注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

264: 匿名さん 
[2016-09-09 13:37:30]
263さん、へーベルの肩を持つわけではないですが、大手HMで営業マンの仕事は契約を取るまでというのは普通のことのようです。何故って、彼らは契約を取るのが仕事であり、契約後は他の部署にそのお客様を引き渡して自分の仕事はおしまい。で、次の新規の客を契約させる仕事が待っているわけです。いつまでも契約後の客に関わってはいられない、という訳です。

ですから、アフターもホームサービス課に丸投げされるのも当たり前ですよね。私も今他の大手HM施工の家に住んでいますが、まさに同じです。というか、もっとひどかったですが。打ち合わせでも嘘ばかり、言った言わないばかりで出来上がってしまいました。出来上がった家は間取りに欠陥があり、大工さんに呆れられました。直して欲しいと何度交渉してもなしのつぶてで放っておかれ、直すなら⚪︎十万円かかりますと言われました。

>親の建てた地元工務店は毎年挨拶回りに来てくれています

自慢ではないですが、実家の家も40年以上前の地元工務店施工の家ですが正にカレンダーを持って毎年暮れに来てくれます。小さなメンテや修理ですと金を取らないでチョイチョイと直してくれたり、それこそ無料でチェックしてくれていますよね。大手HMってこんなものだと、今は思っています。
521: 匿名さん 
[2016-12-11 13:37:39]
>>518
これはへーベルではなく、他のHMの工事担当者から聞いた話だけど。
中には凶暴な大工もいて、トンカチで頭殴られた事があるそう。(笑)
532: 匿名さん 
[2016-12-11 18:43:24]
>527

近所の建売の家、昼も夜も監督か親方らしき人の怒声が響いてた。
大工さんが新米らしくて、窓の位置は違うし、妙に遅い。
外壁の取り付け方も、曲がったとか、間違えたとか。

高額な金払っても、不慣れな大工さんだと悲惨。
それでも完成して、今は購入者が何も知らずに住んでる。
1301: 通りがかりさん 
[2017-07-16 21:24:04]
天井が高いのってどうなのかな?
天井が高くて冬に熱が上にこもるから天井を低くしてくださいってリフォームが多いよ。
お金持ちの感覚はわからないけど実用的ではないよね。

昔の本当のお金持ちってハウスメーカーで建てずに大工さんを選んで建ててたよ。
昔って言っても20年30年前くらい前の話だけど。

今みたいに道具も良くないし、職人さんの腕に頼る事が多かったからハウスメーカーの家って....って感じだったよね。

昔って大工さんって頭が良くないと出来ない仕事だったからね。ハウスメーカーの大工さんって腕がない人がやってたよ。

なんかやり取りを見てるとハウスメーカーの知名度やブランド化が進んだ結果今に至るって感じだね。
1359: 通りがかりさん 
[2017-07-18 20:05:04]
>>1358 匿名さん

ハウスメーカーの大工さんをプロって言えるならプロよりは詳しくなれるでしょうね。
1366: 通りがかりさん 
[2017-07-19 13:26:48]
>>1363 匿名さん

木材を言うならプレカットなしで大工さんが切り出しから出来る地場の工務店に頼んだ方がいいでしょ。
ハウスメーカーで集成材を使わずに木を使われたら家は傾くよ。
木を見れる職人ってもうほとんどいないから。

1367: 匿名さん 
[2017-07-19 14:02:20]
>1366
製材所がするようなこと大工さんがしないしできないよ。
1371: 通りがかりさん 
[2017-07-19 17:36:46]
>>1367 匿名さん

今の大工さんはほとんどできないよ。
頭のいい地方の大工さんはやるし、10年前まではやってたよ。
それくらい出来る大工さんじゃないと木の反り方や木のもっていきかたがわからないのよ。

プレカットされてくるものは木はまっすぐなものって仮定されて作られるんだよ。
でも実際には木は曲がるんだよ。

だから手間受けの時は製材所で楽なプレカットだけど、元請けをしたときは、木造で長い間狂いのない家を作るから、製材所の一角を借りて、木をみて木組みを考えてきざんでいくよ。
1374: 匿名さん 
[2017-07-20 13:23:48]
>1371今の大工さんはほとんどできないよ。 頭のいい地方の大工さんはやるし、10年前まではやってたよ。

乾燥は大工の仕事じゃないぞ、製材所がないとできないぞ。また10年前の大工自慢しても今は殆ど居ないということだから無意味。
1375: 匿名さん 
[2017-07-20 13:40:42]
>>木材を言うならプレカットなしで大工さんが切り出しから出来る地場の工務店に頼んだ方がいいでしょ。

エ〜ッ!!木こりまでやる大工集なんか聞いたことないけど。また、山林とか所有してたりして、、、
あったとしたら小人数じゃ出来ないからデカイ会社か組織だろ。
1546: 名無しさん 
[2017-09-21 07:29:49]
>1545:通りがかりさん
ここの人達は、とにかくへーベルハウスでという人たちなので、アドバイスをしても聞く耳持たないよ。私は賛同しますけれど。

うち(千葉)も母屋の建て替えですが、建築基準もろくにない?大工さんが建てた築60年。
千葉東方沖地震と東日本大地震を経験しているけれど、瓦一つ落ちなかったし、塗り壁の割れも、どこにもキシミも無い(無修理)です。

私は姉が千葉市でへーベルで2階(57坪)建てて、色々あるみたいで(建物のみ5000万以上掛けているのにちょっと後悔)、私が相談した営業さんはとにかくへーベル最高で利点しか言わないし水害で一軒残った話ばかり。私の家は水害どころか床下浸水も全く無いエリア。他社のZEHや断熱性能などとの性能面の比較を聞いても、とにかくへーベルは良いからこの構造とコンクリートを好きになって下さい、私を信用して、という始末。
公平に判断したくてここにきたけれど、お金があるからへーベルで建てた感のある自慢?批判?だらけ。うちはどなたかが書いた7JDKは必要無いけれど、姉よりちょっとだけ多い予算6500で5LDK以上は必要。
検討している私としたら、へーベルの欠点をあげる人の意見に攻撃では無く一部賛同して、でもその欠点以上にへーベルの良さがこんなに有ると、本当に建てた方が書けば良いと思う。
1812: 匿名さん 
[2017-10-21 22:24:22]
言い方は悪いですが、ヘーベルハウスは一世代では元はとれないです。二世代になって初めて建ててよかったと思うようになるかと。
ヘーベルはどこの誰がくるかわからないといってますが、工務店、職人含めて全て旭化成に登録をかけてますので確実な職人しかきません。他のメーカーはそういったことがないのでそこらへんの何もわからない職人がくることがあります。実際、私自身が忙しいからと言われて他のメーカーに手伝いにいったことがあります。
ヘーベルハウスは他の建物と違い外装に関しては塗料、シーリング、防水はヘーベルハウス用に作られてます。なのでそれ以外の人が手をかけるとヘーベルの劣化、漏水の原因です。というか確実になります。
内装に関しては洗面一つとっても大工さんが必ずはいります。ヘーベルハウス以外の大工さんがやると必ず適当になりすぐにガタがきます。実際におきてます。一般のベテラン大工さんが数ヶ月勉強しないとできません。それでも普通の倍の遅さです。普通の速さになるには一年はかかります。
ヘーベルハウスは買うのも維持するのもはっきりいってお金持ちじゃないと厳しいですね。
築20年くらいであれば売りに出して木造新築に建て替えがほぼプラスマイナスなくいけるのでは?
1815: 通りがかりさん 
[2017-10-21 23:42:50]
だからね。ハウスメーカーに属してる大工さんってレベルが低いのよ。
属してないとやっていけないんだからさ。
腕が良くて頭が良かったら独立してやってるよね。
ヘーベルだけが特殊じゃなくて各ハウスメーカーそれぞれに特色があるのよ。
作られた年によっても同じメーカーにも違いはあるよね。
その時その時で流行りの建て方があるからね。
でもハウスメーカーの家って誰でも作れるように考えてやってるはずだよ。
作り方が特殊だったり、覚えにくいものはハウスメーカーが作るわけないよ。
必死になって言ってる人って何かヘーベルに対してプライドがあるんだろうね。
本当にお金がある人はちゃんとした設計だけで食べていける設計士に設計してもらって、腕のいい職人さんに建ててもらうよね。
1817: 匿名 
[2017-10-22 07:04:00]
>>1815
いつ潰れるかも分からない、そこらの工務店は勘弁。
大工の腕が良くても、長期保証がないのは怖い。
だから、大手HMを選んだんだからさ。

ただ、その保証を得るための代償は高いよね、へーベルの場合。
塗装費用だけで500万じゃ...。
築15~30年も経てば、こっちも歳を取るし、この年齢でリフォームローンは
組みたくないし、やるならキャッシュだよね。
ちょうど子供にも金が掛かる年齢、資金計画はかなり余裕を持った方がいい。
1822: 匿名さん 
[2017-10-22 08:41:25]
>>1815 通りがかりさん
HMの大工に限らず腕は悪いですね。HMの仕事はできても外にでたらできないのが多い。
ただ鉄骨住宅に極上の大工さんはいりません(笑)造作だけですからね。
木造でいいならいい大工さんに頼むのが理想ですね。その大工さんを探すのがかなり難しいかと。
また設計だけで食っていけない設計士っているんですか?HMの設計してる人でも設計で食べてると思うんですが。バイト?
1921: 匿名さん 
[2017-11-20 23:13:59]
良い設計屋さんが見つかったそうですが、施工は大丈夫でしょうか?
腕の良い大工さんは、やはり住んでみて分かるものと思います。
細かい施工まできちんとされていること、でしょうか。
素人の施主には、高いハードルがいくつも待ち受けていると思えます。
1979: 匿名さん 
[2017-11-26 23:19:36]
現場で施工するのは基礎工であり大工ですよ?
こんな評価、何の参考にもなりません

悪い大工に当たれば欠陥、下手な基礎工に当たれば即座にクラックです
これはどこに頼もうが同じこと
結局、信頼できるハウスメーカーなどではなく、信頼できる腕の立つ職人に仕事をしてもらえるかで家は決まります
2054: 匿名さん 
[2017-11-30 12:51:24]

そもそも論としてハウスメーカーに注文住宅の依頼を出すということ自体がナンセンスだしね
なんで大した仕事もしないハウスメーカーに総額の3割強ものマージンを支払わなきゃならんのかね?

下請けにまわる大工や設備屋、内装屋は少ない金額でさらに請負い、おかげで現場が手抜き加減で施工される
消費者にとって極めて悪循環な今のこの業界の在り方に誰も疑問を投げかけない

ハウスメーカーなんて存在が成り立っているのはニッポンだけ
おかしいと思わないのかね?
2251: マーベリック 
[2017-12-19 15:54:59]
去年の11月に完成して一年住みました。大変満足してます。対応してくれた大工さんもかなり親切で、自分達で買った棚板や電球とかも引き渡し後もお願いすれば親切に無料で付けてくれます。それから定期点検の時のチェックがかなりきっちりしていて、一年点検の時に色々厳しく見てくれていました。確かに高かったですがそれは安心を買ったと思っています。
2567: 通りがかりさん 
[2018-05-29 10:53:42]
ヘーベルハウスで建てるような人達はハローワークの求人なんか見に行かないでしょう
>>2566は大工さんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる