注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

16165: 購入経験者 
[2022-09-10 16:11:23]
個人的にはヘーベルの営業担当からは防蟻処理なんかいらないよと言われてもふーん程度に聞き流してて気づきもしなかったけど、築10年以上経過してよく見たら図面に防蟻工事有り的なことが書かれてたことに初めて知ったぐらいどうでもよい話題で、損したとも得したとも思えない。費用も見積書には計上されてないみたいだし。
目に見えて健康被害が出てるとかなら話はまったく別だけど、そんな自覚もないですしね。
16166: 匿名さん 
[2022-09-10 16:23:45]
これ、最近来たパンフだけど、シロアリの心配なかったんじゃなかった?
近所の展示場は今でも「シロアリの心配なし」って営業してるけど、どういう事?
「施主が希望したから撒いた」とか、今の営業マンは言ってるのでしょうか。

これ、最近来たパンフだけど、シロアリの心...
16173: 匿名さん 
[2022-09-10 21:16:54]
建築に凄-く詳しい方に聞いたところ
「撒くと言って撒かないなら問題だが、撒かないと言って撒くなら法的には問題ない」
と言ってました。
だからへーベルは何十年も撒かないって営業してるのかーと思った。
16175: 匿名さん 
[2022-09-10 22:23:06]
以前、工事課の社員に聞いたんだけど、関東は撒くって言ってた。
じゃ、西から南の地方は撒かないわけ?イメージとしては西~南の方が、シロアリが生息してるような・・・

ちなみに営業マンは一律撒かないで統一している。
16176: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-11 07:35:24]
>>16166
手作り感満載のチラシですね。
我が家はシロアリ剤散布してないですよ。
シロアリに食べられる場所がありませんからね。

週刊誌的に書くと「ヘーベルハウス関係者(営業マン)」からも必要ないと進められませんでした。

求めるオーナーさん用に必要ない物まで対応するなんて素晴らしいですね。
16188: 購入経験者 
[2022-09-11 08:28:49]
営業からは「白蟻対策はいらないっすよ」と言われてたにも関わらず、実際には「白蟻予防工事」とやらを実施されてたようだけど、さしたる健康被害もなかったし、白蟻の予防効果も実感ないし、心底どうでもいいことだと思ってるけど、なんで基礎関連じゃなくて気付きにくい建物配置図なんかに「白蟻予防工事」と記載してあるのかとか、なんで費用の一切が見積りに計上されてないんだとか、なんでとっくに使用されてない白蟻予防工事の薬剤のことを危険だ危険だとカタログに書いてたのか
こっちの複数の謎の方が気になる
営業からは「白蟻対策はいらないっすよ」と...
16190: 匿名さん 
[2022-09-11 08:53:11]
>>16188
>費用の一切が見積りに計上されてない

うちも契約書見ましたが、白蟻工事の代金はどこにも記載されていませんね。
印鑑押す前に気が付かれるのを恐れて?なんて疑ってしまいます。
契約前は「防蟻不用」と説明してますからね。

でも、最近になってよくよく見たらありました。
配置図の右下小さな文字で「白蟻防除工事有」・・・

その後、シロアリメンテナンスのお知らせが来た時に驚き、支店に抗議したら
「契約書にも記載があり、営業担当から説明済みと認識しております」と反論された。
当時の営業マンにも問い合わせようとしましたが、既に戸建部門から異動になって音信不通です。
うちも契約書見ましたが、白蟻工事の代金は...
16198: 匿名さん 
[2022-09-11 10:14:33]
>>16192
保証に関しては、防蟻メンテナンスをすれば更に5年保証延長するとお知らせに書いてありましたね。
何の保証なのか分かりませんが。

抗議したというのは、①「防蟻不用と聞いていたのに、何故防蟻メンテが必要なのか」というのと
その後、未だに近所の展示場では②「白蟻の心配なし」と営業していたから。

①の質問の後「当時の営業担当から説明済み。うちの支店では平成初期から防蟻メンテナンスは実施、現在も継続している」と回答していたのにも関わらず、②の展示場の展示物&相変わらずの営業トーク(防蟻不用)は何なんだ!って事なんです。新規のお客のフリをして近所の展示場に行くと、相変わらず「ヘーベルハウスは防蟻不用」と熱いトークを聞かされますよ。こちらは笑いを堪えるのに必死ですが。
16200: 匿名さん 
[2022-09-11 10:38:27]
>>16197
>しかしシロアリの件、それならそうと最初から言えばいいだけなのに、不思議ですねえ。

それではへーベル的にダメなんだと思いますよ。
近所の営業マンは「ハウスメーカーの中でも薬剤不用なのはへーベルだけ。ちなみに同じ鉄骨でも積水さんやダイワさんは根太があるのでシロアリが来ます、根太は木ですからあちらは薬剤撒いてます」と言ってましたから。競合他社との差別化を狙っているのだろうと思いますが、やり過ぎだと思いますね。
内装木部以外にも基礎のコンクリート、ALC、ネオマフォームに蟻道を造るのは事実だし。
(へーベルハウス白蟻メンテナンスのパンフレットにその写真が貼ってありました)
むしろ、防蟻工事は積水の錠剤施工や住林のタームガードの方が、へーベルの液体散布に比べて安全性は高い。
16201: 購入経験者 
[2022-09-11 10:50:25]
>>16200
さすがに当時の営業の詳細なセールストークまで覚えてませんけど、そんなこと言ってたんですか。確かに言ってそうではあるけど
新築時の契約約款に確か虫害の項目があったんで確認したら、シロアリ5年、ヒラタキクイムシ2年の保証期間になってますね
もう15年を迎える我が家で新築時から一貫して被害は表出してないから、ウチの場合はやってもやらなくても虫害はなかったと思って良さそうですね。もし防蟻工事おかわりに来ても無視します。
しかし「防蟻不要」と言いながらシロアリ被害の保証期間にはしっかり5年と明記されてるのは笑いどころなんでしょうね。
16203: 匿名さん 
[2022-09-11 11:54:48]
>>16201
>近所の営業マンは「ハウスメーカーの中でも薬剤不用なのはへーベルだけ。ちなみに同じ鉄骨でも積水さんやダイワさんは根太があるのでシロアリが来ます、根太は木ですからあちらは薬剤撒いてます」と言ってました

このトークは2~3年前だったかな。友人の付き添いで久しぶりに近所の展示場に行った時の話です。
(以前、そこにいた営業マンと契約しています。尚、オーナーである事は隠しています)

>>16154「施主が希望したから散布した」
意味不明です。防蟻不用と唱っているのに、わざわざ撒いてくれなんて希望する施主いますかね?
契約前に希望したなら、その証拠を見せて欲しいものですね。契約書にはその金額書いてないから、こちらは全く気が付きませんでしたよ。こちらは数々の証拠(写真)を挙げてるんだから、そちらも出してもいいんじゃないですか。
16204: 匿名さん 
[2022-09-11 12:06:10]
>>16202
吊り戸棚落下の件も防蟻工事の件も、不透明な事が多過ぎてうんざりします。
吊り戸棚は正式にHPなどで公表していないし、施主によって説明がバラバラだし。
防蟻工事は支店によって違うのか、営業個人で決めているのか、こちらも不透明なままです。
その詳細を公表して欲しいですね、やりたくないんでしょうけど。
後でクレームが出たら「説明済みだとか、希望したからやった」とか、開き直りとも思える対応では、ますますオーナーからの不信感が募るだけ。
16208: e戸建てファンさん 
[2022-09-11 16:18:39]
営業も可哀想だと思うわ。。
あからさまな嘘もつけないし。
裏事情言ったら施主怒らせるだけだし。。

あまり利害関係のない工事担当にひっそり聞くのがベストかな。。
16210: 匿名さん 
[2022-09-11 18:03:31]
>>16209
調べてみたら根太レスですね。へーベルと違い、床断熱材は剛性の大引きで支えているようです。
その営業トークは録音してありますよ。「積水やダイワは撒く、撒かないのはへーベルだけ」という内容。
嘘書いたら訴えられちゃいますからね。文書や録音など、確実な情報を書くようにしています。
16211: 匿名さん 
[2022-09-11 19:15:49]
ダイワは床断熱にグラスウール、へーベルは発砲プラスチック系断熱材。
この実験を見ると、シロアリ対策にはグラスウールの方が良さそうですよ。
へーベルの営業は「ALCや断熱材は無機質だから防蟻不用」と言ってますが、それを言うならダイワはどうなの?ダイワは撒いてるけど。

※ちなみにこの会社はへーベル防蟻指定工務店であり、この蟻道を造った発砲系断熱材はネオマフォーム。全く同じ写真がへーベルハウス白蟻メンテナンスカタログにも載っています。

https://www.dannetsu-takumi.com/contents/column/shiroari-dannetsuzai/
16214: e戸建てファンさん 
[2022-09-11 21:55:06]
>>16212 13932(引渡2021年キュービック)さん
何をそこまで気にされてるのでしょうか?
この掲示板は匿名性を前提に、関係者や傍観者が感想や口コミを述べ合う場です。
発信者は匿名性を基にハウスメーカーに対する批評や感想を述べますが。ここは真実究明の場ではないので、すべての投稿に情報のソースや証拠を求めるのはこの掲示板の趣旨に合致してますか?
もちろん受け手側は、信憑性に疑問を持ちつつ情報を受け取る必要もありますし、行きすぎた中傷には企業が開示請求等の処置を行うでしょう。
例えば検討者は、不満点を述べた口コミを鵜呑みにせず、疑問点を営業に問えばいいだけですし、その問いをうむきっかけとしてはこの掲示板は有益かもしれません。
確実なのは、満足してる者と満足してない者が、仲介者もなしにやり合いを行っていれば合意点などあるはずもなく、結果炎上につながるだけです。それはハウスメーカーにとっても何らメリットにはならないでしょう。
16215: 購入経験者 
[2022-09-11 22:02:24]
>>16208
確かに気の毒とは思いますけど新築営業担当はそれに見合う程度の給料もらってるし、自業自得じゃないですかね
気の毒なのはホームサービス課の現場担当だと思いますよ。
職人と顧客、旭化成リフォームと旭化成ホームズ。顧客と自分の上司、全方位板挟みでしょうあの人たち。
それで新築営業の適当発言のケツ拭かなきゃならないのに、個人の権限弱いし。それでいて現場にはガンガン出て行って動かにゃならんし。
味方がほぼどこにもいないと思いますよ。
16217: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-11 23:14:22]
>>16214: e戸建てファンさん
>何をそこまで気にされてるのでしょうか?
何度も書いてますが善意の第三者のブログを引用し、それをデタラメ扱いしていることですね。
で、何を根拠にそれを言っているかと思えば、思いっきり個人的に徴収した文書とか地元の展示場のセールスの通話録音ですからね。それはやっぱりおかしいと思います。

>例えば検討者は、不満点を述べた口コミを鵜呑みにせず、疑問点を営業に問えばいいだけですし、その問いをうむきっかけとしてはこの掲示板は有益かもしれません。
実際にその掲示板での疑問点を営業に問い合わせた結果、ここに晒らされてデタラメ扱いされているわけで。ブログ主さんにはとても不利益なことが生じていると思います。
ちなみに個人的なブログを晒して内容をデタラメ扱いすることは問題ないと思っていらっしゃいますか?
16218: 匿名さん 
[2022-09-11 23:44:57]
>>16216
結構オーナーでも「リフォームの参考に」「相続税対策でアパート建てたい」「子供が結婚して家を建てるので」などの理由で展示場に来てますよ。そちらでは今でも「白蟻の心配なし」と営業してるんですかね。

16227: 匿名さん 
[2022-09-12 17:34:16]
>>16208
そう言えば、4年程前「他の家で吊り戸棚が落下した理由は?」と質問したら「木桟と合板の隙間にネジを打ち込んでしまい、十分な力が伝わらず、吊り戸棚の落下に至った」と回答したのも、営業ではなく工事課の社員でしたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる