注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

2568: 通りがかり 
[2018-05-29 17:50:33]
大工さんであれば普通 ハローワークの求人なんか見に行かないでしょう
>>2567さんは期間工の方ですか?
3280: 3123 
[2018-08-23 11:19:37]
以前うちに響く所にエネファームをつけられて…とカキコミしたものです

すみません!
思い出してみると、そもそもヘーベルハウスじゃないのかもしれません
何とかしてって言った時に、住民に「ヘーベルハウスですよね? 大手だしやり直してくれますよね」って聞いたら「答えたくない」と言われたんです
多分、パクリメーカーだから答えたくないってことですよね?
建築中ヘーベルって書いてたような気がするんですけど、ちゃんと見たわけじゃないし、コンクリート板を使うよく似たメーカーですかね

ここの口コミ見たら施工する人はかなり腕がいいそうで…
そしたらミスをしたからって近所に聞こえる怒鳴り声で長時間怒り続ける大工さんなわけないし

デザインや工法、名前もヘーベルに似たメーカー、何かご存知の方いらっしゃいますか?
3294: 3123(3279、3280) 
[2018-08-25 07:37:52]
>>3287 評判気になるさん
⒈すごい音が鳴った。その後大工さんの長時間の怒鳴り声
⒉基礎かalc板を大きく損傷させた音かな? とにかく怒ってる内容から工期は遅れそうだと推測
⒊でも遅れることなく完成→誤魔化したと推測
1以外、確かに推測です…すみません、あまりに大工さんの様子がすごくて、工期が遅れるほどのミスだと思い込んでしまってました
alc板の交換やコンクリートの再打設の様子はありませんでした
だから傷をパテとかで塞いで上から塗装して誤魔化したんじゃないか?と思ってしまったんです。すみません

言い訳させてもらうと、近所の住民が余計な心配するほどあんなに怒らなくてもいいのに…
3578: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-02 22:58:10]
>>3577 匿名さん
私の家を建ててくれた営業の方は自分の家は積水ハウスと言っていました。聞くと別にへーべルで建てなきゃだめなんて決まりはないからということです。建ててる大工さんの家は一条だそうです。建て終わってからだったのであまりいい気分はしませんでした。
4284: 消去法 
[2018-10-21 16:32:46]
>>4281 名無しさん

失礼いたします。今回の現場作業をしていたのが、孫請け等でヘーベルハウス直系の方々ではなかったということはありませんか? 近隣の大工さんや工務店の方々と施工の相談をしていたときに、「現場にくるのが孫請け等の工務店だと腕の違いがピンキリだから気を付けな。」と言われています。
4683: 匿名さん 
[2018-12-05 08:30:10]
>>4682
工事課の担当に工事のチェック項目を聞いた事がありますが、項目数はそれなりに整備されているものの、判断基準が定量的ではないものがほとんどで、担当の主観や能力に左右されそうだと感じました。これでも大手の中ではチェックが細かいと大工さんやクロス屋さんは言っていました。

訪問自体は私が望んだものではなく、支店長からしっかりお話を聞いて今後の進め方を決める為にぜひお会いしてお詫びしたいと申し出があったのがきっかけでした。そして結果的には私の要求が通ったわけですので、この支店長は話が分かる人なのだと考えます。好転すると良いですね。
5158: 契約者 
[2019-02-08 07:34:13]
どうなんでしょうか?
室内にハンギングフック

ヘーベル で家を建てています。もうすでに大工工事に入っているところです。
こないだ現地見学に行ったら、軒下に付けてあったハンギングフックが思いのほか良く、これは室内にと付けてもらいたい!と主人と話しました。
元々打合せの段階では室内にもあり、だったのを途中で無しにしたのでこれは簡単に取り付けられるだろうと思い、営業担当に連絡。

そしたらこのような回答でした。
「工期的には在庫があれば可能ですが、一番の問題は構造上OKになりません。社内で色々検討しましたがご希望を叶えることは出来ません」



もともとあったのをやめた段階から構造が変わったのでしょうか?改めて構造計算したらダメだったのでしょうか?工期がギリギリなのにいきなりワガママを言ったから突っぱねられたのでしょうか?

今まで営業さんとの関係は良好で信頼してきたのですが今回の件はちょっと疑ってしまいました。

どう思いますか?
5499: 匿名さん 
[2019-03-08 07:06:44]
>>5498 大工なら誰でもやることですよ。周りの大工の方にそっと聞いてみたらいい。私がここで言うと色々出てしまうので。
5537: 匿名さん 
[2019-03-12 15:27:32]
へーベルハウスで建てたけど
基礎工事の方も、大工さんも、内装の人も外構の人もみんないい人だったよ。
丁寧に説明してくれたし。
もちろんへーベルの工事責任者の方も若い方で始めは大丈夫かなぁって思ってたけど
一生懸命でしたよ。何かあればすぐ対応してくれたし、お互い人間なんだから
多少は認識違いとかはあったけど問題なく解決しましたよ。
みんなそんな悪い人にあたったの??
それともただ単に僻んでるだけですか?
5678: 匿名さん 
[2019-04-08 21:16:21]
へーベルの床、凹みませんか?

我が家の1階の床ですが、住んでから2年程経ってから廊下のあたりがベコベコするようになりました。
歩くと、踏んだ箇所が沈み込む感じです。
10年も経つと、その箇所がリビングにも広がって十ヵ所以上になり、我慢の限界...。
へーベルに連絡して貼り直してもらう事になりました。

床の沈み込みの原因は「繰り返しの荷重による断熱材の潰れ」とへーベルより説明されました。

我が家の時代の床の断熱材はネオマフォーム。
現在はポリスチレンフォームに替わっていますが、床工法自体は昔から変わらず、同じ根太レス工法です。

床の断熱材から取り換えるので、大工事になり一週間程掛かりました。
潰れた断熱材の写真を撮りましので、ご参照ください。
尚、へーベルの内装保証は現在も2年です。フローリングの不具合が出た時は早めに連絡した方がいいですよ。
でないと高額請求になってしまいます...。

※右の角片は正常な状態の断熱材。左がクレーター状に潰れてしまった断熱材です。



へーベルの床、凹みませんか?我が家の1階...
6197: ヘーベリアン7号 
[2019-05-23 00:31:58]
私はヘーベリアン歴7年ですが気密性高くて満足してますよ。気密性測定業者も驚くほどでした。

地域によって大工が異なるのでハズレを引いてしまった可能性もありますし
施工担当者に打ち上げてはいかがですから?

それで相手にされなければそれまででしょう諦めましょう
7753: 匿名さん 
[2019-10-29 14:30:45]
>>7752
床が潰れるのは2階ではなく、1階です。根太レス工法デメリットで検索してみて。

展示場の床ブースコーナーに展示してあったポリエチレンフォームは簡単に指で潰れました。
カップラーメンの容器のような、所詮柔らかい発砲系断熱材です。
今度試してみてください。

フローリングを敷く時のつなぎ目あたり(継手)が特に凹みます。
通常、大工は根太の上に寄木の継手を乗せますが、へーベルには根太がありません。
8086: 消去法 
[2019-11-24 01:01:19]
>>4296 e戸建てファンさん
ウチの近所の大工左官屋では よくありましたよ?。ときには棟梁は飲みながら監督していました(^^;; 今の建物は中堅以上の規模な企業なら そんなこんなは一切させませんよ。 スグに切ります。
8087: 消去法 
[2019-11-24 01:07:34]
>>5564 施主さん
揉み消されたと感じることは、途中を飛ばして 旭化成本社へ 慇懃無礼な態度で伝えるのが1番ですよ。 因みにウチは旭化成の株式を数十口ですが保有していましたので、契約前から話し配当書の封筒を置いて話しました。 態度や説明口調がキミ悪いぐらい丁寧になりますよ(^^;;

>>4296 e戸建てファンさん
ウチの近所の大工左官屋では よくありましたよ?。ときには棟梁は飲みながら監督していました(^^;; 今の建物は中堅以上の規模な企業なら そんなこんなは一切させませんよ。 スグに切ります。
8088: 消去法 
[2019-11-24 01:10:43]
>>7648 匿名さん
城東地区です。隅田川の花火がなんとか見える場所です。隅田川が近い為か かなり深くまで杭を打ち込んでます(^^;;
>>5564 施主さん
揉み消されたと感じることは、途中を飛ばして 旭化成本社へ 慇懃無礼な態度で伝えるのが1番ですよ。 因みにウチは旭化成の株式を数十口ですが保有していましたので、契約前から話し配当書の封筒を置いて話しました。 態度や説明口調がキミ悪いぐらい丁寧になりますよ(^^;;

>>4296 e戸建てファンさん
ウチの近所の大工左官屋では よくありましたよ?。ときには棟梁は飲みながら監督していました(^^;; 今の建物は中堅以上の規模な企業なら そんなこんなは一切させませんよ。 スグに切ります。
8327: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-06 05:03:36]
絶対建てたくなわ
地元で坪70-100万の家をたてている自社大工の工務店の方がいい
地元の工務店だと、新築の見学会に施主が来たりするんだよね、自発的に
楽しそうに自社大工にお土産買ってきたりして、会話している
相変わらず素敵ですねーみたいな話題で盛り上がっている

工務店で坪70-100万で地元の自社大工だから、コスパが良くて本当にすごい立派なんだよね
こんなblogのような施主が荒れた家って考えられない
ローテーションで全国転勤させられて地元に対して愛着もない無責任な社員、下請けで安い賃金で働かさられる大工、
そんなモチベーション低い人がいないのは大きい

https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12229435213.html


相変わらず、ヘーベル側の要望しか言いません。

工事終わっていないのに・・・



で、外構と若干の手直しが残っているだけなので、予定通りに17日の朝から施主検査をやって欲しいと。

そのために、前日は17:00でクリーニング入れました。という説明。





朝、9:00から行ってきましたよ。

施主検査に・・・



玄関扉を開けて、もうスイッチ入りました。

なんと、玄関は泥だらけ・・・



そして、スリッパをどうぞ・・・と、

これまでの工事期間中に履いていた汚れたスリッパをだされました。



本当にキレました。

声が枯れました。



皆さん、どう思いますか?

キレるボクは大人げないですか?



スリッパだって、工事期間中はある意味、土足と変わらない使い方しています。

昨日までは、養生等外したので、靴を脱いでそのままお上がり下さい。

だったのです。



で、今日は、そのスリッパ履かせるんだ・・・



嫌がらせですかね?



午前中に検査終わらず、中座です。



だって、午前中の指摘は、104カ所。



ボクの指摘だけですよ。104は。



無理難題じゃありません。



クロスの破れ、フローリングの傷、凹み・・・etc



これでも、旭化成ホームズの社内検査は終わっています。って言うんです。



中に入ると、石膏ボードの粉や、ステンレスのシンクは手垢だらけ・・・

やっぱり無理がある工程なんです。



極めつけは、リビングに鉄板の切子まで落ちてました。

こんなの、娘が踏んだら怪我します。



あまりにも現場で大声出して怒鳴っているボクを気にしながら外構さんは土間打ち。
8329: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-06 07:40:33]
>地元工務店で坪70~100万円の家を建ててるようなところに頼めばだいたいは木造ではあるでしょうがそれは立派な家が建つと思います
>問題点は、どの工務店が良いのかが我々には分からないというあたりです

寧ろ、大手HMの方がわからないよ
地場の工務店は、小さいから、実際に自分の家を建てる設計士や自社大工の顔が見える
建てる人は大概同じメンバーだし。

実際に建てるほど信頼した工務店の場合って、何件も内覧会や建築中の見学会で工務店の家を見るんだけど、そこで、どういう人が立てていて、ほぼメンバーが固定されるか否か等、手に取るようにわかる。
内覧会で気に入った家があったら、それを理由に、その家を設計した設計士に頼める
そこで、この工務店の設計士はあわないなとなったら、別を探すことができる

例えば、ブログとかでアンカーボルトの長さがバラバラな適当な施工や隙間だらけのコンクリートの基礎した苦情例が実際の大手HMの施主ブログである。こういうのを知っていたら、現場見学会で確認して、そういう施工をする自社大工か否か判断できる。
大手では、施工する業者が毎回違うので、こういう確認も無理。

大手HMは設計士も選べないし、大工なんかも会社が違う
契約前に通常選べない
若い2級建築士が出てきて、「大丈夫だろうか?」となってしまうこともざら。
大手HMってなぜか2級建築士が関与しているケース少なくないんだよね

大手HMで建てる人は結構大企業勤務多いからわかるだろうけど、大企業って業務が標準化されて、誰もが所定の業務をできるようにしていることが強み
とはいっても、やっぱり人の差ってすごく大きくて、大企業入社する人でも酷い人ってやっぱりいる
そのリスクって、会話などから本当にひどい人はある程度排除できるものだけど、その機会を意図的に大手HMは排除している

企業姿勢としてはあるべき姿だけど、消費者からするとリスクでしかない。

何も考えないで適当に選ぶなら、大手HMの方が安心できるのは間違いない。
8458: 消去法 
[2019-12-17 08:12:52]
>>8452 匿名さん
えっ、最初の図面からありましたよ? あと奥さん実家をリフォームした設計事務所と大工の棟梁にも見せて基礎と躯体には問題点無い良く練ってある言われましたよ(^^;;
9602: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-22 22:06:40]
>>9598 評判気になるさん

担当営業に関しては、自身の場合は最終的に大和は話自体を蹴りました。やはり此方の要望を一切反映されない、話を聞かない予定都合も聞かない営業なので支社に向かって話をした時点で取りやめました。大和は最初に家を建てる計画で話をした箇所のため、何も話の進め方なども考えず、かつ何も防衛も考えていなかったので、むしろその先の他のHMで話をする際の防衛策を考えさせてもらえた企業となりました。

床に関しては、自身の実家は築40年は経過しており、また祖父(大工)が設計し自身で建てた家らしく廊下や台所にあたる箇所と、その後に増築した洋室2部屋はフローリングでしたが…
それが板床として自身の中で基準となり…
畳は本間サイズが基本となり…
その後、90年台前半に友人宅が当時の三階建てのヘーベルハウスに建て変わりましたが、子供時代の記憶ですが、床の硬さなどには違和感を感じた記憶はなかったです。
アップライトピアノが2階に確か置かれていたのは覚えています。

木造系の知っている方の家はアップライトピアノを二階におく際は最初から床の補強は必要との事。
かける友人で、鉄骨系でアップライトピアノを置いている方はいない為、不明ですが…
自分の場合は、1階に置く計画のため2階でも必要かは聞いてませんが不要と言われても自身の判断で補強は要請していました。

ただ、説明はされませんが自身の対策で点の荷重は実家でも言われていたので、必ず板を挟み点荷重を面として受けるように対策をうっています。点荷重のまま設置すると、やはり断熱材は長期であれば変形するのではと思いますが…
ピアノを置く方はピアノの音も気にされるはずなので、インシュレータと面設置で対策はされるかとは思っています。調律を行っても設置箇所がしっかり整っていないと意味がなくなりますし…

自身の場合は、ピアノを設置する箇所は基礎の面で床対策がされておりました。

あと、今も昔も作りは変わってないはずなので、それはないとは思ってますが、今の畳は裏返しって出来るのかなって変な疑問もありますが…(使ってはいませんが特に琉球畳…)

外構は、カーポートメーカの型式で形を細かく調整できるものや出来ないものがあり、また倉庫に関してもメーカを決めたいのもありHMだと提携メーカーしか入れてもらえない点から時間をかけて家とは切り離して、計画することにしました。

ほかでは、自身は給付金が対象外になったことと、扶養による控除でローン減税計算して恩恵ある金額なのか?と言う感じでした。自身で書類作成して申請をしたばかりなので、その通りなのかは理解できてませんが…
後は、固定資産の評価金額がまだわかってないので固定資産税がどうなるのか恐ろしい気持ちがあります。
9962: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-04 01:17:47]
>>9953 匿名さん

いや、私の過去の投稿を見ていただいたら細かい点で抜けていた箇所を建築後に気がついてる旨を書いていますし、どの様に自身で改善を行うか検討してますよ。ただ自身は祖父が大工であった事と知り合いの方も建築事務所を行い勉強させてもらった事、父親が電気系統の専門職。義父が賃貸住宅の経営、自身も基礎工事や配電線設備の設計やコンクリートリサイクル法に伴う書面作成。消防への防火対策申請を仕事で行っていたので、家を建てることに関しての最低限の知識を得る場に恵まれていたことだけかと思われます。
後は、営業に急かされても気にせずに年数をかけ計画をした事です。
正直、各HMからエネファームを勧められても先の設備維持費が不明確な物はZEHだとか言われても採用する気にはなれませんでした。
現に各HMから勧められた際に、記載されている10年後のメンテナンス費用は算定できるかを確認しても10年経っていない設備の為、算定不可と言われていた状態ですし…

むしろ、大きな買い物を急かされて契約をしてしまう事の方がすごい判断かと思うのですが…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる