注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

17110: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-20 23:26:40]
宿題2とホームインスペクション

>>16818
こちらはかなり気にされてました。どこの地区かを知りたがっていました。
一言で言って「ありえない」といっておりました。完全に施工不良だそうです。
窓枠については写真のようにならないように取り付けるのがプロなのに・・・と絶句しておられました。
(取付方法まで詳しく説明してもらいました)

そこでホームインスペクションについても聞いてみました。
回答としては、
・「やらないよりはやった方がいい」程度
引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。

それからこれからへーベルに限らずHMで家を建てることを考えている人は、まず友人知人関係をつたって優秀な営業マンを紹介してもらうのが重要だと言ってました。
ふらっと飛び込みでモデルハウスを見学に行ってそこにいる営業マンが担当になると問題があった時が大変と言ってました。(営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なことといってました)
展示場にいるような営業マンは新人や優秀でない営業マンの可能性があるので、それを避けることが大切と言ってました。(もちろん新人でもきちんとしている人はいますが・・・)

ちなみに私は飛び込みでしたが割と融通が利く営業マンに当たりました。
宿題2とホームインスペクションこちらはか...
17154: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 09:35:57]
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。

毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。
17155: 匿名さん 
[2022-12-25 09:52:35]
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。

>「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
はっきり言って問題解決能力はありません。
それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。
17190: 匿名さん 
[2022-12-26 19:59:09]
>>17189
ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。
17205: 匿名さん 
[2022-12-27 11:27:17]
>>17204
>相手との信頼関係
営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。
他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。

そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。
ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。
17206: 匿名さん 
[2022-12-27 11:34:33]
そういえば、インテリアもそうですね。
住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。
17224: 通りがかりさん 
[2022-12-27 21:15:07]
>>17222 購入経験者さん

そんなの営業に聞け。
三井も同じだ
17233: 匿名さん 
[2022-12-27 23:57:45]
ヘーベル欠陥動画について営業マンはどう言ってるのか気になる。
17270: 購入経験者 
[2022-12-29 15:34:34]
本当に最近建てた人なら「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしいんだけどね。ヘーベルで検討する人にとっても建物の維持費は重要な情報のひとつだろうし
17275: 購入経験者 
[2022-12-29 17:28:41]
>>17269
流行らないことと意味がないことは意味合いが違うからね

なんか名前コロコロ変えて無理矢理な煽りレスでスレッド流して情報交換を阻害しようとするのが出てくるけど、その行為自体がどう見られるかとかを考えたりしないのかな。相手するとスレッドが流れて思うツボだし

というわけで、
本当に最近建てた人は「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、
保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしい。
17284: 購入経験者 
[2022-12-29 23:52:39]
保証について、いまはどう説明しているかがわかると、いまのオーナーの保証が将来に渡って履行される条件、内容が推し量れたり、いまの旭化成ホームズが以前と違って誠意ある営業活動をするようになっているかどうかもわかるし、既存、新規、未来のオーナー、誰にとってもメリットしかない。
自分の家の保証内容がある程度明確になることでオーナーが何か困ることってある?ないよね




>>17282-17283
名前コロコロ変えるのやめような。相手せんぞ
17285: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 00:35:24]
>>17284 購入経験者さん

困ることは無いけど、そんな昔話と比較して今の営業に誠意がある、とか分かるわけなくない?
そこまで何年も気にしてるならまた展示場に行って営業に質問攻めにでもしてみたら?
17286: 購入経験者 
[2022-12-30 01:25:07]
>>17285
今の営業が「30年集中メンテナンスだけで60年持ちます」とか言ってるんなら全然誠意ないけど、
「10年点検15年点検20年点検で外壁塗装や防水修繕工事を実施しないと保証が打ち切りになる場合があります。それらの修繕工事実施後の保証期間は10年です」とか言ってるんなら誠意ある対応してるなってすぐ分かるじゃん。
なんで分かるわけないとか思えるわけ?
名前と住所書いたらすぐ既存オーナーだってわかるのに展示場行って契約する気のないことがモロわかりの相手に対応する営業なんかに話聞いてどうすんの馬鹿らしい。

なんかとにかく言い返したいからかしらんけど無理矢理レスしてくんのやめてくれない?
殊更「昔」「昔」と印象付けようとするのとかも
こうやってレス返してやっても名前変えてまたデタラメなレスしてくるだけだろうし、さすがに馬鹿らしいって
今後自分宛にレスしてきても無視したとしたらそういうことだからそう理解しときなよ
17292: 匿名さん 
[2022-12-30 19:09:14]
とうの昔に着工して、今の営業手法が心配なんですね。よく飽きないですね。
動画の再生回数から、いかに一部の人間にしか関心を持たれていないかが分かると思います。
17303: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-30 20:49:38]
>>17302さん
こちらの書き込みにあるように>>17284 へーベルにきちんと誠意のある営業活動を求めているところです。
同じではありませんか?
17305: e戸建てファンさん 
[2022-12-30 21:09:46]
17303:13932(引渡2021年キュービック)さん
違います。私はヘーベルハウスの営業を指定して批判はしません。
そもそも私はヘーベルハウスの施主ではありませんし、ヘーベルハウスの営業さんに接触した事もありませんから過去から現在にかけてヘーベルハウスがどのような営業をしているのか知りません。
それと施主からすると誠意のある営業活動とはヘーベルハウスに限らず全て住宅会社と全ての住宅営業さんに求められるのではないでしょうか。
17309: 評判気になるさん 
[2022-12-30 21:57:29]
>>17304
説明義務って、あまり施主には影響の無さそうな話ですけどね

病院なんかでもトラブル回避のために今の時代は書面、書面となってますが、だからといって昔より説明を丁寧にしているかというとそうではありません。
どちらかというと、患者さんからのクレームに対して「あなた説明同意書にサインされましたよね」っていう盾に使うものだと捉えています。

なので、こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。
アフターなんてほぼ放置状態になっている、口だけのサポートを謳っているような工務店が困るのではないかなと思います。
17310: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-31 08:03:16]
おはようございます。

>>17309
ウチは長期優良住宅認定受けましたが、その項目に断熱等性能等級とかありましたし、
今年の後半から認定基準に省エネ項目が入ってますので、長期優良住宅認定受けてる人には
あまり影響はない感じですね。

>こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。

そうですね、それを逆手にとってへーベル絶対許すまじの方々が騒ぐかもしれませんね。

白蟻、床、吊戸棚、30年メンテに続いて一軍入りの可能性もあるかもしれませんね。

・改正建築物省エネ法説明義務
17314: e戸建てファンさん 
[2023-01-02 20:14:01]
フレックス3で建て坪62坪を21年前に建てました。
階段室は別で、吹き抜けもないので、電気代ガス代とも安いです。やはり、今の流行りのデザイン、全館冷暖房というのは、太陽光ありきでしょうね。
21年建っても何もトラブルありません。それなりにメインテナンスにお金はかけてます。満足してます。
旭化成は、設計部の力が強くて営業が弱いのと、外構工事を昔はやってなかったので、土木工事が積水ハウスと比べると弱いイメージがあります。
ただ、今電気代ガス代が高い時代がきて、そのあたりのコストを少なくする設計をしてくれた、当時の設計責任者の方には感謝してます。今は木造でも、リビング階段、吹き抜けの時代ですもんね。まだ、現役世帯ですが、将来年金生活でも維持できるようにデザインしてくれたことに感謝。
17385: 通りがかりさん 
[2023-01-10 22:02:33]
17355:e戸建てファンさん
大手ハウスメーカー営業マンの仲介ブローカーで有名なこのYouTuberもヘーベルハウスは気密断熱が悪いって言っちゃってるんだな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる