水道局の検査以降からハウスメーカー引き渡しまでの間に請求先が入れ替わった件)

<水道工程流れ>

1 工事着工
2 給水装置工事申込書申請
3 水道局との検査立会い
4 給水の仕様開始届

<調査結果>

・工事着工時、既存メーターAを使用して工事用水としていた。
・2の申請時Aは1階用、新メーター(B)は2階用として使用するよう申請していた。
・工程3の時にはAは2階用、Bは1階用として設置した。

・その後、残工事(外構)の実施に伴い、外水栓(駐車場)を利用して工事用水を使う必要があり、工事用水として請求される状態にするため、AをBに入れ替えて、外水栓を使える状態にした。
・本来であれば残工事終了時にAとBを再度入れ替える工事を行うところ、H社と工事担当者の連携不足で引渡日の情報が4の前日になってしまい、その工事が行われないまま引き渡してしまった。
・工事担当者は水道メーターが反対になっている事実を把握していたのにも関わらずH社に報告をせず、引渡後にH社へ提出する事になっている竣工図を意図的に書き替え、現地と辻褄を合わせた形で提出していた。
・H社も現地との照合をせず受付をして、その図面が間違いである事を把握しないまま履歴保存していた。
・工事担当者はH社の現場監督が現地確認を行わない事を知っていたし、提出する図面を書き替えておけば、発覚を逃れられると考えた可能性が高いと思われる。

・この結果、10年以上に渡って1階の水道料金が2階に、2階の水道料金が1階に請求された。

※水道料金請求書と玄関ドアに貼ってある水栓番号は一致しており、施主が地面の中にある水道メーターの動きをチェックしない限り一生誤請求になり、施主の財産が脅かされる可能性もあります。2世帯住宅や賃貸併用、アパートを建てる方、既に建てた方はくれぐれも注意してください。

14431: 評判気になるさん 
[2022-03-09 22:09:11]
現場監督ダメだね
14946: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-26 23:46:23]
>>14939: e戸建てファンさん
新築時に防蟻処理をしないパターンはあるみたいですね。私も驚いてます。
私がアフターさんの発言を取り違えている可能性を考えて会話を再現してみます。(カッコ内)
私:「そういえば引き渡しの時に営業さんから白蟻の対策として・・・」
ア:「ウチではシロアリの対策は(新築時に対処しているので、追加の対策は)必要ないです。」
私:「鉄骨は大丈夫でも内装等の建材が・・・」
ア:「そういうこともあるかもしれませんが、この地区では(みんな新築時に対処しているので)過去白蟻の被害がないので不要です」
やっぱりカッコ内はちょっと不自然ですね。

それでもって>>14939は現場監督の発言ですので、私よりも信憑性が高いです。

>本当に防蟻工事してないなら、それはそれで手抜きなような気がするのですが。。
防蟻工事は不要と告げて防蟻工事しないことはそれはそれでいいような気がしますが。
これを手抜きにしてしまうのはへーベルに対する悪意を感じてしまいます(笑)
15168: 購入経験者 
[2022-05-14 10:18:17]
問題の解決してない張本人を相手に「解決した昔のことだ」と言い張りたいんならそりゃ何かしらの根拠を示さにゃお話にならないでしょ
ホームサービス課の担当なんて組織の末端がただ口頭で言っただけのことを延々繰り返しても相手にされないのは当たり前
「解決した問題だと思ってました」とか「私の担当エリアでは解決した問題だと言っただけです」とか後から言われるだけですぐ終わってしまう話だからそんなの
全体的にななめ読みしかしてないけど、やっぱり相手にするだけ時間の無駄だと思うよ

これだけじゃただの削除対象レスなので、昨今思ったことを無理矢理書いておこうかな

ヘーベルの担当でもちゃんとしたのもいればとんでもないのもいるのは当たり前で、前にも言った通りヘーベルに限らず「家を『人』で買う」という考えは改めないと簡単に足元掬われますね。あっちはそれでメシを食ってるその道のプロなんだから
家を建てるプロ、直すプロは別のところに居るわけで、そっちの方がよほど大事
家を建てるときの新築担当は当然のことながら、ホームサービス課、旭化成リフォームで信用できる人がたとえ居ても、当たり前だけど簡単に転勤、異動するからね。問題が起きた時は特に
ウチはどうだろ
新築の営業は引き渡し後3年ぐらいで転勤、現場監督は引き渡し後に会った記憶もない。10年点検は5年点検とは別人で初見
長いこと付き合いがある人なんて皆無で、異動したかどうかすらわからない。
旭化成リフォームの担当の方が長いぐらい

ウチを建てたのは旭化成の下請け工務店だったけど、多分腕はいい人に当たったんじゃないかなと思ってる。それでもトラブったのは構造の問題だと思ってるけど
旭化成住宅建設で建てられた人とかって居ないのかな。なにか基準とかあるのかな
旭化成住宅建設の建物が普通にヘーベル版使ってないのがなんだかなーなんだけど
15625: 匿名さん 
[2022-07-21 17:16:57]
15623 匿名さん
>契約前の打ち合わせで仕様が勝手に変わっている所が何点もあり、変更契約の確認点からも漏れている内容。
うちの場合は契約後の打ち合わせで何も変更していないのに、数箇所金額がUP。理由を営業に聞いたら「契約時は概算でした」と言われた。何の為の契約書だったのか、あり得ない事を平気でする。

>『建築主の指示じゃないけど、契約書を見落としたあなたが悪い』
契約図面と異なる箇所が何カ所もあったが、引き渡しの時に気が付かなかったこっちのせいにされた。高圧的な態度だった。謝罪なんか一切なし。お陰で使い辛い家になってしまった。

>殆どの人は気が付かないレベルの事もあり
それもあった。我が家は地面の中だったから、しばらく気がつかなかった。現場監督は何監督してたのだろう、とつくづく感じた。あ~、今思い出しただけで涙出てくる。夢のマイホームだったのに、交渉事に疲れ果て、一生を台無しにされた想い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる