注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

9993: 消去法 
[2020-05-08 08:20:03]
おはようございます

皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。
ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。
まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;)
おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。
10020: 東京シタマチ 
[2020-05-14 20:09:25]
2019年にヘーベルハウスで建てました。
建てた家の住み心地に満足しています。とても快適です。そう感じるのは、建て替え前の築50年の木造住宅と比べているためかもしれません。建築時、近隣とトラブルになりかけましたが、現場監督が先頭に立って対応してくれました。テクニカルなことは詳しくないです。でも、営業マン、設計、アフター、全てに不満がなく、100点ではないですが、85点以上つけてあげたいです。費用は高いです。でも、生まれ変わってもヘーベルで建てたいと思います。そう考える人間も一人はいる、ということを伝えたく、投稿しました。

10060: 匿名さん 
[2020-05-25 22:59:20]
>>10052 匿名さん

>>10052 匿名さん
営業に変更お願いすると一万円取られますが、コンセント程度なら現場で工事監督か工務店の主任に言えば付けてくれるような。
変更止められてるのは営業だけですので。
お客様の後悔を前にして断れる監督はいない。
10098: 匿名さん 
[2020-06-13 17:59:10]
>>10095 eマンションさん
大工の評判悪いのは
ヘーベルの監督が現場知らないからでしょうね
ヘーベルの監督のユニフォーム
ネクタイですもんね笑
どっち見て仕事してんだよって感じがします
10173: 住んでいます 
[2020-07-06 17:43:19]
ヘーベルハウスに住んで10年ほどになります。
HSで積水、住林、一条と比較し、参考プランと見積もりを出して
もらいました。
親戚、友人、上司がヘーベルハウスに住んでいたので、いろいろと
情報を入手できたのが決め手になりました。
打ち合わせ中は営業担当のほかに要所で設計担当が同席して丁寧に
説明してくれましたし、その時々の費用も要求すれば次の打ち合わせ
のときに提出してくれました。
建築中は現場監督はヘーベルの建築士が行いますが、それ以外は
提携ビルダーが現場作業を行います。大手他社も同様と思います。
入居予定日も予定表と1週間も違わなかったです。
最近はコロナの影響で建材手配や作業環境が大きく変化しているので
今後は予定がズレることも意識する必要がありそうです。
住設機器が10年以内で問題が出るとは思っていませんでしたが
3点ほど発生し、修理費用はちょっと高めに感じました。
常時換気のフィルターは毎年交換しています。1個1000円ほど
かかるので部屋数が多いとそれなりの負担になります。
このスレッドを見て白蟻対策の話題を初めて知りました。
まだ案内は来ていませんけれど、建築時期に区切りがあるのか
気になります。我が家のリビングにも穴が開くのかな?
住んでいて唯一期待外れだったのが防音性能です。
以前は木造住宅だったので結構期待していたけれど、断熱構造と
防音とは異なるものですね。それに対して室内の音が廊下などを
反射して離れた2階の部屋までよく聞こえてきます。
実際に住んでみた満足度としては80%くらいです。
もし外部の騒音が気になるようなら、この点をよく確認して
構造検討することをお薦めします。
10214: 匿名さん 
[2020-07-08 21:04:51]
10213ですが、施行者は現場監督(旭化成ホームズ社員)が最終確認をしない事を知っていた。
なので、竣工図面の書き換えは簡単に出来ます。

10256: 匿名さん 
[2020-07-14 15:54:07]
>>10250 通りがかりさん
参考までに。

我が家はへーベルに竣工図面を書き替えられ、酷い目に合いました。
そのまま事故などがなければ、一生気が付かなったと思いますが、公共料金が明らかに違っていたので、疑問に思った訳です。

このような場合の注意点ですが、すぐへーベルに連絡しても、図面通りと言われ、うやむやにされてしまいます。
なので、役所に電話する事です。公共事業の工事の場合は入居間際に役人関係者との立ち合い検査があり、正しい図面を保存しています。誤請求料金は法律上、ある一定期間は返金しなければならず、役所の方も本気で調べてくれました。

結果、へーベルハウスの作業員が立ち合い検査後~入居までの間に「問題ある工事」をしてしまった事が判明しました。
発覚を延ばす為に、それに合わせ竣工図も書き替え。へーベルハウスには社員(現場監督)がいますが、最終確認をしないのを知っていたからできた事です。

ちなみに誤請求額は100万円以上です。
10259: 匿名さん 
[2020-07-16 07:25:36]
ヘーベルの施主さん達は静かな方が多いように感じます。
こんな嘘トークで傲慢なセールスに、適当現場監督、全てが事後報告。
指摘事項が満載だったので、ある程度絞って注意すると、
今まで言われたことはありません。みたいな感じを醸し出す。
こんな時代に逆行した組織があるんだと関心したくらいだ。

引き渡し日はヘーベル側の考えられないトラブル(公開はできない)
施主検査では、床の傷を隠すためわざと汚す始末。
壁紙は波打ち、二度の張替えをしたが改善はしなかった。
「これが限界」だと言われ仕方なく納得した

10577: 匿名さん 
[2020-09-11 21:01:06]
ヘーベルハウスと絶賛大モメ中。現場監督が若者で専門知識全然無いし、確認しますばかりで全然話が進まない。何とかなりますと言い続け全然進まないので、工程確認させて欲しいと言ったら、「まだ作ってません。」だと(笑)。「こちらは精一杯やってるので、これ以上はできません!」ってキレ気味に言われた。他の現場が大変なのかもしれないけど、こっち全然進んでないでしょ。
10630: 匿名さん 
[2020-10-25 13:20:18]
ここは現場監督という社員がいるけど、下請けに丸投げで最終チェックはしない。
なので、工事が終了していないのにも関わらず、下請け作業員が完了として竣工図面の数字を書き替え。その数字のまま何事もなかったように引き渡しされました。

結果、不具合が起きても竣工図面と合っているので、理由は分からずじまい。市の職員に調べてもらい(調査は無料)、旭化成ホームズ側の偽装だった事が分かりました。当初、アフター社員は「竣工図面通りに工事は完了している」「訂正の訂正を忘れた」とか、意味不明の言い訳をして、なかなか非を認めず、本当に困惑しました。些細なミスではなく、お金で計算すると100万円越えの誤差、大金です。

皆さん、気を付けてください。住んでからも安心しきってはいけません。何かおかしいな?と思ったら、へーベルに問い合わせするのではなく、都庁(県庁・市長)の建築相談窓口へ問い合わせてください。
10716: 評判気になるさん 
[2020-12-06 23:36:59]
現場監督がダメなのかな?下請け丸投げ
10767: 匿名さん 
[2020-12-21 02:38:12]
返信ありがとうございます。

標準カタログから選べる一番大きい浴槽と浴室をと伝えておりましたので、担当にも『分かりました!〇〇さんはお風呂張り切りましょう!』と言われたのでもう大きいお風呂だと思い込んでおり担当を信じて任せてしまいました。
出来上がって現場監督さんに言ったら、ワイド浴槽というのが一番大きく〇〇さんの浴槽は普通サイズです。と言われました。
設計図も素人からでは正直とても分かりづらいです。

お風呂屋さんに頼みたいですが、なにかと他の業者が入れば何かあった時は一切責任取れないと言われ躊躇しております。知り合いにもリクシルに働いてる方とリフォームで働いてる方がおり相談しましたら、トラブルの原因は営業の説明不足。300万はおかしい。と言われました。


私も初めてのマイホームで色々勉強した上でお風呂は特にしっかり話した気でいました。
10769: 検討者さん 
[2020-12-21 09:10:28]
>>10768 口コミ知りたいさん

丁寧に有難う御座います。

デザインスタジオの存在も教えてもらえず後に知りました。寸法も何も書いていない写真しか提示してもらえなく(契約の際にもらう薄いインテリアカタログだけ現場監督さんにはもっと詳しい写真見せてもらわなかったですか?ってビックリされてました)営業担当の会話だけで決めてしまった自分を悔やみます。おっしゃる通り今思えばもっと確認するべきでした。

保証もしっかり聞きたいと思います。
アドバイス有難う御座います。


営業担当の方は今思えば嘘ばかりでした。
展示場は当たり前ですが全て特注(展示の床が素敵だったのでこれ良いですねって言ったら、簡単に選べますよ!後になったら一階だけで250万越え…)
ヘーベルの床は音が響かない。(普通に足音する)
等…
私も早くこちらを見ていれば良かったです。

10795: 匿名さん 
[2020-12-22 21:28:45]
>>10793 評判気になるさん
そのクレーン業者はへーベルの下請け。責任は旭化成ホームズでしょう。

ここは下請けに丸投げだから施工不良は多いです、うちも酷かったから。
業者が図面を偽装して完了とかね。
へーベルの現場監督は最終確認をしないのを知っているから出来る事。
10810: 匿名さん 
[2020-12-23 10:17:29]
うちの場合は立ち合い検査~引き渡しの間に、現場作業員によりこっそりある器具を取替え。そのまま放置で将来バレるのを恐れ、その番号を書き替えた竣工図面を旭化成ホームズに提出。旭化成ホームズ社員の現場監督は最終チェックをしないから、そのままスルー。

結果、何年もの間、発覚する事はなかった。家は造ってしまえば、内部を見る事は出来ないし、何かトラブルでも発生しなければ、施主は確認しようとも思わない。

何故、その作業員は器具を戻さなかったのかというと、気が付いたのが引き渡し後だったから。わざわざ現場に戻って許可を得て残工事をするより、ペン一本で竣工図を書き替えた方が簡単だからかな?全く無責任極まりない。

書き替えているので、図面上は無事完了している事になる。

当初、旭化成ホームズはなかなか認めなかったが、第三者(役人)が立ち合い検査時の資料を保管していたので、ようやくミスを認めた。その役人が言うには何十年(50年以上)に一度のミスです、と呆れていた。
10817: 匿名 
[2020-12-23 11:45:59]
以前求めてないお風呂がはいって揉めてる者です。
ご指摘、アドバイス誠に有難う御座います。
厳しい意見も受け止めております。

経過報告させてください。
あれから決定権のある支店長と話したいと言い、場を作ってもらい営業、現場監督、支店長の3人と話しました。
長々なるので省きますが結果としては『こちらは注文の型は合っている。100%非はなく新しいお風呂に関して支払いをする事は一円もない』でした。
修羅場でした。
TOTOさんと話してわかった事は、私はこういった写真の資料あったのにも関わらず一切見せてもらえなかったこと。寸法が何も書いてないヘーベルの薄いカタログだけの提示で決めたこと。(そういうイメージの一致をよくしなかった事を営業が非があると言ってたのに今回は非があるなんて言っていないと嘘。きっと上司に認めるなと言われたのでしょう』
家で一番拘りたいのは大きい浴槽のお風呂と最初の打ち合わせで言ったわけなので、特殊なオーダーなはずでこういった資料を見せていただけたら今思えばこんな間違いは防げたはずです。なんで見せなかったと聞いたら見せる必要がないと返答。
3.4月コロナ禍でヘーベルのショールームは閉館、TOTOも予約が取れない中やっと行けるようになったらTOTOさんに『ヘーベル仕様は展示ないんです』と言われました。TOTOにお風呂見に行くと担当に行ったのにも関わらず、無駄足。
そして今回も新しいお風呂どうするかとなり、営業に『新しく入れ直すお風呂のワイド浴槽の費用はどちらが負担どうするか云々の前にTOTOに見に行って欲しい。じゃなければ話が進まない。TOTOの担当にはスムーズに話が進むよう伝えときます』と言われ、『TOTOさんに2週間後予約が取れたので行ってきます』としっかり伝えて行ったら、TOTOさん『え…ヘーベルさんから話聞いてないです。担当さんとも実はしばらく連絡が取れてないんですよ。そもそもワイド浴槽は2月から展示してないんです』と言われ、TOTOさんにも今回のことお話ししたら説明不足すぎて100非がないなんて酷いですね。と言ってくれました。

長々わかりにくい文章で申し訳ありません。
一番大きいお風呂と言い、『営業の一番張り切ったお風呂を入れましょう♪』という言葉を鵜呑みした私にも非があったと思います。ですが、ヘーベルが100%非がないと言うのはおかしいですよね?
私が間違っていたらご指摘してください。

支店長に『勘違いして買った私が100%悪いのですね?』と聞いたら『はい』と言いました。
謝ったら非を認めるので、今回謝りは一切なかったです。唯一現場監督さんはまだ私たちに寄り添ってくれているのが救いです。

これ以上は平行線。弁護士を入れても良いと言われたので私たちも保険を使って県の住まいの紛争相談の建築士と弁護士にまずは相談したいと思います。
法的には私は弱いかもしれませんが、このままでは辛すぎるで納得いくまで動こうと思います。

長々最後まで読んでくださりありがとうございました。
以前求めてないお風呂がはいって揉めてる者...
10821: 匿名 
[2020-12-23 12:21:14]
>>10818 匿名さん
コメントありがとうございます。
そうだったのですね。同じように辛かったですね。
こんな事が正しいなんて絶対おかしいですよね。
他にもインテリアアドバイザーのミスが4箇所ありました。
その中の一つはプロジェクターだったのですが、プロジェクターを設置するにあたって提案も特になくこちらから色々調べて映し出す壁紙の方をプロジェクターの壁紙にしたりしましたが、プロジェクター設置する位置が正しくなく現場監督さんにすぐに相談したら『こう言ったらお叱りを受けると思いますが、インテリアの担当はプロジェクターを付けると言う話は覚えていないと言っており、私も覚えてないではなくメモを確認しなさいと言いましたが、大変申し訳ありませんでした』とここは直してもらえそうですが、またよく分からない後出しのお金請求されそうで怖いです。
プロジェクター用の壁紙を頼んでいたからプロジェクター設置したい証拠となりましたがもし私が普通の白の壁紙のままだったら直してもらえなかったと思います。

こんな低レベルな事がいっぱいあります…
こんな風になるのが怖くてヘーベルを選びましたが、人生で最大の間違いでした。
10865: e戸建てファンさん 
[2020-12-27 04:11:14]
>>5540 何、あの会社。さん

その通りです 打ち合わせ記録はしっかりと自分で記録しないと旭化成は駄目ですよ 立て始めると 打ち合わせ内容と全然違う工事が沢山ありますよ 若い監督は建築の事は何も知らない人が多いですよ!
10867: 100施主が悪いと言われて揉めている者 
[2020-12-27 10:50:48]
>>10852 検討者さん

議事録残っています。
ヘーベルも当たり前ですが残っているそうです。
後で現場監督さんに教えてもらいわかりましたが、私たちは大きい窓の大きいお風呂と頼みましたが、窓は他に大きい窓があるそうで標準らしいです。窓もこれが一番大きいと営業まんに言われましたが、実際は他にも選べたかと思うと一番こだわりのあるお風呂な割に提案力の少なさ違和感を感じています。

今日契約を結んだ責任者の支店長と話を初めてするのですがそれでどうなるか決まりそうです。

本当に言った言わない、嘘をつく営業マンです。
録音する事は本当に大事です。
私もこれからは録音を了承してもらい話し合います。

インテリアの他の問題ははアドバイザーの落ち度と認めている所も色々あり話し合いますが、疲れました。
10872: 100施主が悪いと言われて揉めている者 
[2020-12-27 16:10:18]
>>10868 評判気になるさん

そうなんですね。知らなかったです。
標準で選べるインテリアが少な過ぎてどうにかして欲しいです。現場監督さんも言ってましたが、展示場は全てが特注だから施主様がインテリア決めるときに差がすご過ぎてギャップにビックリするからそこは見直すべきじゃないかと言っていました。
インテリアアドバイザーも提案力なくて、うちはプロジェクターの位置のミス、見切り材のミス、コンセントのミスがあり多すぎて…でも、ヘーベルはそれでも施主にお金を払わせようと言ってくるので不快感です…


窓も最近ヘーベルで同じように二世帯建てた方が大きい窓が入ってて、こんな大きな窓あるなんて言われなかったので疑問に思います。(私たちはお風呂が中心で間取り決めたので大きい窓できたのではないかと思います)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる